« ハーブコーディアルが入荷しました | メイン | Moana blue移転のお知らせ »

2006年10月18日

●日本量子医学研究会のセミナー

先日、ふとしたご縁で日本量子医学研究会というちょっと小難しい名前の学会のセミナーがあることを知り、参加してきました。セミナーというかシンポジウムというのか、とにかくいろいろな分野の医師や東洋医学に携わる方が、その成果を語るというもの。
これがもうめちゃくちゃ面白かった!

波動医学という分野があって、この量子医学というのもほぼイコールで考えてもよいかと思うのだけれど、21世紀の医学とも言われている。オーラだとかチャクラというものがあるという前提に立って、それを診ることで、よりホリスティックに人を治療できるのではないかという考え方(と私は理解しています)です。現代の西洋医学では対処しきれないものがこうした考え方を取り入れることで治癒していくのではないか、そういう先進性を持つ医師の方たちがたくさん集まっておられました。

天才と狂気は紙一重と言われるけれど(^^;ややもすれば「トンデモ系」になりがちなこの分野だけれど、スピリチュアルな事象をすべて拒否するのではなく、それを医学の世界に採り入れていこうという人たちがたくさんおられるのだなということを知っただけでも行ってよかったと思える会でした。

中でもガン細胞からのメッセージを高次の存在から受け取るお医者さま(!!)とか、歯科治療とリフレクソロジーや整体を組み合わせて、歯科の隣にサロンを併設されている方など、これから私がやりたいと思っているTMJ(顎関節)のケアと歯科医との連携を既に実践されている歯科医の方もおられました。

私がやっているトリートメントは、それだけでは治療とはいえないものですが、こうしたお医者さまとの連携いかんでは双方にとってメリットがあり、もちろん患者さん、クライアントの方に大いに効果があるのではないかと思っています。
まだまだ、私の技術も未熟でこれからだとは思っていますが、単なるリラクゼーションを超えて、そういった分野でも活躍することができたら、というのが私の思いです。