メイン

2010年06月11日

●チャクラジャーニー第6チャクラ眉間のチャクラ篇終了!

今日はとてもとてもさわやかなお天気。
夏のような日差しの中、チャクラジャーニー第7回
眉間のチャクラ篇が終了いたしました。

今日もじっくり話をしたり、外の公園で買ったばかりのしらすと共に
玄米ご飯を食べたり、波打ち際で海と戯れたり、松の古木と対話したり・・・。
瞑想タイムが終わったら、みなさんの顔がすごくスッキリ。
目がキラキラと輝いていました。
そして、参加されたみなさんだけでなく、
ファシリテートしている私自身にも最高のリラックスタイムでした。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

笑いの絶えない楽しい時間の中に、深遠なコメントが心にぐっときたりします。
すべてを客観的に見守る意識、起こることすべてに
意味があって、それを受け入れることが大事、そしてそういうピンチのときこそ、
何かを変えることができるチャンスもあるのだ、ということ。

チャクラジャーニーのこの日は単なるきっかけに過ぎず、
本当のジャーニーはきっとこれからそれぞれの中で始まるんだと思った
というご感想もいただきました。

終了後はみんなぼーっと、コトバにならない感覚を味わって。
ああ、よかったな、と思った瞬間です。

次回は7月22日(木)最後のチャクラ、第7チャクラ頭上のチャクラサハスラーラ篇です。
こちら、正真正銘最後のモニター募集になりますので、ご希望の方はお早めに!
あと2名の募集です。どうぞよろしくお願いします。

2010年06月09日

●考えが流れ始めた【チャクラジャーニー感想】


Rさんのご感想を紹介します。チャクラジャーニー初の男性☆
現代社会に疲れている男性の方にこそ、こういう静かな時間を持ってもらいたい
と思っていたので、ご参加とってもうれしかったです。

=========================================

先日、「チャクラジャーニー」 っていうものに参加しました。
こういうスピリチュアル関係の、いわゆる 「ワークショップ」 ってものに
いまいち馴染めない自分がいますが、
(そもそもワークショップって何なんでしょう?)
まあ、遠足みたいなものだから、と言われてのこのこまいりました。
あ、馴染めないとは言っても、好きなんですよ。そういうの。
だから行くわけですが。

場所は秋谷。海も山も川もあって、素敵なところでした。
ちょっと早く着いたので、海を見に行きました。

海なんて超久しぶり。見かけたことはあるけど、海水に触ったのは、
もう数十年ぶりじゃないでしょうか。 すでにのんびりモードです。

参加者は僕以外に三名。美女ばかりです。
自己紹介を聞いたら、なんだかね、気後れしました。
ヨガをやっていたり、絵を描いて個展を開いていたり、
フリーダイビングの大会で優勝してたり、
オーラソーマのお店で働いてたり、イルカと泳ぎに毎月行ってたり、、、。
何となくね、住む世界が違うよね。いいんですけど。

チャクラジャーニーってのは、行ってもよくわからなかったのですが、
チャクラについて学んで、で、散歩に出かけて、
まあ自然の中でチャクラを感じる、みたいなものでした。たぶん。

チャクラってのは七つあるそうで、今回はそのうちの五つ目、
咽喉にあるチャクラについて学びました。 チャクラってそもそも何なのか、
そこからして分かっていないので、フムフムと聞くばかりですが、
まあ面白いです。

その第五チャクラは、自己表現、コミュニケーション、
と関わりのあるところです。
滞りのない、とか、コントロールを手放す、なんてのもポイントです。

その中で、自分自身とのコミュニケーションについて、
「真実を理解し、最新のものにする」 という言葉がありました。
「真実はいつまでも変わらないってものでもないし」 とさらっと言います。

これがちょっと僕には引っかかって。
ちょうどまあ悩んでいた?ところだったのです。

さて、座学が終わって、散歩です。
滞りなく、とか、流れ、とかに絡めて、川沿いの道を歩きます。

とか言いながら川の写真は撮るの忘れましたが。
ほんのちょっと歩いただけで、ずいぶんな山に入って行きます。
しとしとうっすら雨も降って、実にいい雰囲気です。

のんびり歩いて、自然を堪能します。ほんと久しぶり。
途中にあった廃屋。ドアに至る道が崩れ落ちて、入れません。すごいな。

しばらく歩いて、サロンに戻り、お茶を飲んでから瞑想したりして、で、終了。
海ももうちょっと見てから帰りたかったのですが、
時間がちょっと足りなくてさっさと帰りました。

えーと、全体を通して、とっても素敵でした。
人もすてきだし、なんといっても自然がね、すばらしかった。
海っていいね、また行こう。

続きを読む "考えが流れ始めた【チャクラジャーニー感想】"

●人間関係は時によって変化する 【チャクラジャーニー感想】

Aさんからいただいたのどのチャクラのご感想を紹介します。
======================================

わたしの参加した下から5番目であるノドのチャクラは
もっと下の1〜4のチャクラをを整えて初めて整う。

胸にある第4のハートチャクラから出てくる純粋な思いを、
そのままさわやかに外に流す場所。
つまり、変に頭で考えたりせずに表現するということ。

チャクラジャーニーに参加してから一週間。
ここ最近、いやもう4年くらい前から引っ掛かっていたことが
どかーんと解放され、流れる出来事がありました。

それは、重いなと思いながらも続けていた
価値観の合わなくなってしまった過去の人間関係。
それを意識的に手放すということでした。

それはそれは大きな解放感で、
過去に大切に縛りつけていた紐をほどいて、
びよーんと『今』に来られたという感じでした。

重いと感じながら会い続けることは、
自分も友人も大切にするということでもないということもわかったし。。。

人間関係は時によって変化するからこそ、
その時に必要な人に会えるし、大切にもできるのかもしれないと
いうことを感じ始めています。

直接のきっかけは茅原田久仁子さん主催の
魔法学校オンラインでしたが、
思えばチャクラジャーニーでのノドのチャクラのテーマも
「流す」ではないですか!

これは大きく後押ししてくれたに違いない、
もしこれに参加していなければ、
こんなに大きな解放はなかったのじゃないかなって思っています。

===================================

続きを読む "人間関係は時によって変化する 【チャクラジャーニー感想】"

●苦しみから脱出するためのきっかけ【チャクラジャーニー感想】

前回もご参加いただいたYさんのご感想を紹介します。

=======================================
チャクラジャーニーから1週間、こころにからだに変化・気づきがあった。

今回は第5チャクラ(咽頭のチャクラ)。
「第一チャクラから体内へ上昇してきたエネルギーが、
 表現のために何らかの形にかえ、自分の外へ吐き出す、
 あるいは頭に送り込むためのエネルギーの通過点」

チェックテストをしてみるとほとんど該当する。
すなわちこのチャクラが乱れていると言うこと。

例えば「のどが弱く、扁桃腺がはれやすい」
まさしく昨日から喉がはれ、発熱。
やっぱり弱いんだなと実感。

また16〜21歳頃までにトラウマを経験するとこのチャクラが乱れやすい。
当日は、この時期にトラウマなんてないと思っていたが、
受験などでかなり苦しんでいた記憶がよみがえる。
親からの期待、苦しさや辛さ、不安など誰にも打ち明けず、
すべて抱え込んでいた。

またこのチャクラは「執着しないことの法則」と関連がある。
確かに何かをやりとげようを思った時、異常なくらい執着することがある。
きっとその執着心を手放せば、うまくやっていけるのだろう。

今回はプラーナヤーマ(呼吸法)とトーニングを行った。
呼吸法は新鮮な空気を吸い込み、のどや胸がさわやかになっていく様子を感じる。
吐き出すことで身体の中の悪いものが抜け出ていく様子を感じる。
かなりすっきりした気持ちになった。

トーニングは「ムー」と音を出したり、母音の音を出してみたりする。
普段、このように声を出すことがなかったので、新鮮だった。
海に向かって、声を出すのも気持ち良かった。

いつものお散歩は川沿いを歩いた。
川の流れる音で心が落ち着き、雨上がりの緑が気持よかった。
カゲロウが飛んでいたり、大きなきのこが生えていたり、
クモの巣に引っ掛かったり、途中の無人即売所で野菜を買ったり、
普段味わえない体験がとても心地よかった。

おそらく自分の一番弱いチャクラ。
苦しみから脱出するためのきっかけが得られた気がする。

=======================================
たくさんの思いを書いてくださったYさん
ありがとうございました!

●自然の中にすべての答えはある。【チャクラジャーニー感想】

5月20日に行われたチャクラジャーニー のどのチャクラ篇に参加された
Tさま(オーラソーマプラクティショナー)のご感想をいただきました。
じっくりご覧くださいね!
========================================
オーラソーマもチャクラを深く探求しているので、
知識や経験はそれなりにあるけれど、秋谷の自然を満喫できること、
オーラソーマ以外の世界ではどんな感じで語られるのかを学ぶために、
雨の中出かけて行った。

浄化の雨がシトシト降っていたこともあって、午前中は座学。
新しい言葉を仕入れる。

お昼の時、ご一緒したAさんから、酵素玄米の話を伺う。
ちなみに、その後酵素玄米をなんとなく炊いてみたら、すっごい美味しい。
肉NGの私には最適の栄養食。本式の長岡式の講習も受けに行こうと思ってます。

さてさて、午後から秋谷の自然探索。
晴れ女3人の威力か、雨も上がって、シットリ大人の散策タイムに。

幼い頃遊んだ隣町の葉山。
その頃の記憶がうっすらと蘇る前田川の散策道。
大楠山、双子山、森戸川。。。
記憶を呼び起こすキーワードがたくさん。

今回のテーマの1つが、「言葉でない交流をする」

川のせせらぎを見ながら1キロほどの行程だけれど、
「流れる」ことと「聴く」ことを意識する。
ただ自然のリズムを感じ、山の声を聴き、
川の流れの音を聴き、木々のザワメキに耳を傾ける。

ただ感じながら歩くだけのの行程。
想い出した言葉がある。

 目まぐるしい変化の中で、唯一変化しないもの、
それは、変化するということ。

川の流れは、流れているから淀まない。
「淀」は、「水」に「定」める。
止まったら、決めてしまうのだ。
決めるから、止まるのだ。

流れて行くことは、その瞬間をありのままに受け入れていくこと。
ゆっくりな流れの時は、川底や石をゆっくりなでていくけれど、
早い流れの時は、ただ通り過ぎていくだけ。
ならば、どちらの場合も楽しんで流れていく方がいい。

腑に落ちさせるには、いつも「行動」が伴う。
フレッシュな空気と緑がそれを後押ししてくれた旅でした。
========================================

続きを読む "自然の中にすべての答えはある。【チャクラジャーニー感想】"

2010年05月28日

●チャクラジャーニーのご感想と次回のご案内

チャクラジャーニーも大好評のうちに第5回のどのチャクラ篇を終えました。

「川のほとりを歩いているときに「流れる」ことと「聴く」ことをすごく意識した。自然のリズムを取り戻すことがとても大切だと思えた1日でした」

「遠足気分で来たのですが面白かった。散歩も気持ちよかったのですが、前半のチャクラの説明のところにちょっと引っかかるところがあって、そういうことを考えながら歩いていると、思うところ、気づくことがありました。」

「スムーズにエネルギーを通過させる、頭で考えてコントロールしないことの大切さを知った。今までなかなかできなかったけれど、何となくこれからはできるような気がする。水のあるところを散歩することで気持ちがスッキリした」

「自然の中に行ったあとの瞑想がとてもとても気持ちよかった。ばななんさんの大きな優しいハートをシェアしてもらえるワークショップだなと思った」

というようなご感想をいただきました♪

私自身は、みなさんと一緒に散歩しているときに、急にのどのまわりがかゆーーーくなってきて。見てもらっても赤くもなってないらしいのだけれど、かゆくてかゆくて・・・。テーマがのどのチャクラだけに、何かが反応しているのか!?
しばらくするとそのかゆみがアゴあたりまで上ってきて、そして散歩が終わる頃にはそのかゆみも消えていた・・・という不思議なことがあった。なんだったんだろうあれは、と思う出来事だったなあ。

次回は6月10日(木)第6チャクラ 額のチャクラ篇 11時〜16時。
こちらもモニターの募集となりますので、ご興味のある方は
じゃんじゃんお問い合わせくださいませ☆

2010年05月21日

●チャクラジャーニー第5チャクラのどのチャクラ篇終了!

前日にモニターを緊急募集したチャクラジャーニー。
無事2名の追加参加の方を交え、素晴らしい時間を過ごすことができました。
涼しい霧雨がやんで幻想的な風景の中、みなさん目的どおりに清々しい気分になったようです。
大人の遠足気分でも楽しめるチャクラジャーニー。

参加者のお2人方がすでにブログで紹介くださいました。
草食系?
チャクラジャーニー5th in 秋谷

わたしの報告リポートが一番遅いかも。。。ごめんなさい!
次回のチャクラジャーニーは額のチャクラ、6月10日(木)に開催です。
みなさまのご参加をお待ちしています。

2010年04月20日

●チャクラジャーニー第4チャクラ心臓のチャクラ篇終了!

先日、チャクラジャーニー第4チャクラ心臓のチャクラ篇を行いました。
この日はあいにくの雨模様。けれど、それがかえってミラクル?を呼んだような。
人との出会いって不思議だな、毎回毎回必要な人がここにやってくるのだなって思える
ステキな1日となりました。ハートチャクラのテーマカラーは緑色。
新緑の春とはほど遠い肌寒い一日でしたが、からだ全体で緑を感じました。

詳しくは後ほどアップしますチャクラジャーニー通信をご覧くださいね。(リンクは前回のご報告です)

2010年04月15日

●チャクラジャーニー第3チャクラ(マニプーラ)篇の感想#2 追記アリ

本当に素敵なまさに「旅(ジャーニー)」だったと感じた。
知識習得に偏らず、自然とふれ合い、地球の中で生きていく事を
楽しく実感できる旅になった。

参加者も似たような課題の人が集まり、集まる人によって内容も変わる、
オーダーメイドワークなんだと思う。

今年になってから、たまたま入った書店で、
モアナブルーで見かけた「7つのチャクラ」という本が
目に飛び込んできて、すぐに購入して読み始めた。
「7つのチャクラ」を読むまで、チャクラに関する知識は
ほとんどなかったけれど、本を読んで、
改めて心と身体のつながりを意識するようになった。
そんな時、チャクラジャーニーに声をかけていただき、
参加する事になった。


講義が始まり、第3チャクラを象徴する色が「黄色・金色」と聞き、
偶然にも前日に買った服が黄色だった事を思い出した。
この日の翌日に面接があるので、少し春っぽいものを着ていこうと
スーツの中に着る用にピンク色のシャツと淡い黄色のカットソーを買った。
ピンときて思わず買ったカットソーより
「ピンクが好きだし、似合う色だし、シャツの方がきちっと見える」
と頭で考え、シャツを着ていこうと思っていたのだけど、
すぐに「明日は黄色!」と決めた。

第3チャクラが発達する時期が8〜12歳くらいと聞いて
当時の色々な事を思い出した。

後から気付いたことだけど、
この時期に様々な変化が訪れた時期だった。
妹二人が生まれ、引越しをして、とにかく次々と色々な事が起きた。
視力がどんどん落ちたのもこの時期だなぁ、と実感。

続きを読む "チャクラジャーニー第3チャクラ(マニプーラ)篇の感想#2 追記アリ"

2010年04月12日

●チャクラジャーニー第3チャクラ太陽神経叢(マニプーラ)篇の感想 #1

東京都Yさまより感想&レポートをいただきました。チャクラジャーニー通信とともにお楽しみくださいね。

-----------------------------------------------------------------------------
今年に入ってから、何度かカラダを見てもらっている
モアナブルーのばななんさんからチャクラジャーニーにきませんか?
という誘いのメールをいただく。私のことが浮かんだとのこと。。。
以前、興味があった時の日程は、見事に合わなかったのに、
今回は、大丈夫な日だった。意味ありげ(笑)

横浜、逗子、葉山を越えて、秋谷へ。
そのこと自体、小旅行。
6時に起きて、鮭を焼き、おにぎりをつくり、ポットにお茶を入れる。
楽しい時間。

今回、一人来れなくなったとかで、もうひとりの方とばななんさんで3人。
偶然?必然?共通点は、耳の病気があるということ。
何の関係があるのかな?

今回のチャクラは、マニプーラ 太陽神経叢(神経や血管の集まるところ)
お腹あたりなどなど~、作っていただいた紙を眺めまったりしながら、説明がすすむ。
私自体、なんとなくちょこっとしか知らないチャクラの話、ふむふむと聞く。
ひとつひとつが興味深い。

「パワーを世界に向けて発散させる」という言葉に、目がいったり。
きけばきくほど、私、ここのチャクラ滞ってるかもって思ったり・・・。
このチャクラは、8〜12歳位の間に発達するらしく、
この時期にトラウマがあると感情を抑え込み・・・・・・・イタタタタッ(笑)

そんな風に感じたことを宙に浮かせながら・・・お散歩の時間に突入。

偶然にも、お互いに「広がりの感じるところに行きたい」とリクエスト。
自分が決めるというキーワードもあり、道ですら、順番に右左とか決めて進む。
たんなる勘なのに、ちゃんと道があり、気付けば海に。
人生もそんなに悩まずに、直感で決めて進めば道になるのではないかとさえ、思う。

初めて若布が海にいるところを見て、興奮!
しかも、採って、今日のお昼は若布にしようとのこと。びっくりしつつ、大興奮!
ほんとに、おいしかった。こんなのはじめて。

若布の姿に、アートを感じる。フリルだぁ♪
自然の姿にまさるものないよね~ほんとに。
色もうつくしい。

続きを読む "チャクラジャーニー第3チャクラ太陽神経叢(マニプーラ)篇の感想 #1"

2010年03月25日

●チャクラジャーニー第2チャクラ篇の感想#3

チャクラジャーニーの何が良かったって、チャクラを感じる散歩なわけですよ!

最初は、ワークじゃなくても普通に散歩すりゃいいんじゃないの?
なんて思ってもみちゃったけれど、すぐに自分の中で
「いや、『話さないで内面で感じながら』というお題ありの、
この絶妙な人数での、だからこその意味があるな」
と自分で答えてました。

実際、あの時に「生きる喜び」が私の中によみがえったから。

cj0201.jpg

続きを読む "チャクラジャーニー第2チャクラ篇の感想#3"

2010年03月08日

●チャクラジャーニー第2チャクラ篇の感想#2

チャクラ・ジャーニーは、単にチャクラについて理解を深め、
整えるだけのワークショップではない。
そこに秋谷の自然が加わることで、受け取るものがすごく大きな意味を持つ。
そしてそれは、ワークショップ終了後も、自分に影響をもたらしてくれる。

そもそも以前から、秋谷の海には、浄化力のようなものを感じていた私。
チャクラ全体を学ぶ第1回では、冬の海の凪ぎと透明さ、その寒さに
気持ちが洗われる思いをした。

2回目の「第一チャクラ」では、自分の根っこを、冬の木々と海から学び、
食べるという行為からもつかんだ。

この1回目と2回目の後、それぞれで、
自分の環境や自分の中に起こった変化は大きかった。
だから3回目も、どんな変化が起こるのだろうと、楽しみにしていた。

朝、秋谷の海をまた味わおうと、約束の時間の30分前に着いた。
その日の秋谷は春の陽気で、でも海は冬の透明さを保つという
絶好のロケーション。時間が来るまで私はぼーっと、海を見つめていた。

今回の参加者は私を含め3人で、全員が知り合いでもある。
しかもばななんを含め、私は2週間以内にそれぞれ、個別に会っている。
今、まさに私とご縁が深いメンバーでのワークショップとなった。

知り合い同士という気さくさも相まって、ワークは最初から、
シェアや質問をときどき挟みながら進行していく。
これまでの2回に比べ皆の発言が多く、面白いなあ、と思った。

第二チャクラについてポイントを学んだあと、散歩の時間。
第二チャクラが「幹」で「流れ」であることをふまえ、「前田川遊歩道」へ行く。
移動中にも何かと口数が多い私たちだったけど、
川の側を散策する間は「黙って歩き、感じること」がルールとなった。

せせらぎ、森の小道、鳥の声、木漏れ日、芽吹き始めた木々。
私は3人のあとをついて歩くことが多かった。

maedagawa2.jpg

これまで何かと、先頭を切って歩くこともあった。
道なき道を、進むのもまた楽し、と思っていた。

でも、前を歩く人がいてくれるっていいな。
それぞれが、別々に歩んでいるけど、
私はそれぞれと個別につながっていて、
さらに今、この4人も輪っかのようにつながってる。

ありがたい。
こういう仲間が、安心させてくれる仲間がいて、本当によかった。

そう思いながら歩いたら、自然と涙がこぼれた。
3人の後ろ姿をたくさん写真に収めたくなって、いろいろな道で撮影した。
それぞれの姿が、愛しかった。


川沿いの道を歩き終えたあとは、海岸でお昼ご飯を食べた。
朝の顔とはまた違っていて、海がキラキラとまぶしい。

それぞれが好き勝手に歩き回ったり、横になったり……。
海岸の丸い石が意外と簡単に割れることも判明し、
みんなで童心に返って石割りに夢中になったりもした。

ただただ、単純に海辺の遊びが楽しかった。
太陽の光も日焼けを気にせず浴びた。久しぶりだった。

それからサロンに戻って、ヨガのポーズ。バランス感覚が必要なポーズが
多いのは、「幹」をしっかりさせる必要があるってことなんだろう。
そして誘導瞑想では、またもや私、爆睡。
最後のほうで、自分の携帯のバイブレーション音で目覚めた。

maedagawa1.jpg

続きを読む "チャクラジャーニー第2チャクラ篇の感想#2"

●チャクラジャーニー第2チャクラ篇の感想#1

チャクラについて何となく見聞きした事はあったけれど、
大雑把にしか理解していない状態で今回参加させていただきました。

チャクラの説明の際は分かりやすい資料が準備されてあったので、
書き留める事に意識を向ける事なく、話を聞いたり読んだりしているうちに、
自分が何をどのように感じるかという事に集中しやすかったと思います。

今回のチャクラ第2チャクラ(仙骨のチャクラ)のお話を聞いているうちに、
「やっぱり知る必要があったから今日来たんだな〜。」としみじみ思いました。
気にはなっていたけれど、チャクラってどう扱うのか全然わからなかったし、
どのように心身に影響するのかも知らなかったので、
1つのチャクラずつじっくり知りたい私には、
今回参加できて本当に良かったと思います。

このチャクラジャーニーで一番印象に残っているのは自然と触れ合う時間でした。
最近特に自然の中に身を置いていなかったので、自然の心地よさ、
癒しの力を久しぶりに体感できたことはとても嬉しかったです。
これをきっかけに普段の生活の中でも自分がどのような状態で
どのように体で感じるのかをもっと意識してみようと思っています。

チャクラを整えることも難しいことではないとわかったので、
ポーズをとったり自然と触れ合うことをもう少し日常に取り入れていきたいです。
 
ばななんさんに見守られている感と仲間と一緒にいることの安心感があるので、
一人ではしない事や気がつかない事などを実行したりシェアできたりして
貴重な時間でした。それに自然の力も組み合わされ、
とても大きく温かなものを受け取った感じです。

まだまだ知りたいチャクラがありますので、これからも参加していきたいと思います。どうもありがとうございました!

(Sさま 女性)

maedagawa.jpg

2010年01月21日

●チャクラジャーニー体験談をいただきました

クレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)のセッションを連続で受けてくださったNさんが、チャクラジャーニーの体験談を寄せてくれました。毎回違う”旅”があるチャクラジャーニー、妙に気になる、なんて方はもしかしたら今が旅立ちのときかもしれませんね。

ーーーーーー以下体験談ーーーーーー

くるときは、くる、のだと思う。
 
昨年は、自分にとって大きく舵をとった一年だった。
いま思えば、クレニオセイクラルのセッションを受け始めたのが08年の12月。その前から動き出しそうな兆しは見えながらも、なかなか一歩先に進めなかったのに、数回のクレニオセッションをターニングポイントに、ぐんぐんと加速度的に変化した一年だった。もちろんセッションだけがその原因ではないのだけれど、きっかけというか、後押しというか、そういうものとして働いてくれたのだと確信している。「変わりたい!」という思いと「変わりたくない!」という思いが拮抗するなかで、「自分が本当に望むほうへ進んでいいんだよ」って、ふっと力をぬくことを、からだから気づかせてくれたという感じ。

そんなふうにモアナブルーに支えてもらった一年が暮れようとしていた、12月のある日のこと。
「チャクラの勉強会やるから、体験してみない?」と、モニターのお誘いがやってきた。 

 ーーきた、と思った。

「チャクラ」って聞いたことはあるけれど、正直なんだかよくわからない。ヨガに関係するキーワードで、からだのなかの大事な部分なんだろなー、ぐらいの知識しかないわたし。でも、その頃は、なぜか「チャクラ」というキーワードが自分の周りに転がっていて、目にすることが多くなっていたのだった。

……気になる、気になるじゃん、チャクラ。なんなのよ、チャクラって。このタイミング、きっとこれは、いまのわたしに必要なことにちがいない! これまでの経験から、そう確信したわたしは、「ぜひ!」とモニター受講をお願いしたのだった。

どんなプログラムだったかは、ほかの体験者の方々がくわしく書いてくださっているので割愛するけれど、一言でいえば「ばななん、『チャクラジャーニー』って、ナイスネーミング!」ということ。
そう、本当に「旅」なのだ。どんな方たちとその旅をともにするのかは、その日にならないとわからない。でも、そのとき集まった人たちには、どこかつながりがある。旅をともにするのは、偶然じゃなくて、たぶん必然なのだと思う。そういうことも含めて、楽しめるセッション。知識なんて必要ない。必要なのは、「ん? なんだか気になる」という、自分自身のなかを旅する好奇心だけ。それさえたずさえてサロンに行けば、案内人のばななんや、秋谷の自然、そこを流れる時間、そんなすべてのものが働きあって、旅が始まる。

同じところを訪れても、そのときそのときが、一度きりの旅。きっと、毎回、新しい気づきがやってくる。今度はいつ旅に出ようかな……なんて思う今日この頃のわたし。みなさんにもおすすめです、チャクラジャーニー。

mikuradolphin14.jpg

2010年01月18日

●第2回チャクラジャーニー体験談

チャクラジャーニー「第1チャクラ ムーラダーラ」のモニターに参加いただいた方の体験談を掲載します。このときは2回目ということもあり、とても和気あいあいと楽しくワークを進めることができました。楽しみながら深く知る。深く知るために、シリアスに深刻な顔で学ぶ必要はない、このチャクラジャーニーというワークを通じて私自身もそんなことを毎回感じ、学んでいるところです。
次回の開催は1月28日(木)です!みなさまのご参加お待ちしています。

--------------以下感想文----------------

モアナブルーのオリジナルセッションのお客である私が、 ひょんなことから祐子さんと仲良くなって、 モニターにお声を掛けていただいた日は、クリスマス・イブ(笑) 。さいたまからゴトゴト電車に乗って、 逗子や葉山を越えて秋谷に。

モアナブルーは、海のそばにあるので、 私にとっては行くだけでも小旅行。
道中もセラピー気分が高まります。 今回は、「赤・第1チャクラ」に参加させてもらいました。

ルートチャクラ。
大地に根ざして生きる、根底の部分。
午前中、第1チャクラについてお話を聞いた後、 ゆる〜く、お散歩へ!

このお散歩こそが、自然がいっぱい秋谷のモアナブルーならでは。
大地を感じる一番の魅力だなぁって思いました。

おすすめの知る人ぞ知るプライベート?!ビーチでは、
シーグラスや貝殻を拾い、 海の波と戯れ。
私は、セージをたくのにちょうどいい貝殻をゲット♪
思わず、嬉しいお土産までできちゃいました。

そして、しらす屋にて、お昼ごはんの「しらす」を購入。
小春日和の穏やかな日で、海と空の青さが、
あぁ、私、生きてるなぁって感じさせてくれました。

ルームに戻り、祐子さんアレンジの自作「しらす丼」の登場!
といっても、自分たちで、大根やしょうがを摩り下ろし、 薬味を作るのです。

食べるまでのひと働き。
子どもに戻ってお手伝いをしながら、
待て!をくらった状態に、 舌からよだれが垂れそうになりました(笑)
そして、やっとランチ。
「う、うま〜い(>▽<)」。
モリモリ食べて、すっかり大満足。

「いただくって、エネルギーをいただくってことだよね」と、

なんともいいことを話し合いながらも、
話す口より、食べる口が勝り、お腹いっぱい。 エネルギー充電完了!

なにが起こるかわからないチャクラジャーニー。
これぞ、まさしく、大地に根ざす生命力の根源となる第1チャクラ!
実体験しながら、その喜びを身体で感じました。

最後は、モアナブルーのオリジナルヒーリング。
三人で並んで寝て、祐子さんの誘導に添って…。。。
と、その数十分間、ほとんど記憶がないのです(汗)

いつからか、声が聞こえなくなって…、
どうやら私は、深い意識に入っていっていたようです。
まさに、手を触れないクレニオセイクラル?!

いつもの個人セッションでも、私の身体や意識は眠るまで至らないのに、
この日は、深く深く入っていけました。
途中で、あごがカクカク動いているのだけは感じられるのに、声は聞こえない。

不思議な現象に驚きながら、
身をゆだねることを身体が許し、体感できたことに、 私自身が、一番感動しました。

ゆるーく深く、いっぱい感じられる旅。
もりだくさんの第1チャクラのジャーニーの一日は、
笑いとともにあっという間に終わりました。

ちなみに、クリスマスイブだったので、
祐子さんが特別に準備してくれていたクリスマスケーキを、
4人で、片手にスプーンを持って食べました。

というより、切り分けもせず、原始的に「食らう?!」。
子どもになったみたいで、楽しかった〜♪
本当に食べたい!!と欲する心に素直に従って食べるって、
心からの幸せと身体を満たすエネルギーをいただけるなぁって思います。

最後の最後まで、第1チャクラを感じる日。
おそらく、私が表面で感じ取っていること以上に、
私の身体も精神も深く、大きな気づきを得ていることでしょう。
身も心も、とっても満たされた旅でした☆

koyasu04.jpg

続きを読む "第2回チャクラジャーニー体験談"

2010年01月11日

●モニター体験談 "チャクラジャーニー"

チャクラジャーニーWSの詳細は、やっぱり体験した人に語ってもらうのが一番。
というわけで、先日行ったモニターKさんの体験談。
個人的なお話やきっかけも書かれてますが、敢えてそのまま転載しますね。
いろんなご縁で、いろんなタイミングで、このワークに参加されるんだろうなと思います。

↓↓以下体験談です↓↓

優秀なセラピストであるだけでなく、文章、写真、スポーツ
その他、マルチな才能を発揮している彼女から、
「チャクラのワークショップのモニター」というお誘いを受けたのは、
会社を辞めたその翌日(笑)

しかも「2回目にはぜひ来てほしいの。ちなみに1回目もね、
実は明日なんだけど……」という感じであった。

私はたまたまヒマだったし、秋谷は私にとって浄化の地だし、
チャクラだし、ばななんだし、ええ、もう行きますぜ! と
勢いよく参加してみることにしたのだった。

1回目はチャクラ全般について(ほとんどそれしか知らずに参加した私)。

まず各チャクラについての概要を、ざっと講義してもらう。
これはフムフム、と聞いて理解していくスタイルで、
ばななんらしい情報ピックアップでわかりやすかった。

で、少し質問などもして、それが終わったらいきなり
「散歩しましょう」ということに。

あら、そんなにのんびりペース? と一瞬、思ったのだけれど、
この散歩が、意外な効果を発揮。

波、風、音、匂い、空気、雲、太陽。
水平線、広さ、富士山、寒さ、海の透明感。

何をするでもなく、ただボンヤリと浜辺を歩いて、
小枝の流木を拾って、波に触れて、みつめて。

気づいてみたら、何かを流して少し「更地」ができたような、新鮮な感覚になっていた。

散歩の間、私は自然に口数が少なくなり、浜辺でも、
その後登っていった神社でも、なぜか勝手に歩き回っていたのだけれど、
そんな行動をしても何の問題もない、おだやかな感じだった。

その後、暖かい部屋に戻り、なんとなく話をしながら軽食を食べ
(思えばこれは、しっかりプチ・シェアリングとして機能してた)、
チャクラを活性化するための簡単なヨーガを始めたら……。

akiya_sanbashi.jpg

続きを読む "モニター体験談 "チャクラジャーニー""

2010年01月09日

●チャクラジャーニー始まります!

モアナブルーの新機軸チャクラジャーニーの概要ページが出来上がりました!これは、ワークショップと言ったらいいのか、ヒーリングセッションと言っていいのか、フィールドトリップと言えばいいのか、とにかくひと言では説明できない新しいスタイルの1DAYワークです。

最初は、チャクラの勉強会っていう感じで、もう少しお勉強チックなものを考えていたのですが、いろいろと試行錯誤しているうちに、結局のところ知識としてのお勉強よりも、チャクラというものを通して、自分のからだとこころに気づき、自ら癒すことができる場を提供をしよう、という風に考えが変わっていきました。

勉強だけならひとりでもできる。でも、ここでやるのはその知識をグループでシェアしあったり、チャクラに関連する感情的問題や肉体的問題をいろいろな方法を使って実際にやってみる場を提供することが、ボディセラピーサロンモアナブルーとしてやれる最大のことなのかなと思ったのです。

特にここは自然がたくさん溢れた素晴らしい場所。
わざわざここまで来てもらったからには、自然とつながることでチャクラの強化ができるのであれば、それをみんなでやってしまおう!と考えました。ですから、STUDYのほかにTRIPの時間があります。自然に触れ、風を感じ、海の色を見て、波の音を聞くことで、五感以上のものをフルに使って、自分のからだとこころ、そして魂をクリアにしていきます。それは単なるお散歩のようで、実はそうではない、深い気づきのワークなのです。

akiya_sunset29.jpg

続きを読む "チャクラジャーニー始まります!"