« 消えたテキスト・・・ | メイン | 横須賀芸術劇場 »

2009年12月01日

●フリーダイビング世界選手権 IN BAHAMA

なんかうっかりしてたら大切なお知らせやら告知をしてなかったことに気づきました。というわけで、フリーダイビング関連のお友達のもろもろをご案内!

11月29日より12月5日まで、バハマ・ロングアイランドにて第5回フリーダイビング世界選手権(個人戦)が行われています。世界各国から精鋭揃いのメンバーが各種目予選を行い、勝ち残った6名だけが決勝に進めるというもの。

現在大会半ばというところですが、日本代表選手はそれぞれ持ち味を出して素晴らしい結果を出している模様。わたしも去年のエジプト大会のようにお手伝いに行きたいところだったのですが、今年は諸事情のため行けず。来年は日本(沖縄)で世界大会をやる予定なので、そのときはがっつりお手伝いしたいなと思ってます。

代表選手の様子や結果などは日本代表ブログ(Japan Apnea Society)でもレポートされてます。
そして、日本代表に選ばれた友人みみずんこと平井美鈴選手の公式サイトが先月完成しました♪ ばななん渾身の作!(企画制作)よかったらこちらも見てくださいね
Purna プールナ フリーダイバー平井美鈴オフィシャルサイト

彼女のブログでも大会の様子が紹介されてます。
mimizun Blog

fd200601.jpg
3年前、2006年の世界選手権(団体戦 エジプト・ハルガダ)にて。
左から篠宮選手、森永ニッカ選手(子育て中で今回は応援に!)、平井選手、大島選手

女子のコンスタントウィズフィン種目(フィンをつけてどれだけ深く潜れるか競うもの)の予選では、平井選手が全選手中3位(申告66m)となり、決勝進出!! 彼女の自己ベストが68m、きっと今回はこれを超える記録(日本記録は現在70m)をきっと狙ってくるはず。あくまで謙虚に、でも深く強い意志を持った彼女は本当に素晴らしい精神の持ち主。そうそう、彼女を特集したYouTube映像も、映像祭で優秀賞を獲得し、6万回近いアクセスが!
これを機にフリーダイビングというものがいろんな人に理解され、夢を追いかける彼女をもっと知ってもらえるといいな、と思う。

fd200603.jpg

そして、日本が誇る100mダイバー、男子アジアチャンピオン篠宮龍三選手。彼も最近トップランナーに出たり、今回のバハマの様子もNHKクルーに密着取材されたりして、一気に知名度を上げつつある。普段は結構アホアホなこともやっちゃう人ですが、非常に頭がよい努力の人、文章も読ませる。そんな彼のブログが移転。雑誌NUMBERと提携しているNUMBER'S アスリートブログで発信してます。
One Ocean〜海はひとつ!篠宮龍三オフィシャルブログ

あ、そうそう、先日朝日新聞の特集にも掲載されました。ネットでも読めます。
朝日新聞 GLOBE 突破する力 Break Through


男子の予選はなんと100mオーバーの申告が7人!すごい時代になったものです。
100m以上を息を止めて潜って帰ってくる。2分以上動き続け、深海の11気圧の闇を体験し、窒素酔いにも耐えながら正気で帰ってこなくてはならない。(酸欠失神すればもちろん失格)専門のトレーニングを積んだ上で、精神と肉体のバランスを整えなければ、そしておそらく海の神様がOKしてくれなければ行けない世界。
深海ってそんなところのような気がする。

他にも沖縄のレトリートを共同開催した米田選手、補欠としてみんなのサポート役をする武藤選手(自己ベストおめでとう!)などなど、ばななんの施術を受けてくれたことがある選手が今回も大勢参加している。競技人口が少ないし、単独練習が絶対にできないこともあって、この競技に携わる人たちはみんな大きな意味で家族みたいなものだ。孤独で孤高のアスリートっていうイメージが強いフリーダイビングだけれど、本当にみんなが仲間だなって思えるスポーツだと思う。

fd200602.jpg

結局のところ、わたしは「何かに一生懸命な人」つまり「今を全力で生きている人」が大好きで、その人たちをあらゆるカタチで応援したいんだな、と今日ふと思った。何故かサロンでまつげパーマをしてもらいながら、ベッドの上で急に。「ああ、これは愛なんだ、広い意味での愛だな、、、、愛から行動すべきなんだ、、、」なんていう気づきと癒しが起こったりして、不思議な1日だった。きっとそれには先週見たマイケルジャクソンの映画、THIS IS ITからの影響もあるに違いない。彼の勇姿は本当にすばらしかった。MJのファンでもなんでもなかったけど、観に行ってよかった。

というわけで、後半はたんなる日記になっちゃいましたが、フリーダイビング関連のいろいろ盛りだくさん情報でした。よかったら応援してあげてくださいね!!

コメント

びっくりしたよ。戸隠に続いて
今度はいきなりバハマにいるのかと……。
選手の皆さん、頑張って欲しいですね!!

で、「頑張る人」を支える、そんなシンプルな
目標に落ち着いたばななんちゃんも、
これまたステキだと思います♪

そんな生き方とても素敵。

来年は沖縄開催?
これは見に行きたいですね。

> §あすか§ さま
ははは、、まあ神出鬼没ではありますが(笑)
バハマはさすがに遠かった・・・
ほとんどの選手が自己ベスト更新中。
きっとすごくいい雰囲気なんだろうな、日本チーム。
うん、いろいろ考えすぎてたのが、シンプルな感じにスコーンと抜けた感じもするね。
日本新を塗り替えた仲間と同じように、わたしも新しいステージに立てるようこれからも頑張るよ

>としさま
ありがとうございます〜
まだまだ全然ダメダメちゃんですが
なんとかこれからも楽しくやっていきます(^^)

>笛吹童子さま
うん、まだ本決まりではないので、おそらく、という情報だけお伝えしておきます。

まあ、フリーダイビングの大会は、観に行っても海の競技は船で沖に出てしまうから全然見れないし、プールもGOGO!とかいって応援するわけじゃないから、わりと地味〜なんですけどね。

でもオキナワの風を感じながらの大会は本当に気持ちがよいです。奥の深いドラマがある競技ですからぜひ一度生で見てみてくださいね〜♪

コメントする