« からだのメカニズム | メイン

2014年09月25日

●9/28(日)クレニオセイクラルセラピー1日体験講座開催します!

秋の過ごしやすい日中に、からだとこころの不思議を知る体験をしてみませんか?

クレニオセイクラルセラピーは、頭蓋仙骨療法とも呼ばれ、頭と脊髄(背骨)の中を一定のリズムで流れている「脳脊髄液」の流れを感じ取り、微細な力で調整することで、からだの中を調整している自律神経などの神経系や免疫系、ホメオスタシスと呼ばれるからだの調子を一定に保つ役割を正常化する効果があると言われています。

この1日体験講座では、クレニオセイクラルシステムの仕組みを知り、実際にセラピーで利用する「脳脊髄液のリズムをつかむ」体験をしていただきます。からだの不思議を感じつつ、新しい知識を得られるオトクな体験講座です。マスターコースの参加を希望される方は、コース受講前に体験されると、より理解が深まりますのでオススメです。

【「クレニオリズムを知ろう!」】

・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
・クレニオリズムをつかんでみよう!

日時:9/28(日)14:00〜17:00
料金:4,000円(当日現金払い)
持ち物:筆記用具、(スカートの方はお着替えをお持ちください)

今までの体験会ではこんな声をいただいています・・・・

>>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。


>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。


>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。


>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


>>とてもわかりやすく、お話もおもしろかったです。
まだまだ不思議に思うこともあり、もっとお話を聞きたかったです。
講義内容でよかった点は、クレニオがどんな症状に有効なのかがわかったこと。
クレニオにより、その本人の自己治癒力を上げるきっかけがつくれること、
実際にはどんな感じでそれが起こるとかを具体的に教えて頂けたことです。


その他の体験講習会のレポート&参加者の感想はこちら

お申し込みはこちらから!

直近のお知らせになってしまいましたが、今後はこの体験会&クレニオ講習のあり方も変えていき、現在の春・秋開催は行わず別のかたちにしていくことも考えていますので、もし興味があってお時間の調整が取れる方は是非今のうちに!!お越しくださいね。
ご連絡お待ちしています!

2014年09月11日

●秋のクレニオセイクラル・マスターコース開催のお知らせ

こちらのブログ、休眠しておりましたが久しぶりに更新します!
春のクレニオマスターコース開催報告もないままに、秋のお知らせです・・・。が、3月に行ったマスターコース合宿の様子もお伝えしながら、秋のコースのご案内とさせていただきますね。

さて、モアナブルーのサイトでは既に詳細をお伝えしていますクレニオセイクラル・マスターコース
3日間、朝〜夜遅くまで講義に加えてたっぷり実技時間も確保。さらに講習以外にもオーガニックで美味しいお弁当ランチや夕食は知る人ぞ知る地元のお店に出かけたり、朝のお散歩をするなど、勉強だけでなく旅気分を味わえる時間も確保するなど、海辺のサロン、そして旅のスペシャリストDOORS&Guesthouse Press主宰のセラピストならではの、他では決して味わえない貴重な3日間です。

遊びの要素もありますが、もちろん肝心の施術マスターに関しても万全の体制。
クレニオ・セイクラル・セラピーは、クレニオリズムという、とてもとても微細なからだを流れている脳脊髄液の流れを実際に感じ取ることが何よりも重要です。

なかなかそのリズムを感じ取ることが難しい、と言われていますが、モアナブルー独自の講習では、みなさん必ず!誰でも!このリズムを感じ取ることができます。

cranio2014spring01.jpg
リズムをからだの様々な場所でつかみとる練習中

初日は、頭蓋骨と脳脊髄液の流れについて座学で学んだのち、骨盤まわりや全身のクレニオリズムをつかむ実践練習が中心。
そして2日目からはいよいよ頭蓋の施術に入っていきます。

cranio2014spring02.jpg

頭蓋骨はいくつものパーツに分かれて構成されており、縫合と呼ばれる骨と骨の隙間がクレニオの施術ではとても重要な場所となっています。解剖学的にかなりきっちりと意味と効果を知り、施術を行うことが、クレニオセイクラルセラピーを行う上で大変重要なポイントです。

cranio2014spring03.jpg
顎関節のクレニオポイントを施術中。集中集中・・・

毎日おいしいものも食べてもらいたい!と、食にもこだわっています。地元葉山で頑張っているからだによい素材をつかったPICNIC DELIでのお弁当や、お魚定食屋さん、フィッシュアドチップスのお店、知る人ぞ知る隠れ家レストランなど、毎回バラエティ豊かにチョイス。

cranio2014spring04.jpg
まだ授業が続くのでノンアルコールですが・・・乾杯!

春の開催では、みなさんの集中力が凄かったからか、全員が毎回「お腹すいた!」とご飯をおかわりするなどモリモリに食べておられたのが印象的でした。

ときにはこんな風に散歩にも行きます。

cranio2014spring05.jpg

cranio2014spring06.jpg

希望者には朝の散歩もご一緒します!葉山周辺は海だけじゃなくて、こんな森もあるんですよ〜

cranio2014spring07.jpg
朝の散歩

最終日は、とうとう1時間〜1時間半程度のフルセッションが出来るように。今まで細切れに学んだことを通しで行っていきます。経験者の方には、技術そのものに加えて、お客さま目線での施術や全体的なレベルUPに繋がるポイントをアドバイスしていきます。

cranio2014spring08.jpg
フルセッションをすると時間配分や相手への声掛けなどさまざまな気付きが得られます

講習終了後は、みんなで感想のシェアと修了証授与!

cranio2014spring09.jpg

こんな気持ちのよい海にも行きました!

cranio2014spring10.jpg
天皇陛下の御用邸がある葉山一色海岸の海。

クレニオの技術を向上するために必要なのは、リラックスすること。
からだや気持ちがガチガチに緊張していると、相手のからだの中を流れる微細なリズムを読み取ることができません。美味しいものを食べて、そよぐ風に吹かれて、仲間と笑って真剣に向き合ってこそ、ご自身の最大のパワーが発揮されるのです。

モアナブルーのクレニオセイクラルマスターコースは、そうした五感をフルに活用する「旅のような時間」を使って、参加される方の可能性を最大限引き出すことを目的としています。それは施術そのものを習得してもらいたい一方で、ただそれだけではなく、その人自身の人生を切り開くひとつのツールとしても大事なことではないかと思うのです。

実際、このマスターコースをキッカケに、新たな道を切り拓かれた方はたくさんおられます。転職だったり、新しいチャレンジだったり、移住!だったり。もちろんこのコースを受けたことと直接関係があるとは限りませんが、ひとつの大きな舵取りになったことは間違いない、とみなさんあとで感想を述べられています。

cranio2014spring11.jpg
秋のコースではこんな場所にご案内するかも!

クレニオセイクラルセラピーは、セラピーを受ける方の自然治癒力や免疫力を向上させる力があります。そして、それに加え、施術をするあなたにも必ずそれは返ってきます。相モデルになってお互いセラピーをし合うこと、講習終了後に語る時間など、3日間の集中コースならではの時間が数多くあります。

今回のコースは、宿泊は必須ではありません。ですが、朝早い時間から夜は21時頃まで講習を行いますので、ご都合がつく方は是非宿泊しての受講をおすすめします。また、人数も4名定員と少人数制ですので、じっくりと学ぶことができます。

クレニオセイクラル・マスターコース、お申し込み、お待ちしています!

IMGP9333.jpg
おいでよ〜(とは言ってないかな?)

2014年03月07日

●3/1クレニオセイクラル1日体験講座を開催しました

こんにちは。モアナブルーの西村祐子です。3月1日土曜日に、クレニオセイクラルセラピーの仕組みと不思議を感じるクレニオセイクラル1日体験講座を開催いたしました!体験講座では、クレニオセイクラルセラピーっていったい何?どういう考え方で、何をやっているのか?を、解剖学のお話と、実際にクレニオリズムと言われる微細なリズムを感じる実習を交えて講座を行いました。

クレニオセイクラルリズムは、人間の呼吸や心臓のリズムとは全然別に自律的に動いている体内のリズムで、相手のそのリズムを感じてあげることで、受け手側のからだが調整されていく、というものです。このリズムはとてもとても小さくわずかでかすかなものですが、実習中、参加者のみなさまは全員そのリズムを感じ取ることに成功!ご自分の感覚が間違っていない、ということを確信し、からだの中で起こっている神秘をご自身で感じ取ることができて、感動〜なんて声も聞かれました。

体験講座に出られた方の感想の一部をご紹介します!


クレニオセイクラルの仕組みやセラピーのコンセプトについて本当にわかりやすく興味がものすごく増しました。講義内容は、クレニオのリズムが体感すること、講師の感じるリズムと自分の感じているリズムを確認できることがよかった。


講座はとてもわかりやすく説明していただきました。すごくわずかな動きだけれど、クレニオのリズムを触ってみて感じられておもしろかったです。
人体図鑑で頭蓋骨や背骨の成り立ちや仕組みを説明いただけたり、実践ができたのがよかったです。体験講座に出て、このセラピーを自分にもできるかも?という気持ちになれました。身体が反応して、ひとりでに治していくというのがとても前向きになれるメッセージでよかったです。自分ももっとこのセラピーを受けてみたい、と思いました。ちょっと体験するだけでねむくなりました・・・


パワフルな説明を聞いているだけでとてもわくわくしました。本当に時間があっという間で、もっとお話を聞きたかったです。クレニオリズムを感じるときのリズムの幅があることや、いろいろな触診方法がとてもわかりやすかったです、


とてもわかりやすく楽しい体験でした。西村さんの講座は、人柄もよく、また機会があったら受講してみたいです。クレニオ・セイクラル・セラピーには前からとても興味があり講座に参加しましたが、とても内容が濃く、資料をはじめ実技で実際に学び、実習でリズムもわかり、とてもよい体験になりました。まずは家族にやってみたいと思います。

実習を交えた講習はあっという間!でしたが、楽しみながら新しい知識を得る体験をしていただきました!この体験講座とあわせて3月21日〜の本講座、クレニオセイクラルマスターコース集中合宿にご参加される方もいらっしゃいましたが、おそらくとても有意義なプレ講座になったのではないかな?と思います。

合宿の締め切りは3月14日までですので、まだお申し込み可能です!ぜひ学んでみたいという方は、お早めにご連絡くださいね。募集概要はこちらです。
また、次回クレニオセイクラル体験講座は夏頃を予定しています。

2013年09月26日

●秋のクレニオマスターコース合宿終了!

9月21〜23日の3日間、秋のクレニオ・セイクラル・セラピーを学ぶマスターコース合宿を開催、無事終了しました!参加されたみなさま、ありがとうございました☆

今回は少数精鋭で2名のご参加。ほぼプライベート状態の贅沢な時間となりました。しかもおふたりは長崎と栃木からのはるばるご参加!おひとりは、前回の春合宿に引き続き2回目のリピート参加をしてくださいました。

前回も、リピート参加の方の成長ぶりにビックリしたのですが、この3日間も、5月に参加してくださったときと、今回との「クレニオリズムを掴む感覚」「堂々とした面持ち」が全然違っていて、見ているほうもご本人もビックリ。自信をつけてくださったようです。

合宿は朝、モアナブルーサロンに集合し、はじまりました。外は快晴!幸先よいスタートです。自己紹介などを済ませ、授業開始。私はアメリカやタイでしかマッサージの施術を学んでいないからか、日本でどのように教えられてるかしらないのですが、たぶん、他のサロンやスクールではありえないであろう、マッサージテーブルの上に腰掛けて話す、みたいなラフな格好・態勢です(^o^)

五感を使うことの重要性・クレニオセイクラルシステムとは何か?など、技術以前のお話を中心にスタートし、美味しいPICNIC DELIのお弁当ランチをサロンの外でいただいたあとは、いよいよクレニオセイクラルセラピーで一番大事な、「リズムをつかむ」練習。座学と実技を織り交ぜて、最終的には1時間〜1時間半の施術全てができるように学んでいきます。

モアナブルーのクレニオ合宿のお楽しみは、授業以外にもモリモリと!


夕陽のあとのマジックアワー

続きを読む "秋のクレニオマスターコース合宿終了!"

2013年08月06日

●「クレニオリズムを知ろう!」ボディセラピスト養成講座体験会のお知らせ

8月25日(日)、久しぶりにボディセラピスト養成講座体験会としてクレニオセイクラルセラピーとは何ぞや?を知るためのミニセミナー「クレニオリズムを知ろう!」と行います。

9月21〜23日に行われますクレニオマスターコースをご検討の方も、その入門編として受講されますと、より理解が深まります。セッションと合わせて是非ご参加をご検討ください。 復習会と合わせてお申し込みの場合はこの体験会コースが無料になる割引もありますよ〜
クレニオマスターコース秋の葉山合宿3日間コースの詳細はこちら!

 


 ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」
 日時:8月25日(日) 午後2時〜5時
 場所:モアナブルーサロン
 料金:4,000円 (当日現金をご持参ください)
 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

今までにご参加くださった方の感想はこんな感じ・・・

 >>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。


>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。


>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。


>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


>>とてもわかりやすく、お話もおもしろかったです。
まだまだ不思議に思うこともあり、もっとお話を聞きたかったです。
講義内容でよかった点は、クレニオがどんな症状に有効なのかがわかったこと。
クレニオにより、その本人の自己治癒力を上げるきっかけがつくれること、
実際にはどんな感じでそれが起こるとかを具体的に教えて頂けたことです。

参加お申し込みフォーム
ご参加、ご連絡お待ちしています〜


前回のクレニオ体験会の様子です。リズム感覚を掴む練習中!

2013年05月08日

●5/3〜5 クレニオマスターコース3日間集中合宿終了!

今年のゴールデンウィークの後半、モアナブルーサロンの地元ともいえるお隣の町、神奈川県葉山町にてクレニオセイクラル・マスターコース3日間葉山集中合宿を開催いたしました。

この合宿スタイルは、いつか実現したい!とずっと思っていたのですが、思えば叶うというか、ふと地元の研修センターの存在を思い出し、問い合わせてみたらすんなりGWの予約が取れたという、ミラクルの賜物。


富士山と海がみえるステキな研修施設でした!(これは近くの公園からの景色)

告知もギリギリで、参加される方いるかなあ?とちょっぴり心配もしていたのですが、今回はなんと長崎から前泊・後泊つきでご参加くださったり、去年、サロンとは別に活動しているドアーズというツアー&イベントユニットで開催したアメリカ・セドナ&グランドサークルツアーに参加下さった方が、クレニオの魅力を知り、自分でも友人や家族にやってみたい、講師の私から学んでみたい!そして、旅気分を味わいながら合宿スタイルで集中して学べたらいいな!と賛同して合宿に参加されたり、前回のマスターコースのリピートでお申し込みいただけたり、整体学校で学んだだけでは物足りない、とお申し込み下さった方など、バラエティ豊かな、素敵な理由で5名のみなさまにご参加いただきました。


朝のお散歩にて

初日、クレニオセイクラルセラピーって何?クレニオリズムってどうやって掴むことができるの?と、初めての用語、初めての概念にみんなドキドキ。「リラックスして、自分の感覚を信じる」ことが、リズムを掴むキーだ、ということを伝え、どんどん実習で体験していきます。

マッサージなどを学んだことのある経験者と、まったく初めての方が一緒に講習に参加されましたが、2日目の後半あたりになると、もうみんないっぱしのセラピスト、自分の感覚に自信がなくても、施術をしている相手が、どんどん癒されてリラックスしていく姿を見て、「これでいいんだ」とどんどん自信を深め、自分の感覚を信頼できるようになっていきます。

続きを読む "5/3〜5 クレニオマスターコース3日間集中合宿終了!"

2013年05月03日

●クレニオマスターコースGW集中合宿について☆彡その2

何故今回のクレニオコースは合宿スタイルにしたか?
クレニオについて前のエントリーで熱く書いてたら、それだけで
なんだか長くなってしまったので、その2、では今回の合宿スタイルの
理由と特徴について書いてみたいと思います!

もともとこのクレニオマスターコースは
土日を中心に連続2日×2回が基本のコースとなっています。
そのスタイルでコースをやっていく中で、
やはり集中・連続して学ぶことのよさ、を感じました。

特に後半、施術のテクニックを多く覚える段階になってくると、
集中力と感覚を磨く時間を多くとることがとても大切。
自分の五感を研ぎ澄ませ、クレニオ(脳脊髄液)の流れる
微細なリズムを感じることに集中する。

集中力と、自分の感覚への信頼を問われます。

そんな集中のあと、例えば昼休憩の時間などで、
ちょっと海に散歩に出たり、美味しいお弁当を買ってきて
みんなで食べたり。

そういう何気ないことだけれども、心を最大限に解放する時間を
少し取るだけで、微細でちょっとわかりにくい「クレニオリズム」を
掴む感覚が飛躍的に向上するのです。

それは、私がDOORSドアーズという、旅とイベントをする
セラピストユニットで行っているツアーでお伝えしていることと
すごく共通点がある、ということにも気づいたのです。



続きを読む "クレニオマスターコースGW集中合宿について☆彡その2"

2013年04月15日

●クレニオセイクラルセラピー1日体験講座、開催しました☆彡

「クレニオリズムを知ろう!」とタイトルがついたこの講座も5回目かな?
今年になってからは初の体験講座を、昨日午後開催しました!

今回は5名の参加。施術を受けたことがある方もそうでない方も。
クレニオセイクラルって何?という理論から、実際にからだの中にある
いろんなリズムを感じ取る体験まで、カジュアルに楽しくお話しつつも
内容の濃い講座となりました!


リズムを掴む練習中!みんな真剣です!

「脳脊髄液の流れで体があんなに動くとは思ってなかった!」
「実技の時間がたっぷりあってよかった」
「面白かったので、ぜひ今度は施術も受けてみたくなった」
「とても興味深く、身体はすごいなあとしみじみ思いました」

というような感想もいただきました。
参加されたみなさま、ありがとうございました!


おひとり帰ったあとに撮ってしまった・・・ごめんなさい!

講習のあとは、ちょうど秋谷海岸で富士山の真上に太陽が落ちる
「ダイヤモンド富士」の日にぴったり合っていたので、
みんなで見にいってみました。風が強くてちょっと寒かったけど
サーファーがたくさん海にいて、夕陽が光るなかサーフィンしてる姿
を見たりして。

肝心の夕陽は、最後雲がかかってしまって、ん〜微妙〜ってところでしたが
とてもよい時間となりました。

クレニオリズムを掴むことができると、クレニオセイクラルセラピーが
出来るようになるための半分以上の「コツ」をつかんだことになります。

ゴールデンウィーク後半5月3〜5日の3日間、
集中的に、今日つかんだそのコツを、人に施すことができるように
なるための合宿を開催します。

クレニオマスターコース 3日間集中合宿のご案内

本日、4月15日までにお申し込みの方は、もともと通常の通いの講習と
ほぼ変わらないモニター価格でご案内のところ、さらに早割で5000円オフ
とさせていただいていますので、ぜひぜひ興味のある方、検討中の方は、
急いでフォーム送信を(笑)お願いいたします!

ちなみに、現在最低催行人数は満たしており、開催はすでに決定しております。
男性の方も歓迎です!セラピストの方も、自分のために受けたい!という方も。
老若男女どなたでもお申し込みお待ちしています☆彡


いろんな箇所でクレニオリズムをつかむ練習をしています
合宿でも、理論はもとより実習時間を多くとり、微細なリズムを感じ取り、把握する練習を繰り返し行います!

2013年03月27日

●クレニオ三昧。

3月初旬にモアナブルーサイトをリニューアルしてから、気がつけばあまり
ブログを更新していないことに今更ながら気が付きました。
なんだか3月は、バタバタしているうちに桜まで咲いちゃって、
おたおたしてるうちに終わってしまいそうな、そんな気配です・・・。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今月は、何故かクレニオ・セイクラル・セラピーを連続で受けて
くださるお客さまが多く、改めてその奥深さと計り知れないパワーに
感動する日々。

詳しいことはあまり書けませんが、今年の始めに初めてご来店くださった方は、
初回のクレニオセッションで私がからだから読み取ったメッセージをお伝え
したところ「ズキューン」と撃たれるような衝撃を受け、そこからその方の
大きな変容が始まりました。

毎回カウンセリングの時間にいろいろなお話をお聞きしているのですが、
その内容とセッションとが相まって、効果的な精神的解放が進んでいった様子。
4回終わった先日なんて、なんだかもう別人のよう(*^^*)。

不思議と食べる量も減ったのか、ダイエットしてるわけでもないのに
体重も減ってきた、なーんてうれしいご報告をくださいました。

こんな風に、お客さまがステキに変わっていくのをこの目で見届けることは
セラピストとしては何よりの喜びです。正直、今でもなんでこんな微細な力
(5gタッチという程軽い力)で、リズムを整えてるだけで、そんな人生をも
変えうる大きな変容すら起こるのか、さっぱり私もわかりません(笑)

脳と脊髄というのは、中枢神経系のメインで、これがなければ生きていけない
というところ。そこを扱うセラピーなので、そりゃそうだろ!とも思いますが
それでもやっぱり、毎回起こる奇跡のような物語に、いつも驚いています。
なんでそんなにスゴイんだ!?と。

そんなクレニオ・セイクラル・セラピーですが、まだまだ日本ではその
存在すら知られていない、もっと老若男女、いろんな人に知ってもらって
一度覚えれば忘れないリズムの捉え方を知って、からだとこころを
整えてもらいたい!!!

というわけで、春からまた、クレニオ・セイクラル・セラピーを伝授する
マスターコースと、1日体験会をスタートさせます。
今回のマスターコースはGWに合宿形式で行う2泊3日の集中コース。

海と山に囲まれた葉山での旅気分も味わいつつ、みっちりクレニオの技術を
学べる超オトクなコースです。
絶対楽しくなること間違いなし!地元人しか知らないようなお散歩道を
ご案内したり、美味しいランチや夕食のお店にご一緒したり。

合宿中、クレニオの話だけでなく、いろんな人といろんな話をすることで
五感がますます研ぎ澄まされ、自分の「軸」が、より明確に
わかるようになっていきます。いや〜実は私自身が超楽しみなんです!(*^^*)

というわけで、是非ご参加ご検討くださいね!
詳細&お申込はこちらのリンクからどうぞ!

2012年05月08日

●5/4 クレニオリズムを知ろう!体験会開催

5/4、ゴールデンウィークの真ん中の一日、第2回目となるクレニオリズムを知ろう!体験会を行いました。前日までの荒天と打って変わって、さわやかな春の陽気がとても気持ち良い一日。クレニオセイクラルの仕組みを知り、体験する楽しい1日となりました。

今回の参加メンバーは、葉山在住のご近所さんおひとりの他は、2時間以上かけて小田原・真鶴から、また埼玉よりお越しになられた方たち。お一方は、モアナブルーが開業した頃より、ずっとサイトをお気に入りに入れて、時々チェックしていて、今回初めてタイミングが合った、ということで来られることになったそうで、本当にそういうお話は嬉しい限りです。

ぱっとたまたま検索して引っかかって来ました!ってのも、また「何かに呼ばれた?」なんて思うし、いずれにせよ、何かのご縁で来られた人ばかり。ありがたいことです。

クラスに参加された方の感想をご紹介します。


>>髄液は、実は脳・脊髄とまわってちゃんと仕事をしている。からだに触れることで、その反応や動きがわかってよかった。実体験の話でクレニオセイクラルのすごさを実感、体にはまだ知られざるリズムがあるとわかって感動した。

>>このセラピーをよく知らない状況で参加しましたが、1日でクレニオリズムを感覚で知ることができてうれしかったです。講義内容は、今日のゴールをはじめの段階で明確にしてくれて、クレニオリズムの感覚を知ることができたことがよかったです。海外と日本におけるクレニオセイクラルセラピーの置かれる状況の違いや、セッション体験談が大変興味深かったです。

>>リラックスして楽しく参加できました。トークが楽しすぎて笑うのをガマンするのが大変でした。触診の体験がとてもわかりやすかったです。講義内容は、最初にクレニオセイクラルシステムの基本的な内容を聞くことができたので、理解しやすかったです。

>>以前から興味のあった施術だったので、体験できてよかったです。講義では、実際に自分が体験するだけでなく、他の方にも触れて行ったので、受けるほうと行うほう両方を知ることができたのはよかったです。ただ、思っていた以上に奥深く、またエネルギーワークっぽい面もあるんだと知って、難しそうだと思ってしまいました。以前通った学校で(ヒーリングを)習ったけれど、うまく使いこなせないままだったことを思い出しました。


感想を書いてもらっています〜(毎回講義の途中で写真撮るの忘れる・・)

とてもとても奥深いクレニオセイクラルの仕組みと施術ですが、原理を知って、ちょっとしたコツをつかむだけで、どんな方でも、人が持つ微細で波のようなクレニオリズムをつかむことができます。
これからも、この体験クラスは開催しますので、興味がある方は是非ご参加くださいね!


美女ぞろい!クレニオ効果で!?お顔もキラキラo(^^)o

次回「クレニオリズムを知ろう!」講習は、5/23(水)14時〜17時 です。
参加ご希望の方はこちらからお申し込みください。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

   ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」

 日時:5月23日(水)午後2時〜5時
    6月20日(水)午後2時〜5時

 場所:モアナブルーサロン

 料金:4,000円 

 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

2012年05月01日

●4/25(水)「クレニオリズムを知ろう」ボディセラピスト入門講座体験会開催しました!

ゴールデンウィークが始まり、もう後半戦?5月になりましたが
みなさまいかがお過ごしですか?

ご報告が少し遅れましたが、4/25水曜日の午後、
ボディセラピスト養成講座入門編「クレニオリズムを知ろう」を行いました。
初めての試みでしたが、結果は大成功!
(時間の読みだけ間違えて、だいぶオーバーしちゃいましたが)

みなさんに、クレニオセイクラルとは何か?といった概論から、
実際に脳脊髄液の流れのリズムを掴む実習体験まで楽しんで参加していただけました。


足の甲を持ってクレニオリズムを掴もうとしているところ


クラスが終わって感想を書いていただきました(^^)

>>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。

>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。

>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。

>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


craniostart0403.jpg
栄えある第1回「クレニオ入門編」参加者のみなさま。

講座をやる前は、この微細なエネルギーとも言えるクレニオのリズムを
全員捉えることができるのかが未知数で、「全然わかんない」って
なっちゃったらどうしようかしらんなどと思っていたのですが、
みなさんカンがよい人たちだったのか、
ちょっとだけ一緒にリズムを掴んで、確認していくと、脈拍でもない、
息遣いでもない、人間の不思議なリズムである、脳脊髄液の流れを
ちゃ〜んと全員捉えることができました。

同じ講座を5月4日(祝)と5月23日(水)の午後2時より行います。
5/4の残席はあと1名様ですが、もし興味が湧いた方は、是非遊びがてら
クレニオリズムを体験しに来てくださいね。

 ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」

 日時:5月4日(祝) 午後2時〜5時
    5月23日(水)午後2時〜5時
 場所:モアナブルーサロン
 料金:4,000円 
 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

5月23日は午前中に「からだラボ超入門講座」も行っていますので、
そちらも是非に☆彡 お問い合わせ・お申し込みお待ちしています!
お申し込みはこちらから☆彡

2011年05月26日

●5/31発売 StarPeople-vol.37 に記事掲載

こんにちは。クリニカルボディセラピー・セラピストの西村祐子です。

さて、先日少しお知らせしていましたが、
来週月曜日5/31に、Star People-vol.37が発売されます。
モアナブルーは「カタチから入って意識を変える!―ボディワークを極める―」という特集の中の、クレニオセイクラルセラピーを紹介する記事の中で登場しています。

クレニオセイクラルセラピーは、からだ(脳と脊髄)の中を循環して流れている、脳脊髄液の流れのリズムを整えることで、からだの神経系、免疫系、ホルモンバランスなどの力を向上させ、いわゆる自己治癒力、自然治癒力を上げようとするセラピーです。

動きはとても地味でお客さまのからだにもほとんど触れるか触れないかという位の圧力です。5gタッチとも呼ばれています。そうした軽いタッチで、頭の縫合と呼ばれる部位(骨と骨のつながり)や骨盤底、横隔膜などをやさしくホールドし、脳脊髄液の流れを解放していきます。

けれどそんな地味な動きですが、からだの内部で起こっていることはとてもダイナミックです。クレニオをやっていると本当に面白くて時間があっという間に経ってしまいます。

モアナブルーではクレニオセイクラルセラピー単体での施術の他、他のすべてのコースにもこの施術を取り入れています。筋膜、筋肉をしっかり理解し、ガッツリその凝りや張りを解消していくクリニカルボディセラピーとこのクレニオの組み合わせは最強だ!と思っています。

また、6月から全国のサロン紹介サイトispotにおいてクレニオキャンペーンを行います。http://www.ispot.jp/s/moana-b/coupon/
是非この機会にいちどクレニオ体験してみてください。本当に説明するのが難しい施術なんですよ〜。そういう意味ではセラピスト泣かせなセッションかもしれません。とにかく受けろというしかない(笑)

スターピープル誌、他の特集も面白そうです。
興味がある方は是非手に取ってみてくださいね。ちょっぴりマニアックな雑誌なので大型書店にしか扱いないかも?Amazonでも販売しているようなので、取り寄せもよいかもしれませんね〜 私もまだ中身を拝見していないので、また後日ご紹介させていただきますね。

4864510059スターピープル―新しい意識の時代をひらくスピリチュアル・マガジン Vol.37(StarPeople 2011 Summer)
ナチュラルスピリット 2011-05-31

by G-Tools

2010年01月19日

●お客さまの感想をアップデートしました

ずいぶん長くお客さまから頂いた感想を掲載していませんでした。深く反省・・・。久しぶりに体験談を読んでみると、本当にひとつのセッションで世界が変わる、人生が変わるきっかけになることさえあるんだなと思い知らされます。

今回体験談を掲載させていただいた方は、継続的に5回、クレニオセイクラルのセッションを受けていただいた方でした。クレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)は、とても繊細で、かつ非常にパワフルなワークです。少しずつ少しずつ自分の内面が現れていきます。その効果は人によって肉体的、精神的にまったく違うものになるので、セラピストとしてもそのときそのとき何が起こるかわからない、非常に面白いセッションです。

今回掲載した3、4回目の体験談は、みなさんに是非読んでいただきたい。

mikuradolphin13.jpg

続きを読む "お客さまの感想をアップデートしました"

2009年10月09日

●12月に大阪で出張ケアします!

年に数回、あまり大きくはうたっていないのですが、ときどき大阪にて”出張 モアナブルー”をやっています。もともとわたしは実家が大阪なのですが、幸い自宅が大阪市内のとても便利なところにあり、また都合よくマッサージベッドも置いてあるため、アトリエとなっている場所を利用してときどき施術させていただいています。

少し先になりますが、12月にまた大阪にて出張モアナブルーをすることになりました。
メニューはMoanaオリジナルとクレニオセイクラルセラピーの2つ。
日程等は調整中ですので、決まり次第こちらでお知らせします。気になる方は予定を開けておいてくださいね!どうぞよろしくお願いいたします。