« クレニオセイクラル・マスターコース | メイン | チネイザン勉強会 »

2014年09月25日

●9/28(日)クレニオセイクラルセラピー1日体験講座開催します!

秋の過ごしやすい日中に、からだとこころの不思議を知る体験をしてみませんか?

クレニオセイクラルセラピーは、頭蓋仙骨療法とも呼ばれ、頭と脊髄(背骨)の中を一定のリズムで流れている「脳脊髄液」の流れを感じ取り、微細な力で調整することで、からだの中を調整している自律神経などの神経系や免疫系、ホメオスタシスと呼ばれるからだの調子を一定に保つ役割を正常化する効果があると言われています。

この1日体験講座では、クレニオセイクラルシステムの仕組みを知り、実際にセラピーで利用する「脳脊髄液のリズムをつかむ」体験をしていただきます。からだの不思議を感じつつ、新しい知識を得られるオトクな体験講座です。マスターコースの参加を希望される方は、コース受講前に体験されると、より理解が深まりますのでオススメです。

【「クレニオリズムを知ろう!」】

・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
・クレニオリズムをつかんでみよう!

日時:9/28(日)14:00〜17:00
料金:4,000円(当日現金払い)
持ち物:筆記用具、(スカートの方はお着替えをお持ちください)

今までの体験会ではこんな声をいただいています・・・・

>>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。


>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。


>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。


>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


>>とてもわかりやすく、お話もおもしろかったです。
まだまだ不思議に思うこともあり、もっとお話を聞きたかったです。
講義内容でよかった点は、クレニオがどんな症状に有効なのかがわかったこと。
クレニオにより、その本人の自己治癒力を上げるきっかけがつくれること、
実際にはどんな感じでそれが起こるとかを具体的に教えて頂けたことです。


その他の体験講習会のレポート&参加者の感想はこちら

お申し込みはこちらから!

直近のお知らせになってしまいましたが、今後はこの体験会&クレニオ講習のあり方も変えていき、現在の春・秋開催は行わず別のかたちにしていくことも考えていますので、もし興味があってお時間の調整が取れる方は是非今のうちに!!お越しくださいね。
ご連絡お待ちしています!

2014年02月08日

●クレニオ1日講座&3日間葉山集中合宿のお知らせ

今日は関東地方15年に1度くらいの大雪予報がドンピシャ当たり、ここ三浦半島・秋谷でも既に積雪20cmくらいあるのでは?という状況になってきました。雪かきしないと車も出せない状況。子供たちが裏の神社で巨大雪だるま?カマクラ?を作っていました。

さて、そんなわけで今日の予定がポッカリ空いたので、ずっとお知らせしなくてはと思いながら後手後手になっていた、3月に行われるクレニオ合宿&1日体験会のお知らせをば。

クレニオ・セイクラル・セラピーは、頭蓋仙骨療法と呼ばれる手技療法。
脳脊髄液は、人間の意識や思考・神経系に絶大な影響力がある「脳」を守るために周囲をちゃぽちゃぽと液体で覆っているもので、脳脊髄液が脳から背骨の周りにある脊髄を通って、人間のからだのホメオスタシス(恒常性:体温を調整したり、心拍や内臓の調子を整えたりするからだの自動調整機能)に大きく関わっていると言われています。

脊髄には、中枢神経と言われる人間の生存に欠かせない大きな神経が通っており、脳から流れるその脳脊髄液のリズム(波のように6〜10秒サイクルで満ち干きしています)の影響を大きく受けていると考えられています。

脳脊髄液減少症、という言葉を聞いたことがある方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。これは、交通事故などで、普段は防水膜のように覆われている脳脊髄液を覆う硬膜が破れたり傷ついたりして、液が漏れてしまい、その影響で、めまいや耳鳴り、全身倦怠感や頭痛、吐き気、自律神経症状、内分泌異常、免疫異常、睡眠障害などが起こる症状のことを言います。

脳脊髄液が減ってしまう、またはそのリズムがよくないと、上記のような病状ではなくとも、「なんとなくだるい」とか「やる気がでない」「スッキリしない」というようなことが起こったり、すぐ風邪を引いてしまうなど、とにかく「病気じゃないけど元気じゃない」という状態になりやすいのです。


けれども、その脳脊髄液の流れる微細なリズムをキャッチして、そのリズムを軽く整えてあげることで、様々なことが劇的に改善したりすることがあります。

また、脳脊髄液の流れを調整するクレニオ・セイクラル・セラピーは、からだの調整をするだけでなく、からだの中にあるトラウマを解消するヒントも与えてくれます。

ソマトエモーショナルリリース(体性感情解放法)という手法はクレニオ・セイクラル・セラピーの上級テクニックとして知られており、そこではからだの中に溜まった「エネルギーのつぶ(Energy Cyst)」のありかを探り、それを解消することで、過去の心身のトラウマを解放することができるとされています。脳脊髄液は「脳」の仕組みやあり方、神経回路とも大きく関係しているので、身体的症状だけではなく、そうした心理症状も改善することがあるのです。

そんな素晴らしいクレニオ・セイクラル・セラピーですが、まだまだ日本ではその存在が知られていないのが実情です。私は、ハワイ島のマッサージスクール留学時代に、顎関節のケアを学ぶ過程でこの療法の存在を知り、その奥深さに感じ入り、その後クレニオ・セイクラル・セラピーの権威であるアメリカ・アプレジャーインスティテュートにて、クレニオのセミナーを複数回受講し、その技術を学んできました。

このクレニオリズムを整えるテクニックは、かなり解剖学的知識を要するマニアックな技術ではありますが、きちんと系統立てて学び、ちょっとしたリズムを掴む「コツ」を知るだけで、あとは場数を踏むことで確実に、誰でもその施術が行え、副作用もない安全なセラピーです。

このクレニオセイクラルの深遠な世界をちょっとだけ体験できる1日体験講座と、3日間でみっちり学び、1時間〜1時間半程度のフルセッションを行うことができるようになる「集中合宿」を、モアナブルーにて3月に行うことになりました。

以下概要
3/21〜23 クレニオマスターコース 3日間集中合宿in 葉山

2月15日(土)午後10時までにお申し込みされた方には早期割引価格が適用されます。合宿参加者には1日体験講座の割引もあります!去年の春・秋に開催した合宿のレポートや感想はこちらをご参照くださいませ。

お問い合わせもこちらよりお気軽にどうぞ!みなさまのご参加、お待ちしています!!

2014年01月02日

●謹賀新年!

明けましておめでとうございます。

今年のモアナブルーは、新年から走っております!
私自身も(リアルに)走りたいところですが、なかなか今は年末の残務をこなすのに精一杯で・・・。「一年の計は元旦にあり」だとすれば、今年は仕事三昧なのか?とちょっぴり不安になるスタートですが、とにかく今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ボディセラピーサロンモアナブルー
(元旦からトップページ更新したなんていつ以来だろw)

昨年は、営業日を半分、月の後半のみにして再スタートを切った1年でした。
おかげさまで、トラブル等もなく、たくさんの馴染みのお客さまや新しいお客さまにも来ていただくことができました。

2014年も引き続き、月の後半のみ施術の予約は承ることになりますが、今年は、ボディセラピスト養成講座の新しい流れとして、「セラピストとして独立起業する」ための第一歩をお教えするセミナーなどを開く予定にしています。詳細は決まり次第また追ってお知らせします。

また、3月下旬に、クレニオセイクラルマスターコース・3日間集中合宿を開催します。それに先立ち、2月2日(日)3月1日(土)に「クレニオリズムを知ろう!」クレニオ体験講座もやりますので、是非みなさま詳細ご確認の上、今年のスタートダッシュに!是非お申し込みをお待ちしています。

それでは本年もボディセラピーサロン・モアナブルーをどうぞご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

2013年08月26日

●8/25 「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラルセラピー体験会終了しました

8月25日(日)、久しぶりとなるクレニオ体験会を行いました。

クレニオセイクラルセラピーってなんだろう?と、本を読んで興味を持たれたり、施術を受けたことはあるけれど、理論についてはわからないから知ってみたい、と理由はさまざまですが、たっぷり3時間、クレニオセイクラルセラピーの基本、解剖生理学的位置づけや、実際にクレニオリズムを体感してみる訓練などを行いました。

夏真っ盛りで、酷暑かとおもいきや、昨日は過ごしやすい天気。珍しく雨も降りだした夏らしくないお天気でしたが、じっくりゆっくり少人数で体験いただけたかなと思います。

参加された方の感想は・・・

・概要をわかりやすく説明していただけてよかった。実際にやってみて体感できたのと、人によってリズムが違うというのがよくわかった。同じ人でも触れる場所によって違う気がしました。

・いつもは受ける側ですが、やる側を体験できてよかった。今日講座を受けてみて、とても集中力のいるセラピーなのだなと思いました。受ける側は気楽でよいですけど・・・(笑)。

クレニオセイクラルセラピーというか、脳脊髄液の働きについては、まだまだ医学界でも最新の理論で、新しい研究がどんどん発表されるような最新医学なので、わかっていないことも多々あります。けれど、ひとのこころとからだに、私達が考えている以上に深く密接に関わっている、からだとこころを繋ぐキーになるとすら、私は感じています。

これからも少しずつではありますが、このクレニオセイクラルセラピーの素晴らしさを、いろんな方に知ってもらい、施術が出来る方が日本にもっともっと増えてくるいいなと思うし、そういう働きかけをやっていこうと思っています。

ご参加されたお二方、ありがとうございました☆

今度は9月21〜23日のクレニオマスターコース合宿です!

詳細はこちらから☆

こちらは8月中のお申し込みがお得になってますので、ぜひぜひ興味がある方はお問い合わせお申し込みお待ちしてます。催行は既に決定していて、残席はあと2名です。どうぞよろしくお願い致します!

2013年08月06日

●「クレニオリズムを知ろう!」ボディセラピスト養成講座体験会のお知らせ

8月25日(日)、久しぶりにボディセラピスト養成講座体験会としてクレニオセイクラルセラピーとは何ぞや?を知るためのミニセミナー「クレニオリズムを知ろう!」と行います。

9月21〜23日に行われますクレニオマスターコースをご検討の方も、その入門編として受講されますと、より理解が深まります。セッションと合わせて是非ご参加をご検討ください。 復習会と合わせてお申し込みの場合はこの体験会コースが無料になる割引もありますよ〜
クレニオマスターコース秋の葉山合宿3日間コースの詳細はこちら!

 


 ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」
 日時:8月25日(日) 午後2時〜5時
 場所:モアナブルーサロン
 料金:4,000円 (当日現金をご持参ください)
 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

今までにご参加くださった方の感想はこんな感じ・・・

 >>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。


>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。


>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。


>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


>>とてもわかりやすく、お話もおもしろかったです。
まだまだ不思議に思うこともあり、もっとお話を聞きたかったです。
講義内容でよかった点は、クレニオがどんな症状に有効なのかがわかったこと。
クレニオにより、その本人の自己治癒力を上げるきっかけがつくれること、
実際にはどんな感じでそれが起こるとかを具体的に教えて頂けたことです。

参加お申し込みフォーム
ご参加、ご連絡お待ちしています〜


前回のクレニオ体験会の様子です。リズム感覚を掴む練習中!

2013年04月15日

●クレニオセイクラルセラピー1日体験講座、開催しました☆彡

「クレニオリズムを知ろう!」とタイトルがついたこの講座も5回目かな?
今年になってからは初の体験講座を、昨日午後開催しました!

今回は5名の参加。施術を受けたことがある方もそうでない方も。
クレニオセイクラルって何?という理論から、実際にからだの中にある
いろんなリズムを感じ取る体験まで、カジュアルに楽しくお話しつつも
内容の濃い講座となりました!


リズムを掴む練習中!みんな真剣です!

「脳脊髄液の流れで体があんなに動くとは思ってなかった!」
「実技の時間がたっぷりあってよかった」
「面白かったので、ぜひ今度は施術も受けてみたくなった」
「とても興味深く、身体はすごいなあとしみじみ思いました」

というような感想もいただきました。
参加されたみなさま、ありがとうございました!


おひとり帰ったあとに撮ってしまった・・・ごめんなさい!

講習のあとは、ちょうど秋谷海岸で富士山の真上に太陽が落ちる
「ダイヤモンド富士」の日にぴったり合っていたので、
みんなで見にいってみました。風が強くてちょっと寒かったけど
サーファーがたくさん海にいて、夕陽が光るなかサーフィンしてる姿
を見たりして。

肝心の夕陽は、最後雲がかかってしまって、ん〜微妙〜ってところでしたが
とてもよい時間となりました。

クレニオリズムを掴むことができると、クレニオセイクラルセラピーが
出来るようになるための半分以上の「コツ」をつかんだことになります。

ゴールデンウィーク後半5月3〜5日の3日間、
集中的に、今日つかんだそのコツを、人に施すことができるように
なるための合宿を開催します。

クレニオマスターコース 3日間集中合宿のご案内

本日、4月15日までにお申し込みの方は、もともと通常の通いの講習と
ほぼ変わらないモニター価格でご案内のところ、さらに早割で5000円オフ
とさせていただいていますので、ぜひぜひ興味のある方、検討中の方は、
急いでフォーム送信を(笑)お願いいたします!

ちなみに、現在最低催行人数は満たしており、開催はすでに決定しております。
男性の方も歓迎です!セラピストの方も、自分のために受けたい!という方も。
老若男女どなたでもお申し込みお待ちしています☆彡


いろんな箇所でクレニオリズムをつかむ練習をしています
合宿でも、理論はもとより実習時間を多くとり、微細なリズムを感じ取り、把握する練習を繰り返し行います!

2012年08月30日

●●8/29「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラル体験講習会開催!

8/29(水)「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラル体験講習会
を開催しました。今回の参加者は2名。偶数だと相モデルで体験がしやすいです(^^)

今回の参加者はおふたかたとも、整体やボディ・マインドケア関連の仕事を
されたことがある方だったので、とてもカンがよく、クレニオリズムを掴む
練習も、あっという間に体得し、体感なさっていました。

クレニオセイクラルセラピーについて、ほとんど何も知らない状態でも、
みなさん少しずつその仕組みや構造を知り、そして微細なそのリズムを
つかめるようになっていきます。たった3時間ですが、今回も
とても中身の濃い時間となりました。

cst_0801.jpg
いっつも板書が汚くなってしまう・・・・

参加された方の感想をご紹介します。

>>Kさん
はじめてなのに、教えていただきながらクレニオのリズムをつかめたことが
楽しかった。人間のからだの構造をわかりやすく教えてもらえ、
何かと興味深かったです。
わからないことも質問できました。二人だったのでゆったり参加できました。
クレニオ以外にもいろいろ体験してみたいと思いました。

>>Uさん
とてもわかりやすく、お話もおもしろかったです。
まだまだ不思議に思うこともあり、もっとお話を聞きたかったです。
講義内容でよかった点は、クレニオがどんな症状に有効なのかがわかったこと。
クレニオにより、その本人の自己治癒力を上げるきっかけがつくれること、
実際にはどんな感じでそれが起こるとかを具体的に教えて頂けたことです。

cst_0802.jpg
講習が終わってホッと一息。ご参加ありがとうございました!


この入門講座を経て、すぐにマスターコースを受講される方も
おられるのですが、その流れはかなりイイ感じなのではないかと思います。
クレニオリズムを掴む勘どころみたいなものを会得してすぐに、施術を学べると
よりわかりやすいのではないかな〜?と。

第2期のマスターコースが今週末からはじまります。
9〜10月にかけてマスターコースが行われますが、第3期の開催希望も
ありますので、そちらも追ってお知らせします。
今のところ、11月中旬あたりのスタートを考えています。

また、今回行った入門講座のほうは、土日の開催と平日開催の2回、
9〜10月にかけて開催する予定にしています。
こちらもまた日時が決まりましたらブログおよびサイトでお知らせしますので、
ご興味ある方はぜひお越しくださいね。

2012年05月27日

●5/23「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラル体験講習会開催!

5/23(水)午後はクレニオ体験会を開催しました。
今回は、参加メンバー全員が午前午後のダブルヘッダーとなりました(^^)
お一方は午前のみのご予定だったのですが、午後のクレニオ講座のことを知り
時間もあるし受けてみたい、とその場でご参加決定。うれしいことです〜。

そのおかげで、休憩時間は参加メンバーのみなさまで、近くにある
海辺のカフェレストランでランチタイム。この日は雨上がりで、
富士山もくっきりの爽やかなお天気で、最高の海辺ランチだったの
ではないかと思います。

そんな中始まったクレニオ講座。
午前中に学んだ「呼吸」のおさらいもしつつ、進めていきます。

時々、解剖学のイラスト専門書”ネッター”をお見せしながら、
詳しく脳脊髄液の仕組みについて説明します。
後半は、いろいろな触診の実習、そしてクレニオリズムを掴む練習。
3時間の講座ですが、毎回あっという間です。

参加者のみなさまの感想は・・・

>>クレニオの仕組みについて、ホームページの説明では理解できない細部、微妙な部分まで聞くことができてよかったです。実際にクレニオリズムを体験することができてよかった。うちに帰ったら、家族や猫にモデルになってもらってリズムを感じてみるのを試してみたい。

>>今まで感じたことのない感覚を得られて、とてもおもしろかったです。体の芯から「じわじわ〜」とリラックスした感じでとても不思議な感じでした。クレニオセイクラルセラピーというのを全然知らなかったので、こういうものがあるんだと知ることができたことがよかったです。

cranio12523.jpg
参加者のみなさま!ありがとうございました。

そして遂に!
ボディセラピスト養成講座 本格始動します!
6月2日(土)スタートのクレニオセイクラル・マスターコースからスタートです。
詳細はこちら→http://moanablue.com/study/?page_id=140

体験会で少し学んだ「クレニオセイクラルシステム」についてより深く学び、
解剖生理、脳の仕組みやクレニオの流れをしっかり学習しながら、誰でも
クレニオセイクラルセラピーができるような、10のステップを学びます。

このテクニックは、既に現役のセラピストの方が、施術の前後に
少し入れるだけでも今までと全く違うリラックス効果を生むことが
できますので、施術全体のクオリティが格段にアップします。

また、家族や親しい方に施術をしてあげることができると、
不眠や頭痛、慢性痛などでお悩みの方にとっては、お金をかけることなく、
何度でも施術が受けられるため、絶大な効果が期待できます。

私はもっともっと、このテクニックが日本で知られ、
たくさんの方が施術を少しでも受けられるといいな〜と思っています。
そのために、私ができることを少しずつ、確実に進めていきます。

学ぶことは、自己の成長も迫られます。
クレニオの施術では、通常のボディの施術よりも更に「自分の能力を信じる」
という力を試されます。自分に自信がもてないと、クレニオのリズムを
なかなか取ることができないのです。

そういう意味では、自分の成長ためにセラピーを学ぶ、という面も必ずあります。
必ずしも、学んだからといって、セッションをするプロのセラピストになる
必要はないのです。学びは必ずいつか力となって帰ってきます。

ご参加、是非お待ちしています!(あと2名様まで受付可能です)

2012年05月08日

●5/4 クレニオリズムを知ろう!体験会開催

5/4、ゴールデンウィークの真ん中の一日、第2回目となるクレニオリズムを知ろう!体験会を行いました。前日までの荒天と打って変わって、さわやかな春の陽気がとても気持ち良い一日。クレニオセイクラルの仕組みを知り、体験する楽しい1日となりました。

今回の参加メンバーは、葉山在住のご近所さんおひとりの他は、2時間以上かけて小田原・真鶴から、また埼玉よりお越しになられた方たち。お一方は、モアナブルーが開業した頃より、ずっとサイトをお気に入りに入れて、時々チェックしていて、今回初めてタイミングが合った、ということで来られることになったそうで、本当にそういうお話は嬉しい限りです。

ぱっとたまたま検索して引っかかって来ました!ってのも、また「何かに呼ばれた?」なんて思うし、いずれにせよ、何かのご縁で来られた人ばかり。ありがたいことです。

クラスに参加された方の感想をご紹介します。


>>髄液は、実は脳・脊髄とまわってちゃんと仕事をしている。からだに触れることで、その反応や動きがわかってよかった。実体験の話でクレニオセイクラルのすごさを実感、体にはまだ知られざるリズムがあるとわかって感動した。

>>このセラピーをよく知らない状況で参加しましたが、1日でクレニオリズムを感覚で知ることができてうれしかったです。講義内容は、今日のゴールをはじめの段階で明確にしてくれて、クレニオリズムの感覚を知ることができたことがよかったです。海外と日本におけるクレニオセイクラルセラピーの置かれる状況の違いや、セッション体験談が大変興味深かったです。

>>リラックスして楽しく参加できました。トークが楽しすぎて笑うのをガマンするのが大変でした。触診の体験がとてもわかりやすかったです。講義内容は、最初にクレニオセイクラルシステムの基本的な内容を聞くことができたので、理解しやすかったです。

>>以前から興味のあった施術だったので、体験できてよかったです。講義では、実際に自分が体験するだけでなく、他の方にも触れて行ったので、受けるほうと行うほう両方を知ることができたのはよかったです。ただ、思っていた以上に奥深く、またエネルギーワークっぽい面もあるんだと知って、難しそうだと思ってしまいました。以前通った学校で(ヒーリングを)習ったけれど、うまく使いこなせないままだったことを思い出しました。


感想を書いてもらっています〜(毎回講義の途中で写真撮るの忘れる・・)

とてもとても奥深いクレニオセイクラルの仕組みと施術ですが、原理を知って、ちょっとしたコツをつかむだけで、どんな方でも、人が持つ微細で波のようなクレニオリズムをつかむことができます。
これからも、この体験クラスは開催しますので、興味がある方は是非ご参加くださいね!


美女ぞろい!クレニオ効果で!?お顔もキラキラo(^^)o

次回「クレニオリズムを知ろう!」講習は、5/23(水)14時〜17時 です。
参加ご希望の方はこちらからお申し込みください。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

   ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」

 日時:5月23日(水)午後2時〜5時
    6月20日(水)午後2時〜5時

 場所:モアナブルーサロン

 料金:4,000円 

 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

2012年05月01日

●4/25(水)「クレニオリズムを知ろう」ボディセラピスト入門講座体験会開催しました!

ゴールデンウィークが始まり、もう後半戦?5月になりましたが
みなさまいかがお過ごしですか?

ご報告が少し遅れましたが、4/25水曜日の午後、
ボディセラピスト養成講座入門編「クレニオリズムを知ろう」を行いました。
初めての試みでしたが、結果は大成功!
(時間の読みだけ間違えて、だいぶオーバーしちゃいましたが)

みなさんに、クレニオセイクラルとは何か?といった概論から、
実際に脳脊髄液の流れのリズムを掴む実習体験まで楽しんで参加していただけました。


足の甲を持ってクレニオリズムを掴もうとしているところ


クラスが終わって感想を書いていただきました(^^)

>>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。

>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。

>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。

>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


craniostart0403.jpg
栄えある第1回「クレニオ入門編」参加者のみなさま。

講座をやる前は、この微細なエネルギーとも言えるクレニオのリズムを
全員捉えることができるのかが未知数で、「全然わかんない」って
なっちゃったらどうしようかしらんなどと思っていたのですが、
みなさんカンがよい人たちだったのか、
ちょっとだけ一緒にリズムを掴んで、確認していくと、脈拍でもない、
息遣いでもない、人間の不思議なリズムである、脳脊髄液の流れを
ちゃ〜んと全員捉えることができました。

同じ講座を5月4日(祝)と5月23日(水)の午後2時より行います。
5/4の残席はあと1名様ですが、もし興味が湧いた方は、是非遊びがてら
クレニオリズムを体験しに来てくださいね。

 ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」

 日時:5月4日(祝) 午後2時〜5時
    5月23日(水)午後2時〜5時
 場所:モアナブルーサロン
 料金:4,000円 
 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

5月23日は午前中に「からだラボ超入門講座」も行っていますので、
そちらも是非に☆彡 お問い合わせ・お申し込みお待ちしています!
お申し込みはこちらから☆彡