Brilliant People Interview Vol.01 プロフリーダイバー篠宮龍三選手

目標はコンスタント世界記録!
西村 では今後の篠宮選手の目標を教えてください。
篠宮 来シーズンは世界記録をとりにいきます!
西村 世界記録!コンスタントウィズフィンですね。ずっとそれは目標だったと思いますが、現在の篠宮選手の公式記録が104m、世界記録が現在114m。かなり現実的な数字としても見えてきていますよね?
篠宮 はい。今シーズンは世界ランク2位というところまでいよいよやってきました。来年はワールドチャンピオンを狙います。やりますよー
海はひとつ ~ONE OCEAN~
西村 最後に、読者のみなさんに伝えたいメッセージがあればお願いします。
篠宮 アスリートはメダルや記録も大事ですが、どんなメッセージを発信できるかだと思います。スポーツはメダルよりもメッセージだなあと北京五輪で活躍した日本人アスリートを見ていてつくづく感じました。メッセージやストーリーのある勝ち方をして、多くの人に感動を与えられたら最高ですね。
西村 篠宮選手が考えるフリーダイビングの魅力とは?
篠宮 フリーダイビングは海の中で競い合うスポーツです。しかし、究極的には海と人がつながり、そして人と人がつながれる本当に素晴らしいスポーツなのです。ただ勝ち負けだけが大切なのではなく、ベストを尽くす過程において海と人とがつながりを持てる点がもっとも楽しい部分だと思います。
世界中、日本中の海を回ってきていろいろな仲間との出会いがあって、やはり海は一つにつながっているな、そう感じます。そんなつながりを感じられるのがこのスポーツの魅力です。フリーダイビングを通してそうしたメッセージをたくさんの人に伝えていきたい、そう思います。
西村 海はひとつにつながっている・・・
篠宮 そうです。ONE OCEAN 海はひとつです!
西村 すばらしいメッセージとともに篠宮選手のこれからますますの活躍が期待できそうです。今日は本当にありがとうございました。
編集後記

アジアでは無敵、世界でもまだ水深100mを超えたのは6人しかいないというフリーダイビング界のまさにトップを走る篠宮選手。
フリーダイビングというスポーツに真摯に向き合い、日本という狭い枠ではなく、世界を常に見据えて活動してきた彼は、インタビューの中で、来シーズンは世界記録を狙うと明言。モチベーションも来期に向けて高まっているよう。
わたしもこれからの彼の活躍にはますます注目しています。セッションでまた一緒に宇宙へ飛び立ちましょうね!(笑)


