« サロンからのお知らせ | メイン

2014年09月25日

●9/28(日)クレニオセイクラルセラピー1日体験講座開催します!

秋の過ごしやすい日中に、からだとこころの不思議を知る体験をしてみませんか?

クレニオセイクラルセラピーは、頭蓋仙骨療法とも呼ばれ、頭と脊髄(背骨)の中を一定のリズムで流れている「脳脊髄液」の流れを感じ取り、微細な力で調整することで、からだの中を調整している自律神経などの神経系や免疫系、ホメオスタシスと呼ばれるからだの調子を一定に保つ役割を正常化する効果があると言われています。

この1日体験講座では、クレニオセイクラルシステムの仕組みを知り、実際にセラピーで利用する「脳脊髄液のリズムをつかむ」体験をしていただきます。からだの不思議を感じつつ、新しい知識を得られるオトクな体験講座です。マスターコースの参加を希望される方は、コース受講前に体験されると、より理解が深まりますのでオススメです。

【「クレニオリズムを知ろう!」】

・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
・クレニオリズムをつかんでみよう!

日時:9/28(日)14:00〜17:00
料金:4,000円(当日現金払い)
持ち物:筆記用具、(スカートの方はお着替えをお持ちください)

今までの体験会ではこんな声をいただいています・・・・

>>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。


>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。


>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。


>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


>>とてもわかりやすく、お話もおもしろかったです。
まだまだ不思議に思うこともあり、もっとお話を聞きたかったです。
講義内容でよかった点は、クレニオがどんな症状に有効なのかがわかったこと。
クレニオにより、その本人の自己治癒力を上げるきっかけがつくれること、
実際にはどんな感じでそれが起こるとかを具体的に教えて頂けたことです。


その他の体験講習会のレポート&参加者の感想はこちら

お申し込みはこちらから!

直近のお知らせになってしまいましたが、今後はこの体験会&クレニオ講習のあり方も変えていき、現在の春・秋開催は行わず別のかたちにしていくことも考えていますので、もし興味があってお時間の調整が取れる方は是非今のうちに!!お越しくださいね。
ご連絡お待ちしています!

2014年09月11日

●秋のクレニオセイクラル・マスターコース開催のお知らせ

こちらのブログ、休眠しておりましたが久しぶりに更新します!
春のクレニオマスターコース開催報告もないままに、秋のお知らせです・・・。が、3月に行ったマスターコース合宿の様子もお伝えしながら、秋のコースのご案内とさせていただきますね。

さて、モアナブルーのサイトでは既に詳細をお伝えしていますクレニオセイクラル・マスターコース
3日間、朝〜夜遅くまで講義に加えてたっぷり実技時間も確保。さらに講習以外にもオーガニックで美味しいお弁当ランチや夕食は知る人ぞ知る地元のお店に出かけたり、朝のお散歩をするなど、勉強だけでなく旅気分を味わえる時間も確保するなど、海辺のサロン、そして旅のスペシャリストDOORS&Guesthouse Press主宰のセラピストならではの、他では決して味わえない貴重な3日間です。

遊びの要素もありますが、もちろん肝心の施術マスターに関しても万全の体制。
クレニオ・セイクラル・セラピーは、クレニオリズムという、とてもとても微細なからだを流れている脳脊髄液の流れを実際に感じ取ることが何よりも重要です。

なかなかそのリズムを感じ取ることが難しい、と言われていますが、モアナブルー独自の講習では、みなさん必ず!誰でも!このリズムを感じ取ることができます。

cranio2014spring01.jpg
リズムをからだの様々な場所でつかみとる練習中

初日は、頭蓋骨と脳脊髄液の流れについて座学で学んだのち、骨盤まわりや全身のクレニオリズムをつかむ実践練習が中心。
そして2日目からはいよいよ頭蓋の施術に入っていきます。

cranio2014spring02.jpg

頭蓋骨はいくつものパーツに分かれて構成されており、縫合と呼ばれる骨と骨の隙間がクレニオの施術ではとても重要な場所となっています。解剖学的にかなりきっちりと意味と効果を知り、施術を行うことが、クレニオセイクラルセラピーを行う上で大変重要なポイントです。

cranio2014spring03.jpg
顎関節のクレニオポイントを施術中。集中集中・・・

毎日おいしいものも食べてもらいたい!と、食にもこだわっています。地元葉山で頑張っているからだによい素材をつかったPICNIC DELIでのお弁当や、お魚定食屋さん、フィッシュアドチップスのお店、知る人ぞ知る隠れ家レストランなど、毎回バラエティ豊かにチョイス。

cranio2014spring04.jpg
まだ授業が続くのでノンアルコールですが・・・乾杯!

春の開催では、みなさんの集中力が凄かったからか、全員が毎回「お腹すいた!」とご飯をおかわりするなどモリモリに食べておられたのが印象的でした。

ときにはこんな風に散歩にも行きます。

cranio2014spring05.jpg

cranio2014spring06.jpg

希望者には朝の散歩もご一緒します!葉山周辺は海だけじゃなくて、こんな森もあるんですよ〜

cranio2014spring07.jpg
朝の散歩

最終日は、とうとう1時間〜1時間半程度のフルセッションが出来るように。今まで細切れに学んだことを通しで行っていきます。経験者の方には、技術そのものに加えて、お客さま目線での施術や全体的なレベルUPに繋がるポイントをアドバイスしていきます。

cranio2014spring08.jpg
フルセッションをすると時間配分や相手への声掛けなどさまざまな気付きが得られます

講習終了後は、みんなで感想のシェアと修了証授与!

cranio2014spring09.jpg

こんな気持ちのよい海にも行きました!

cranio2014spring10.jpg
天皇陛下の御用邸がある葉山一色海岸の海。

クレニオの技術を向上するために必要なのは、リラックスすること。
からだや気持ちがガチガチに緊張していると、相手のからだの中を流れる微細なリズムを読み取ることができません。美味しいものを食べて、そよぐ風に吹かれて、仲間と笑って真剣に向き合ってこそ、ご自身の最大のパワーが発揮されるのです。

モアナブルーのクレニオセイクラルマスターコースは、そうした五感をフルに活用する「旅のような時間」を使って、参加される方の可能性を最大限引き出すことを目的としています。それは施術そのものを習得してもらいたい一方で、ただそれだけではなく、その人自身の人生を切り開くひとつのツールとしても大事なことではないかと思うのです。

実際、このマスターコースをキッカケに、新たな道を切り拓かれた方はたくさんおられます。転職だったり、新しいチャレンジだったり、移住!だったり。もちろんこのコースを受けたことと直接関係があるとは限りませんが、ひとつの大きな舵取りになったことは間違いない、とみなさんあとで感想を述べられています。

cranio2014spring11.jpg
秋のコースではこんな場所にご案内するかも!

クレニオセイクラルセラピーは、セラピーを受ける方の自然治癒力や免疫力を向上させる力があります。そして、それに加え、施術をするあなたにも必ずそれは返ってきます。相モデルになってお互いセラピーをし合うこと、講習終了後に語る時間など、3日間の集中コースならではの時間が数多くあります。

今回のコースは、宿泊は必須ではありません。ですが、朝早い時間から夜は21時頃まで講習を行いますので、ご都合がつく方は是非宿泊しての受講をおすすめします。また、人数も4名定員と少人数制ですので、じっくりと学ぶことができます。

クレニオセイクラル・マスターコース、お申し込み、お待ちしています!

IMGP9333.jpg
おいでよ〜(とは言ってないかな?)

2014年02月08日

●クレニオ1日講座&3日間葉山集中合宿のお知らせ

今日は関東地方15年に1度くらいの大雪予報がドンピシャ当たり、ここ三浦半島・秋谷でも既に積雪20cmくらいあるのでは?という状況になってきました。雪かきしないと車も出せない状況。子供たちが裏の神社で巨大雪だるま?カマクラ?を作っていました。

さて、そんなわけで今日の予定がポッカリ空いたので、ずっとお知らせしなくてはと思いながら後手後手になっていた、3月に行われるクレニオ合宿&1日体験会のお知らせをば。

クレニオ・セイクラル・セラピーは、頭蓋仙骨療法と呼ばれる手技療法。
脳脊髄液は、人間の意識や思考・神経系に絶大な影響力がある「脳」を守るために周囲をちゃぽちゃぽと液体で覆っているもので、脳脊髄液が脳から背骨の周りにある脊髄を通って、人間のからだのホメオスタシス(恒常性:体温を調整したり、心拍や内臓の調子を整えたりするからだの自動調整機能)に大きく関わっていると言われています。

脊髄には、中枢神経と言われる人間の生存に欠かせない大きな神経が通っており、脳から流れるその脳脊髄液のリズム(波のように6〜10秒サイクルで満ち干きしています)の影響を大きく受けていると考えられています。

脳脊髄液減少症、という言葉を聞いたことがある方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。これは、交通事故などで、普段は防水膜のように覆われている脳脊髄液を覆う硬膜が破れたり傷ついたりして、液が漏れてしまい、その影響で、めまいや耳鳴り、全身倦怠感や頭痛、吐き気、自律神経症状、内分泌異常、免疫異常、睡眠障害などが起こる症状のことを言います。

脳脊髄液が減ってしまう、またはそのリズムがよくないと、上記のような病状ではなくとも、「なんとなくだるい」とか「やる気がでない」「スッキリしない」というようなことが起こったり、すぐ風邪を引いてしまうなど、とにかく「病気じゃないけど元気じゃない」という状態になりやすいのです。


けれども、その脳脊髄液の流れる微細なリズムをキャッチして、そのリズムを軽く整えてあげることで、様々なことが劇的に改善したりすることがあります。

また、脳脊髄液の流れを調整するクレニオ・セイクラル・セラピーは、からだの調整をするだけでなく、からだの中にあるトラウマを解消するヒントも与えてくれます。

ソマトエモーショナルリリース(体性感情解放法)という手法はクレニオ・セイクラル・セラピーの上級テクニックとして知られており、そこではからだの中に溜まった「エネルギーのつぶ(Energy Cyst)」のありかを探り、それを解消することで、過去の心身のトラウマを解放することができるとされています。脳脊髄液は「脳」の仕組みやあり方、神経回路とも大きく関係しているので、身体的症状だけではなく、そうした心理症状も改善することがあるのです。

そんな素晴らしいクレニオ・セイクラル・セラピーですが、まだまだ日本ではその存在が知られていないのが実情です。私は、ハワイ島のマッサージスクール留学時代に、顎関節のケアを学ぶ過程でこの療法の存在を知り、その奥深さに感じ入り、その後クレニオ・セイクラル・セラピーの権威であるアメリカ・アプレジャーインスティテュートにて、クレニオのセミナーを複数回受講し、その技術を学んできました。

このクレニオリズムを整えるテクニックは、かなり解剖学的知識を要するマニアックな技術ではありますが、きちんと系統立てて学び、ちょっとしたリズムを掴む「コツ」を知るだけで、あとは場数を踏むことで確実に、誰でもその施術が行え、副作用もない安全なセラピーです。

このクレニオセイクラルの深遠な世界をちょっとだけ体験できる1日体験講座と、3日間でみっちり学び、1時間〜1時間半程度のフルセッションを行うことができるようになる「集中合宿」を、モアナブルーにて3月に行うことになりました。

以下概要
3/21〜23 クレニオマスターコース 3日間集中合宿in 葉山

2月15日(土)午後10時までにお申し込みされた方には早期割引価格が適用されます。合宿参加者には1日体験講座の割引もあります!去年の春・秋に開催した合宿のレポートや感想はこちらをご参照くださいませ。

お問い合わせもこちらよりお気軽にどうぞ!みなさまのご参加、お待ちしています!!

2014年01月02日

●謹賀新年!

明けましておめでとうございます。

今年のモアナブルーは、新年から走っております!
私自身も(リアルに)走りたいところですが、なかなか今は年末の残務をこなすのに精一杯で・・・。「一年の計は元旦にあり」だとすれば、今年は仕事三昧なのか?とちょっぴり不安になるスタートですが、とにかく今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ボディセラピーサロンモアナブルー
(元旦からトップページ更新したなんていつ以来だろw)

昨年は、営業日を半分、月の後半のみにして再スタートを切った1年でした。
おかげさまで、トラブル等もなく、たくさんの馴染みのお客さまや新しいお客さまにも来ていただくことができました。

2014年も引き続き、月の後半のみ施術の予約は承ることになりますが、今年は、ボディセラピスト養成講座の新しい流れとして、「セラピストとして独立起業する」ための第一歩をお教えするセミナーなどを開く予定にしています。詳細は決まり次第また追ってお知らせします。

また、3月下旬に、クレニオセイクラルマスターコース・3日間集中合宿を開催します。それに先立ち、2月2日(日)3月1日(土)に「クレニオリズムを知ろう!」クレニオ体験講座もやりますので、是非みなさま詳細ご確認の上、今年のスタートダッシュに!是非お申し込みをお待ちしています。

それでは本年もボディセラピーサロン・モアナブルーをどうぞご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

2013年04月15日

●クレニオセイクラルセラピー1日体験講座、開催しました☆彡

「クレニオリズムを知ろう!」とタイトルがついたこの講座も5回目かな?
今年になってからは初の体験講座を、昨日午後開催しました!

今回は5名の参加。施術を受けたことがある方もそうでない方も。
クレニオセイクラルって何?という理論から、実際にからだの中にある
いろんなリズムを感じ取る体験まで、カジュアルに楽しくお話しつつも
内容の濃い講座となりました!


リズムを掴む練習中!みんな真剣です!

「脳脊髄液の流れで体があんなに動くとは思ってなかった!」
「実技の時間がたっぷりあってよかった」
「面白かったので、ぜひ今度は施術も受けてみたくなった」
「とても興味深く、身体はすごいなあとしみじみ思いました」

というような感想もいただきました。
参加されたみなさま、ありがとうございました!


おひとり帰ったあとに撮ってしまった・・・ごめんなさい!

講習のあとは、ちょうど秋谷海岸で富士山の真上に太陽が落ちる
「ダイヤモンド富士」の日にぴったり合っていたので、
みんなで見にいってみました。風が強くてちょっと寒かったけど
サーファーがたくさん海にいて、夕陽が光るなかサーフィンしてる姿
を見たりして。

肝心の夕陽は、最後雲がかかってしまって、ん〜微妙〜ってところでしたが
とてもよい時間となりました。

クレニオリズムを掴むことができると、クレニオセイクラルセラピーが
出来るようになるための半分以上の「コツ」をつかんだことになります。

ゴールデンウィーク後半5月3〜5日の3日間、
集中的に、今日つかんだそのコツを、人に施すことができるように
なるための合宿を開催します。

クレニオマスターコース 3日間集中合宿のご案内

本日、4月15日までにお申し込みの方は、もともと通常の通いの講習と
ほぼ変わらないモニター価格でご案内のところ、さらに早割で5000円オフ
とさせていただいていますので、ぜひぜひ興味のある方、検討中の方は、
急いでフォーム送信を(笑)お願いいたします!

ちなみに、現在最低催行人数は満たしており、開催はすでに決定しております。
男性の方も歓迎です!セラピストの方も、自分のために受けたい!という方も。
老若男女どなたでもお申し込みお待ちしています☆彡


いろんな箇所でクレニオリズムをつかむ練習をしています
合宿でも、理論はもとより実習時間を多くとり、微細なリズムを感じ取り、把握する練習を繰り返し行います!

2012年10月20日

●●10/22(月)第3回チネイザン勉強会のご案内

毎月着実に着実に学びを深めているチネイザン(内臓デトックスマッサージ)
の勉強会。第3回目を週明けの10月24日(月)に行います!

この会は、マッサージの手技を学ぶというよりも、
東洋医学のベースを元にした内臓の意味や五行陰陽について学んだり、
触診・望診などの数多くの「からだの見立て」の方法、
セラピストとして必要な自己ヒーリングのやり方
を、ともに学んでいくような、そんな勉強会です。

次回の内容は以下の通りです。
平日の午後ですが、ご興味がある方は、是非お越しください。

第2回 チネイザン勉強会 内容
日時:10月22日(月)14時~17時

内容:
・五行(火・水・木・金・土)と内臓の関係性
・へそ診断(望診)お腹の触診の基本
・小周天の瞑想法

料金:4,000円
お申し込み方法:こちらのフォームよりお申し込みください。

それでは、みなさまに勉強会でお会いするのを楽しみにしています。

2012年10月03日

●クレニオマスターコース第2期終了!

先週末から連続して三日間、クレニオマスターコースの後半戦講義&実習を行いました。



実習の様子

前半戦で、実技に対する自信をつけたみなさん、自分の感覚を信じる、ということを徹底的に練習したおかげで、手の感覚だけでなく、ご自身の普段の生活における選択肢も、迷いがなくなった、減ったという声もいただきました。

cst2_05.jpg

cst2_06.jpg

cst2_07.jpg

cst2_08.jpg
受講者の真剣なお顔!すごく素敵です。

今回のメンバーは、みなさんとても素直な感覚の持ち主で、休憩時間はみんなで近くのカフェの野菜ごはん弁当を外で食べたり、何故かメンバーのひとりがハマっているという、シャボン玉をみんなでしたり。

子どものような無邪気な気持ち、ハートの声を聴くということが、自然に出来てきていて、みなさんの顔がどんどん輝いていくのがわかって、とてもうれしかったですね。

最後の実習日には、ランチ遠征?のショクヤボ農園へ皆で行って、秋谷の海だけでなく、山の魅力も堪能していただきました。ゆったりとした時間、自然の魅力も、学びとともに体験してもらいたかったので、今回は、そういう意味でも大成功!でした。
講習が終わったあとに、みんなで行った秋谷海岸の夕暮れの空の色も素晴らしかったです。


(クリックで拡大)

次回第三期のマスターコースは、短期集中。12月前半の土日を利用したコースとなります。10月末までの早期割引がありますので、受講希望の方はぜひ早めにお問い合わせ、お申し込みくださいね!



今期メンバーのみなさまとともに☆彡

2012年09月25日

●第2回チネイザン勉強会終了しました!

写真を撮り忘れてしまったのですが・・・

第2回目となるチネイザン勉強会、昨日無事終了いたしました(^^)
第1回目は、チネイザンとは何か?みたいなところを深く掘り下げていった
のですが、今回は、チネイザンの技術のベースとなる、東洋医学とタオイズム
と言われる考え方を学びました。

私は、施術のベースが西洋医学なので、ツボとか経絡とか五行とか言われても
全然わからず、全ての東洋医学用語が、わかったようなわからないような・・・
という状態だったので、今回、東洋医学のベースとなる陰陽や丹田の
考え方を、イチから学べたのはとても有意義でした。

参加された方も全員そういう状態だったので、モアナブルーで編纂した
オリジナルテキストを読み込みながら、「へえ〜!」とみんなで感心したり、
「丹田といえば・・・」といったエピソードが出てきて、とっても
おもしろかったです。

あと、実技へむけて、触診・望診のやり方も。
今回は「へそチェック」!!
おへその位置や形で、内臓やその他の状態がわかる、というもの。
自分のおへそをじっくり見たことなんてなくて、それになんとなく
何故だかおへそを見るのって恥ずかしかったりして・・・(なんでなんでしょうね?)

みんなでへそチェックしながら、「わ〜」とか「えええっぜんぜん違う!」
とか大騒ぎでした(笑)

次回は、10月22日(月)14時〜17時 
※12時半頃からランチ会もやります(*^^*)

内容は、チネイザンを貫く五行の考え方・内臓と感情、小周天の瞑想、
お腹の触診・からだの望診などを予定しています。

お申し込みはこちらからよろしくお願いしますー☆彡

chineizan01.jpg
これは8月に行った第1回目のときの写真。まだ夏!って感じですね〜

2012年09月22日

●9/24(月)第2回チネイザン勉強会のご案内

先月からひっそりと始まりましたチネイザン(内臓デトックスマッサージ)
の勉強会。第2回目を明後日9月24日(月)に行います!

この会は、マッサージの手技を学ぶというよりも、
東洋医学のベースを元にした内臓の意味や五行陰陽について学んだり、
触診・望診などの数多くの「からだの見立て」の方法、
セラピストとして必要な自己ヒーリングのやり方
を、ともに学んでいくような、そんな勉強会です。

次回の内容は以下の通りです。
平日の午後ですが、ご興味がある方は、是非お越しください。

第2回 チネイザン勉強会 内容

日時:9月24日(月)14時~17時
※今回は都合によりランチ会なしです。スミマセン・・・

内容:
・チネイザンの根底に流れる「タオ」の考え方
(陰陽・気・五行・丹田・経絡について)
・五行(火・水・木・金・土)と内臓の関係性
・へそ診断(望診)
・小周天の瞑想法

料金:4,000円
お申し込み方法:こちらのフォームよりお申し込みください。

それでは、みなさまに勉強会でお会いするのを楽しみにしています。

2012年08月30日

●●8/29「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラル体験講習会開催!

8/29(水)「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラル体験講習会
を開催しました。今回の参加者は2名。偶数だと相モデルで体験がしやすいです(^^)

今回の参加者はおふたかたとも、整体やボディ・マインドケア関連の仕事を
されたことがある方だったので、とてもカンがよく、クレニオリズムを掴む
練習も、あっという間に体得し、体感なさっていました。

クレニオセイクラルセラピーについて、ほとんど何も知らない状態でも、
みなさん少しずつその仕組みや構造を知り、そして微細なそのリズムを
つかめるようになっていきます。たった3時間ですが、今回も
とても中身の濃い時間となりました。

cst_0801.jpg
いっつも板書が汚くなってしまう・・・・

参加された方の感想をご紹介します。

>>Kさん
はじめてなのに、教えていただきながらクレニオのリズムをつかめたことが
楽しかった。人間のからだの構造をわかりやすく教えてもらえ、
何かと興味深かったです。
わからないことも質問できました。二人だったのでゆったり参加できました。
クレニオ以外にもいろいろ体験してみたいと思いました。

>>Uさん
とてもわかりやすく、お話もおもしろかったです。
まだまだ不思議に思うこともあり、もっとお話を聞きたかったです。
講義内容でよかった点は、クレニオがどんな症状に有効なのかがわかったこと。
クレニオにより、その本人の自己治癒力を上げるきっかけがつくれること、
実際にはどんな感じでそれが起こるとかを具体的に教えて頂けたことです。

cst_0802.jpg
講習が終わってホッと一息。ご参加ありがとうございました!


この入門講座を経て、すぐにマスターコースを受講される方も
おられるのですが、その流れはかなりイイ感じなのではないかと思います。
クレニオリズムを掴む勘どころみたいなものを会得してすぐに、施術を学べると
よりわかりやすいのではないかな〜?と。

第2期のマスターコースが今週末からはじまります。
9〜10月にかけてマスターコースが行われますが、第3期の開催希望も
ありますので、そちらも追ってお知らせします。
今のところ、11月中旬あたりのスタートを考えています。

また、今回行った入門講座のほうは、土日の開催と平日開催の2回、
9〜10月にかけて開催する予定にしています。
こちらもまた日時が決まりましたらブログおよびサイトでお知らせしますので、
ご興味ある方はぜひお越しくださいね。

●講習ウィーク!

今週は、セッションよりも講習のほうが多い講習ウィークとなりました。

月曜日、初の試み、チネイザン勉強会を開催。5名の方にご参加いただきました。
ちょっと準備不足だったかな〜・・・と反省中。次回はもう少しテキスト
を工夫して内容をより濃いものにしていきたいな、と思っています。

昨日、水曜日は「クレニオリズムを知ろう」入門講座。
ちょっと蒸し暑いサロン内でしたが、時折吹く風にちょっと秋を感じたりして。
楽しく深いクレニオの世界を少しだけ体験いただきました。
こちらは感想文をいただいていますので、別途ご報告いたします☆彡

そして今週末は、第2期クレニオセイクラル・マスターコースが始まります。
今回は4名の方がご参加されます。マッサージベッド2台を使って、
ペアになりながら一日フルに使ってクレニオの理論と施術を学んでいきます。

いろいろと準備が大変ですが、私自身も学びの日々。
気を引き締めて、頑張ってお伝えしていきます!


こちらは昨日の講習後、近くの海岸まで走って撮影した「ほぼ」ダイヤモンド富士

2012年08月25日

●第2期マスターコース満員御礼&チネイザン勉強会

あと1名さまとご案内していた9月1日スタートの第2期クレニオセイクラル・マスターコースおかげさまで定員締切となりました。また、タッチの差でお申し込みが出来なかった方もおられましたので、第3期の開催を現在検討中です。今のところ11月中旬〜のスタートを予定しています。

また、明後日8月27日(月)より、平日月曜日の午後になりますが、
チネイザン勉強会を月1回のペースで行います。
チネイザンとは、気内臓とも書く、(もともとは中国ベースの)タイで発展したお腹(内臓)デトックスマッサージのことです。

この勉強会では、チネイザンに関する資料を読み合わせ、東洋医学の考え方やチネイザン独自の哲学だけでなく、セラピストとしての在り方や、自らの気を整えるトレーニング方法をともに学んでいこうという試みです。具体的な施術を学ぶ以前の、大切な考え方や思想などを学ぶことが主な目的です。

私は、もともと西洋医学ベースの施術を学んできましたので、経絡や中国の五行陰陽の考え方などは全く知らず、未知の世界だったりします。チネイザン、およびタイ医学の世界は、西洋医学ベースの考え方とそうした東洋医学の考え方がうまくマッチした面白い分野だなと思っています。

チネイザンについてはテキストなどが日本では手に入りにくいものなので、
私が作成した資料を共有しながら、参加者のみなさんとともに、私もともに
学びを深めていきたいです。

日程:8月27日(月)13:00〜16:00 料金 4,000円(毎回テキスト込)
※勉強会の前にサロンにてランチ会をします。
よろしければ11時30分にお集まりくださいね!(参加は任意です)

第2回は9月24日(月)第3回は10月22日(月)に開催し、
その後も月1回のペースで行う予定です。

お申し込みはお問い合わせフォームよりおねがいします。あと数名はご参加できそうかな〜?
平日の昼間という、非常にマニアックな時間ですが、ご都合があう方は
是非ご参加くださいませ。セラピストの方でなくても参加可能です!



写真は先日撮影したダイヤモンド富士(富士山の真上に太陽が沈む現象)

2012年08月13日

●残席1名様!第2期クレニオマスターコース

夏らしい暑い気候が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
サロンのあるここ、三浦半島西海岸・秋谷は、8月に入ってから
海水浴の方などで、一年中で一番賑やかになっています。

とはいえ、このあたりかなりの穴場スポットなため、混むといっても
さほどではなく、車の渋滞もほとんどありません。
昔は1時間で100mくらいしか進まない、なんてこともあったらしい
ですが、今は、迂回路も増え、サロン近辺の道路が車の列、なんてことは
1年で1回あるかどうか・・・。海に入らなくてもとっても素敵なところなので、
機会があればサロンへ足を運ぶだけでなく、是非遊びにいらしてください!

さて、9月1日より始まりますクレニオマスターコース第2期ですが、
現在3名様の正式申込をいただいております。定員が4名様ですので、
あと1名!ということになります。

7月中の早割キャンペーンは終了いたしましたが、
授業はペアで行いますので、奇数人よりも偶数のほうがペアが組みやすく
進行もしやすいため、あと1名様も、通常よりも安い価格にてご提供する
ことにいたしました!

通常158,000円 のところ、15%OFFの134,300円にて
ご提供いたします。

第3期のスケジュールは、現段階では未定ですので、もし、どうしようかな〜
受けようかな〜なんて迷っている方は、このチャンスを掴んでくださいね。

また、マスターコースお申し込みと併せて8/29開催の
「ボディセラピスト養成講座:クレニオリズムを知ろう」を同時に受講する場合、
135,000円(通常単体受講価格4000円のところ1700円にて受講可能)にて
ご提供させていただきます!!

実施が平日ですので、参加がしづらいかもしれませんが、
もし可能であればとてもお得で、クレニオセイクラルセラピーについての概要を
わかりやすく知ることのできる講座です。日も近いうちにマスターコースの
受講開始になるので、とてもよいと思います。

クレニオセイクラルセラピーは、本当に奥が深くて、私も毎回施術をしながら、
そして、みなさんに技術をお伝えしながら、その奥深さに心が震えます。
また、施術を学ぶと同時に、「自分の在り方」や「自分を信じる」ということに
フォーカスしていくので、技術だけではなく、自分自身への学びも
多い講座になっていると感じています。

プロとして活動したい方だけでなく、

自分に自信をつけたい
ものごとを決断したり、選択することが苦手
直観や内なる力を信じられるようになりたい
「待つ」「動く」のタイミングを知りたい
クレニオセイクラルセラピーについてとにかく学んでみたい

そんな方にも最適な講座になっていると思います。
今後も、定期的に、「クレニオリズムを知ろう」の基礎講座、
マスターコースともに、みなさまのご参加をお待ちしています!

詳細・お申し込みはこちらから!

surfboard.jpg


2012年07月19日

●クレニオマスターコース 第一期生修了しました☆彡

すっかりブログの更新がご無沙汰してしまいましたが、クレニオマスターコース
昨日、最後の実習DAYを終えて、無事おふたりの第一期生が卒業しました!

cstmaster01.jpg

最初は自分にできるのかな?と不安だった方も、最後は本当に堂々と、
約1時間のセッションをこなされていました。
クレニオセイクラルの施術はとても繊細で熟練を必要とする部分も
多くありますが、しかしながら同時に「誰にでもできる」施術だったりもします。
いわゆるヒーリングとかサイキックみたいな特殊能力は必要としません。

cstmaster02.jpg

cstmaster03.jpg

おふたりの感想をシェアさせていただきますね。

千葉県よりEさん
始める前は「自分にできるだろうか?」と不安もありましたが、「誰でもできるようになります」と途中何度も励ましてもらい、無事終了することができました。受講生2人だったので、一つ一つの実技を習うとき、じっくり時間をかけられてよかったです。ほんと、納得するまで丁寧に教えてもらえましたのがよかったです。”自分を好きになりたい”と通い始めたモアナブルー。今回の講座を修了したことが、自分を好きになるひとつの要素になると思います。3人で集まって楽しかったです!

埼玉県よりMさん
全5回を通して毎回楽しく学びました。脳・脊髄の解剖から、クレニオセイクラルのはじまり、そしてスキルと短時間でもりだくさんの内容でした。が、不思議とすんなり入っていき、わからなくなったところは質問にも答えてもらい理解できました。
ひとつひとつのスキルを丁寧に教えてもらったこと、また不明なところも応えてもらい、わからないことがそのままにならずに進めた点がよかったです。
また、環境(海あり、木々あり、神社あり、おまけにおいしいお店あり)ばつぐん!
niceなところで学べてほんとよかったです。この環境も素晴らしい点です。ありがとうございます。

cstmaster04.jpg
スイカを前にアンケート記入中のふたり・・・

cstmaster05.jpg

私も始めての講習で、テキスト作りに毎回追われて大変でしたが、
本当にみなさん熱心で、私自身も勉強しながら楽しく講習することができました。

講習が進むにつれ、だんだんみんなの顔が、セラピストのそれになっていって、
不安のない集中したいい顔になっていたのがとても印象的でした。

ランチ休憩時には、みんなで手作りの美味しいお弁当を注文して、
うちの外でプチアウトドアランチしたりのも楽しかった〜(^^)

cstmaster06.jpg

というわけで、次回第2期生の募集も開始しています!
9月1、2日からの土日コースで、7月中は20%の早期割引中です。
お問い合わせ・お申込みはメールかフォームにてお願いします。

2012年06月10日

●クレニオセイクラル・マスターコース前半レポート

すっかりご報告が遅くなりましたが、先週末、クレニオセイクラル
マスターコースがスタートいたしました!

少人数制で行うモアナブルーSTUDYのボディセラピスト養成講座。
今回は2名での開催です。2人だとお互いに施術を行うことが出来、
生徒同士でフィードバックなどももらえるので、とてもよいです。

土・日を利用した連続開催ですが、お二人とも千葉・埼玉の遠方より、
毎日電車&バスで通ってきてくださいました!


ボリュームモリモリのテキスト。5日間の講習・トータルで100ページを超えます。

1日目は、クレニオセイクラルシステムの概要や、セラピーの歴史など、
講義も多めで「クレニオリズムを知ろう」体験会で学んだことの復習など
で余裕モードでしたが、午後から実習が増え、どんどん内容も深く濃く
マニアックになっていきます。

cranio_master02.jpg

クレニオリズムをチェックする「リスニングステーション」
カラダの隔膜をリリースする「4つのダイアフラムリリース」などなど
どんどんテクニックを学んでいきます。

cranio_master06.jpg
横隔膜のリリース実習中

続きを読む "クレニオセイクラル・マスターコース前半レポート"

2012年05月27日

●5/23「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラル体験講習会開催!

5/23(水)午後はクレニオ体験会を開催しました。
今回は、参加メンバー全員が午前午後のダブルヘッダーとなりました(^^)
お一方は午前のみのご予定だったのですが、午後のクレニオ講座のことを知り
時間もあるし受けてみたい、とその場でご参加決定。うれしいことです〜。

そのおかげで、休憩時間は参加メンバーのみなさまで、近くにある
海辺のカフェレストランでランチタイム。この日は雨上がりで、
富士山もくっきりの爽やかなお天気で、最高の海辺ランチだったの
ではないかと思います。

そんな中始まったクレニオ講座。
午前中に学んだ「呼吸」のおさらいもしつつ、進めていきます。

時々、解剖学のイラスト専門書”ネッター”をお見せしながら、
詳しく脳脊髄液の仕組みについて説明します。
後半は、いろいろな触診の実習、そしてクレニオリズムを掴む練習。
3時間の講座ですが、毎回あっという間です。

参加者のみなさまの感想は・・・

>>クレニオの仕組みについて、ホームページの説明では理解できない細部、微妙な部分まで聞くことができてよかったです。実際にクレニオリズムを体験することができてよかった。うちに帰ったら、家族や猫にモデルになってもらってリズムを感じてみるのを試してみたい。

>>今まで感じたことのない感覚を得られて、とてもおもしろかったです。体の芯から「じわじわ〜」とリラックスした感じでとても不思議な感じでした。クレニオセイクラルセラピーというのを全然知らなかったので、こういうものがあるんだと知ることができたことがよかったです。

cranio12523.jpg
参加者のみなさま!ありがとうございました。

そして遂に!
ボディセラピスト養成講座 本格始動します!
6月2日(土)スタートのクレニオセイクラル・マスターコースからスタートです。
詳細はこちら→http://moanablue.com/study/?page_id=140

体験会で少し学んだ「クレニオセイクラルシステム」についてより深く学び、
解剖生理、脳の仕組みやクレニオの流れをしっかり学習しながら、誰でも
クレニオセイクラルセラピーができるような、10のステップを学びます。

このテクニックは、既に現役のセラピストの方が、施術の前後に
少し入れるだけでも今までと全く違うリラックス効果を生むことが
できますので、施術全体のクオリティが格段にアップします。

また、家族や親しい方に施術をしてあげることができると、
不眠や頭痛、慢性痛などでお悩みの方にとっては、お金をかけることなく、
何度でも施術が受けられるため、絶大な効果が期待できます。

私はもっともっと、このテクニックが日本で知られ、
たくさんの方が施術を少しでも受けられるといいな〜と思っています。
そのために、私ができることを少しずつ、確実に進めていきます。

学ぶことは、自己の成長も迫られます。
クレニオの施術では、通常のボディの施術よりも更に「自分の能力を信じる」
という力を試されます。自分に自信がもてないと、クレニオのリズムを
なかなか取ることができないのです。

そういう意味では、自分の成長ためにセラピーを学ぶ、という面も必ずあります。
必ずしも、学んだからといって、セッションをするプロのセラピストになる
必要はないのです。学びは必ずいつか力となって帰ってきます。

ご参加、是非お待ちしています!(あと2名様まで受付可能です)

●5/23 からだラボ超入門講座開催しました

5月22日(水)に、からだラボ超入門講座、ー呼吸は唯一の自力コントロール機関ー
を開催しました。呼吸は大事って言うけど、何がどう大事なのか?というところに
テーマを絞って、呼吸の仕組みや全身へのその影響についてお話しました。

自分の「からだ」を知るということは、自分自身を知り、そして大切にすること。

こんな感想を書いてくださった方がおられましたが、本当にそのとおり。
毎回、何度も同じテーマで話していても、その度に、「人間のからだって
なんてすごいんだ!!!」と感動します。

今回の参加者の方の感想をシェアします

>>呼吸は大切だとわかっていたが、神経や栄養(消化器)、血液の関連からも説明されてとてもよくわかった。呼吸を通して、自律神経にアプローチできることがわかってよかった。ストレスの多い「大人」は皆、呼吸の練習をしたほうが良いですね!!

>>今日もまた呼吸の大切さ、大事さがよくわかりました。
今までは、呼吸は当たり前にやってきてどういうものなのかということを意識したことはなかったけど、呼吸ってこういう役割をしてるから体にとって大事なものだと知れ、本当におもしろく楽しかったです。ありがとうございました。

>>呼吸・・・私もいつも意識していますが、無意識に浅くなっている時のほうが多い気がしました。お話を聞いていて、さらに呼吸の大切さが身にしみました。講義内容で良かった点は、お話がわかりやすい!!例えも想像しやすくイメージできました。肺胞が6億あるなど・・・。

というわけで、今回も楽しくお話したからだラボ超入門講座。
平日の午前中と参加がなかなか難しい人も多いかとは思いますが、
今回も、静岡や都内からの参加をいただき本当に感謝です!

次回は6/20(水)11時〜13時 ダイエッター必見?食べて出す!消化のしくみ
午後は、クレニオ講座とダブルヘッダーでご参加いただくことも可能ですよ〜
ありがとうございました!

2012年05月08日

●5/4 クレニオリズムを知ろう!体験会開催

5/4、ゴールデンウィークの真ん中の一日、第2回目となるクレニオリズムを知ろう!体験会を行いました。前日までの荒天と打って変わって、さわやかな春の陽気がとても気持ち良い一日。クレニオセイクラルの仕組みを知り、体験する楽しい1日となりました。

今回の参加メンバーは、葉山在住のご近所さんおひとりの他は、2時間以上かけて小田原・真鶴から、また埼玉よりお越しになられた方たち。お一方は、モアナブルーが開業した頃より、ずっとサイトをお気に入りに入れて、時々チェックしていて、今回初めてタイミングが合った、ということで来られることになったそうで、本当にそういうお話は嬉しい限りです。

ぱっとたまたま検索して引っかかって来ました!ってのも、また「何かに呼ばれた?」なんて思うし、いずれにせよ、何かのご縁で来られた人ばかり。ありがたいことです。

クラスに参加された方の感想をご紹介します。


>>髄液は、実は脳・脊髄とまわってちゃんと仕事をしている。からだに触れることで、その反応や動きがわかってよかった。実体験の話でクレニオセイクラルのすごさを実感、体にはまだ知られざるリズムがあるとわかって感動した。

>>このセラピーをよく知らない状況で参加しましたが、1日でクレニオリズムを感覚で知ることができてうれしかったです。講義内容は、今日のゴールをはじめの段階で明確にしてくれて、クレニオリズムの感覚を知ることができたことがよかったです。海外と日本におけるクレニオセイクラルセラピーの置かれる状況の違いや、セッション体験談が大変興味深かったです。

>>リラックスして楽しく参加できました。トークが楽しすぎて笑うのをガマンするのが大変でした。触診の体験がとてもわかりやすかったです。講義内容は、最初にクレニオセイクラルシステムの基本的な内容を聞くことができたので、理解しやすかったです。

>>以前から興味のあった施術だったので、体験できてよかったです。講義では、実際に自分が体験するだけでなく、他の方にも触れて行ったので、受けるほうと行うほう両方を知ることができたのはよかったです。ただ、思っていた以上に奥深く、またエネルギーワークっぽい面もあるんだと知って、難しそうだと思ってしまいました。以前通った学校で(ヒーリングを)習ったけれど、うまく使いこなせないままだったことを思い出しました。


感想を書いてもらっています〜(毎回講義の途中で写真撮るの忘れる・・)

とてもとても奥深いクレニオセイクラルの仕組みと施術ですが、原理を知って、ちょっとしたコツをつかむだけで、どんな方でも、人が持つ微細で波のようなクレニオリズムをつかむことができます。
これからも、この体験クラスは開催しますので、興味がある方は是非ご参加くださいね!


美女ぞろい!クレニオ効果で!?お顔もキラキラo(^^)o

次回「クレニオリズムを知ろう!」講習は、5/23(水)14時〜17時 です。
参加ご希望の方はこちらからお申し込みください。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

   ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」

 日時:5月23日(水)午後2時〜5時
    6月20日(水)午後2時〜5時

 場所:モアナブルーサロン

 料金:4,000円 

 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

2012年05月01日

●4/25(水)「クレニオリズムを知ろう」ボディセラピスト入門講座体験会開催しました!

ゴールデンウィークが始まり、もう後半戦?5月になりましたが
みなさまいかがお過ごしですか?

ご報告が少し遅れましたが、4/25水曜日の午後、
ボディセラピスト養成講座入門編「クレニオリズムを知ろう」を行いました。
初めての試みでしたが、結果は大成功!
(時間の読みだけ間違えて、だいぶオーバーしちゃいましたが)

みなさんに、クレニオセイクラルとは何か?といった概論から、
実際に脳脊髄液の流れのリズムを掴む実習体験まで楽しんで参加していただけました。


足の甲を持ってクレニオリズムを掴もうとしているところ


クラスが終わって感想を書いていただきました(^^)

>>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。

>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。

>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。

>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


craniostart0403.jpg
栄えある第1回「クレニオ入門編」参加者のみなさま。

講座をやる前は、この微細なエネルギーとも言えるクレニオのリズムを
全員捉えることができるのかが未知数で、「全然わかんない」って
なっちゃったらどうしようかしらんなどと思っていたのですが、
みなさんカンがよい人たちだったのか、
ちょっとだけ一緒にリズムを掴んで、確認していくと、脈拍でもない、
息遣いでもない、人間の不思議なリズムである、脳脊髄液の流れを
ちゃ〜んと全員捉えることができました。

同じ講座を5月4日(祝)と5月23日(水)の午後2時より行います。
5/4の残席はあと1名様ですが、もし興味が湧いた方は、是非遊びがてら
クレニオリズムを体験しに来てくださいね。

 ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」

 日時:5月4日(祝) 午後2時〜5時
    5月23日(水)午後2時〜5時
 場所:モアナブルーサロン
 料金:4,000円 
 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

5月23日は午前中に「からだラボ超入門講座」も行っていますので、
そちらも是非に☆彡 お問い合わせ・お申し込みお待ちしています!
お申し込みはこちらから☆彡

2012年04月27日

●4/25(水)からだラボ講座(神経系)開催!

2011年より6回シリーズでひっそりと始めたからだを知るためのおもしろ解剖学講座、からだラボ超入門講座の第2クールが4/25(水)からはじまりました!

第1回のテーマは「神経と仲良くなると幸せがやってくる?」と題して、
神経系とからだと心の結びつきのお話をさせていただきました。

karadalabo01.002.jpg
こんな資料を見せながらばななん先生が語ります!(笑)

この講座は、教科書見ながらメモを取るような講義形式ではなくて、
ボディセラピストである私が、解剖生理学を勉強してきた中で、どんな人でも
(セラピストでなくても)これは絶対に知っておいたほうがいいと思う
からだの不思議、偉大さを、わかりやすくお伝えするトークショー?形式。

プロジェクターで資料を見せつつ、その場で疑問や質問にも答えつつ、
進めていく方式をとっています。

今回参加してくださった方の感想はこんな感じ・・・

>>今まで、自分が解剖生理学で感じていた難しさなど感じることなく、ただただ「なるほど〜」と行った感じで、自分の体や感情についてのしくみが理解できました。自分の生活で起きていることがとてもわかりやすい言葉で、本当に自分の体や心を知る楽しみを学ばせていただき、とてもよかったです。 今回は神経系についてでしたが、他の講座では、自分自身の体にどういった影響を及ぼすのか、自分の体や心のことを知れるのが楽しみです。

>>わかりやすく楽しめる内容だった。聞いていて疑問が浮かぶと、聞かなくてもすぐにそのあとの展開で答えが返ってきてとてもよかった。神経の持つ奥深さがよくわかったし、画面も見やすくてよかった。


(例によって毎回写真撮るのわすれる・・・)

この講座は毎月第4水曜日の午前にサロン2階で行っていきます。
次回の開催は5/23(水)午前11時〜13時。料金2, 000円とお手頃(^^)
今度は「呼吸」の神秘について語ります!!
詳細・参加お申し込みはこちらから。 
平日の午前ですが、お時間ある方はぜひぜひお越しくださいね〜