« お客さまの感想・体験談 | メイン | サロンからのお知らせ »

2014年03月07日

●3/1クレニオセイクラル1日体験講座を開催しました

こんにちは。モアナブルーの西村祐子です。3月1日土曜日に、クレニオセイクラルセラピーの仕組みと不思議を感じるクレニオセイクラル1日体験講座を開催いたしました!体験講座では、クレニオセイクラルセラピーっていったい何?どういう考え方で、何をやっているのか?を、解剖学のお話と、実際にクレニオリズムと言われる微細なリズムを感じる実習を交えて講座を行いました。

クレニオセイクラルリズムは、人間の呼吸や心臓のリズムとは全然別に自律的に動いている体内のリズムで、相手のそのリズムを感じてあげることで、受け手側のからだが調整されていく、というものです。このリズムはとてもとても小さくわずかでかすかなものですが、実習中、参加者のみなさまは全員そのリズムを感じ取ることに成功!ご自分の感覚が間違っていない、ということを確信し、からだの中で起こっている神秘をご自身で感じ取ることができて、感動〜なんて声も聞かれました。

体験講座に出られた方の感想の一部をご紹介します!


クレニオセイクラルの仕組みやセラピーのコンセプトについて本当にわかりやすく興味がものすごく増しました。講義内容は、クレニオのリズムが体感すること、講師の感じるリズムと自分の感じているリズムを確認できることがよかった。


講座はとてもわかりやすく説明していただきました。すごくわずかな動きだけれど、クレニオのリズムを触ってみて感じられておもしろかったです。
人体図鑑で頭蓋骨や背骨の成り立ちや仕組みを説明いただけたり、実践ができたのがよかったです。体験講座に出て、このセラピーを自分にもできるかも?という気持ちになれました。身体が反応して、ひとりでに治していくというのがとても前向きになれるメッセージでよかったです。自分ももっとこのセラピーを受けてみたい、と思いました。ちょっと体験するだけでねむくなりました・・・


パワフルな説明を聞いているだけでとてもわくわくしました。本当に時間があっという間で、もっとお話を聞きたかったです。クレニオリズムを感じるときのリズムの幅があることや、いろいろな触診方法がとてもわかりやすかったです、


とてもわかりやすく楽しい体験でした。西村さんの講座は、人柄もよく、また機会があったら受講してみたいです。クレニオ・セイクラル・セラピーには前からとても興味があり講座に参加しましたが、とても内容が濃く、資料をはじめ実技で実際に学び、実習でリズムもわかり、とてもよい体験になりました。まずは家族にやってみたいと思います。

実習を交えた講習はあっという間!でしたが、楽しみながら新しい知識を得る体験をしていただきました!この体験講座とあわせて3月21日〜の本講座、クレニオセイクラルマスターコース集中合宿にご参加される方もいらっしゃいましたが、おそらくとても有意義なプレ講座になったのではないかな?と思います。

合宿の締め切りは3月14日までですので、まだお申し込み可能です!ぜひ学んでみたいという方は、お早めにご連絡くださいね。募集概要はこちらです。
また、次回クレニオセイクラル体験講座は夏頃を予定しています。

2013年09月26日

●秋のクレニオマスターコース合宿終了!

9月21〜23日の3日間、秋のクレニオ・セイクラル・セラピーを学ぶマスターコース合宿を開催、無事終了しました!参加されたみなさま、ありがとうございました☆

今回は少数精鋭で2名のご参加。ほぼプライベート状態の贅沢な時間となりました。しかもおふたりは長崎と栃木からのはるばるご参加!おひとりは、前回の春合宿に引き続き2回目のリピート参加をしてくださいました。

前回も、リピート参加の方の成長ぶりにビックリしたのですが、この3日間も、5月に参加してくださったときと、今回との「クレニオリズムを掴む感覚」「堂々とした面持ち」が全然違っていて、見ているほうもご本人もビックリ。自信をつけてくださったようです。

合宿は朝、モアナブルーサロンに集合し、はじまりました。外は快晴!幸先よいスタートです。自己紹介などを済ませ、授業開始。私はアメリカやタイでしかマッサージの施術を学んでいないからか、日本でどのように教えられてるかしらないのですが、たぶん、他のサロンやスクールではありえないであろう、マッサージテーブルの上に腰掛けて話す、みたいなラフな格好・態勢です(^o^)

五感を使うことの重要性・クレニオセイクラルシステムとは何か?など、技術以前のお話を中心にスタートし、美味しいPICNIC DELIのお弁当ランチをサロンの外でいただいたあとは、いよいよクレニオセイクラルセラピーで一番大事な、「リズムをつかむ」練習。座学と実技を織り交ぜて、最終的には1時間〜1時間半の施術全てができるように学んでいきます。

モアナブルーのクレニオ合宿のお楽しみは、授業以外にもモリモリと!


夕陽のあとのマジックアワー

続きを読む "秋のクレニオマスターコース合宿終了!"

2012年09月25日

●第2回チネイザン勉強会終了しました!

写真を撮り忘れてしまったのですが・・・

第2回目となるチネイザン勉強会、昨日無事終了いたしました(^^)
第1回目は、チネイザンとは何か?みたいなところを深く掘り下げていった
のですが、今回は、チネイザンの技術のベースとなる、東洋医学とタオイズム
と言われる考え方を学びました。

私は、施術のベースが西洋医学なので、ツボとか経絡とか五行とか言われても
全然わからず、全ての東洋医学用語が、わかったようなわからないような・・・
という状態だったので、今回、東洋医学のベースとなる陰陽や丹田の
考え方を、イチから学べたのはとても有意義でした。

参加された方も全員そういう状態だったので、モアナブルーで編纂した
オリジナルテキストを読み込みながら、「へえ〜!」とみんなで感心したり、
「丹田といえば・・・」といったエピソードが出てきて、とっても
おもしろかったです。

あと、実技へむけて、触診・望診のやり方も。
今回は「へそチェック」!!
おへその位置や形で、内臓やその他の状態がわかる、というもの。
自分のおへそをじっくり見たことなんてなくて、それになんとなく
何故だかおへそを見るのって恥ずかしかったりして・・・(なんでなんでしょうね?)

みんなでへそチェックしながら、「わ〜」とか「えええっぜんぜん違う!」
とか大騒ぎでした(笑)

次回は、10月22日(月)14時〜17時 
※12時半頃からランチ会もやります(*^^*)

内容は、チネイザンを貫く五行の考え方・内臓と感情、小周天の瞑想、
お腹の触診・からだの望診などを予定しています。

お申し込みはこちらからよろしくお願いしますー☆彡

chineizan01.jpg
これは8月に行った第1回目のときの写真。まだ夏!って感じですね〜

2012年05月01日

●4/25(水)「クレニオリズムを知ろう」ボディセラピスト入門講座体験会開催しました!

ゴールデンウィークが始まり、もう後半戦?5月になりましたが
みなさまいかがお過ごしですか?

ご報告が少し遅れましたが、4/25水曜日の午後、
ボディセラピスト養成講座入門編「クレニオリズムを知ろう」を行いました。
初めての試みでしたが、結果は大成功!
(時間の読みだけ間違えて、だいぶオーバーしちゃいましたが)

みなさんに、クレニオセイクラルとは何か?といった概論から、
実際に脳脊髄液の流れのリズムを掴む実習体験まで楽しんで参加していただけました。


足の甲を持ってクレニオリズムを掴もうとしているところ


クラスが終わって感想を書いていただきました(^^)

>>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。

>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。

>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。

>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


craniostart0403.jpg
栄えある第1回「クレニオ入門編」参加者のみなさま。

講座をやる前は、この微細なエネルギーとも言えるクレニオのリズムを
全員捉えることができるのかが未知数で、「全然わかんない」って
なっちゃったらどうしようかしらんなどと思っていたのですが、
みなさんカンがよい人たちだったのか、
ちょっとだけ一緒にリズムを掴んで、確認していくと、脈拍でもない、
息遣いでもない、人間の不思議なリズムである、脳脊髄液の流れを
ちゃ〜んと全員捉えることができました。

同じ講座を5月4日(祝)と5月23日(水)の午後2時より行います。
5/4の残席はあと1名様ですが、もし興味が湧いた方は、是非遊びがてら
クレニオリズムを体験しに来てくださいね。

 ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」

 日時:5月4日(祝) 午後2時〜5時
    5月23日(水)午後2時〜5時
 場所:モアナブルーサロン
 料金:4,000円 
 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

5月23日は午前中に「からだラボ超入門講座」も行っていますので、
そちらも是非に☆彡 お問い合わせ・お申し込みお待ちしています!
お申し込みはこちらから☆彡

2012年01月30日

●1/26 からだラボ超入門 第6回終了!

先週の水曜日、第6回からだラボ超入門講座をモアナブルーにて行いました。
講座のレポートはDOORSイベントレポートブログに書きましたが、
みなさんとても興味深く、楽しく聞いていただけたようでよかったです!

今回でからだラボ超入門講座と名付けた講義はいったん終了となりますが、
また、新シリーズとして3月下旬〜4月頃より開催する予定にしています。
新シリーズでは、モアナブルーサロンでのお話会以外に、
都内での講座の開催も現在計画中です。

こころとカラダが結びついていること、
解剖学的な正しい知識を持つことは、からだとこころの関係性を
知る上で、基本となるものです。
意外と知っているようで知らないことだらけの自分のからだの中。

ぜひ機会がありましたら、また次回以降ご参加くださいね!

2011年05月30日

●恋愛力上昇のボディセラピー?

こんにちは。クリニカルボディセラピーモアナブルーのセラピスト西村祐子です。
この週末は台風に伴う低気圧の影響で、ここ葉山周辺も気温が上がらず雨も降って
なんだかな〜のお天気でした。しかも台風だからとそれを心待ちにしている
サーファーにとっても大して波は上がらず肩すかしだったようで・・・。
まだもう少し影響は続くようですが(しかも梅雨入りだし!)体調管理に
気をつけていきたいものですね。

akabeach03.jpg

さて、そんな週末にとてもうれしいことがありました。
それは、サロンに長く通ってくださっている男性のお客様が
結婚式を挙げられたということ。

最初は彼女もいなくて・・・からだもこころも沈みがち
という方でしたのでその報告をしていただいたときには
なんだか親のような心境になってしまいました。

モアナブルーは、”ボディセラピー”サロンなので、
恋愛力UP!だとかを謳ったことは一度もないのですが、
ここ最近感じるのは、でもやっぱりセッションで
何かしらのきっかけや効果はあるのかも?ということ。
特に男性の方の恋愛成就率がハンパないことに最近気づいたんです。

男性のお客様は、女性に比べて少ないですし、基本的にはご紹介だとか
お友達だったりということが多いので、そもそも男女間で%を比較する
ことはナンセンスなんですが、思い返すとみなさん、彼女ができた、
結婚した・・・とか。

なんてうらやましい!私も受けたいっ(笑)
もちろん女性の方も、そうした報告を受けることもよくあります。
これからそっち方面で宣伝しようかな〜合コンより効果高いよ!とか(笑)

で、その恋愛力UP、現実が動いたその方たちに
共通することは何なのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "恋愛力上昇のボディセラピー?"

2011年05月26日

●5/31発売 StarPeople-vol.37 に記事掲載

こんにちは。クリニカルボディセラピー・セラピストの西村祐子です。

さて、先日少しお知らせしていましたが、
来週月曜日5/31に、Star People-vol.37が発売されます。
モアナブルーは「カタチから入って意識を変える!―ボディワークを極める―」という特集の中の、クレニオセイクラルセラピーを紹介する記事の中で登場しています。

クレニオセイクラルセラピーは、からだ(脳と脊髄)の中を循環して流れている、脳脊髄液の流れのリズムを整えることで、からだの神経系、免疫系、ホルモンバランスなどの力を向上させ、いわゆる自己治癒力、自然治癒力を上げようとするセラピーです。

動きはとても地味でお客さまのからだにもほとんど触れるか触れないかという位の圧力です。5gタッチとも呼ばれています。そうした軽いタッチで、頭の縫合と呼ばれる部位(骨と骨のつながり)や骨盤底、横隔膜などをやさしくホールドし、脳脊髄液の流れを解放していきます。

けれどそんな地味な動きですが、からだの内部で起こっていることはとてもダイナミックです。クレニオをやっていると本当に面白くて時間があっという間に経ってしまいます。

モアナブルーではクレニオセイクラルセラピー単体での施術の他、他のすべてのコースにもこの施術を取り入れています。筋膜、筋肉をしっかり理解し、ガッツリその凝りや張りを解消していくクリニカルボディセラピーとこのクレニオの組み合わせは最強だ!と思っています。

また、6月から全国のサロン紹介サイトispotにおいてクレニオキャンペーンを行います。http://www.ispot.jp/s/moana-b/coupon/
是非この機会にいちどクレニオ体験してみてください。本当に説明するのが難しい施術なんですよ〜。そういう意味ではセラピスト泣かせなセッションかもしれません。とにかく受けろというしかない(笑)

スターピープル誌、他の特集も面白そうです。
興味がある方は是非手に取ってみてくださいね。ちょっぴりマニアックな雑誌なので大型書店にしか扱いないかも?Amazonでも販売しているようなので、取り寄せもよいかもしれませんね〜 私もまだ中身を拝見していないので、また後日ご紹介させていただきますね。

4864510059スターピープル―新しい意識の時代をひらくスピリチュアル・マガジン Vol.37(StarPeople 2011 Summer)
ナチュラルスピリット 2011-05-31

by G-Tools

2010年06月09日

●考えが流れ始めた【チャクラジャーニー感想】


Rさんのご感想を紹介します。チャクラジャーニー初の男性☆
現代社会に疲れている男性の方にこそ、こういう静かな時間を持ってもらいたい
と思っていたので、ご参加とってもうれしかったです。

=========================================

先日、「チャクラジャーニー」 っていうものに参加しました。
こういうスピリチュアル関係の、いわゆる 「ワークショップ」 ってものに
いまいち馴染めない自分がいますが、
(そもそもワークショップって何なんでしょう?)
まあ、遠足みたいなものだから、と言われてのこのこまいりました。
あ、馴染めないとは言っても、好きなんですよ。そういうの。
だから行くわけですが。

場所は秋谷。海も山も川もあって、素敵なところでした。
ちょっと早く着いたので、海を見に行きました。

海なんて超久しぶり。見かけたことはあるけど、海水に触ったのは、
もう数十年ぶりじゃないでしょうか。 すでにのんびりモードです。

参加者は僕以外に三名。美女ばかりです。
自己紹介を聞いたら、なんだかね、気後れしました。
ヨガをやっていたり、絵を描いて個展を開いていたり、
フリーダイビングの大会で優勝してたり、
オーラソーマのお店で働いてたり、イルカと泳ぎに毎月行ってたり、、、。
何となくね、住む世界が違うよね。いいんですけど。

チャクラジャーニーってのは、行ってもよくわからなかったのですが、
チャクラについて学んで、で、散歩に出かけて、
まあ自然の中でチャクラを感じる、みたいなものでした。たぶん。

チャクラってのは七つあるそうで、今回はそのうちの五つ目、
咽喉にあるチャクラについて学びました。 チャクラってそもそも何なのか、
そこからして分かっていないので、フムフムと聞くばかりですが、
まあ面白いです。

その第五チャクラは、自己表現、コミュニケーション、
と関わりのあるところです。
滞りのない、とか、コントロールを手放す、なんてのもポイントです。

その中で、自分自身とのコミュニケーションについて、
「真実を理解し、最新のものにする」 という言葉がありました。
「真実はいつまでも変わらないってものでもないし」 とさらっと言います。

これがちょっと僕には引っかかって。
ちょうどまあ悩んでいた?ところだったのです。

さて、座学が終わって、散歩です。
滞りなく、とか、流れ、とかに絡めて、川沿いの道を歩きます。

とか言いながら川の写真は撮るの忘れましたが。
ほんのちょっと歩いただけで、ずいぶんな山に入って行きます。
しとしとうっすら雨も降って、実にいい雰囲気です。

のんびり歩いて、自然を堪能します。ほんと久しぶり。
途中にあった廃屋。ドアに至る道が崩れ落ちて、入れません。すごいな。

しばらく歩いて、サロンに戻り、お茶を飲んでから瞑想したりして、で、終了。
海ももうちょっと見てから帰りたかったのですが、
時間がちょっと足りなくてさっさと帰りました。

えーと、全体を通して、とっても素敵でした。
人もすてきだし、なんといっても自然がね、すばらしかった。
海っていいね、また行こう。

続きを読む "考えが流れ始めた【チャクラジャーニー感想】"

●人間関係は時によって変化する 【チャクラジャーニー感想】

Aさんからいただいたのどのチャクラのご感想を紹介します。
======================================

わたしの参加した下から5番目であるノドのチャクラは
もっと下の1〜4のチャクラをを整えて初めて整う。

胸にある第4のハートチャクラから出てくる純粋な思いを、
そのままさわやかに外に流す場所。
つまり、変に頭で考えたりせずに表現するということ。

チャクラジャーニーに参加してから一週間。
ここ最近、いやもう4年くらい前から引っ掛かっていたことが
どかーんと解放され、流れる出来事がありました。

それは、重いなと思いながらも続けていた
価値観の合わなくなってしまった過去の人間関係。
それを意識的に手放すということでした。

それはそれは大きな解放感で、
過去に大切に縛りつけていた紐をほどいて、
びよーんと『今』に来られたという感じでした。

重いと感じながら会い続けることは、
自分も友人も大切にするということでもないということもわかったし。。。

人間関係は時によって変化するからこそ、
その時に必要な人に会えるし、大切にもできるのかもしれないと
いうことを感じ始めています。

直接のきっかけは茅原田久仁子さん主催の
魔法学校オンラインでしたが、
思えばチャクラジャーニーでのノドのチャクラのテーマも
「流す」ではないですか!

これは大きく後押ししてくれたに違いない、
もしこれに参加していなければ、
こんなに大きな解放はなかったのじゃないかなって思っています。

===================================

続きを読む "人間関係は時によって変化する 【チャクラジャーニー感想】"

●苦しみから脱出するためのきっかけ【チャクラジャーニー感想】

前回もご参加いただいたYさんのご感想を紹介します。

=======================================
チャクラジャーニーから1週間、こころにからだに変化・気づきがあった。

今回は第5チャクラ(咽頭のチャクラ)。
「第一チャクラから体内へ上昇してきたエネルギーが、
 表現のために何らかの形にかえ、自分の外へ吐き出す、
 あるいは頭に送り込むためのエネルギーの通過点」

チェックテストをしてみるとほとんど該当する。
すなわちこのチャクラが乱れていると言うこと。

例えば「のどが弱く、扁桃腺がはれやすい」
まさしく昨日から喉がはれ、発熱。
やっぱり弱いんだなと実感。

また16〜21歳頃までにトラウマを経験するとこのチャクラが乱れやすい。
当日は、この時期にトラウマなんてないと思っていたが、
受験などでかなり苦しんでいた記憶がよみがえる。
親からの期待、苦しさや辛さ、不安など誰にも打ち明けず、
すべて抱え込んでいた。

またこのチャクラは「執着しないことの法則」と関連がある。
確かに何かをやりとげようを思った時、異常なくらい執着することがある。
きっとその執着心を手放せば、うまくやっていけるのだろう。

今回はプラーナヤーマ(呼吸法)とトーニングを行った。
呼吸法は新鮮な空気を吸い込み、のどや胸がさわやかになっていく様子を感じる。
吐き出すことで身体の中の悪いものが抜け出ていく様子を感じる。
かなりすっきりした気持ちになった。

トーニングは「ムー」と音を出したり、母音の音を出してみたりする。
普段、このように声を出すことがなかったので、新鮮だった。
海に向かって、声を出すのも気持ち良かった。

いつものお散歩は川沿いを歩いた。
川の流れる音で心が落ち着き、雨上がりの緑が気持よかった。
カゲロウが飛んでいたり、大きなきのこが生えていたり、
クモの巣に引っ掛かったり、途中の無人即売所で野菜を買ったり、
普段味わえない体験がとても心地よかった。

おそらく自分の一番弱いチャクラ。
苦しみから脱出するためのきっかけが得られた気がする。

=======================================
たくさんの思いを書いてくださったYさん
ありがとうございました!

●自然の中にすべての答えはある。【チャクラジャーニー感想】

5月20日に行われたチャクラジャーニー のどのチャクラ篇に参加された
Tさま(オーラソーマプラクティショナー)のご感想をいただきました。
じっくりご覧くださいね!
========================================
オーラソーマもチャクラを深く探求しているので、
知識や経験はそれなりにあるけれど、秋谷の自然を満喫できること、
オーラソーマ以外の世界ではどんな感じで語られるのかを学ぶために、
雨の中出かけて行った。

浄化の雨がシトシト降っていたこともあって、午前中は座学。
新しい言葉を仕入れる。

お昼の時、ご一緒したAさんから、酵素玄米の話を伺う。
ちなみに、その後酵素玄米をなんとなく炊いてみたら、すっごい美味しい。
肉NGの私には最適の栄養食。本式の長岡式の講習も受けに行こうと思ってます。

さてさて、午後から秋谷の自然探索。
晴れ女3人の威力か、雨も上がって、シットリ大人の散策タイムに。

幼い頃遊んだ隣町の葉山。
その頃の記憶がうっすらと蘇る前田川の散策道。
大楠山、双子山、森戸川。。。
記憶を呼び起こすキーワードがたくさん。

今回のテーマの1つが、「言葉でない交流をする」

川のせせらぎを見ながら1キロほどの行程だけれど、
「流れる」ことと「聴く」ことを意識する。
ただ自然のリズムを感じ、山の声を聴き、
川の流れの音を聴き、木々のザワメキに耳を傾ける。

ただ感じながら歩くだけのの行程。
想い出した言葉がある。

 目まぐるしい変化の中で、唯一変化しないもの、
それは、変化するということ。

川の流れは、流れているから淀まない。
「淀」は、「水」に「定」める。
止まったら、決めてしまうのだ。
決めるから、止まるのだ。

流れて行くことは、その瞬間をありのままに受け入れていくこと。
ゆっくりな流れの時は、川底や石をゆっくりなでていくけれど、
早い流れの時は、ただ通り過ぎていくだけ。
ならば、どちらの場合も楽しんで流れていく方がいい。

腑に落ちさせるには、いつも「行動」が伴う。
フレッシュな空気と緑がそれを後押ししてくれた旅でした。
========================================

続きを読む "自然の中にすべての答えはある。【チャクラジャーニー感想】"

2010年01月28日

●出張ボディセラピーでの不思議な出来事

もう先週のことになるけれど、出張でボディセラピーをしてきた。施術した相手はヒロクマさんといって、もう数年前からのトレイルラン仲間だ。彼は去年夏、シーカヤックで転覆し、胸椎を脱臼骨折した際に脊髄を損傷し、現在下半身が麻痺状態で車いす生活を送っている。

事故の話を仲間に聞いてから、お見舞いに行こう行こうと思いながらなかなか行くことができなかった。でも、何かわたしにできることはないか?とずっとずっと考えていた。お見舞いだけではなくて、もっと力になれるようなことがないだろうか?と。骨が固定され、数ヶ月後にリハビリ病院に転院した後に、ようやくわたしはお見舞いに行くことができ、そこで思い切って退院後のマッサージケアを申し出てみた。ヒロクマさんは快く了承してくださり、だいたい月に1回程度の施術をすることを約束して別れた。

年末に病院を退院し、いよいよ実生活が始まった1月の後半にご自宅にお邪魔することになった。今のところ下半身の麻痺状態は変わっておらず、感覚がない状態だから、車椅子で当面暮らすことになる。わたしは父がもともと足が悪い上に数年前から車椅子生活なので、日本で車椅子で過ごすということの不便さはある程度わかっているつもりだ。本当にちょっとした段差、手すりの位置の違いで、入れない場所や(たとえ身障者用となっていても)使えないものも多い。

秋谷のサロンに来てもらおうにも、うちは家の玄関が30cmくらい段差があるのでその時点でアウト。マッサージベッドを彼のご自宅に持ち込ませていただいて、施術することに。


bigisland04.jpg

続きを読む "出張ボディセラピーでの不思議な出来事"