« クレニオ・セイクラル・セラピー | メイン

2013年01月01日

●最中から終わった後まで、何から何まで本当に衝撃的でした

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日はありがとうございました!
最中から終わった後まで、何から何まで本当に衝撃的でした(笑)
あの後帰宅し、速攻寝たのですが、いつもは腰が痛い仰向け姿勢がすごくラクで、
「今までズレまくってたんだなぁ」と感じつつ眠りにつきました。

そして今日、いつもは氷のように冷え切っている足が、
なんだか少しポカポカしています!デスクに座ってこれ書いてるのですが、
足はピタっと閉じ、背筋もピン!正しい姿勢がぜんぜんツラくない。
うわ~なんだコレ、すごい!とひとりで感動した次第です。

さらに、、、なんか顔が自然に笑っちゃってます!!(笑)
止まってたエネルギーが流れ出したから?本来のじぶんに近づけたから??
理由は分からないけど、とにかく、なんか楽しい♪ワクワクしてます♪
なんなんでしょう、コレ。

昨日言われた
「今まで(自分の持つ本来のエネルギーの)30%しか使ってなかった」
ということが、体感として信じられました。

最初の仕事(心理カウンセラーでした)をやめてから、じぶんとか
じぶんの道とか考えたり感じたり試行錯誤してきたつもりでしたが、、、
ぜんぜん甘かった!まだまだゼンゼン足りなかったです!!
なに知ったかぶりして大人ぶってたんだろう、と。。(反省)
そして、実感したら、もっと見たいし、もっと知りたくなりました。
今はまだ見ぬじぶんにワクワクしています。

というわけで長文失礼しました。
心底ありがとう、と言いたかったのです。

ばななんさんとのご縁をくれた先輩にも、ばななんさんにも、
ハワイの神様にも、宇宙にも、すべてに感謝☆という気持ちです。
(実は昨日施術が終わった後からずっと自然に泣けてます)
早く次の変化を見てみたい。
というわけで、次の予約をなる早でお願いします(笑)

旅とか神社とかみたいにコレもたぶん相性があると思うから、
合う人もいれば合わない人もいると思います。
でも!私には超効果あったし、ばななんさんお分かりのように、
カラダだけじゃなくてココロも!たぶん人生も!ってわかる。
だからこそ受けるタイミングや受ける方の準備も必要なのかなと思ったり。

実は今日もボーっとしてて、予約した新幹線に乗れず(笑)
東海道を自由席で行こうと待っているのですが、
カラダが軽いので全然ツラくないんです。

お腹がデトックスモードなので食べてないんですけど、
にも関わらず寒さもあまり感じない!ホントものすごいです。
まだまだカラダもココロも変わってくんだな、
とわかるしワクワクしています。

素晴らしいキッカケをありがとうございました。
(30代女性)

●身体が逃げるところはまさに「病気をしたところ」「外見にコンプレックス」そして・・・

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日は3回目のばななんさんのクリニカルマッサージである
オリジナルボディセラピーの日。初回はもうそれはそれは「痛くて」
「涙がちょちょぎれ」 マッサージベッドの上で
「お許し下せぇ ばななんサマ」と 逃げまくる身体・・・ 。
それは「身体のブロック」の一言に尽きる。

2回目もしつこく・・・「お許し下せぇ ばななんサマ」と逃げる身体・・・。
口では「身体の全てをお任せします」といって、
気分も「サレンダー(明け渡す、降伏)」120%なのに
わたしの身体は大うそつきだ!!

「逃げる」「息を詰める」「身体を固まらせる」
なんなの??????と思うほど 言うことをきかない。

ばななんさんのオリジナルボディセラピーに
クレニオセイクラルが入ってなかったら・・・
わたしは「討ち死に」していただろう。
クレニオが運んできてくれる「安らぎ」のお陰で生きながらえた。

この身体が逃げたり・固まったりの反応は 「身体のブロック」とのことだ。
そういえば・・・病気をして辛い思いをした場所は、
ばななんさんに触られることすら拒むほど「ブロック」が硬い。
身体が逃げまくるとき、涙がちょちょぎれるとき・・・
身体に心の中で「がんばってきてくれてありがとう」と呟いた。

わたしは今までスピリチュアル的、自己探求はけっこうやってきた
かもしれない。だけど「身体」のことからは目をそむけてきた・・・ 。

身体のことをやっているつもりでも 今思えば対処療法で
しかなかったのかもしれない。「身体が弱い」とか
「いろいろなコンプレックス」などで 本気で向き合うことを避けてきた。

やっと向き合える時期がきて出会ったばななんさんのボディセラピーで、
身体が逃げるところはまさに「病気をしたところ」
「外見にコンプレックス」そして「内側でも悩みを抱えてきた」場所だった。

身体は本当に正直だ。 「もっと向き合って」
「抱え込んできたブロックをはずして」とばかりに
わたしに揺さぶりをかけてくる。

そして迎えた3回目。 「身体が逃げる」のが15%くらい減った気がした。
今まであまりにも「身体」から逃げていたので 、
まだ「正しい立ち方」もできないけど・・・。

「正しい立ち方」「正しい姿勢」ができるとかなり身体が楽になるようだ!
ということは生身の人生が「楽に優雅」になるってこと!?
その日は必ず来ると励ましてくださるばななんさんの言葉を信じてがんばろう。

凝り固まった身体の声を聞かせてくださるばななんさんと
オリジナル・ボディセラピー、恐るべし!!

(40代女性 モアナオリジナル3回め後のご感想)

●ボディバランスを整えるだけじゃない。その奥に潜んでる眠ってた感情が呼び起こされる。

【モアナオリジナルの感想・体験談】

ばななんさんは忍者のようだった。
私のからだは少しは痛い部分がなくなり、
呼吸にばななんさんが合わせてくれる。

いるのかいないのか、存在感がフーッと消え心地よいリズムになる。
でもある瞬間「痛い痛い」から奥に潜んでた感情が出てくる。
まるで、フキヤでピンポイントを刺されたように、湧き出てくる。
自分でも驚く意外な感情が。

ボディバランスを整えるだけじゃない。
その奥に潜んでる眠ってた感情が呼び起こされる。
そして到達できてないブロックもまだある。深いな。

最後に心地よく、音楽がサラウンド状態で頭の中にながれていた。
頭や体の境界線がなくなっていく感じ。気持ちよかった。

(30代女性)

●自分の古い思考パターンを捨てるきっかけに

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日はありがとうございました。
あれから早速ウミ出しのような事が起きて、
自分の古い思考パターンを捨てるきっかけになりました。

きっと今、エネルギーの変化の時で、そのサポートととして
私の本能が祐子さんを選んだんだと思う。

今日はヒーリングのセッションを受けた次の日のような、
エネルギーが変わる時の独特の倦怠感がある感じ。

やっぱり私の受けた感想としては、
かなりスピリチュアルなセッションだった。
人それぞれ違うとは思うけど、祐子さんが無心なだけ、
その人に必要な事がちゃんと起きるんだと思いました。

(30代女性 初回施術後のご感想)

●骨盤あたりが---少し霧が晴れたような---すっきりした感じがしています

【モアナオリジナルの感想・体験談】

先日は、ほぼ初めてお腹部分を施術していただいて、
骨盤あたりが変な表現ですけれど---少し霧が晴れたような---
すっきりした感じがしています。

ただそれにしても、骨盤まわり(注:腸腰筋のトリートメント)の施術中は
噂に違わぬ独特の感覚で、最初の瞬間相当ギョッとしました。
でもすかさず「なにか楽しいことでも考えててくださいねっ」
と西村さんの声が飛んだので、思い出してみたところ、
無事に切り抜けられました(笑)。

腰の方も少し前進で、これからどんなふうに体が変化していくのか
あらためてまた楽しみになりました。
行きつ戻りつしながら気長に楽しみたいと思います。

(40代女性 腰痛があり、複数回通われたのち初めてお腹まわりの施術を体験後)

●今までに出会った事のない素晴らしいボディセラピー

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日、ばななんさんのホディセラピーを受けてきた。
逗子駅からバスに揺られる事30分。時間になりばななんさんちに。

とても気持ちいい部屋でのとても痛いけど
今までに出会った事のない素晴らしいボディセラピー。
多分何回か通ったら、身体の長年の悪い癖や色々なものが解放され
身体も心もスッキリ〜になると思い、早速次回を予約。

帰りにばななんさんが見送ってくれて「この坂を下るとすぐ海だよ」
の言葉に坂を下る。綺麗な海〜がとても気持ちいい。
さあ〜帰って水2L飲も。 ありがとうございました。

(40代男性)

●起きたらめまいがなくて、後ろに引っ張られる感じもなく

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日は施術のあと、身体の言うことを聞こうと思って電車のなかで
耳を澄ませたら、「しっかりしたものを食え」「水と優しいお茶が欲しい」
という指令(?)が来たので、えー、夜中だけど?と思いつつ
ジョナサンで「有機野菜のサラダ」「わりと安全な(?)ハンバーグ」を
食べられる分だけ食べて、ドリンクバーの「黒豆そば茶」、
水をたくさん飲んで帰宅。

風呂に入れるほどのパワーは残ってなかったので熱めのシャワーをじっくり、
頭と首、肩に浴びせました。で、そのまま爆睡……。

頭のほうは、帰る途中のバスの中あたりから、内側の周囲全体
(ちょうど、帽子をかぶっているときの縁の位置)にすごい血流というか
存在感を感じて。 「ん?孫悟空のわっか? でも締めつけてはないけど」と
思ってました(笑)

今朝は、起きたらめまいがなくて、後ろに引っ張られる感じもなくて、
「おお!すごい!」と感動しましたたですよっ!

まだ多少重いというか、低い感じはあるんですが。
そのかわり、首の後ろのへんがちょっと痛くて、
なぜか、左右の脳の位置がわかる感じ……。

使いすぎてたのをようやく気づいてもらえた脳が
喜んでいるような気がします(笑)。

(30代女性)

●不思議なくらい感情が出ていった

【モアナオリジナル+ホットストーンオプションの感想・体験談】

ばななんさんのボディセラピーを受けました。今日で2回め。
私は全く勘違いしてたんです。 今日までばななんさんは
マッサージをする方だと思ってたの。
そう、クリニカルボディセラピーなんですよ、ボディセラピー。
ボディを使った「セラピー」だったんです。

前回は痛いやくすぐったいで泣いてたけど、
今回は鳴咽に近いものがあった。不思議なくらい感情が出ていった。
なんで?筋肉ほぐしてる(だけ!)なんじゃないの?って 驚いた。
(ごめんなさい。) 深い感情が出てきて驚いた。

私は小さい頃からよく泣いた。 スイッチが入ると止まらなかった。
大きくなってから泣いたり出来るのは良い事だよ。
って聞いてよく泣いてた私だったので、感情が溜まっていないのだ
と思っていた 。けど悲しみって身体に溜まっているんだね。

セッションが終わってから、ばななんさんから
「悲しみの鎧をはがす」というイメージが出てきたと教えてもらった。

私、悲しみの鎧を着てました。今まで身に纏っていたウェットな感情、
もうそろそろきついの脱ぎます。素直に喜べて、感謝できると、
たくさんたくさん拡がっていく。
ステキなエッセンスがたくさん降って来る。 最高に楽しい。

そして私はオリジナルにホットストーンをプラスして
お願いしてるのだけど、 やってもらってる最中
「二度と来るか!」って感情がわきあがってきて 、
「え?だって2度目は来ちゃったよ(意味違うけど)」と
突っ込んでる私もいてなだめてたんだけど、

ホットストーンでほくほくいやされたぁ〜と味わってると
ふと「恋人といるみたい」って思ったの。
感情がぶつかり合って、もういいって思うのに、
すっごいつぼを押さえてて、あ〜幸せ ラブラブ〜って 感じがする。
まるで恋人といるみたい。

そして本物の恋人もそんな感じで 一緒にいればいいんだなって思えた。

施術後、ばななんさんから野菜やお花を売ってる場所を教えてもらって、
イエロートマトやグリーントマト発見 。
帰り道、お腹がすいてたので食べたら 超甘くて美味しい。
ばななんさん、ステキなサプライズありがとう〜。

次の日から怒りの感情が込み上げてきた。
同じことでも、怒りが隠せない。 なんでこんなに怒ってるんだろう。

そういえば、一回目受けた後は、 不安や恐怖が表れてきた。
でも現実的に起る出来事でクリアにしていったら、
ただ先のことを心配していて、実際はそんなに困っていないこと
そして廻りにいる方に力を借りることのありがたさを知った。

今回フツフツ沸きあがる怒りの感情。 またじっくりと味わってみた。

(30代女性)

●こんなにもカラダは正直にわたしが蓋をしてきた感情を感じている

【モアナオリジナルの感想・体験談】

過日、葉山に出かけ、ばななんさんのボディセラピーを受けました。
私の受けたコースはモアナオリジナル。
5月に予約していたのをドタキャンしてしまって以来、
体調を崩したりしてようやくその日を迎えた。

体調を崩したいきさつやその後の体調、仕事のこと、
プライベートなこと・・・いかにもカウンセリング!という感じがなく、
すらすらと話せるのはばななんさんの人柄によるところが大きいと思う。

足湯をしていよいよベッドへ。 まずは背面から。
メリメリメリ〜〜〜骨から肉を剥ぐ痛み。強烈に走る。 ううっ!!!
思わず息を止める。あれ〜病み上がりだからゆるめにいきましょうって
さっき言ってたけど、これで、ゆるめ?? うっそ〜

「息をとめないで、深く息をしてくださいね〜」
はーふー、はーふー
「表面はしなやかでやわらかそうだけど奥は硬いですね〜」
はーふー、はーふー

背中にはまるで骨かと思うくらい硬くなってしまった筋肉のかたまりがあった。
どれだけ長いことここに何かをためてきたのだろう・・・
カラダが感じるのは痛みだけではない。

くすぐったくて笑えてくる場所。
触れられるのでさえ思わず逃げたくなる嫌な場所。

それらは痛みよりももっと奥深く見たくないと拒否している
私の感情がたまった場所なんだそうだ。
より根深いブロックのある場所。やっぱり・・・そこですか・・・。

後日チャクラの波動チェックをしたら第○と○チャクラが
ウイークポイントでした!まさに!!です・・・とほほ。
こんなところが!!と思うようなところがすごく痛かったり、
自分では開いていると思ってたのに強いブロックを
していたり・・ と発見はいくつもあった。

こんなにもカラダは正直にわたしが蓋をしてきた感情を感じている。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら、
真剣勝負でカラダと向き合った時間だった。

痛みへの感謝が湧き上がってくる。 ごめんね。ありがとう。
私のカラダ。もっとあなたを大切にするよ。

このブロックが解けてほんとうにしなやかでゆるんだ
カラダになったときの開放感はどんなんだろう?
終わったとき放心したようになってしばらく起き上がれなかった。

ここのところ深く息を吸おうとしても
どこかで止まってる感覚があって、呼吸が浅いな・・と感じていた。
それが施術を受ける前の3倍はたくさん、すいすいと息が吸えるように
楽になっていた。

だって鎖骨のマッサージ死ぬほど痛かったから・・ ・。
すごく溜め込んでいるのだ・・・いろいろなもの・・・。
「もっと楽になっていきますよ〜」とばななんさん。

つぎの日の目覚めがとてもすっきりとして、
カラダがとても軽く楽だった。 すっきり、シャンシャン 。

次回はこの痛みをまるっきり忘れないうちに(笑)
お願いすることにした。秋谷の海の景色がすっかり変わるころ、
私のカラダも変わってるだろうか・・・ 。

去年、クラニオのセッションを初めて受けて、
それまで「カラダなんてどうでもいい、カラダはただあるもの」
と思っていた私にとって「カラダが記憶してる」っていうことが
衝撃だったけれど、今回自分のカラダを愛おしいと心から思えたの。
だからカラダに感謝しながら 真剣勝負、つづけていきたいな、と思う。

(40代女性)

●少し波動が変わったことを実感しました

【モアナオリジナルの感想・体験談】

先日は ありがとうございました!
ゆうこさんの今日までの道のりのお話がたくさん聞けて嬉しかったです。

日記を読ませていただいた時は、何かに導かれて
特別な人のように感じていましたが、
どんな時にも乗り越える壁が誰にでもあるんだなぁ、と感嘆しました。
それを大きく感じるのかそうでないのかということも、その人次第ですね〜(笑)

実は施術後、家に帰ってきてから引き寄せたものがあったんです!!!
ビックリしました。不安がなくなったからでしょうか?o(^-^)o
小さな事でしたが、少し波動が変わったことを実感しました。

身体のことですが、今回は次の日は身体が動きませんでした。
浄化されるものが大きかったのでしょうか、グッタリでした(笑)
いろんな反応があって面白いですね。

(40代女性)

●身体が回復してくれることを少しだけ信じられるようになってきました。

【モアナオリジナルを受けられた方の感想】

施術した翌日の身体は とっても元気になり、朝はスッキリ!と
目が覚めて 久しぶりに大掃除ができる位に心も身体も快適♪でした。
本当にありがとうございます。
生理の血液も濃いのが出たので解毒されたことを実感しました。

こんなにも心も身体も人に委ねられることはあまりなかったので、
安心してリラックスすることができました。
というか・・・、久しぶりにリラックスすることを思い出しました。

施術を受けて、身体が回復してくれることを少しだけ
信じられるようになってきました。 少しずつ壊れていく自分の身体を
目のあたりにして 【もう、回復するのは難しいのではないか・・・】
と 正直 、自分の人生を懸念していた自分がいましたが、

今は、やれるだけのことはやってみよう
と思えるようになるまでに気持ちが回復しました。
これも信頼できる人に身体を触っていただけたおかげです。幸せです。

ばななんさんの日記に
【これからは自分が楽しいと思えることだけをやっていこう】と
シンプルな考え方に変わったと、ありました。
不安や、恐れのない、ただ、ただ、自分の喜びを追求していける・・・
そんな人生を私も送りたい・・・と心からそう思いました。

今の私は やっぱり自分の身体に不安があって
躊躇してしまうことばかりで・・・身体が先なのか、心が先なのか・・・。
病気に負けています。でも、変わりたい!
元気な人生を歩みたいと思います。またお世話になりにいきます。
ありがとうございました。

(40代女性)

●首をまわすと、やっぱりバッチリ治ってる!!

【モアナオリジナル+ホットストーンオプションを受けられた感想・体験談】
※現在ホットストーンは、冬季限定のオプションメニューとしています。

私は肩から首、後頭部まですべて痛くなるほどの重症肩コリ患者で、
かつて整体師に「ムチウチ寸前」とまで言われたほどである。
実際普段は、首をぐるりと1回転させられないほど、
首の後ろが痛くなりつづけたまま。

それがなんと、以前ハワイにて友人のセラピストばななんにやってもらった
施術法がものすごく効き目があり、ラクラク首が回せるようになったのだから
オドロキ!!今回はホットストーンをオプション追加して受けに行ってきた。
興味津々でセラピー開始。

おっ、あったかい~、時々一瞬 熱(アツ)ってなるのだが
それもまた気持ちいい。うつぶせに寝ているおへその下におかれた
石の暖かさが、ほんとうに気持ちいい。

なぜか今回は腰よりも、ふとももからお尻の外側が予想外に痛くて、
すべすべした石を使ったマッサージと、時には彼女自身の手によって、
ほぐされていった。

そして首と肩、後頭部は相変わらず。ほんとうは触るだけでも痛い。
それを、ゆっくり深呼吸してちからを抜き、筋肉の流れに沿って(?)
固まった筋肉をほぐしていく。

なんども眠りに落ちそうになるが、そのたびに痛いところに
さしかかるので、眠れないままうつぶせは終了し、仰向けになる。
仰向けになり、再び足先から暖かい石でマッサージ。
徐々に上に上がってきて、小さめな石で顔をなでられた途端、眠り突入。

「終了しました」との声でも起き上がれず、
そのままかなりの時間眠ったそうです。
もちろんイビキもかいていたに違いない。

目が覚めたあと、老廃物を出すために水分をとり首をまわすと、
やっぱりバッチリ治ってる!!ゴキゴキ鳴るとか、サビついた感じもない。
ブラボー!

彼女のマッサージは、ちょっとイタ気持ちいい系なので、
それをお好みの方にまずオススメしたい。

マッサージ後、周囲を散歩し、沈む夕日でシルエットが浮かぶ
富士山を眺めながら、波の荒さに打ち上げられたワカメを探しに
海岸線におりたり、美味しい夕食&デザートを食べたりして帰ってきた。

こんなカンジが、正しい休日の過ごし方のような気がする。
有意義だったなあ。

(40代女性)

●カラダの変化は慢性的だからすぐ治るもんでもないし、なんて逃げていたけど…

【モアナオリジナルを受けられた感想・体験談】

秋谷海岸から程近いサロンは車を停めるスペース有り、バス停すぐそば。
駅からは遠いけれどなかなかいいところ。まず足湯?に浸る。いい香り♪
それだけでもポカっとする。

次に筋膜を柔らかくするマッサージ?寒風摩擦みたいに(やったことないけど)
だんだん表面が熱くなってきて、イタ気持ちいい。 それのあと、オイルを
つけながらのトリートメントになった。

トリガーポイントというツボ?みたいなところを直に刺激する施術は、
超痛い箇所にピンポイント。自覚症状のなかったところを発掘されてビックリ。
終わったときはぽや~んとして動けなかった。
しばらくして起き上がり、ハーブティーを頂いた。

友達が次にマッサージを受けるのでその間散歩に。
波打ち際 キレイに角の取れたビーチグラスがゴロゴロ。
夢中で拾っていたら、キレイなサンセットも見られた。
すっきりしたカラダでビーチを散歩していると、旅の最中かと錯覚した。

自分のカラダは自分でなんとかしよう派。マッサージは贅沢品!と
ほとんど受けたこと無かったし、カラダの変化は慢性的だからすぐ治るもん
でもないし、なんて逃げていたけど、彼女のセラピーでで気付かぬ弱い部分を
発掘され、実は必修項目?!と開眼の思い。思えば眼科・歯医者・美容院に
行ってケアしてもらうのにカラダのケアは定期健診だけってのも手ぬるかった。

自分のカラダに、眼鏡や差し歯やウィッグのような替え玉はないので、
もっといたわってやらなきゃ。

(30代女性)

●とにかく至福の時間を過ごさせてもらいました。

【モアナオリジナルを受けられた感想・体験談】

楽しみにしていたばななんさんのセラピーを受けて来ました。
私は、ものすごく満足しました。
今までにかなりの数の按摩やマッサージにはお世話になったのですが、
高いお金払ってもなかなか満足できる施術には出会ったことがありませんでした。
それを考えるとコトバは悪いけれど当たり!!って感じ 。

まずは、ハダカになってマッサージベットに仰向けに寝ます。
もちろんシーツが体にはかかっているので恥ずかしくはありません(笑)。
ばななんさんが、そばに立って精神統一(?)をしてる感じが伝わってきます。
そして、彼女が体にさわった途端、手がすごく熱く感じました。

そしてその手の熱さが心地いい熱を体の中に送ってくれる感じ。
自分がここはちょっと悪いところ(調子が)だなと思うところに来ると
熱さも強く感じるし、ちょっと痛い。でも、その痛みも、10が我慢できなくて
飛び上がる痛みだとしたら6くらいの感じかな。思わず「そこ痛いです」って
言ったところでも7くらいの痛さでした。
そして、痛みが過ぎると同じ場所を同じようにマッサージしても
今度は痛みがそれほどでもないんですね。。不思議??

とにかく至福の時間を過ごさせてもらいました。
こんなに体に効いてる~~って感じたマッサージは今まで経験したことが
無かった気がします。終わった後、ハーブティーを飲ませてもらって、
施術後のいろいろなケアの話を聞いたり、私の体の調子を聞いたり・・・。
あっという間に時間が過ぎました。

で、後日談。その夜、ばななんさんから、とにかく水をしっかり飲んでねと
言われたので、2リットルのミネラルウォーターを傍らに置きほとんどラッパ飲み
状態にして飲みました。 そうしたらとにかくトイレに通う!通う!(笑)
これでもかと言うくらい、出て・・・ で、お腹すっきり!!でした。
体の悪いものが全部出た?って感じ。

これは、いいぞ~~ 月に1回か2回くらいの割合で
トリートメントしてもらえれば最高かな?

(40代女性)