« その他メニュー | メイン | モアナオリジナル »

2014年03月07日

●3/1クレニオセイクラル1日体験講座を開催しました

こんにちは。モアナブルーの西村祐子です。3月1日土曜日に、クレニオセイクラルセラピーの仕組みと不思議を感じるクレニオセイクラル1日体験講座を開催いたしました!体験講座では、クレニオセイクラルセラピーっていったい何?どういう考え方で、何をやっているのか?を、解剖学のお話と、実際にクレニオリズムと言われる微細なリズムを感じる実習を交えて講座を行いました。

クレニオセイクラルリズムは、人間の呼吸や心臓のリズムとは全然別に自律的に動いている体内のリズムで、相手のそのリズムを感じてあげることで、受け手側のからだが調整されていく、というものです。このリズムはとてもとても小さくわずかでかすかなものですが、実習中、参加者のみなさまは全員そのリズムを感じ取ることに成功!ご自分の感覚が間違っていない、ということを確信し、からだの中で起こっている神秘をご自身で感じ取ることができて、感動〜なんて声も聞かれました。

体験講座に出られた方の感想の一部をご紹介します!


クレニオセイクラルの仕組みやセラピーのコンセプトについて本当にわかりやすく興味がものすごく増しました。講義内容は、クレニオのリズムが体感すること、講師の感じるリズムと自分の感じているリズムを確認できることがよかった。


講座はとてもわかりやすく説明していただきました。すごくわずかな動きだけれど、クレニオのリズムを触ってみて感じられておもしろかったです。
人体図鑑で頭蓋骨や背骨の成り立ちや仕組みを説明いただけたり、実践ができたのがよかったです。体験講座に出て、このセラピーを自分にもできるかも?という気持ちになれました。身体が反応して、ひとりでに治していくというのがとても前向きになれるメッセージでよかったです。自分ももっとこのセラピーを受けてみたい、と思いました。ちょっと体験するだけでねむくなりました・・・


パワフルな説明を聞いているだけでとてもわくわくしました。本当に時間があっという間で、もっとお話を聞きたかったです。クレニオリズムを感じるときのリズムの幅があることや、いろいろな触診方法がとてもわかりやすかったです、


とてもわかりやすく楽しい体験でした。西村さんの講座は、人柄もよく、また機会があったら受講してみたいです。クレニオ・セイクラル・セラピーには前からとても興味があり講座に参加しましたが、とても内容が濃く、資料をはじめ実技で実際に学び、実習でリズムもわかり、とてもよい体験になりました。まずは家族にやってみたいと思います。

実習を交えた講習はあっという間!でしたが、楽しみながら新しい知識を得る体験をしていただきました!この体験講座とあわせて3月21日〜の本講座、クレニオセイクラルマスターコース集中合宿にご参加される方もいらっしゃいましたが、おそらくとても有意義なプレ講座になったのではないかな?と思います。

合宿の締め切りは3月14日までですので、まだお申し込み可能です!ぜひ学んでみたいという方は、お早めにご連絡くださいね。募集概要はこちらです。
また、次回クレニオセイクラル体験講座は夏頃を予定しています。

2014年02月08日

●クレニオ1日講座&3日間葉山集中合宿のお知らせ

今日は関東地方15年に1度くらいの大雪予報がドンピシャ当たり、ここ三浦半島・秋谷でも既に積雪20cmくらいあるのでは?という状況になってきました。雪かきしないと車も出せない状況。子供たちが裏の神社で巨大雪だるま?カマクラ?を作っていました。

さて、そんなわけで今日の予定がポッカリ空いたので、ずっとお知らせしなくてはと思いながら後手後手になっていた、3月に行われるクレニオ合宿&1日体験会のお知らせをば。

クレニオ・セイクラル・セラピーは、頭蓋仙骨療法と呼ばれる手技療法。
脳脊髄液は、人間の意識や思考・神経系に絶大な影響力がある「脳」を守るために周囲をちゃぽちゃぽと液体で覆っているもので、脳脊髄液が脳から背骨の周りにある脊髄を通って、人間のからだのホメオスタシス(恒常性:体温を調整したり、心拍や内臓の調子を整えたりするからだの自動調整機能)に大きく関わっていると言われています。

脊髄には、中枢神経と言われる人間の生存に欠かせない大きな神経が通っており、脳から流れるその脳脊髄液のリズム(波のように6〜10秒サイクルで満ち干きしています)の影響を大きく受けていると考えられています。

脳脊髄液減少症、という言葉を聞いたことがある方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。これは、交通事故などで、普段は防水膜のように覆われている脳脊髄液を覆う硬膜が破れたり傷ついたりして、液が漏れてしまい、その影響で、めまいや耳鳴り、全身倦怠感や頭痛、吐き気、自律神経症状、内分泌異常、免疫異常、睡眠障害などが起こる症状のことを言います。

脳脊髄液が減ってしまう、またはそのリズムがよくないと、上記のような病状ではなくとも、「なんとなくだるい」とか「やる気がでない」「スッキリしない」というようなことが起こったり、すぐ風邪を引いてしまうなど、とにかく「病気じゃないけど元気じゃない」という状態になりやすいのです。


けれども、その脳脊髄液の流れる微細なリズムをキャッチして、そのリズムを軽く整えてあげることで、様々なことが劇的に改善したりすることがあります。

また、脳脊髄液の流れを調整するクレニオ・セイクラル・セラピーは、からだの調整をするだけでなく、からだの中にあるトラウマを解消するヒントも与えてくれます。

ソマトエモーショナルリリース(体性感情解放法)という手法はクレニオ・セイクラル・セラピーの上級テクニックとして知られており、そこではからだの中に溜まった「エネルギーのつぶ(Energy Cyst)」のありかを探り、それを解消することで、過去の心身のトラウマを解放することができるとされています。脳脊髄液は「脳」の仕組みやあり方、神経回路とも大きく関係しているので、身体的症状だけではなく、そうした心理症状も改善することがあるのです。

そんな素晴らしいクレニオ・セイクラル・セラピーですが、まだまだ日本ではその存在が知られていないのが実情です。私は、ハワイ島のマッサージスクール留学時代に、顎関節のケアを学ぶ過程でこの療法の存在を知り、その奥深さに感じ入り、その後クレニオ・セイクラル・セラピーの権威であるアメリカ・アプレジャーインスティテュートにて、クレニオのセミナーを複数回受講し、その技術を学んできました。

このクレニオリズムを整えるテクニックは、かなり解剖学的知識を要するマニアックな技術ではありますが、きちんと系統立てて学び、ちょっとしたリズムを掴む「コツ」を知るだけで、あとは場数を踏むことで確実に、誰でもその施術が行え、副作用もない安全なセラピーです。

このクレニオセイクラルの深遠な世界をちょっとだけ体験できる1日体験講座と、3日間でみっちり学び、1時間〜1時間半程度のフルセッションを行うことができるようになる「集中合宿」を、モアナブルーにて3月に行うことになりました。

以下概要
3/21〜23 クレニオマスターコース 3日間集中合宿in 葉山

2月15日(土)午後10時までにお申し込みされた方には早期割引価格が適用されます。合宿参加者には1日体験講座の割引もあります!去年の春・秋に開催した合宿のレポートや感想はこちらをご参照くださいませ。

お問い合わせもこちらよりお気軽にどうぞ!みなさまのご参加、お待ちしています!!

2013年01月01日

●すべてを委ねたからこそ解放された感情たち

【スーパーリラックスの感想・体験談】

先日久しぶりにばななんさんのマッサージを受けた。
去年定期的に受けてたけどしばらくお休みしてたのだ。
この2年間自己探求のため自己メンテナンスのために
いろんなセッション、セラピーを活用してきた。

だけど2月からすっかり体調ダウンし、メンテナンスどころか
出かける気力もなく。 4月に入り行動再開し、
さっそくばななんさんのところへ。

まだ自分がどの位調子が上がってきてるのか、体力的な自信が
なかったので、「いつもより優しめでお願いします~」なんてちょっと弱気。
アロマを使っていつもよりソフトなコースでお願いした。

ベッドに横たわるとたった半年前のことなのに懐かしさが
こみ上げてきた。 ついこの前のことのような、ずっと時間が
経ってしまったような・・・

ここでどれだけの感情を解放したのだろう。どれだけ涙したことだろう。
委ねることの大切さ、そこから得られることの大きさをどれだけ感じただろう。

セラピストであるばななんさんを信じ、自分を信じ、
その瞬間すべてを委ねたからこそ解放された感情たち。
心からだけでは入り込めなかった領域に、体へ筋肉へアプローチすることに
よって知ることが出来たさまざまな過去。

見なかったこと、忘れたふりをした過去、傷ついてないふりをして
置き去りにされた感情たちは、消えてなくなってしまうことなく
細胞に刻み込まれていた。

ただ心の目を向けてあげるだけでも体は喜ぶのに。
応えてくれるのに。もっとメッセージをくれるのに。

今でこそそう思えるけど、そんなことを知る由もなかったころの自分も
思い出した。こうやって体に目を向けるためにメンテナンスも大切なんだよね。

今回は何度も眠りに落ちるほどのリラックスバージョン。
時々グリッとされても、もう以前のようには感情が揺れない。

去年通ってた頃は何度かやるうちに深くに隠れてた痛みまで
浮上してきたから、ちょっと子供に肩を揉まれただけで
そこの感情が溢れてくるほど敏感だった。

そんな話をばななんさんにすると「まだ疲労は残ってるけど、
前回までの体とは違う。去年解放してきたものは殆どが「怒り」の感情だった。
それらがほとんど解放されているようだ。
今残っている疲労が解消されていけば、今までの体とは変わっていくだろう」と。

(30代女性 オリジナルを5回以上連続で受けた後、
 久しぶりの施術を受けた後のご感想)

●どうしてこんなに深いところにあった感情が呼び覚まされるのだろう

【クレニオ・セイクラル・セラピーの感想・体験談】

初回の感想を先に読む
2.3回めの感想を先に読む

(4回め後)
4回目のセッション。施術の前に、この間の変化をたずねられる。
そういえば、最近、夢を見るようになった。
というより、夢を鮮明に覚えているようになった。
「どんな夢?」と問われて、こんな夢を見たんだ、と答える。

ばななんに説明しながら、そして、じつはその前からなんとなく
自分でも気づいていたのだけれど、それぞれの夢が、
いまの自分の抱えている課題を色濃く反映していることを、
改めて認識する。夢というものをつかって、
わたしはわたしの思いを少しずつ解放しているような……そんな感じ。
これも、クレニオの効果なのか……。

今回は、呼吸を意識しながら横たわる。
いつものように、足もとからおなか……と、
ばななんの手がそっと動く。首もとを支えられたとき、
「ああ、頭がいつもより重たい気がする……」
と思ったその瞬間、「それ」が起きた。

ここでは、具体的に書けないけれど、
自分の幼いころの気持ちを急に思い出してしまったのだ。
それも、生々しく。

半分、覚醒している頭のなかで、
「あれっ、なんで急に……?」と驚きながら、
それでもそのまま思いの行くほうにまかせてみる。
あのときの自分の気持ちが手にとるように感じられて、
「ああ、わたしは本当につらかったんだな」って思った。
だんだん目頭が熱くなってきた。

自分のなかにいまだ住んでいる、その小さな自分を
ぎゅっと抱きしめてあげたいな、と心から思った。
そして、やっと「あんたは悪くないよ。わたしはわかってるよ」って、
自分に言ってあげられたのだ。
いままで、そんなこと、自分に言ったことなかったかもしれない。

この感情は、もう十分に乗り越えた、
と思っていたことがらだった。……でも、そうではなかったのだ。
深いところでは、まだずきずきするほど痛くて、
それが自分の生き方や存在のあり方にものすごく
影響を及ぼしていることに今回気づいてしまった。

ぽろぽろぽろぽろ涙があふれてとまらない。
だけど、それは、温かくて,悪い感じのしない涙だった。

からだを、あたまをそっと触ってもらっているだけなのに、
どうしてこんなに深いところにあった感情が呼び覚まされるのだろう。
本当に不思議でならない。けど、それがわたしの体験した事実。

4回目にして、やっとここまでたどりついた。
でも、これはゴールじゃない。きっと、ようやく始まったばかりなのだ。

(30代女性)

●自分のからだが自分の意識と離れたところで動いていくのが、とても不思議。

【クレニオ・セイクラル・セラピーの感想・体験談】

(2回目後)
1回目の施術を受けた3日後、2回目のクレニオセイクラルセラピーへと向かう。
天気がよいので立石公園で途中下車。
マスクをとると、海の香りが鼻の奥に勢いよく飛び込んできた。
ああ、気持ちいい。 冬の空に光るおっきな富士山を眺める。
だんだん、風が強くなり、波が高くなってきた。
寄せてくる波に、もやもやしていた気持ちまでざぶざぶ洗われるような気がする。
強風に吹き飛ばされそうになりながらサロンの扉をあけ、ばななんとお話。

あれ? 気がついたら、外は無風状態。
どうなってるの? 太陽の光を受けながら、おだやかにセラピーが進む。
夢と、現実のあいだをふわふわとただよう。

のどもとを触ってもらっているときに、くらーんくらーんと軽く目が回る。
でも、それはけっして不快なもの、ではなく、 ああ、なんかなにかが元に
戻っているみたいなものかなあ…という感じ。

頭を触ってもらっていると、急に、首がぐぐーっと左に向かう。
一瞬とまったあと、さらに肩につきそうなほど、曲がっていく。
「あれれ、まだ行くんか、ばななん…!」と、
ぼんやりする意識のなか、一人つっこむ。

気がついたら、すべての施術が終わっていた。
前回は、「ああ、もうすぐ終わってしまうのかあ」と惜しく思う
自分を意識していたけれど、 今回は、そんなこと意識にのぼらないうちに、
終わりを告げる心地よい鐘の音が響いていた。

あとで話を聞いてみると、 あの首の動き、わたしはすっかり
ばななんの手の動きにそっているつもりだったけれど、
どうやらちがうみたい。 わたし自身のからだが求めている動き
だったんだそうだ。 「深いところで何かを調整しているんだよ」とのこと。

自分のからだが、あんなふうに自分の意識と離れたところで
動いていくのが、とても不思議。 わたしは、いったい何を整えようと
思っていたんだろう? よくわからない、けど、きっと何かあるんだね。
からだは、わたしのことを、わたし以上に知っているはずだから。

まだまだ、自分のからだと向き合う旅は、続きそう。
ばななんは、その道先案内人みたいな感じ、かな。

(3回後の感想)
3回目のクレニオセイクラル。
いつもと同じように、鐘の音で始まり、足もとからおなか、
首もとから頭へ……と進んでいく。施術が終わったあとも、
ぼんやり……。家に帰ってからも、まるでプールで泳いだあとのように
とろんとして、こっくりとした深い眠りにつく。

こうして3回を振り返ってみて、何が変わったかと問われると、
正直即答できない。でも、確実に、1回目より2回目、
2回目よりも3回目のほうが、自身のリラックスの度合いが高まっている。
それはたしか。そして、施術のときの体の反応も、少しずつではあるけれど、
強まってきている。

それでも、「まだおなかのあたりの反応が弱いんだよね……」
とばななんに言われるように、わたしのからだ(こころ)は、
まだまだしらんぷりを決め込んでいるみたい。
これまで何十年もかけておさえてきた思い、さまざまな癖……
それが、たった3回のセッションで完全にほどけるはずがないものね。

むしろ、いきなりふたをこじあけるようなことは危険でもあるように思う。
薄皮を一枚一枚はがすように、ゆっくりと深めていくほうが、
自分にとってはよいのだろう。

……と、頭ではわかっているものの、はっきりと目に見える効果が
ほしくなってしまうわたしは、次のセッションを予約する段になって、
強い<抵抗>にあった(笑)。

「お金がかかるし……」「効果があんまりわからないし……」
「この日は用事があるから……」 自分のなかから次から次へと
<言い訳>が生まれてくる。やめようかな、どうしようかな……
でも、ここまでやったのにこのまま終わらせてはもったいないかな……と、
ものすごい葛藤の末、とにかくもう一回だけ受けてみようと、
4回目の予約を入れた。
あのセッションにつながるなんて思ってもみずに……。

-----(30代女性)

初回の感想を読む
4回目の感想を読む

●セラピーの前後に、いろいろとお話をするのだけれど、 わたしにとってはそれも大事な時間

【クレニオ・セイクラル・セラピーの感想・体験談】

(初回)
行きたいなあ、行きたいなあと、なんとなく思いながらも、
モアナブルーから足が遠のいていたこの数ヶ月。
仕事でばたばたしていたり、遊びに夢中だったり、
理由はいろいろだけれど、気づいたら半年以上、時が経っていた。

だいたいいつもそうなんだけど、ばななんのところに行くときは、
なぜか不意に「行かなくちゃ!」になる瞬間がやってきて、
あわてて連絡をとることになる。

たぶん、それが、ぎりぎりのぎりぎりまでがまんしていた
自分の身体とこころが、「ギブアップ!」っていう瞬間なんだと思う。
そこまでがまんさせちゃかわいそうだよ、
って頭ではわかっているんだけど、ついつい……

そんなこんなで、今回、クレニオセイクラルセラピーをお願いすることに。

足からおなかまわり、鎖骨、頭……と順に、
ばななんのあたたかい手が当てられる。

気持ちいいなあと感じるところもあれば、なにやら「ヤメテヤメテ」と
言っている部分もあったりして、ぼんやりする意識のなか、
ばななんの手を通して自分の身体と話をしているような気分になる。

そんなになにか溜めているんだね、ごめんね、って。
頭を触ってもらっているとき、夢のようなものを見ていたのは
おぼろげに覚えているのだけれど、その内容はいまとなってはよくわからない。

セラピーの前後に、いろいろとお話をするのだけれど、
わたしにとってはそれも大事な時間。 セラピー前には、
頭のまわりにビニール袋みたいな薄い膜がはっているようで、
我ながら笑っちゃうくらい「どよん……」とした感じだったのに、
終わったあとはなんとなくすっきりしたような気分に変化していた。
家に帰ってから、とろりとした睡魔におそわれて、ぐっすり眠った。

翌朝目覚めてからこの感想を書いている。 セラピーのときに
「ヤメテヤメテ」と言っていた部分が、どうも声を発してる(痛む)。
これも、昨日のセラピーの反応なのかなあと思う。
これからどう変化していくか、のんびり行方を見守ることにしよう。

そう! 次回は「ぎりぎりのぎりぎりまでがまん」する前にということで、
3日後に予約を入れてもらった。
今回のセラピーの効果がより深まるらしいので、楽しみ。

(30代女性)

ー2・3回めの感想を読む
ー4回めの感想を読む

●セラピーは道中を含めてのものだと奥深さを知った感じです

【クレニオセイクラルセラピーの感想】

昨日はお世話になりました。 とても気持ちよくセラピーを
受けることができ感謝しています。
今回、実際に受けてみて「身体全身がスッキリした」
「頭が軽くなる感じが心地いい」が体感的に感じた感想ですね 。

サロンの場所が横須賀市秋谷ということで、
自宅がある川崎から電車とバスに乗り小旅行気分でした。
新逗子駅からバスで秋谷まで行く道中に海岸線をバスが走りますが、
この景色が実にいい! ふと、癒されていくのを感じ、
モアナブルーのセラピーは向かう車中から始まっているんだなと
期待に胸が弾みました。

サロンはとても落ち着いた雰囲気で、部屋の中には
心地いい日差しが和ませてくれていました。
セラピストのばななんさんも気さくで話しやすい方で
すぐに距離感が縮まりました。
ハーブティーを頂きながら問診が終わり、
いよいよクレニオセイクラルセラピー初体験です。

ベットに仰向けになり、素敵な鐘の音が鳴り響くと
自分の身体が自然とリラックスしました。
とても優しいタッチで頭部から脊髄、仙骨へとセラピーが進むにつれ
身体の緊張が抜けていきました。

不思議だったのが、セラピーが進むにつれ首から腕にかけて
ボワ~ンっとなにか違う感覚があり、触れられているわけでもないのに
なんだろうと思いました。

あと、喉の辺りを触れられたときかわかりませんが、
急に喉に違和感がでて咳が出そうで苦しいなぁと思っていたら、
その後フッと楽になりびっくりしましたが、
気持ちよさが先に出てまた寝てしまいました。
セラピーが終わったあとは、全身が軽く頭がスッキリしていました。

なんていうのか、心身ともにリラックスできて気持ちもリセットできました。
ありがとうございます。 帰りに浜辺で夕日を見ながら散歩していると
呼吸もいつもより深めにしている自分に気付き、とにかく気分がいいので感動しました。

ついでに気持ちが変化したことで、いろんな気付きもあり、
頭の中の整理もうまくできました。
今回のセラピーは道中を含めてのものだと奥深さを知った感じです。

(30代男性)

●今回もたくさんのインスピレーションと気づきがありました。

【クレニオセイクラルセラピーの感想】

(初回)
セラピー帰りの電車の中では、からだの力が抜けたみたいで、
首がゴロンゴロンしていました(笑)。

その日の夜はフラミンゴやグレーの鳥が出てくる鳥だらけの夢を見ました。
家の中に出てきたので「出る時期ですよ」という意味かなあ、
なんて思ったりしました。
そして久しぶりにゆっくり熟睡できました。
本当に体の中心線の巡りがよくなった感じがします。
そうすると、思考も素直にというか、あまりこねくらず、
あるがままになりますね。

からだにも、こころにも、スペースができた気がします。
素晴らしいセラピーです!ありがとうございました。

(2回目後)
前回のセラピーがとてもよかったので、次回楽しみ♪と思っていたら、
急に夜の海が浮かんできて、夜の海に大事な人があらわれる気がしたんです。
(現実に現れるわけじゃなく、イメージでね)
なのでよく分からないけど、どんなことが起こるのだろう?
と楽しみにしながら夜、セラピーに向かいました。

セッションは前回よりも静かでした。そして帰りに近くの秋谷海岸で
夜の海を見ていて、自分の影を見つけ、ふっと気が付きました。
誰かが待っているように思えたのは、自分自身でした。
ありのままの自分の気持ちを見なさい、と言われているようでした。

そのあとなんだかすっぱり決断がついて、
仕事のひとつを最短で辞められるよう、今日届けちゃいました。
仕事を振り払うように落としていく気がしてます(笑)

毎日が自由だったら、私は何をするだろう?と思ったら、
1回めのときに見たイメージの鳥、イーグルの目を持つということが、
ピン!ときました。視界を広く深く、風に吹かれながら、
見ていくことが大事なんですね。

そして、夜の海の荒々しい波でも、浜辺ではサーッと静かに広がり
消えていくんですよね。対極の静かな広がりに、心を打たれたりしました。

今のところ、静かな海みたいな感じ。
あ〜、もう、身をまかせよう、OPENでいるのみ、という感覚があります。
今回もたくさんのインスピレーションと気づきがありました。

(30代女性)