メイン | クレニオ・セイクラル・セラピー »

2013年01月01日

●すべてを委ねたからこそ解放された感情たち

【スーパーリラックスの感想・体験談】

先日久しぶりにばななんさんのマッサージを受けた。
去年定期的に受けてたけどしばらくお休みしてたのだ。
この2年間自己探求のため自己メンテナンスのために
いろんなセッション、セラピーを活用してきた。

だけど2月からすっかり体調ダウンし、メンテナンスどころか
出かける気力もなく。 4月に入り行動再開し、
さっそくばななんさんのところへ。

まだ自分がどの位調子が上がってきてるのか、体力的な自信が
なかったので、「いつもより優しめでお願いします~」なんてちょっと弱気。
アロマを使っていつもよりソフトなコースでお願いした。

ベッドに横たわるとたった半年前のことなのに懐かしさが
こみ上げてきた。 ついこの前のことのような、ずっと時間が
経ってしまったような・・・

ここでどれだけの感情を解放したのだろう。どれだけ涙したことだろう。
委ねることの大切さ、そこから得られることの大きさをどれだけ感じただろう。

セラピストであるばななんさんを信じ、自分を信じ、
その瞬間すべてを委ねたからこそ解放された感情たち。
心からだけでは入り込めなかった領域に、体へ筋肉へアプローチすることに
よって知ることが出来たさまざまな過去。

見なかったこと、忘れたふりをした過去、傷ついてないふりをして
置き去りにされた感情たちは、消えてなくなってしまうことなく
細胞に刻み込まれていた。

ただ心の目を向けてあげるだけでも体は喜ぶのに。
応えてくれるのに。もっとメッセージをくれるのに。

今でこそそう思えるけど、そんなことを知る由もなかったころの自分も
思い出した。こうやって体に目を向けるためにメンテナンスも大切なんだよね。

今回は何度も眠りに落ちるほどのリラックスバージョン。
時々グリッとされても、もう以前のようには感情が揺れない。

去年通ってた頃は何度かやるうちに深くに隠れてた痛みまで
浮上してきたから、ちょっと子供に肩を揉まれただけで
そこの感情が溢れてくるほど敏感だった。

そんな話をばななんさんにすると「まだ疲労は残ってるけど、
前回までの体とは違う。去年解放してきたものは殆どが「怒り」の感情だった。
それらがほとんど解放されているようだ。
今残っている疲労が解消されていけば、今までの体とは変わっていくだろう」と。

(30代女性 オリジナルを5回以上連続で受けた後、
 久しぶりの施術を受けた後のご感想)

●骨盤あたりが---少し霧が晴れたような---すっきりした感じがしています

【モアナオリジナルの感想・体験談】

先日は、ほぼ初めてお腹部分を施術していただいて、
骨盤あたりが変な表現ですけれど---少し霧が晴れたような---
すっきりした感じがしています。

ただそれにしても、骨盤まわり(注:腸腰筋のトリートメント)の施術中は
噂に違わぬ独特の感覚で、最初の瞬間相当ギョッとしました。
でもすかさず「なにか楽しいことでも考えててくださいねっ」
と西村さんの声が飛んだので、思い出してみたところ、
無事に切り抜けられました(笑)。

腰の方も少し前進で、これからどんなふうに体が変化していくのか
あらためてまた楽しみになりました。
行きつ戻りつしながら気長に楽しみたいと思います。

(40代女性 腰痛があり、複数回通われたのち初めてお腹まわりの施術を体験後)

●不思議なくらい感情が出ていった

【モアナオリジナル+ホットストーンオプションの感想・体験談】

ばななんさんのボディセラピーを受けました。今日で2回め。
私は全く勘違いしてたんです。 今日までばななんさんは
マッサージをする方だと思ってたの。
そう、クリニカルボディセラピーなんですよ、ボディセラピー。
ボディを使った「セラピー」だったんです。

前回は痛いやくすぐったいで泣いてたけど、
今回は鳴咽に近いものがあった。不思議なくらい感情が出ていった。
なんで?筋肉ほぐしてる(だけ!)なんじゃないの?って 驚いた。
(ごめんなさい。) 深い感情が出てきて驚いた。

私は小さい頃からよく泣いた。 スイッチが入ると止まらなかった。
大きくなってから泣いたり出来るのは良い事だよ。
って聞いてよく泣いてた私だったので、感情が溜まっていないのだ
と思っていた 。けど悲しみって身体に溜まっているんだね。

セッションが終わってから、ばななんさんから
「悲しみの鎧をはがす」というイメージが出てきたと教えてもらった。

私、悲しみの鎧を着てました。今まで身に纏っていたウェットな感情、
もうそろそろきついの脱ぎます。素直に喜べて、感謝できると、
たくさんたくさん拡がっていく。
ステキなエッセンスがたくさん降って来る。 最高に楽しい。

そして私はオリジナルにホットストーンをプラスして
お願いしてるのだけど、 やってもらってる最中
「二度と来るか!」って感情がわきあがってきて 、
「え?だって2度目は来ちゃったよ(意味違うけど)」と
突っ込んでる私もいてなだめてたんだけど、

ホットストーンでほくほくいやされたぁ〜と味わってると
ふと「恋人といるみたい」って思ったの。
感情がぶつかり合って、もういいって思うのに、
すっごいつぼを押さえてて、あ〜幸せ ラブラブ〜って 感じがする。
まるで恋人といるみたい。

そして本物の恋人もそんな感じで 一緒にいればいいんだなって思えた。

施術後、ばななんさんから野菜やお花を売ってる場所を教えてもらって、
イエロートマトやグリーントマト発見 。
帰り道、お腹がすいてたので食べたら 超甘くて美味しい。
ばななんさん、ステキなサプライズありがとう〜。

次の日から怒りの感情が込み上げてきた。
同じことでも、怒りが隠せない。 なんでこんなに怒ってるんだろう。

そういえば、一回目受けた後は、 不安や恐怖が表れてきた。
でも現実的に起る出来事でクリアにしていったら、
ただ先のことを心配していて、実際はそんなに困っていないこと
そして廻りにいる方に力を借りることのありがたさを知った。

今回フツフツ沸きあがる怒りの感情。 またじっくりと味わってみた。

(30代女性)

●首をまわすと、やっぱりバッチリ治ってる!!

【モアナオリジナル+ホットストーンオプションを受けられた感想・体験談】
※現在ホットストーンは、冬季限定のオプションメニューとしています。

私は肩から首、後頭部まですべて痛くなるほどの重症肩コリ患者で、
かつて整体師に「ムチウチ寸前」とまで言われたほどである。
実際普段は、首をぐるりと1回転させられないほど、
首の後ろが痛くなりつづけたまま。

それがなんと、以前ハワイにて友人のセラピストばななんにやってもらった
施術法がものすごく効き目があり、ラクラク首が回せるようになったのだから
オドロキ!!今回はホットストーンをオプション追加して受けに行ってきた。
興味津々でセラピー開始。

おっ、あったかい~、時々一瞬 熱(アツ)ってなるのだが
それもまた気持ちいい。うつぶせに寝ているおへその下におかれた
石の暖かさが、ほんとうに気持ちいい。

なぜか今回は腰よりも、ふとももからお尻の外側が予想外に痛くて、
すべすべした石を使ったマッサージと、時には彼女自身の手によって、
ほぐされていった。

そして首と肩、後頭部は相変わらず。ほんとうは触るだけでも痛い。
それを、ゆっくり深呼吸してちからを抜き、筋肉の流れに沿って(?)
固まった筋肉をほぐしていく。

なんども眠りに落ちそうになるが、そのたびに痛いところに
さしかかるので、眠れないままうつぶせは終了し、仰向けになる。
仰向けになり、再び足先から暖かい石でマッサージ。
徐々に上に上がってきて、小さめな石で顔をなでられた途端、眠り突入。

「終了しました」との声でも起き上がれず、
そのままかなりの時間眠ったそうです。
もちろんイビキもかいていたに違いない。

目が覚めたあと、老廃物を出すために水分をとり首をまわすと、
やっぱりバッチリ治ってる!!ゴキゴキ鳴るとか、サビついた感じもない。
ブラボー!

彼女のマッサージは、ちょっとイタ気持ちいい系なので、
それをお好みの方にまずオススメしたい。

マッサージ後、周囲を散歩し、沈む夕日でシルエットが浮かぶ
富士山を眺めながら、波の荒さに打ち上げられたワカメを探しに
海岸線におりたり、美味しい夕食&デザートを食べたりして帰ってきた。

こんなカンジが、正しい休日の過ごし方のような気がする。
有意義だったなあ。

(40代女性)