« 2013年03月27日 | メイン | 2013年04月15日 »

2013年04月02日

●クレニオマスターコースGW集中合宿について☆彡その1

今日は肌寒い雨の1日で、なんだか頭もボーっとしてますが、
えいっと奮起して、サイトでご案内している

ゴールデンウィークに開催予定の
クレニオマスターコース合宿について
少し詳しく説明してみたいと思います!

まず、クレニオセイクラルセラピーっていうものが、
いったいぜんたい、何なのか?
それが自分にとってどんな役に立つのか?

っていう話なのですが、
これがまた説明するのが難しいのなんのって。
でも、説明しないと「は?」って話なので
なるべくわかりやすーく説明してみることにします。。。

クレニオ・セイクラル・セラピーとは
クレニオ=Cranio 頭蓋骨の + セイクラル=Sacral 仙骨の
で、頭蓋骨と仙骨のセラピーのカタカナ日本語で、
頭蓋仙骨療法と呼んだりもします。流派がいくつかあって
日本では最初のほうをクラニオと呼ぶ人も結構います。

5gタッチと呼ばれる、ホントに頭や仙骨を手で挟んで「持ってるだけ」
みたいな、ものすごく微細な力で行うタッチのセラピーで、
その動きで頭蓋骨と仙骨の間(背骨の中にある脊髄)を流れている
脳脊髄液の流れを整えることによって、
自律神経を中心とした神経系の調整や免疫系、
からだのバランスを整えるというワークです。

で、それによってどんないいことがあるか?というと、
それがもうなんでもありなんですよね。例えば・・・


・神経がリラックスして寝付きがよくなる

・イライラや怒りっぽさが消えて落ち着いた気持ちになる

・頭痛や身体のコリが減少する

・体液の流れが変わるのでむくみが治まる

・平衡感覚と関連するめまい、耳鳴り、動悸などが落ち着く


・とにかく気持ちがよくなり、楽な思考になる

・目がキラキラと輝き、肌ツヤもよくなる

・小顔効果(*´∀`*) うっかり美しくなってしまう


・自律神経系の動きが調整され、内臓の動きが改善される

・頭蓋骨の調整により目の位置が変わり、そのことにより
からだ全体の歪みが改善され、からだの使い方、立ち方が変わる

・立ち方が変わることにより、地に足が着いた考え方ができるようになる

・楽に動けるようになるので、エネルギーの浪費が減り、自分のやりたい
ことをやる時間やエネルギーを残して動くことができるようになる


・からだの中に隠されている過去の事故や外傷の記憶を
脳脊髄液のリズムの変化により思い出させ、解放させる

・過去の記憶を一度吐き出す→解放・忘れることにより
「今現在」により焦点を当てて生きることができるようになる。

とまあ、こんな感じ??

ホンマかいな?なんでもありやんけ!って思う人も
多いかもしれないのですが、本当にそう、なのだから
しょうがない。(って更に怪しまれるかなー?(笑))

感覚に個人差は当然ありますが、だいたいの方は
まず、頭の感覚が変わります。

頭をホールドされてるだけ(のように見える)なのですが、
とにかくこれがめちゃめちゃ気持ちがよくて、眠くなる!

寝てなくても、半睡眠、半覚醒の状態(変性意識状態というらしい)に
なって、その状態は、潜在意識とアクセスするのに一番よい、
とても気持ちがよく、ものごとがクリアに考えられるように
なる状態なのだそうです。寝てるか寝てないか、よくわからないような
そんな状態。


続きを読む "クレニオマスターコースGW集中合宿について☆彡その1"