« 2014年02月08日 | メイン | 2014年09月11日 »

2014年03月07日

●3/1クレニオセイクラル1日体験講座を開催しました

こんにちは。モアナブルーの西村祐子です。3月1日土曜日に、クレニオセイクラルセラピーの仕組みと不思議を感じるクレニオセイクラル1日体験講座を開催いたしました!体験講座では、クレニオセイクラルセラピーっていったい何?どういう考え方で、何をやっているのか?を、解剖学のお話と、実際にクレニオリズムと言われる微細なリズムを感じる実習を交えて講座を行いました。

クレニオセイクラルリズムは、人間の呼吸や心臓のリズムとは全然別に自律的に動いている体内のリズムで、相手のそのリズムを感じてあげることで、受け手側のからだが調整されていく、というものです。このリズムはとてもとても小さくわずかでかすかなものですが、実習中、参加者のみなさまは全員そのリズムを感じ取ることに成功!ご自分の感覚が間違っていない、ということを確信し、からだの中で起こっている神秘をご自身で感じ取ることができて、感動〜なんて声も聞かれました。

体験講座に出られた方の感想の一部をご紹介します!


クレニオセイクラルの仕組みやセラピーのコンセプトについて本当にわかりやすく興味がものすごく増しました。講義内容は、クレニオのリズムが体感すること、講師の感じるリズムと自分の感じているリズムを確認できることがよかった。


講座はとてもわかりやすく説明していただきました。すごくわずかな動きだけれど、クレニオのリズムを触ってみて感じられておもしろかったです。
人体図鑑で頭蓋骨や背骨の成り立ちや仕組みを説明いただけたり、実践ができたのがよかったです。体験講座に出て、このセラピーを自分にもできるかも?という気持ちになれました。身体が反応して、ひとりでに治していくというのがとても前向きになれるメッセージでよかったです。自分ももっとこのセラピーを受けてみたい、と思いました。ちょっと体験するだけでねむくなりました・・・


パワフルな説明を聞いているだけでとてもわくわくしました。本当に時間があっという間で、もっとお話を聞きたかったです。クレニオリズムを感じるときのリズムの幅があることや、いろいろな触診方法がとてもわかりやすかったです、


とてもわかりやすく楽しい体験でした。西村さんの講座は、人柄もよく、また機会があったら受講してみたいです。クレニオ・セイクラル・セラピーには前からとても興味があり講座に参加しましたが、とても内容が濃く、資料をはじめ実技で実際に学び、実習でリズムもわかり、とてもよい体験になりました。まずは家族にやってみたいと思います。

実習を交えた講習はあっという間!でしたが、楽しみながら新しい知識を得る体験をしていただきました!この体験講座とあわせて3月21日〜の本講座、クレニオセイクラルマスターコース集中合宿にご参加される方もいらっしゃいましたが、おそらくとても有意義なプレ講座になったのではないかな?と思います。

合宿の締め切りは3月14日までですので、まだお申し込み可能です!ぜひ学んでみたいという方は、お早めにご連絡くださいね。募集概要はこちらです。
また、次回クレニオセイクラル体験講座は夏頃を予定しています。