トップページ » 練習日記 » ただいま練習中 » ただいま練習中#090618

ただいま練習中#090618

アラベスク / ブルグミュラー25の練習曲-2

プレリュード / バッハ平均律第1巻第1番

リトルセレナーデ / ハイドン

※保留中
人形の夢と目覚め
Energy flow

バッハのプレリュードはだいぶミスタッチが減ってきたので、もう少ししたら音源upできるかな。
あと、最近最初に録音したメヌエットがだいぶうまく弾けるようになってきた。やっぱり継続は力なりってやつなんだろうなあ。

アラベスクは、たぶん小学校4〜5年のときにやった曲。めちゃくちゃ懐かしい!!この曲と次の3番にある”やさしい花”は続けてよく弾いていた気がする。

バッハはなんかオトナになってからその魅力がわかるいぶし銀な作曲家なのかも。バッハは時代的にピアノが今のピアノじゃなくてチェンバロみたいな楽器だったそうなので、ペダルとか音を伸ばすっていうのがなくて、右と左がいつも独立してタラタラタラとメロディがあるので、難しいしみんな似たような曲みたい、なんて思ってたけど、今聴いてみると、ピアノ曲としてもすごくいいな〜って思う。これが違いのわかる大人になるってことなのかしら(笑)

by   at 01:43
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません