« 初SWIM 初RUN | メイン | 今日の夕陽 »

2010年01月07日

●myお料理ライフ

今住んでいる秋谷というところは、とっても素晴らしいところだけれど、生活面でいうと最寄りのスーパーまで歩いて10分以上、普段の買い物は野菜直売所・・・みたいな生活だ。なのであまり外食はしない。もともと料理は好きだったんだけど、ハワイ島での暮らしを経てここにいると、お惣菜などもほとんど買わずにすべて自炊するのが当たり前、という感じになってきた。

わたしはもともと旅好きで、しかもバックパッカーばりばりだったときは東南アジア中心だったので、自分がつくる料理も、THE 和食!ってのは少なくて、いたりあーんや和風なパスタ、韓国風(サムゲタン!サムギョプサル!)とか中国風(水餃子!四川の痺れる麻婆豆腐!)の料理、スパイスいっぱいのインドカレー、ダッチオーブン使ったアウトドア的な煮込み料理なんかが多い。

shanghai04.jpg
上海の小吃街で食べた”焼き小龍包” 超おいしくて2回買った

昔旅先で食べた”アレ”が食べたいってこともときどきあって、そんなときに活用してるのが、COOKPADというお料理サイト。確か昔はお友達が関係者だったりしたはず・・・。その頃はまだ十何人規模で細々とやってたような感じだったけど、あっという間に優良企業に。読者がレシピを投稿できて、そこに日記が書けたり、主婦はPCからじゃなくて携帯からが多いので、携帯サイトもできて・・・材料から検索できたりして、今や何十万ものレシピが掲載される巨大サイトだ。

shanghai05.jpg

shanghai06.jpg
上海の裏通りにまだ残る小吃街。すぐそこまで迫りくる開発の波

それに加えて最近はまってるのが、NHKの番組テキストでもある今日の料理ビギナーズという雑誌。毎月なぜか家の前にあるファミリーマートの雑誌コーナーに置かれてるので、ついつい買ってしまう。実は番組そのものは見たことがないのだけれど、この雑誌の中身がなかなか充実してるのだ。

放送ではやらないレシピなどもてんこもり。連載陣も、ケンタロウやコウケンテツなどのオトコマエフードコーディネーターの読み物からスイーツ、外ごはん特集、道具の解説など、最近のトレンドも踏まえたかなり充実した内容となっていて毎回飽きることがない。

いつもご飯を食べながら、今度何つくろうかなーとぺらぺらこの雑誌をめくるのが好き。今月の特集は「5つの素材で鍋」ってタイトルで、豆腐が主役、とかキャベツが主役、とかでいろいろなお鍋を特集している。豆乳鍋だったりエスニックだったり洋風だったりと、それぞれ「なるほど〜食べてみたい!」って思えるレシピ。

一人暮らしだから鍋は、、とか思ってると一生できないかもしれないので(汗)最近はどんな料理でもガンガンつくる。たまに友人が遊びに来たら、これ幸いとばかりに大がかりなのもつくる。基本的に性格が大雑把だから、あっという間にできる料理しかつくらないので、調理時間は超短いし、凝ったものはつくれないけど、つくることと食べることは、自分の中ではかなり大きな楽しみになっているなあと思う。

ちなみに今日のブランチはフレンチトーストwithメープルシロップ。鋳鉄のスキレットで焼くと、こんがりジューシーになって美味しい。超カロリーoverだけどね。運動してチャラにしなければ。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 01月号 [雑誌]
NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 01月号 [雑誌]

コメント

三食たこ焼きでいーぢゃんw

焼きショウロンポウ食べてみたいっす。
ばななんさんの(豪快そうな)お料理も食べてみたいっす!

お久しぶりです♪
もうかれこれ数週間まともに自炊してない私…
ばななんさん見習って、エンゲル係数下げる為にも、キッチンに立つ回数を増やす事を今年の目標にしようかと思います「(≧ロ≦)

>ヨシムラさん
それはアナタの家だけでしょ〜w
でもたこ焼き食べたいなー美味しいやつを。

>じゅんじゅんさま
(豪快そうな)・・・。何故わかった?(笑)
いつかサロンのお客さま感謝デーみたいな感じで
ダッチオーブンパーティするのもいいな。
うん、それ今年やろうっと!来てくださいね♪

>まるこさま
おーお久しぶりです!都会っ子生活はどう??
まわりにいい店があると自炊減るよねー。
うちは前にコンビニがあるのだけが生命線。
例のおうち、今年こそご訪問したいわ〜!

あけおめです♪

ブログを読んでて、昔ばななんに作ってもらった「参鶏湯」を思い出した~

今年もよろしくね!

あけおめ~、ことよろ~(^.^)

私も「今日の料理ビギナーズ」、よく参考にしています。
って、私はテキストではなくテレビの方だけど(笑)

お料理はその時々の“化学反応”。
同じレシピでも同じようには作れないのが困り者だけど、
ばななんはお料理上手だよね~

>のんのんさま
サムゲタン結構何回もつくったもんな〜
駒沢時代だよね?懐かしー♪
こちらこそ今年もよろしくね!

>COOさま
お久しぶりです!あけおめことよろです☆
そいやこないだ10年ぶりくらいにPataに会ったよ
ってこんなとこで書いてどうする(笑)

テレビって5分番組なんですよね?
一度見ようと思いつつ、ほぼテレビなし生活なのでチャンスを逃しています・・・
お料理上手、、、とは自分では思いませんが
ありがたくそのお言葉受け取っておきます(^^)

I appreciate you sharing this article.Thanks Again. Really Cool.

I'm not sure exactly why but this weblog is loading very slow for me. Is anyone else having this problem or is it a problem on my end? I'll check back later and see if the problem still exists.

コメントする