« サロンのオススメ | メイン | セラピスト修行日記 »

2013年03月27日

●クレニオ三昧。

3月初旬にモアナブルーサイトをリニューアルしてから、気がつけばあまり
ブログを更新していないことに今更ながら気が付きました。
なんだか3月は、バタバタしているうちに桜まで咲いちゃって、
おたおたしてるうちに終わってしまいそうな、そんな気配です・・・。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今月は、何故かクレニオ・セイクラル・セラピーを連続で受けて
くださるお客さまが多く、改めてその奥深さと計り知れないパワーに
感動する日々。

詳しいことはあまり書けませんが、今年の始めに初めてご来店くださった方は、
初回のクレニオセッションで私がからだから読み取ったメッセージをお伝え
したところ「ズキューン」と撃たれるような衝撃を受け、そこからその方の
大きな変容が始まりました。

毎回カウンセリングの時間にいろいろなお話をお聞きしているのですが、
その内容とセッションとが相まって、効果的な精神的解放が進んでいった様子。
4回終わった先日なんて、なんだかもう別人のよう(*^^*)。

不思議と食べる量も減ったのか、ダイエットしてるわけでもないのに
体重も減ってきた、なーんてうれしいご報告をくださいました。

こんな風に、お客さまがステキに変わっていくのをこの目で見届けることは
セラピストとしては何よりの喜びです。正直、今でもなんでこんな微細な力
(5gタッチという程軽い力)で、リズムを整えてるだけで、そんな人生をも
変えうる大きな変容すら起こるのか、さっぱり私もわかりません(笑)

脳と脊髄というのは、中枢神経系のメインで、これがなければ生きていけない
というところ。そこを扱うセラピーなので、そりゃそうだろ!とも思いますが
それでもやっぱり、毎回起こる奇跡のような物語に、いつも驚いています。
なんでそんなにスゴイんだ!?と。

そんなクレニオ・セイクラル・セラピーですが、まだまだ日本ではその
存在すら知られていない、もっと老若男女、いろんな人に知ってもらって
一度覚えれば忘れないリズムの捉え方を知って、からだとこころを
整えてもらいたい!!!

というわけで、春からまた、クレニオ・セイクラル・セラピーを伝授する
マスターコースと、1日体験会をスタートさせます。
今回のマスターコースはGWに合宿形式で行う2泊3日の集中コース。

海と山に囲まれた葉山での旅気分も味わいつつ、みっちりクレニオの技術を
学べる超オトクなコースです。
絶対楽しくなること間違いなし!地元人しか知らないようなお散歩道を
ご案内したり、美味しいランチや夕食のお店にご一緒したり。

合宿中、クレニオの話だけでなく、いろんな人といろんな話をすることで
五感がますます研ぎ澄まされ、自分の「軸」が、より明確に
わかるようになっていきます。いや〜実は私自身が超楽しみなんです!(*^^*)

というわけで、是非ご参加ご検討くださいね!
詳細&お申込はこちらのリンクからどうぞ!

2013年02月26日

●「人生を変える」ボディセラピー

2月ももうすぐ終わり、いよいよサイトリニューアルの作業も佳境に
入ってきました。今は、リンクのチェックをしたり、もう一度改めて
文章を読み直したり。

あれもこれも、もうちょっと直したい・・・っていうところが、見直す度に
出て来るのですが、とにかく一度出してしまおう!というわけで、
今日明日中にはリニューアルサイトを現在のサイトと入れ替えする予定です!

そして、新しいサイトで一番謳っているのがタイトルの通りのコピー。
モアナブルーでやってるのは「人生を変えるボディセラピー」なんですよ!
と堂々と主張してみよう、という意気込みをここに表してみました。

正直、ここまで書いてええんかいな?言い切っちゃって大丈夫?
という不安がなくはない。今もある、うん、あります。

けど、(とりあえず薬事法的な心配はないし(笑))
みんな本当に何らかしらの変化は起こっていることは間違いないので、
とにかく言い切ってみることにしました。


昨日ご来店してくださったお客さまも、お二方とも、やはりその方にとっての
大事な「転機」っていうタイミングで来てくださり、
大きな気づきと変化を感じてくださった。

ある人は、「よい変化へのスピード」が今後もっと上がってくるだろうし、
またある人は精神的肉体的な「緊急非常ボタン」が押された状態で来られて、
その日はとりあえず「非常ボタンのブザーを止める」ところまでをサポート。

転機というのは、ほんとうに人それぞれで、ほんの小さなことがきっかけで
大きな決断に繋がることもあるし、からだのエネルギーのどこか一部分が
動き出すことで、それがうねりになって、変わっていくこともあります。

また、「ギリギリ」のタイミングでご来店くださって、精神的な意味で
生きるか死ぬか、の本当にキワキワの淵で、なんとか間に合った!というような
方もおられます。そういう場合はご本人の自覚はそれほどでもないまま、
ご来店されることも多いのですが、からだに触れていると、
そのギリギリ感が伝わってきて、施術後のアフタートークの中で
そのリーディングした内容をお話すると、「!!!!」となることも。

施術と前後のカウンセリングとボディリーディング、
それら全てが「人生を変えるボディセラピー」です。

もっと言えば、サロンに来てくださる道中すらも、セラピーの一部ともいえます。

自分でそういう自慢めいたことを言うのは、私も日本人の端くれなので、
勇気と覚悟が必要ですが、でも、必要としている人に伝えたい!と思うと、
隠していてもしょうがない。
からだを変えることで、本当に変わることはたくさんあります。

もっと自分自身を見つめる手段として、「こころ」を見つめるツールとして、
「からだ」を見てあげてほしい。病気と名前がつく前に。

今年はホームページ企画制作の仕事も増やすので、物理的に施術に当てる時間が
少し減ってしまいますが、質の高い施術をこれからも続けていきます。
これからもモアナブルーをどうぞよろしくお願いいたします!

2013年01月29日

●今年もアツいセッションが続いています!

1月18日より新生モアナブルー?の営業がはじまりました!
月の後半を予約可能な施術日としてご案内していますが、今のところスムーズに移行できているかな?日時を短縮してご案内していることで、1日複数セッションを行う日が増えていますが、幸い年始のチネイザン効果なのか?わりとスタミナがついて、連続してヘビーな施術が続いてヘロヘロになる、ということが減ってきているような気もします。

ヘビーな施術とは、悪い意味で言っているのではまったくなく、毎回毎回、その人の本質と向き合うことができるような、いい意味での「ガッツリ」感覚のことです。お客さまが「いた〜い!!」って言ったかどうかとか、そういうことでは全然ありません(笑)。

ここのところ、「人生を変えるボディセラピー」というキャッチに負けないような、なかなか面白いことがセッションで起こることが多いです。私のボディリーディング能力も磨きがかかってきたのかしら〜(^^ゞ。

今まで、サイトではそのあたりのことをちゃんと説明していなかったので、現在絶賛リニューアル作業中の新サイトでは、「筋肉をほぐほぐほぐす」だけじゃなくて、「からだを変えると、こころも気持ちも何もかも全部変わるんだぜ」的なことをしっかり打ち出すようなものを制作しています。

なんとか今月中にリニューアルさせたい!と思っているのですが、時間が・・・。
とりあえず、がんばります!!出来上がったら速攻差し替えますので要チェックでお願いします。

そして、2月の営業日、11日以降のご予約も絶賛受付中です。ご予約お待ちしていますね!

changmai_cat01.jpg
タイ・チェンマイ・チネイザンクラス中に眠るネコ

2012年08月30日

●講習ウィーク!

今週は、セッションよりも講習のほうが多い講習ウィークとなりました。

月曜日、初の試み、チネイザン勉強会を開催。5名の方にご参加いただきました。
ちょっと準備不足だったかな〜・・・と反省中。次回はもう少しテキスト
を工夫して内容をより濃いものにしていきたいな、と思っています。

昨日、水曜日は「クレニオリズムを知ろう」入門講座。
ちょっと蒸し暑いサロン内でしたが、時折吹く風にちょっと秋を感じたりして。
楽しく深いクレニオの世界を少しだけ体験いただきました。
こちらは感想文をいただいていますので、別途ご報告いたします☆彡

そして今週末は、第2期クレニオセイクラル・マスターコースが始まります。
今回は4名の方がご参加されます。マッサージベッド2台を使って、
ペアになりながら一日フルに使ってクレニオの理論と施術を学んでいきます。

いろいろと準備が大変ですが、私自身も学びの日々。
気を引き締めて、頑張ってお伝えしていきます!


こちらは昨日の講習後、近くの海岸まで走って撮影した「ほぼ」ダイヤモンド富士

2012年05月08日

●5/4 クレニオリズムを知ろう!体験会開催

5/4、ゴールデンウィークの真ん中の一日、第2回目となるクレニオリズムを知ろう!体験会を行いました。前日までの荒天と打って変わって、さわやかな春の陽気がとても気持ち良い一日。クレニオセイクラルの仕組みを知り、体験する楽しい1日となりました。

今回の参加メンバーは、葉山在住のご近所さんおひとりの他は、2時間以上かけて小田原・真鶴から、また埼玉よりお越しになられた方たち。お一方は、モアナブルーが開業した頃より、ずっとサイトをお気に入りに入れて、時々チェックしていて、今回初めてタイミングが合った、ということで来られることになったそうで、本当にそういうお話は嬉しい限りです。

ぱっとたまたま検索して引っかかって来ました!ってのも、また「何かに呼ばれた?」なんて思うし、いずれにせよ、何かのご縁で来られた人ばかり。ありがたいことです。

クラスに参加された方の感想をご紹介します。


>>髄液は、実は脳・脊髄とまわってちゃんと仕事をしている。からだに触れることで、その反応や動きがわかってよかった。実体験の話でクレニオセイクラルのすごさを実感、体にはまだ知られざるリズムがあるとわかって感動した。

>>このセラピーをよく知らない状況で参加しましたが、1日でクレニオリズムを感覚で知ることができてうれしかったです。講義内容は、今日のゴールをはじめの段階で明確にしてくれて、クレニオリズムの感覚を知ることができたことがよかったです。海外と日本におけるクレニオセイクラルセラピーの置かれる状況の違いや、セッション体験談が大変興味深かったです。

>>リラックスして楽しく参加できました。トークが楽しすぎて笑うのをガマンするのが大変でした。触診の体験がとてもわかりやすかったです。講義内容は、最初にクレニオセイクラルシステムの基本的な内容を聞くことができたので、理解しやすかったです。

>>以前から興味のあった施術だったので、体験できてよかったです。講義では、実際に自分が体験するだけでなく、他の方にも触れて行ったので、受けるほうと行うほう両方を知ることができたのはよかったです。ただ、思っていた以上に奥深く、またエネルギーワークっぽい面もあるんだと知って、難しそうだと思ってしまいました。以前通った学校で(ヒーリングを)習ったけれど、うまく使いこなせないままだったことを思い出しました。


感想を書いてもらっています〜(毎回講義の途中で写真撮るの忘れる・・)

とてもとても奥深いクレニオセイクラルの仕組みと施術ですが、原理を知って、ちょっとしたコツをつかむだけで、どんな方でも、人が持つ微細で波のようなクレニオリズムをつかむことができます。
これからも、この体験クラスは開催しますので、興味がある方は是非ご参加くださいね!


美女ぞろい!クレニオ効果で!?お顔もキラキラo(^^)o

次回「クレニオリズムを知ろう!」講習は、5/23(水)14時〜17時 です。
参加ご希望の方はこちらからお申し込みください。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

   ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」

 日時:5月23日(水)午後2時〜5時
    6月20日(水)午後2時〜5時

 場所:モアナブルーサロン

 料金:4,000円 

 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

2012年03月22日

●春分の日を過ぎて

ようやく春がやってきました。まだ今年は気温がなかなか上がらないのですが、
日差しはもうだいぶ春。今日はサロンから見える富士山もとてもキレイでした。

3月中旬までは、毎度おなじみ確定申告の手続きや、ボランティアで関わっている
東日本大震災支援のプロジェクトのイベントお手伝い、
その団体のサイト改修ディレクションなどいろいろなお仕事が重なり、
ゆっくり自分と向き合う、という時間が取れませんでしたが、

3月16日より、モアナブルーサロンの他にやっているDOORSドアーズという
旅をテーマにしたイベントサイトの企画で、長野・戸隠と諏訪大社をめぐるツアーを敢行、

その中で少しずつ、自分の時間というものを取り戻し、
そして自分が何をやりたいか?
今後どういう風に生きていくのが心地よいのか?を話してみる、
という体験を通してたくさんの今後の未来に繋がる糸の端っこを掴んだような、
そんな感覚が今はあります。

春分の日は、そんな今年1月からの準備期間を終えて、
それを形にしていく切り替えの時期。

モアナブルーでも、その時期にあわせて、というわけではありませんが、
久々にサイトの本格リニューアルと、新しい事業?の立ち上げを考えています。
思ったほどゆっくりできる時間がないのですが、少しずつ少しずつ、着実に。

近日中に、いろいろ発表できると思います。
これからもモアナブルーとボディセラピスト西村祐子を
どうぞよろしくお願いいたします。

2011年12月05日

●ああ師走。

どうして気がつけばこうして更新が滞ってしまうのだろう?
毎日の義務とすればよいのかしら?うん、確かのその努力も大事だよな、
などと考える今日このごろのモアナブルーサロンブログでございます。

この更新が遅れる原因のひとつに、手がけているブログやらソーシャルウェブが
多過ぎるということがあります。自分の活動毎に内容報告を分けているために
そのようなことが起こるのですが、このあたりも少し断捨離する必要があるのかも?

モアナブルーサロンのウェブサイトも、このデザインになってから約3年。
そろそろまた変え時なのかな?とも思っています。
すごく内容の多いサイトなので、リニューアルとなると、また大変なのですが
それでもそろそろ空気を変えないと、とも。

最近はツイッターやフェイスブック、ミクシィ(はあんまりやってないけど)と
ブログ、いろんな媒体で誰でも発信できる時代になってきました。
でも、それをどう使うか?というところはなかなか難しいところ。

モアナブルーのこのお知らせブログも、その使い方、発信の仕方を
再度考えていきたいと思っています。

サロンのほうはゆったりペースで11月以降も通常営業中です。
最近は特に「本当に必要な人に」「ちょうどいいタイミングで」
来ていただけているような気がしています。

私のやっている施術は、とても体力とエネルギーを使うもの。
ちょっと受けてみたいっていう方にはエキスプレスコースをオススメして
いますが、最近このコースを受けてくださった方は、「全部で1時間とは
思えないほど充実していた」と言ってくださり、

長い時間かけてじっくりメニューしかなかった頃よりも、もしかしたら
短い時間でも効果を!というほうが、他のサロンとの違いをわかって
いただけるのかもしれないな〜なんて思ったりもしました。

というわけで、これから来年にかけて、モアナブルーもまた動いていきます。
お知らせ等々も随時行っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

2011年08月29日

●Feel the Hawaii☆サマーピクニック無事終了〜

8/27(土)モアナブルーサロンとその近辺を使って行われたFeel the HAWAII Summer Picnic!と銘打った1日イベント、無事終了しました。

このイベントはハワイ島のマッサージスクールHISMの仲間たち3人で企画したもので、簡単フラレッスンやチャンティング(祝詞のようなもの)、プチチャクラピクニック(お散歩)やポットラック(一品持ち寄り制の)パーティ、そしてマッサージ体験会と盛りだくさん。

心配されたお天気も、暑すぎず、雨も奇跡的に数粒しか降らず、たくさんの笑顔と出逢いにあふれたイベントとなりました。スタッフいれたら20人近くで大賑わい。うちの前の駐車場が一大宴会スペースと化していました。まあいつものことなんですが(笑)


海で練習、サロンの前で音楽にあわせてみんなで即席フラ☆


プチチャクラピクニックでのひとコマ。水が冷たくて最高でした!

また秋に1日イベントをやりたいねって話をしていますので、また企画が決まりましたら告知いたします。今回来られなかった方も是非〜♪

2011年07月27日

●7/27第2回からだラボ超入門講座終了!

こちらで告知をするのをすっかり忘れていましたが、
本日、DOORS名義の企画、第2回からだラボ超入門講座を行いました〜。
今回のテーマは「呼吸」

呼吸って大事っていうけどなんで?どういうカラクリで呼吸は成り立っているの?
そもそも人は何故呼吸をやめるとすぐに死んでしまうの?

な〜んて疑問をひとつひとつ解明させていきながら、
参加者のみなさまと楽しくお話させていただきました。
(あっ写真撮るの忘れた!!次回は撮らなくちゃ〜)

次回は8月31日(水)午前11時30分〜13時までモアナブルーサロンにて。
第3回のテーマは「食べてから出すまで」消化器系・泌尿器系のおはなしをします。
参加をご希望の方は以下のページから参加フォームにてお申し込みくださいね。

http://doorstravel.com/karadalabo.html

2011年06月23日

●からだラボ超入門ワンコイン講座第1回終了!

昨日は夏至、出かけていたので
キャンドルナイトはできませんでしたが
みなさんいかがお過ごしでしたか?

こんばんは。モアナブルーのボディセラピスト
西村祐子です。

昨日、からだラボ超入門ワンコイン講座
をモアナブルーで行いました!

準備がギリギリになってしまって、
ちゃんとうまく開催できるかドキドキでしたが
当日はなかなかいい感じで進めることができました。

講座といっても、スクリーンをみながらのお話形式で
寺子屋方式の少人数で、今後も平日の午前講座は
まったりと進めていきます。

勉強ベンキョーしてない感じでね☆
次回は7月27日(水)午前11時30分〜です。

参加希望の方はモアナブルー宛にメールまたは
DOORSの詳細ページのエントリーフォームからお申し込みお待ちしています!

2011年06月07日

●Cure East Japan第1回ミーティング

個人ブログの焼き直しにはなりますが
こちらにも少しご報告したいと思います。

こんにちは。クリニカルボディセラピーサロン
モアナブルーのボディセラピスト西村祐子です。

先日も少しご報告したのですが現場にいながら支援
後方支援の後方支援 という形で
被災者の方だけでなくボランティアの方に対しても
無料で施術をするいろいろな施術家の集まり
Cure East Japanのミーティングに参加しました。

そこでのことはボディセラピストの毎日に
詳しく書きましたので、ここでは来週6月12日日曜日に
行います合同ケア会のお知らせを。

CEJ_dai1kai.jpg

残念ながら私は行けませんが、対象の方がおられたら
ぜひいろんな施術を体験してみてください!

2011年05月12日

●雑誌の取材を受けました!

少し前になりますが、ひょんなご縁で雑誌の取材を受けました。
海外発のボディワークの紹介特集で、クレニオセイクラルセラピーについて体験取材されました。ちゃんとカメラ撮影の方もいらして、思っていたよりも本格的!遠方までわざわざありがとうございました。

編集長にクレニオセイクラルセラピーを40分程度、カメラの方にも15分程度受けていただきましたが、短い時間でもふらふら〜っと寝起きのような感じで、一瞬頭がぼ〜っと、しかしそれが何よりの効能。しっかりクレニオ効果が出ていました。なかなか口で説明するのは難しいセッションなので、体験していただくのがとにかく一番なのです。

取材していただいた雑誌はスターピープル Vol.37【5月25日発売】
意識の覚醒を目指すスピリチュアル・マガジンという副題がついていて、いわゆるスピリチュアル用語?が多用されていて、私はあまりヒーリングとかスピリチュアルど真ん中の話題について勉強していないため、特集の内容が既によくわからない〜なんてものもあるのですが、どんなところと繋がろうとも、どんなメッセージをどこから受け取ろうと、結局は自分自身がそれをどう活かすのか?というところで、からだというのは、その自分自身を一番よく現していると私は考えています。

今回の特集は、からだとこころの結びつきということで、こういった雑誌がボディワークに興味を持ちはじめたというのはとても嬉しい限りです。また発売されたらご紹介させていただきます。



Star People こちらはひとつ前の号

2011年02月06日

●真の癒し系?

2月4日は立春。旧暦の新年がその前日3日、そして暦の上では春が訪れようとしています。しかも新月も重なって、なんだかとてもおめでたく、そして新しいはじまり、のような。

モアナブルーでも、いろいろと新しい動きが始まっています。
その準備もあって、1月よりも少しだけ更新がゆっくりペースになるかもしれせんが、こちらでも少しずつご報告していきますのでどうぞよろしくお願いします!

さて、先日、友人でもあるお客さまと、セッション後に少し出かける機会がありました。ドライブがてら走って目的の地にいざ、と思うと開店しておらず、少々がっかり。(幻のハンバーガーショップが海辺にあるのです)

車を引き返そうとしてとある港に入り、車を回転させようとしたその瞬間。
あれ、あれは、猫?しかも、めちゃめちゃいっぱいいる?
あまりにもたくさんいたので、ちょっと写真撮影しようと思い車を停め、
ドアを開けた瞬間。

どどどどどーーーっとその猫が寄ってくるではありませんか。
わわわわ!野良猫なのになにこの親身な感じ!〜

yossy_cats.jpg

なんか囲まれてしまって、撫でろとばかりにすりすり。
最初はえさもらえると思って来たのかな?と思いきや、私たちがえさをあげる
気配がなくても、全然去っていこうとしません。なんだか笑えてきました。

野良なのにこんなになついてるっていうことは、
きっと港で大切にされてるんだろうなあって思うとしみじみいい気持ち。

なんだかとっても気持ちがほっこりした時間でした。
セッションよりも癒される、、、とか言われてしまいそうですが(笑)
ご来店された方にはこっそりどこにこの猫アジトがあるかお教えしますよ☆

catss.jpg

2011年01月17日

●1月17日はとくべつな日

1月17日がどう特別か?それは、その日体験した人とそうでない人とで
おそらく大きな違いがあるのだろうと思います。
阪神・淡路大震災が起こってから今年で16年が経とうとしています。

私は当時まだ大阪の実家に住んでいて、震災が起こる直前まで神戸の
三宮といわれる繁華街の近くのお店で働いていて、また、西宮という
神戸と大阪の中間地点にある場所の大学に前の年まで通っていました。

何故かその日私は早朝ふと目覚めてしまい、地震が起きた午前5時47分には
意識がはっきりした状態でベッドにいました。
どーーんという下から突き上げるような揺れとともに地響きのようなものが
鳴り響き、これはただ事でないとすぐに思ったことをよく覚えています。

それから何年経っても、やはりこの日は地震の恐怖を体験した人にとっては
忘れることはない日、のような気がします。
多くの人が命を失い、住む場所を奪われました。
私の友人も家屋の半壊・全壊の被害があったし、3ヶ月後に行った
母校の最寄り駅は、まだ全てが滅茶苦茶なまま。

跡形もないってこういうこと?
家が壊れるって、こういうこと?
テレビでは決してわからない、そして川一本渡っただけで
普通に生活を営んでいる私たちと、被災者と呼ばれた人たちとの
圧倒的な違いと違和感。今でも言葉にならない思いがあります。

けれど、「がんばろう神戸」の声とともに、そんな状況でも
”笑い”と明るさを忘れなかったあのときの関西人は凄かったと思うし、
ボランティア元年とも呼ばれるように、日本人の中にあった良心というものが
一気に突き動かされた出来事だったような気がします。

続きを読む "1月17日はとくべつな日"

2011年01月13日

●自分の感覚を信じる

こんにちは。モアナブルーのボディセラピスト西村祐子です。
ここ数日とても気温が低い日が続いていますね。ここ秋谷も、日中は太陽が
当たってわりとぽかぽかしていますが、朝夕は冷える!これぞ冬!という感じ
です。毎日のように富士山が見え、裏の庭にも数種類の水仙が咲き始めました。

セッションのほうも、おかげさまで平日でも毎日続けてお仕事させて
いただいています。その中で私が気づいたこと・お客さまにお話したことを
このブログを読んでくださる方にもシェアしたいと思います。

koyasu1105.jpg

あるお客さまは、去年の秋にそれまで勤めていた仕事を辞め、その後
モアナブルーにご来店されました。
退職した理由は心身ともに疲れてしまったから、でした。
体調も病名がつく寸前のところ、原因不明の痛みや症状、そしてそれよりも
気持ちの部分での疲労が大きく出てしまい、仕事を続けるのが
つらくなってしまったように見受けられました。

でもご本人は「すぐにでも次の転職先を探したい。でも体力も気力もなくて・・・」という焦りといらだちが当初はあったように思います。
からだの状態を観てみると、やはりあまりよい状態ではありません。
特にクレニオリズムという脳脊髄液の流れのリズムがとても弱いのです。
これは、とにかく心身ともに疲弊しているときによく起こります。
また、冷えやカラダの歪みもありました。

最初はとにかくその疲れをとること、そして「絶対に回復を焦らないこと」を
アドバイスしました。また、そのためには徹底的に、自分にやさしく、甘やかし、
お金がなくなってもいいから、やりたいことはやる。特に心身のメンテナンスに
必要だと思うものは全部やる、といったことです。

また、何が必要で何が必要でないか、を自分で判断できるように、
「こうでなければならない」という過去から続く思い込みを変えるためにも
今流行の言葉でいうところの断捨離、徹底的にいらないモノを捨てることを勧めました。
(私も時を同じくしてやりました。お客さまとは必ずどこかシンクロがあります)

koyasu1106.jpg

続きを読む "自分の感覚を信じる"

2011年01月10日

●仕事着のまま海岸へ

今日もいちにちよいセッションができました。
お客さまには「久々に凄かったです」と言われました(笑)
いつも痛いしすごいんだけど、今日は言葉にできない深さのようなものがあった、と。

そういってもらえるととても嬉しいです。
そしてその感想は私自身の感想でもあります。
お客さまのかなり深いところとアクセスした感覚がありました。
それは、肉体的にというよりは、心なのかなんなのか、頭の中なのかもしれないし
うまく表現できないのですが、とにかく、いつも以上に繊細な力が働きました。
今までよりもより深い領域へお客さまご自身の心身が入っていくような、
リスタートのセッションになったように感じました。

仕事が終わったあと、部屋の片付けをしていたら外の景色がなにやら良さそう。
今日は昼間暖かかったこともあり、富士山も見えないぼんやりした
景色だったのですが、それがかえっていい空の色を出しているような雰囲気。
半袖Tシャツの上にダウンを羽織る、といった出で立ちで、
カメラを掴んでダッシュしました。

海岸に出ると、大きすぎないいい感じの波が!
日没にはギリギリセーフで、ほとんどが日没後の写真しか撮れません
でしたがその小さめの波にひとりロングボーダーが乗っていて、
ステキな写真になりました。
自分もやればよかったかな〜と思いつつ、最近の寒さに海の中に入る勇気が
なかなか出ません・・・。

今日もいちにちありがとう!素晴らしいセッションの機会と
素敵な風景が見られたこと。

あしたもきっとまたいい一日。

akiya_surfer04.jpg

akiya_surfer03.jpg

2011年01月08日

●今日のモアナブルー

今日は今年初の営業日!遅いですが・・・。
年末年始は、これでもかっていうくらいに神仏パワーを頂いたので、
私も気分スッキリ、新年らしい爽やかでパワフルなセッションとなりました。

新年初のお客さまは、ここ数ヶ月、ご自身の心に本当に真摯に向き合い、
その時々で起こるあらゆる試練をちゃんと乗り越え、そしてからだにも向き合って
こられている方でした。

今、ある種の過渡期を迎えられていて、ご自身の今までの行動パターンや、
考え方の癖、いろいろなことを手放し、新しく構築しようとしているところです。
からだの細胞にその記憶が刷り込まれているので、それを解体していく作業は
なかなか思うようには進みません。なにせ何十年もそれをやってきているのですから。

そういう考え方や行動のパターンを壊したい、変えたいと思うとき、
からだからのアプローチはかなり有効です。問題点をきちんと見つめ、
そしてその上でからだと向き合うこと。
そうするとその解決のプロセスが早まります。

今日のセッションでは深層筋や筋膜のリリースの他に、
クレニオセイクラルセラピーで、脳脊髄液の動きを整えるワークを行いましたが、
そのとき、お客さまの首は左右にかなりぐらんぐらんと揺れていました。
これは私の私見ですが、ほんとうに今 ”頭の中が揺れている” のだと思います。
その渦中は、かなりキツい作業。自分の中に革命のようなことが起こっています。

続きを読む "今日のモアナブルー"

2010年12月24日

●もう大丈夫。

今日は一年に一度あるかどうか、という本気のセッションでした。
もちろん、いつも毎回全力投球なんですが、でも、それでもやはり、
ここは決めておきたい!というような場面があるものです。
お天気も、タイミングもすべてが完璧な流れで、自然に助けられて
とてもいい施術を行うことができました。
ありがとうございました。


今日はこの冬でたぶん一番だったのではないかという位
澄んだ空気で伊豆半島も富士山もくっきり、真っ青な空、しかも冬至近く
というのに太陽の日射しは暖かく、気温も15度近くまで上がっていて。

セッションでは、施術前にじっくりお話を聴きますが、
本日来られたお客さまは、そのときからかなり大きな感情の解放がありました。
そして心を穏やかに落ち着かせるスーパーリラックスのコースを。

終わったとき、お客さまの顔は、来たときとは別人のように
晴れ晴れとしていて、ああ、もうこれで大丈夫、峠は越えた、
そんな風に思いました。

toshima02.jpg

続きを読む "もう大丈夫。"

2010年12月14日

●ちゃんと、喜ぶ。

サロンには、いろんなお客さまが来てくだいますが、私が素晴らしいと思うのは、
毎月、あるいは月に数回、ある一定の長い時間をかけて
サロンに通ってきてくださるお客さま。どのお客さまも私にとっては
とても大事な方たちだけれども、そういった長いおつきあいができる方
というのは、その人の変容を一緒に経験することができるので、
ことさら思い入れも強くなりがちです。
(セラピストとしては、あまり思い入れが強すぎてもいけないのですけれども)


先日来てくださった方は、そういった毎月来てくださるお客さまだったのですが、
そのとき、とても印象深いことがありました。

その方は、私のサロンに来られる前、3、4年ほど前からずっと、自分自身を
真摯に見つめ、そして、大きなチャレンジと自己投資をし、そしていつの間にか、
以前のご自分では考えられなかったようなことを成し遂げていた、
という方でした。

わたしは取り柄なんて何にもない、ただの専業主婦で、子供と夫のとの関係性が
なかなかうまくいかなくて、そして病気にもかかり、どうしたらその状態から
脱却できるか、いろいろな方法を試し、そして実際に行動してこられていました。

モアナブルーに初めて来られたのは、確か今年に入ってからでしょうか、
いろいろなことが動き始め、でも、自分が思っているよりも速いスピードで
それが起こり始めてしまったため、ある種の戸惑いと恐れを持っているような
状態でした。


セッションを続けているうちに、その方はいろいろなことに気づき始めました。
自分が怖がっている、ということ。その恐れは、かなり根源的なものであって
他人に対する恐れというよりは、自分自身への信頼というところにあること、
具体的ないろいろな悩みの話もたくさん出ましたが、結局のところ、
自分のからだを含め、自分への信頼を無くしてしまっていて、
それをいかに取り戻すか、というところが、
ボディセラピーを通じて行うべきことのように思えました。


もちろん、それは他のいろいろなセッションやリーディングや
あれやこれやでもきっと同じことを言われていたでしょう。
けれど、からだからのアプローチは、頭で理解しがちな賢い人には、ぎゃふんと
しかいいようのない、強烈なブローを仕掛けてきます。
痛みやくすぐったさ、逃げる仕草、そのとき感じるあれこれ、
今というこの瞬間にフォーカスするしかない、逃げられない時間が
その人に新しい感覚と突き抜けるようななにか、を感じさせるのです。

moroiso06.jpg

続きを読む "ちゃんと、喜ぶ。"

2010年12月02日

●フリーダイバーのボディメンテ

モアナブルーでフリーダイバーの平井選手をサポートしていることは、先述のブログサイトにも書きましたが、私自身がフリーダイビングを少しかじっていることもあって、平井選手の他にも友人であるフリーダイバーがときどきサロンに通ってメンテナンスしてくれています。

今週末、久しぶりにプール(そう、フリーダイビングって海だけじゃないんです)の大会があることもあって、大会前のメンテナンスのためにここ数週間で何人かの出場選手が来店し、施術を行いました。
先日は、いつも定期的に施術を受けてくれていた選手の方だったのですが、少し夏の間都合があわず、約半年ぶりにご来店してくださいました。そしてセッションが始まったのですが・・・。

上半身が動かない、固まっている気がするとのご自身の申告通り、かなり肩・首まわりの凝りが激しく、背中の筋膜が硬直したような状態でした。
「ちょっと痛いけどがんばってね〜」と声をかけ、筋膜リリースを行いましたが、背中の肌色は真っ赤になっています。(張りが強いと赤みが大きく出ます)
あ〜いたそ〜・・・(笑)

しかし、オイルを使わずに筋膜をもとある位置に戻すこのリリースを行うと、背中が本当に溶けたみたいな感覚になって、その後の深層筋へのトリートメントが劇的にやりやすくなります。というより、これをやらずに無理に筋肉を刺激してしまうと、筋線維が壊れてよけいに痛くなる、いわゆるもみ返し状態になりやすくなってしまいます。

wc_sky.jpg

続きを読む "フリーダイバーのボディメンテ"

2010年11月30日

●クレニオの奇跡

先日、初めてご来店、というお客さまがいらっしゃいました。
わりとみなさんそうなのですが、初来店のタイミングって、モアナブルーを
何かのきっかけで知って、ホームページをお気に入り登録したものの、
それからずいぶん時間が経っていて、いつか行こう、と思っていたのが、
あるとき急に思い出して予約する!というパターンが多いようなんです。

何かやはり、自分の中で今だ!という声がして、それをキャッチした人が
行動を起こされるのかなって感じたりします。
ベストなタイミングってきっと誰にでもあって、
それが無意識のうちにわかるのでしょう。

さて、その初来店のお客さまですが、いろいろとお話を聞いて
なるほどなるほど、と納得。なんとなくですが、
みなさん本当に肉体的にも精神的にもギリギリ、
っていうところでモアナブルーを頼りにしてくださるのだなとわかり、
身が引き締まる思いですし、やりがいも感じます。

カウンセリングで身の上話的にざっくばらんにいろいろなお話を聞いている中で、
その人のからだの問題点も浮き彫りになっていきます。もちろんこころの問題も。
でも、そこで私は、じゃあこの箇所を重点的にやろう、とかそういうことは決めません。

どんな人でも、その方のその日のからだを見て、触って、
それからやることが決まります。
手が勝手に動く、という感覚もあります。

その方のセッションではとても面白いことが起こりました。

akiya_sunset38.jpg

続きを読む "クレニオの奇跡"

2010年11月28日

●兵庫からのお客さま

モアナブルーのサロンは、最寄りの駅からバスでまた30分近くかかるという、まったくもって交通至便ではないところにあるのですが、そんな場所なのに、通ってくださるお客さまのお住まいというのは、近隣の住人の方よりも、都内はもとより、埼玉、千葉などからのお客さまのほうが多いのです。いつも時間をかけて来てくださるお客さまには本当に感謝しています。

一度来てしまうと、意外と都内からも近い、ものすごく遠いイメージだと思ってたけど、全然そんなことなかったというお声をちょうだいすることも多いです。確かに、海って都会からは遠い、1日がかりで行かなくちゃっていうイメージありますもんね。

そんな中でも、先日、兵庫県からご来店くださった方がいました。
しかも、その方は3年前にもサロンに来てくださったことがあるリピーターの方。
ちゃんと覚えててくださって、そして「あのあとすごく体調もよくなって、しかも痩せたんです〜」なんて言ってくださいました。そして今回関東に旅行に来るときに、スケジュールに入れてくださったとか。こういうお話は本当にうれしいですね。

今回は、お客さまにとって何か転機のようなものが目の前に控えていて、それをどうするか?なーんてことをテーマにお話をしながら、カウンセリングし、そしてボディセラピーのセッションに入っていきました。終わったあとにセッション中少し気づいたことをお話し、かなりお顔もすっきり、気持ちも明るくなってキラキラした瞳で帰っていかれました。

今までの遠方からのお客さまというと、北海道、群馬、長野、静岡、大阪、愛媛、三重・・・とかかな?そんなところから来てくださるのは、たとえ何かのついでであっても時間をかけてご来店いただけるのは、とても光栄なことだと思っています。
もちろん地元横須賀・逗子・葉山・鎌倉の方も大歓迎なのですけどね。
交通費とご来店にかけるエネルギーに恥じないような施術を
これからも心がけていきたいなと思っています。


toshima_dolphin01.jpg