« メニューのご紹介 | メイン

2013年02月27日

●4年越しのサイトリニューアル!!

いや〜!!なんとか2月中駆け込みセーフ!!!
別に、2月を越してリニューアルが3月になっても、
つくるのも使うのも私なので、正直、誰も困らないんですけどね(笑)

というわけで、2008年以来ずっと小規模改修はしていたものの
基本同じフォーマットで動いていたボディセラピーサロンモアナブルーの
サイトを、本日おもいっきりリニューアルいたしました!!

作り上げてみると、これがベストか?って問われると
もっとシンプルな構成にしたほうがよかったんじゃないか?とか
いろいろ思うところはあるけれど、

けど、とにかくここ数年来ずっと懸念材料だったサイトリニューアルに
なんとかこぎつけられたことがうれしい!!
個人的に念願だった、トップページに写真がぐるぐる廻る細工も入れられたし、
今後ここでは、自分の写真をちょこちょこ入れ替える予定デス。


2012.11月アメリカ・モニュメントバレーの夜明け

リニューアルに際して、メニューも改変いたしました。
今までのメニューのほとんどを廃して、
ほぼモアナオリジナルとクレニオセイクラルのみに絞りました。

クレニオ+アロマセラピーのスーパーリラックスコースは残していますが、
それ以外のホットストーンやロミロミや顎関節といったコースに関しては、
オプションメニューとして残すか、リクエストがあればやる、という形に
変更することに。

とにかく、今回のリニューアルテーマは

モアナブルーの施術は「人生を変えるボディセラピー」だ!
ってことを謳いまくるぜ!!

ということだったので、それ以外の部分はかなり切り捨てた感じです。

また、今までカウンセリングの時間を、人によっては長かったり、
ある人は短かったりと、曖昧だったものを、きっちり45分と設定。
それによって、当日にやるべきセッション内容は、その時間内に出てきた
課題だ、とお互い認識できるので、よいかな、と思っています。

その分、少しだけ価格を上げました。
が、今までは2時間半〜3時間と幅を持たせていた時間を
きっちり3時間・180分と設定したので、そういう意味では
値上げ、というよりは、価格統一、という感じですかね?

あと、レギュラー・デラックスというカテゴリー分けもやめて、
専門特殊技術を追加する場合はオプション価格を追加していただく
ことにしました。

そしてこっそり店名もすこーし変えてます。
クリニカルボディセラピーサロン とずっと言ってたんだけど、
そしてそれを定着させようかと思ったりもしてたんだけど、
やっぱりわかりにくいからやめました(笑)

けど、ボディセラピー って単語はだいぶ世の中的に定着してきたみたい
なので、そちらはこれからもガンガン使っていきます。


サロンから徒歩二分・秋谷海岸と富士山

本体サイトの他に、バナーがいくつかあって、
その先にWebサイト制作・プロデュースの新しいサイトがあるのですが、
そこらへんはまだまだ開発途上なので、今後も継続して更新していきます。

今までこっそり来店してくださった人だけに言っていた
「からだから受け取るメッセージ」の話や、
「人生変える」と大仰に言うのは今でもまだドキドキなんですけども、
ここまで来たら言い切るしかないっ(笑)

実際、ほんとうに人生がガラリと変わったひとが本当にたくさんいます。
からだからのメッセージは、それほどまでに正直で、強烈です。

施術の予約は3月14日からですが、今からじゃんじゃん予約は
受け付けていますので、新しいサイトを見て、興味あるな〜、
面白いなあ、受けてみたいな、って思われた方、是非ご予約ボタンを
ポチッとしていただけるとうれしいです!

春、これからどんどん動き出す季節。
モアナブルーのボディセラピーは、受けるタイミングっていうのも
結構重要かなと思っていて、誰にでもいつでも勧められるというものではなく、
(もちろん受けてもらって全然OKですしありがたいですが!)
特に、「今かな?」って急に思うとき、何故か思い出した、なんてときが
施術を受けるタイミングとしてはベストなのかもしれません。

リニューアルサイトを見た感想なども、コッソリ教えてくださると
とてもうれしいです。

それでは今後とも新生モアナブルーをどうぞよろしくお願いいたします!


2012.11アメリカ・ブライスキャニオン国立公園にて

2012年05月04日

●からだラボーやさしく楽しい解剖学講座 リニューアル!

雨の連休後半初日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、予定していたスケジュールがなくなり、ぽっかり空いた一日を、
ずーっと机の前でPC作業して過ごしてしまいました・・・。
何をしていたかというと、サロンのサイトリニューアル作業のひとつ、
からだラボというオンライン解剖学講座のデザイン変更を行っておりました。

わたしは、あ、これをこんな風にアレンジしよう、とデザインのアイデアが
浮かんだら、それをすぐに実行したくなる性で、それが起こったのが一昨日の夜。
それから、ソフトをインストールして、ソース(プログラムみたいなもの)を
ああでもないこうでもないといじって、色や文字を変えて工夫して、画像を
アレンジして・・・。あ〜なんて楽しいんだ!

そう、これはわたしの一種の趣味みたいなものなのです。
というわけで、サロンのいちコーナーだったからだラボを、
独立したWebマガジンスタイルに変更して、リニューアルオープンしました。

からだラボ Moana blue STUDY
http://moanablue.com/study/

内容は今までと全然変わっていないのですが、改めて自分で読んでみると
なかなかいいこと書いてるじゃないか、と(笑)。
3年で第5回までしか進んでない連載ではありますが(汗)これからは
どんどんじゃんじゃん更新していきたい所存であります。

ま、とにかく今日はもう疲れた〜。目が限界です。
こめかみ辺りをよくマッサージしておやすみなさい・・・。

新生からだラボ、どうぞよろしくお願いします!


2011年07月14日

●プロフィールページちょっぴり更新!

暑い日々が続きますね〜
私はなかなか毎日の生活と
ブログ更新が追いつきませんが

みなさまいかがお過ごしですか?
モアナブルー ボディセラピストの西村祐子です。

ずっと3年くらい前から止まったままで
変更したいと思いつつ化石みたいになっていた
自分のプロフィールページを更新しました!

仙台に住む写真家茅原田哲郎さんに
カッチョよく撮っていただいた写真と
こないだ魔法の質問マツダミヒロさん主催の
プロフィールをつくろうワークショップで練った
最新プロフィールバージョンで(笑)それっぽい仕上がりになったかと・・・。
よかったら見てみてくださいね。

TC_17421250-188.jpg

茅原田さんの人の良さを引き出す技術は本当に素晴らしい。
カメラに慣れない素人の私をリラックスさせ、楽しい気分のまま
撮影してくださいました。今は被災地に行かれたりもしていますが、
撮影は可能ですので興味のある方は是非!超オススメです!

また、来週中にからだラボ・オンライン講座第5回を更新予定。
7月27日(水)はからだラボ超入門 ワンコイン講座
モアナブルーにて開催します!興味がある方はこちらも是非!

からだラボ超入門 ワンコイン講座

あなたはからだについて知っていること、どれくらいありますか?
意外と知らないひとのからだとこころの仕組み。
知識は不安定な世の中においては心の拠りどころ、判断材料になります。
からだという膨大な自分の宇宙を一緒に旅してみませんか?

日 時 第2回 7月27日(水)11:30〜13:00

場 所 モアナブルーサロン

料 金 500円

参加方法 DOORSイベント申込フォームよりお申し込みください。

今回の講座内容
第2回 呼吸はからだ唯一の自力コントロール機関(呼吸器系)

呼吸のことを知ると、からだの奥深さがすご〜くよくわかります。
ヨガをやっている方、運動している方、気分の浮き沈みが大きい方には
特にオススメできる内容。お勉強というよりは、お話を聞いて、自分でそうか!と
わかるまでやさしく知識を落とし込んでいく感じです。

海辺の涼しい風に当たりながら、ぜひ楽しい時間をご一緒しましょう〜

2011年06月15日

●メニューページリニューアル!

こんにちは。ここ数日昼夜逆転が続いている
ちっとも健康的でないボディセラピスト西村祐子です。
夜10時にコーヒー飲んだら眠れない・・・


さて、6月1日よりメニューの改変をこちらのブログで
お知らせしていましたが、ようやくサイトのメニューも
全て切り替えることができました。


メニューの数を6つとスッキリさせ、
若干料金の変更をいたしました。
http://moanablue.com/pricelist.html


これは、セッション時間(150分2時間半の表示)を
現状かかっている時間(だいたい3時間)に統一し、
その時間換算を考えた場合にかかる代金をUPする
という考え方でのことです。


現在、通常のコースでは、おひとり様あたり約3時間かけて
じっくりお話を聞いて、その中でその方の変化したい課題を
見つけ、からだの歪みや凝りの心理的な原因を探り、

そしてその後、1時間半のボディセラピーを行い、
更に、終了後はお茶を飲んでいただきながら、
セッション中私が読み取ったからだからのメッセージを
お伝えしながら、ご自身で感じたからだの感覚を
一緒に読み解いて行く作業を行っています。


これは、はっきりいって、相当大変なことなんです。
セッションそのものもかなり心身ともに
集中力と体力を要するのですが、
その前後のお話の時間も、
かなりのエネルギーをかけています。

そこでいろいろな感情の解放が起こる場合もあり、
じっくりそこに寄り添っていくとてもデリケートな作業です。


正直、自分のからだの持ち具合?を考えると
2万円という価格では安過ぎるのかもしれないとさえ思う。
だって、これ、本当に1日2人が限界だもの。

ときどき1日3人のセッションを受ける場合もありますが、
その場合は次の日の施術はお一人様に絞るなど、
工夫をしないと自分が倒れてしまう。
自分自身の癒しと回復が何よりも大切。


それくらいのエネルギーを使うんです。
受けてくださった方は、それを実感しておられるようで、
「命を削ってやってくださっていて、感動した」
なんて言ってくださる方も。


でも本当に、そうなんですよ。
なので、これは多くの人数をこなすことはできない。


だったら、前後のカウンセリングをなくした
もう少し施術する方も、受ける側も気楽なコースを設けたらどうだろうか?
そう思い、モアナエキスプレスコースをつくりました。

これはもう正味60分の、施術に集中!お話なし!のコース。
これならもう少し気軽に受けてもらえるし、
私もエネルギー的な集中度が
やや少なくて済む。
(施術そのものはこちらももちろん真剣勝負ですよ!)

続きを読む "メニューページリニューアル!"

2011年06月10日

●からだラボ第5回更新しました

やるとなったら頑張って更新するもんね!
急にやる気になってビックリされているかも?

こんにちは。まだ季節の流れについていけてない
ボディセラピスト西村祐子です。

ずーっと更新頻度が年数回だった休眠連載、からだラボ。
こちらを前回から2週間で新しいシリーズを更新しました〜
ばんざ〜い!!!

なぜこんなに急にやる気になったのか?

それは実は、こんな理由からです・・・

からだラボ超入門講座 からだを旅して好きになる
http://doorstravel.com/karadalabo.html

先日から私と仲間が立ち上げたDOORSというサイトの中で
企画したこんな講座。これは、ずっとモアナブルーで連載を
しながら、いつかこんなことをやってみたいなと
温めていた企画だったのですが、とうとう日の目を浴びることに。

というわけで、本体のほうもちゃんと動かさなければ!と
急にやる気に火がついた、というわけです。

続きを読む "からだラボ第5回更新しました"

2011年06月04日

●トップページ更新しました

今日は爽やかな風で過ごしやすい葉山周辺です。
みなさんいかがお過ごしですか?

クリニカルボディセラピーサロンモアナブルーの
ボディセラピスト西村祐子です。


ひさしぶりにトップのサイドバー部分を変えてみました。
http://www.moanablue.com/

今、私がモアナブルーのサロン営業以外で
やっている活動をわかりやすくバナーにして掲示してみました。

これからは、施術だけでなく、
セラピストのためのサイト構築カウンセリング事業や、
ドアーズで行っている旅やイベント、
ワークショップ運営、

被災地の支援を幅広く行っている
ふんばろう東日本支援プロジェクトの活動
にも力を入れていきたいし、

どんな活動をしているのかっていうのも
ご紹介していきたいと思っています。

そういやタイ古式マッサージ関連の
臨床タイ医学研究会ってのにも入ってるんだよな〜
そのバナーも貼らなくちゃ。


ゆくゆくは、モアナブルーで培ってきた技術を
みなさんに教える場みたいなのも作りたいな〜
とか妄想中ですが、

慌てず急がず着実に一歩一歩
進めていこうと思っています。


取り急ぎご紹介でした!

(まだメニュー関連の更新はできてません(涙)もうちょっと待って〜)

2011年05月20日

●カラダラボ更新!

ものすご〜く久しぶりにカラダラボを更新しました。
第4回はガイコツシリーズ最終回、背骨のしくみです。
http://www.moanablue.com/labo04_01.html

ネットや本を調べれば、今やどんな情報でもある時代ですが、だからこそ自分の言葉で話すことがとても大切だと思います。解剖学の解説はいろんな人がしていますが、私は私なりの言葉で、自分が大切だと思うことを中心に、ここでは連載していこうと、改めて思いました。

専門的になりすぎず、わかりやすくからだの仕組みを説明するってとても難しい。
けれど、とても自分自身もとても勉強になるしやっぱり面白い。

なるべくいくつかの文献、ネットも参照しながら書いているのですが、もし何か間違いや不明な点があれば是非お知らせください。次回は内臓関連をやっていこうかなと思っています。筋肉でもいいんだけど、こっちはマニアックになってしまいそうで・・・。

今の日本、放射能の影響もあって、自分の健康やからだの仕組みに否応無く関心を持った人が多いように思います。専門的な免疫学まで網羅することはここでは決して出来ませんが、そもそも自分のからだがどういう仕組みで動いているのか、を知ることはいろいろな意味でこれからのサバイバルな生活に必ず役立つと信じています。そのお手伝いがほんの少しだけでもこの連載でできればうれしいなと思っています。

決意を新たに、この連載を続けていこうという宣言でした!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2010年11月22日

●アスリート応援

モアナブルースポンサードアスリート、フリーダイバー平井 美鈴選手の紹介ページを作りました。
彼女とはサロンオープン以前からのおつきあいがあるのですが、お互い切磋琢磨、励ましあいながらここまで走ってきたなあと感慨深いものがあります。
フリーダイビングの世界でトップアスリートとして活動していくためには、練習環境の整備や試合遠征費用の調達、まだまだ知られていないスポーツのために、たくさんの方に知ってもらうための広報活動など、たくさんのことをやらねばなりません。
私も、そんな彼女を少しでも応援したいと、スポンサーとして活動を支援しています。
紹介ページでは、今までの軌跡がわかるインタビュー記事がリンクされていますので、ぜひ一度読んでみてくださいね。

2010年01月19日

●お客さまの感想をアップデートしました

ずいぶん長くお客さまから頂いた感想を掲載していませんでした。深く反省・・・。久しぶりに体験談を読んでみると、本当にひとつのセッションで世界が変わる、人生が変わるきっかけになることさえあるんだなと思い知らされます。

今回体験談を掲載させていただいた方は、継続的に5回、クレニオセイクラルのセッションを受けていただいた方でした。クレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)は、とても繊細で、かつ非常にパワフルなワークです。少しずつ少しずつ自分の内面が現れていきます。その効果は人によって肉体的、精神的にまったく違うものになるので、セラピストとしてもそのときそのとき何が起こるかわからない、非常に面白いセッションです。

今回掲載した3、4回目の体験談は、みなさんに是非読んでいただきたい。

mikuradolphin13.jpg

続きを読む "お客さまの感想をアップデートしました"

2009年10月10日

●WEBコンサルティングのご案内を更新しました

実は、私、ボディセラピスト西村は、以前IT系の会社にいたことがあります。そこでは企業のサイトの企画発案や運営を行っていました。ホームページ作成は趣味の範疇ではありますが、独学で覚え、モアナブルーのサイト作成やときどきは友人のサイト作成のお手伝いなどをしています。

個人で開業しているセラピストにとって、サイト作成というのは強力な営業ツールです。企業における名刺のようなもので、サロンの案内リーフレットよりも更に大切なお客さまとのコミュニケーションツールでもあります。

私もなかなか更新にムラがあり、人に大層なことは言えないところもあるのですが(苦笑)それほどまでにサイトの作成と頻繁な更新というのは大切です。そして、どんなサイトにするのか、サロンのアピールポイントとは?伝えたいメッセージとは?ひとりで考えるとキリがないほどたくさんの決定事項があります。そこにはもしかすると、自分を顧みる一種のセラピー効果さえあるかもしれません。

モアナブルーでは、そうしたセラピストの方に特化したサロンのサイト作成をお手伝いしていこうと思っています。もちろん一般のサイトでもOKですが、わたしの強みを一番活かせるのはその分野だということです。デザイン・サイトHTMLコーディング制作も、わたしのデザインテイストと合う方であれば、お手伝いさせていただきます。(あんまり凝ったものはできないので・・・ごめんなさい)

というわけでご案内のページも少し更新しました。よかったら見てみてくださいね。
----現在、友人のサイトを鋭意制作中だったりします。こちらもすぐに公開予定!お楽しみに。

2009年10月09日

●久しぶりにお知らせ再開!

夏にこのお知らせをサイトに載せるサーバーがダウンして使えなくなってしまってからずいぶん長く放置していましたが、ようやく重い腰を上げて修理?し、トップページを更新しました。
ちょっとページが出てくるまでに時間がかかってしまってごめんなさい。RSSを使う場合は仕方がないのかな〜?重いよぉ。

みなさんこの夏はいかがお過ごしでしたか?わたしは7月下旬に上海に皆既日食を観に行ったり(豪雨の雷雨で太陽ひとつも見えず 涙)8月末には6年ぶりとなる御蔵島へのドルフィンスイムが実現したりと、中身の濃い夏を過ごした気がします。

もう10月になりました。台風も過ぎてすっかり秋。これから気温がぐっと下がって体調を崩しやすい季節となってきます。今年は新型インフルエンザの猛威もありますから、とにかく抵抗力をあげるためにも、日頃のケアをしっかりしていきましょうね。

これからこちらのblogにもいろいろなメッセージを書いていく予定です。今後ともモアナブルーをどうぞよろしくお願いいたします。

2009年01月19日

●からだラボ更新!

からだラボ第3回めは「骨をつなぐもの」というテーマで、関節を中心としたお話です。
腱とか靭帯ってよく聞くし、骨をくっつけるものっていうイメージはあると思いますが、ではこの2つの違いは?どういう役割?と突っ込まれて聞かれると意外とよくわかっていなかったりします。

今回はそんなお話を中心にいろいろと語っています。
これを書くにあたって私も相当勉強になりました。イラストも今回新調したのでよけいに頭に入ったかなあ?ものごとを覚えるには人に教えるのが一番いいとはいいますが、本当にそうなのだなと痛感した次第です。専門用語がいくつも出てきますが、なるべくわかりやすく書いたつもりなのでゼヒ読んでみてくださいね!
第3回 ガイコツ3ーー骨をつなぐもの

2008年12月30日

●からだラボ・お客さまの感想を更新!

第2回目となるからだラボは、骨の中身をじっくり探っていきます。
がんばってイラストもまともなやつをつくったので(笑)是非読んでみてくださいね。第2回 ガイコツ2ー骨の中身
また、お客さまの感想も更新しました。
クレニオセイクラルセラピーを受けたあと、どのような変化があるのか詳細にレポートしてくださいましたので興味がある方ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む "からだラボ・お客さまの感想を更新!"

2008年12月18日

●サイトリニューアルオープンしました!

お待たせしました!モアナブルーのサイトをリニューアルしました。
クリニカルボディセラピーサロン モアナブルー
サロンのご案内だけでなく、からだのことを語るコーナーや、
アスリートなど輝いている人たちへのインタビューなどを掲載するコーナーなど、
盛りだくさんの内容になっています。

中身が濃くて役立つ楽しいサイトにこれからもしていきますので
ぜひこれから先もクリニカルボディセラピーサロン モアナブルーと
ウェブサイトをよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

また今後は更新情報やお知らせはこのBlogを使っていきます。
RSS登録もできますので、よろしかったらお使いくださいね。

2008年12月01日

●お客さまの声UP!

クレニオセイクラルセラピーの感想などお客さまの声を久しぶりに更新しました。
クレニオセイクラルセラピー(CST:頭蓋仙骨療法)のモニターは
まだまだ募集中です。超お得な価格で新しい体験をするチャンス!
みなさまのご来店をお待ちしています。詳細はこちら