メイン | こころとからだ »

2014年03月07日

●3/1クレニオセイクラル1日体験講座を開催しました

こんにちは。モアナブルーの西村祐子です。3月1日土曜日に、クレニオセイクラルセラピーの仕組みと不思議を感じるクレニオセイクラル1日体験講座を開催いたしました!体験講座では、クレニオセイクラルセラピーっていったい何?どういう考え方で、何をやっているのか?を、解剖学のお話と、実際にクレニオリズムと言われる微細なリズムを感じる実習を交えて講座を行いました。

クレニオセイクラルリズムは、人間の呼吸や心臓のリズムとは全然別に自律的に動いている体内のリズムで、相手のそのリズムを感じてあげることで、受け手側のからだが調整されていく、というものです。このリズムはとてもとても小さくわずかでかすかなものですが、実習中、参加者のみなさまは全員そのリズムを感じ取ることに成功!ご自分の感覚が間違っていない、ということを確信し、からだの中で起こっている神秘をご自身で感じ取ることができて、感動〜なんて声も聞かれました。

体験講座に出られた方の感想の一部をご紹介します!


クレニオセイクラルの仕組みやセラピーのコンセプトについて本当にわかりやすく興味がものすごく増しました。講義内容は、クレニオのリズムが体感すること、講師の感じるリズムと自分の感じているリズムを確認できることがよかった。


講座はとてもわかりやすく説明していただきました。すごくわずかな動きだけれど、クレニオのリズムを触ってみて感じられておもしろかったです。
人体図鑑で頭蓋骨や背骨の成り立ちや仕組みを説明いただけたり、実践ができたのがよかったです。体験講座に出て、このセラピーを自分にもできるかも?という気持ちになれました。身体が反応して、ひとりでに治していくというのがとても前向きになれるメッセージでよかったです。自分ももっとこのセラピーを受けてみたい、と思いました。ちょっと体験するだけでねむくなりました・・・


パワフルな説明を聞いているだけでとてもわくわくしました。本当に時間があっという間で、もっとお話を聞きたかったです。クレニオリズムを感じるときのリズムの幅があることや、いろいろな触診方法がとてもわかりやすかったです、


とてもわかりやすく楽しい体験でした。西村さんの講座は、人柄もよく、また機会があったら受講してみたいです。クレニオ・セイクラル・セラピーには前からとても興味があり講座に参加しましたが、とても内容が濃く、資料をはじめ実技で実際に学び、実習でリズムもわかり、とてもよい体験になりました。まずは家族にやってみたいと思います。

実習を交えた講習はあっという間!でしたが、楽しみながら新しい知識を得る体験をしていただきました!この体験講座とあわせて3月21日〜の本講座、クレニオセイクラルマスターコース集中合宿にご参加される方もいらっしゃいましたが、おそらくとても有意義なプレ講座になったのではないかな?と思います。

合宿の締め切りは3月14日までですので、まだお申し込み可能です!ぜひ学んでみたいという方は、お早めにご連絡くださいね。募集概要はこちらです。
また、次回クレニオセイクラル体験講座は夏頃を予定しています。

2013年08月26日

●8/25 「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラルセラピー体験会終了しました

8月25日(日)、久しぶりとなるクレニオ体験会を行いました。

クレニオセイクラルセラピーってなんだろう?と、本を読んで興味を持たれたり、施術を受けたことはあるけれど、理論についてはわからないから知ってみたい、と理由はさまざまですが、たっぷり3時間、クレニオセイクラルセラピーの基本、解剖生理学的位置づけや、実際にクレニオリズムを体感してみる訓練などを行いました。

夏真っ盛りで、酷暑かとおもいきや、昨日は過ごしやすい天気。珍しく雨も降りだした夏らしくないお天気でしたが、じっくりゆっくり少人数で体験いただけたかなと思います。

参加された方の感想は・・・

・概要をわかりやすく説明していただけてよかった。実際にやってみて体感できたのと、人によってリズムが違うというのがよくわかった。同じ人でも触れる場所によって違う気がしました。

・いつもは受ける側ですが、やる側を体験できてよかった。今日講座を受けてみて、とても集中力のいるセラピーなのだなと思いました。受ける側は気楽でよいですけど・・・(笑)。

クレニオセイクラルセラピーというか、脳脊髄液の働きについては、まだまだ医学界でも最新の理論で、新しい研究がどんどん発表されるような最新医学なので、わかっていないことも多々あります。けれど、ひとのこころとからだに、私達が考えている以上に深く密接に関わっている、からだとこころを繋ぐキーになるとすら、私は感じています。

これからも少しずつではありますが、このクレニオセイクラルセラピーの素晴らしさを、いろんな方に知ってもらい、施術が出来る方が日本にもっともっと増えてくるいいなと思うし、そういう働きかけをやっていこうと思っています。

ご参加されたお二方、ありがとうございました☆

今度は9月21〜23日のクレニオマスターコース合宿です!

詳細はこちらから☆

こちらは8月中のお申し込みがお得になってますので、ぜひぜひ興味がある方はお問い合わせお申し込みお待ちしてます。催行は既に決定していて、残席はあと2名です。どうぞよろしくお願い致します!

2013年01月01日

●最中から終わった後まで、何から何まで本当に衝撃的でした

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日はありがとうございました!
最中から終わった後まで、何から何まで本当に衝撃的でした(笑)
あの後帰宅し、速攻寝たのですが、いつもは腰が痛い仰向け姿勢がすごくラクで、
「今までズレまくってたんだなぁ」と感じつつ眠りにつきました。

そして今日、いつもは氷のように冷え切っている足が、
なんだか少しポカポカしています!デスクに座ってこれ書いてるのですが、
足はピタっと閉じ、背筋もピン!正しい姿勢がぜんぜんツラくない。
うわ~なんだコレ、すごい!とひとりで感動した次第です。

さらに、、、なんか顔が自然に笑っちゃってます!!(笑)
止まってたエネルギーが流れ出したから?本来のじぶんに近づけたから??
理由は分からないけど、とにかく、なんか楽しい♪ワクワクしてます♪
なんなんでしょう、コレ。

昨日言われた
「今まで(自分の持つ本来のエネルギーの)30%しか使ってなかった」
ということが、体感として信じられました。

最初の仕事(心理カウンセラーでした)をやめてから、じぶんとか
じぶんの道とか考えたり感じたり試行錯誤してきたつもりでしたが、、、
ぜんぜん甘かった!まだまだゼンゼン足りなかったです!!
なに知ったかぶりして大人ぶってたんだろう、と。。(反省)
そして、実感したら、もっと見たいし、もっと知りたくなりました。
今はまだ見ぬじぶんにワクワクしています。

というわけで長文失礼しました。
心底ありがとう、と言いたかったのです。

ばななんさんとのご縁をくれた先輩にも、ばななんさんにも、
ハワイの神様にも、宇宙にも、すべてに感謝☆という気持ちです。
(実は昨日施術が終わった後からずっと自然に泣けてます)
早く次の変化を見てみたい。
というわけで、次の予約をなる早でお願いします(笑)

旅とか神社とかみたいにコレもたぶん相性があると思うから、
合う人もいれば合わない人もいると思います。
でも!私には超効果あったし、ばななんさんお分かりのように、
カラダだけじゃなくてココロも!たぶん人生も!ってわかる。
だからこそ受けるタイミングや受ける方の準備も必要なのかなと思ったり。

実は今日もボーっとしてて、予約した新幹線に乗れず(笑)
東海道を自由席で行こうと待っているのですが、
カラダが軽いので全然ツラくないんです。

お腹がデトックスモードなので食べてないんですけど、
にも関わらず寒さもあまり感じない!ホントものすごいです。
まだまだカラダもココロも変わってくんだな、
とわかるしワクワクしています。

素晴らしいキッカケをありがとうございました。
(30代女性)

●身体が逃げるところはまさに「病気をしたところ」「外見にコンプレックス」そして・・・

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日は3回目のばななんさんのクリニカルマッサージである
オリジナルボディセラピーの日。初回はもうそれはそれは「痛くて」
「涙がちょちょぎれ」 マッサージベッドの上で
「お許し下せぇ ばななんサマ」と 逃げまくる身体・・・ 。
それは「身体のブロック」の一言に尽きる。

2回目もしつこく・・・「お許し下せぇ ばななんサマ」と逃げる身体・・・。
口では「身体の全てをお任せします」といって、
気分も「サレンダー(明け渡す、降伏)」120%なのに
わたしの身体は大うそつきだ!!

「逃げる」「息を詰める」「身体を固まらせる」
なんなの??????と思うほど 言うことをきかない。

ばななんさんのオリジナルボディセラピーに
クレニオセイクラルが入ってなかったら・・・
わたしは「討ち死に」していただろう。
クレニオが運んできてくれる「安らぎ」のお陰で生きながらえた。

この身体が逃げたり・固まったりの反応は 「身体のブロック」とのことだ。
そういえば・・・病気をして辛い思いをした場所は、
ばななんさんに触られることすら拒むほど「ブロック」が硬い。
身体が逃げまくるとき、涙がちょちょぎれるとき・・・
身体に心の中で「がんばってきてくれてありがとう」と呟いた。

わたしは今までスピリチュアル的、自己探求はけっこうやってきた
かもしれない。だけど「身体」のことからは目をそむけてきた・・・ 。

身体のことをやっているつもりでも 今思えば対処療法で
しかなかったのかもしれない。「身体が弱い」とか
「いろいろなコンプレックス」などで 本気で向き合うことを避けてきた。

やっと向き合える時期がきて出会ったばななんさんのボディセラピーで、
身体が逃げるところはまさに「病気をしたところ」
「外見にコンプレックス」そして「内側でも悩みを抱えてきた」場所だった。

身体は本当に正直だ。 「もっと向き合って」
「抱え込んできたブロックをはずして」とばかりに
わたしに揺さぶりをかけてくる。

そして迎えた3回目。 「身体が逃げる」のが15%くらい減った気がした。
今まであまりにも「身体」から逃げていたので 、
まだ「正しい立ち方」もできないけど・・・。

「正しい立ち方」「正しい姿勢」ができるとかなり身体が楽になるようだ!
ということは生身の人生が「楽に優雅」になるってこと!?
その日は必ず来ると励ましてくださるばななんさんの言葉を信じてがんばろう。

凝り固まった身体の声を聞かせてくださるばななんさんと
オリジナル・ボディセラピー、恐るべし!!

(40代女性 モアナオリジナル3回め後のご感想)

●ボディバランスを整えるだけじゃない。その奥に潜んでる眠ってた感情が呼び起こされる。

【モアナオリジナルの感想・体験談】

ばななんさんは忍者のようだった。
私のからだは少しは痛い部分がなくなり、
呼吸にばななんさんが合わせてくれる。

いるのかいないのか、存在感がフーッと消え心地よいリズムになる。
でもある瞬間「痛い痛い」から奥に潜んでた感情が出てくる。
まるで、フキヤでピンポイントを刺されたように、湧き出てくる。
自分でも驚く意外な感情が。

ボディバランスを整えるだけじゃない。
その奥に潜んでる眠ってた感情が呼び起こされる。
そして到達できてないブロックもまだある。深いな。

最後に心地よく、音楽がサラウンド状態で頭の中にながれていた。
頭や体の境界線がなくなっていく感じ。気持ちよかった。

(30代女性)

●すべてを委ねたからこそ解放された感情たち

【スーパーリラックスの感想・体験談】

先日久しぶりにばななんさんのマッサージを受けた。
去年定期的に受けてたけどしばらくお休みしてたのだ。
この2年間自己探求のため自己メンテナンスのために
いろんなセッション、セラピーを活用してきた。

だけど2月からすっかり体調ダウンし、メンテナンスどころか
出かける気力もなく。 4月に入り行動再開し、
さっそくばななんさんのところへ。

まだ自分がどの位調子が上がってきてるのか、体力的な自信が
なかったので、「いつもより優しめでお願いします~」なんてちょっと弱気。
アロマを使っていつもよりソフトなコースでお願いした。

ベッドに横たわるとたった半年前のことなのに懐かしさが
こみ上げてきた。 ついこの前のことのような、ずっと時間が
経ってしまったような・・・

ここでどれだけの感情を解放したのだろう。どれだけ涙したことだろう。
委ねることの大切さ、そこから得られることの大きさをどれだけ感じただろう。

セラピストであるばななんさんを信じ、自分を信じ、
その瞬間すべてを委ねたからこそ解放された感情たち。
心からだけでは入り込めなかった領域に、体へ筋肉へアプローチすることに
よって知ることが出来たさまざまな過去。

見なかったこと、忘れたふりをした過去、傷ついてないふりをして
置き去りにされた感情たちは、消えてなくなってしまうことなく
細胞に刻み込まれていた。

ただ心の目を向けてあげるだけでも体は喜ぶのに。
応えてくれるのに。もっとメッセージをくれるのに。

今でこそそう思えるけど、そんなことを知る由もなかったころの自分も
思い出した。こうやって体に目を向けるためにメンテナンスも大切なんだよね。

今回は何度も眠りに落ちるほどのリラックスバージョン。
時々グリッとされても、もう以前のようには感情が揺れない。

去年通ってた頃は何度かやるうちに深くに隠れてた痛みまで
浮上してきたから、ちょっと子供に肩を揉まれただけで
そこの感情が溢れてくるほど敏感だった。

そんな話をばななんさんにすると「まだ疲労は残ってるけど、
前回までの体とは違う。去年解放してきたものは殆どが「怒り」の感情だった。
それらがほとんど解放されているようだ。
今残っている疲労が解消されていけば、今までの体とは変わっていくだろう」と。

(30代女性 オリジナルを5回以上連続で受けた後、
 久しぶりの施術を受けた後のご感想)

●自分の古い思考パターンを捨てるきっかけに

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日はありがとうございました。
あれから早速ウミ出しのような事が起きて、
自分の古い思考パターンを捨てるきっかけになりました。

きっと今、エネルギーの変化の時で、そのサポートととして
私の本能が祐子さんを選んだんだと思う。

今日はヒーリングのセッションを受けた次の日のような、
エネルギーが変わる時の独特の倦怠感がある感じ。

やっぱり私の受けた感想としては、
かなりスピリチュアルなセッションだった。
人それぞれ違うとは思うけど、祐子さんが無心なだけ、
その人に必要な事がちゃんと起きるんだと思いました。

(30代女性 初回施術後のご感想)

●骨盤あたりが---少し霧が晴れたような---すっきりした感じがしています

【モアナオリジナルの感想・体験談】

先日は、ほぼ初めてお腹部分を施術していただいて、
骨盤あたりが変な表現ですけれど---少し霧が晴れたような---
すっきりした感じがしています。

ただそれにしても、骨盤まわり(注:腸腰筋のトリートメント)の施術中は
噂に違わぬ独特の感覚で、最初の瞬間相当ギョッとしました。
でもすかさず「なにか楽しいことでも考えててくださいねっ」
と西村さんの声が飛んだので、思い出してみたところ、
無事に切り抜けられました(笑)。

腰の方も少し前進で、これからどんなふうに体が変化していくのか
あらためてまた楽しみになりました。
行きつ戻りつしながら気長に楽しみたいと思います。

(40代女性 腰痛があり、複数回通われたのち初めてお腹まわりの施術を体験後)

●今までに出会った事のない素晴らしいボディセラピー

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日、ばななんさんのホディセラピーを受けてきた。
逗子駅からバスに揺られる事30分。時間になりばななんさんちに。

とても気持ちいい部屋でのとても痛いけど
今までに出会った事のない素晴らしいボディセラピー。
多分何回か通ったら、身体の長年の悪い癖や色々なものが解放され
身体も心もスッキリ〜になると思い、早速次回を予約。

帰りにばななんさんが見送ってくれて「この坂を下るとすぐ海だよ」
の言葉に坂を下る。綺麗な海〜がとても気持ちいい。
さあ〜帰って水2L飲も。 ありがとうございました。

(40代男性)

●起きたらめまいがなくて、後ろに引っ張られる感じもなく

【モアナオリジナルの感想・体験談】

昨日は施術のあと、身体の言うことを聞こうと思って電車のなかで
耳を澄ませたら、「しっかりしたものを食え」「水と優しいお茶が欲しい」
という指令(?)が来たので、えー、夜中だけど?と思いつつ
ジョナサンで「有機野菜のサラダ」「わりと安全な(?)ハンバーグ」を
食べられる分だけ食べて、ドリンクバーの「黒豆そば茶」、
水をたくさん飲んで帰宅。

風呂に入れるほどのパワーは残ってなかったので熱めのシャワーをじっくり、
頭と首、肩に浴びせました。で、そのまま爆睡……。

頭のほうは、帰る途中のバスの中あたりから、内側の周囲全体
(ちょうど、帽子をかぶっているときの縁の位置)にすごい血流というか
存在感を感じて。 「ん?孫悟空のわっか? でも締めつけてはないけど」と
思ってました(笑)

今朝は、起きたらめまいがなくて、後ろに引っ張られる感じもなくて、
「おお!すごい!」と感動しましたたですよっ!

まだ多少重いというか、低い感じはあるんですが。
そのかわり、首の後ろのへんがちょっと痛くて、
なぜか、左右の脳の位置がわかる感じ……。

使いすぎてたのをようやく気づいてもらえた脳が
喜んでいるような気がします(笑)。

(30代女性)

●不思議なくらい感情が出ていった

【モアナオリジナル+ホットストーンオプションの感想・体験談】

ばななんさんのボディセラピーを受けました。今日で2回め。
私は全く勘違いしてたんです。 今日までばななんさんは
マッサージをする方だと思ってたの。
そう、クリニカルボディセラピーなんですよ、ボディセラピー。
ボディを使った「セラピー」だったんです。

前回は痛いやくすぐったいで泣いてたけど、
今回は鳴咽に近いものがあった。不思議なくらい感情が出ていった。
なんで?筋肉ほぐしてる(だけ!)なんじゃないの?って 驚いた。
(ごめんなさい。) 深い感情が出てきて驚いた。

私は小さい頃からよく泣いた。 スイッチが入ると止まらなかった。
大きくなってから泣いたり出来るのは良い事だよ。
って聞いてよく泣いてた私だったので、感情が溜まっていないのだ
と思っていた 。けど悲しみって身体に溜まっているんだね。

セッションが終わってから、ばななんさんから
「悲しみの鎧をはがす」というイメージが出てきたと教えてもらった。

私、悲しみの鎧を着てました。今まで身に纏っていたウェットな感情、
もうそろそろきついの脱ぎます。素直に喜べて、感謝できると、
たくさんたくさん拡がっていく。
ステキなエッセンスがたくさん降って来る。 最高に楽しい。

そして私はオリジナルにホットストーンをプラスして
お願いしてるのだけど、 やってもらってる最中
「二度と来るか!」って感情がわきあがってきて 、
「え?だって2度目は来ちゃったよ(意味違うけど)」と
突っ込んでる私もいてなだめてたんだけど、

ホットストーンでほくほくいやされたぁ〜と味わってると
ふと「恋人といるみたい」って思ったの。
感情がぶつかり合って、もういいって思うのに、
すっごいつぼを押さえてて、あ〜幸せ ラブラブ〜って 感じがする。
まるで恋人といるみたい。

そして本物の恋人もそんな感じで 一緒にいればいいんだなって思えた。

施術後、ばななんさんから野菜やお花を売ってる場所を教えてもらって、
イエロートマトやグリーントマト発見 。
帰り道、お腹がすいてたので食べたら 超甘くて美味しい。
ばななんさん、ステキなサプライズありがとう〜。

次の日から怒りの感情が込み上げてきた。
同じことでも、怒りが隠せない。 なんでこんなに怒ってるんだろう。

そういえば、一回目受けた後は、 不安や恐怖が表れてきた。
でも現実的に起る出来事でクリアにしていったら、
ただ先のことを心配していて、実際はそんなに困っていないこと
そして廻りにいる方に力を借りることのありがたさを知った。

今回フツフツ沸きあがる怒りの感情。 またじっくりと味わってみた。

(30代女性)

●こんなにもカラダは正直にわたしが蓋をしてきた感情を感じている

【モアナオリジナルの感想・体験談】

過日、葉山に出かけ、ばななんさんのボディセラピーを受けました。
私の受けたコースはモアナオリジナル。
5月に予約していたのをドタキャンしてしまって以来、
体調を崩したりしてようやくその日を迎えた。

体調を崩したいきさつやその後の体調、仕事のこと、
プライベートなこと・・・いかにもカウンセリング!という感じがなく、
すらすらと話せるのはばななんさんの人柄によるところが大きいと思う。

足湯をしていよいよベッドへ。 まずは背面から。
メリメリメリ〜〜〜骨から肉を剥ぐ痛み。強烈に走る。 ううっ!!!
思わず息を止める。あれ〜病み上がりだからゆるめにいきましょうって
さっき言ってたけど、これで、ゆるめ?? うっそ〜

「息をとめないで、深く息をしてくださいね〜」
はーふー、はーふー
「表面はしなやかでやわらかそうだけど奥は硬いですね〜」
はーふー、はーふー

背中にはまるで骨かと思うくらい硬くなってしまった筋肉のかたまりがあった。
どれだけ長いことここに何かをためてきたのだろう・・・
カラダが感じるのは痛みだけではない。

くすぐったくて笑えてくる場所。
触れられるのでさえ思わず逃げたくなる嫌な場所。

それらは痛みよりももっと奥深く見たくないと拒否している
私の感情がたまった場所なんだそうだ。
より根深いブロックのある場所。やっぱり・・・そこですか・・・。

後日チャクラの波動チェックをしたら第○と○チャクラが
ウイークポイントでした!まさに!!です・・・とほほ。
こんなところが!!と思うようなところがすごく痛かったり、
自分では開いていると思ってたのに強いブロックを
していたり・・ と発見はいくつもあった。

こんなにもカラダは正直にわたしが蓋をしてきた感情を感じている。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら、
真剣勝負でカラダと向き合った時間だった。

痛みへの感謝が湧き上がってくる。 ごめんね。ありがとう。
私のカラダ。もっとあなたを大切にするよ。

このブロックが解けてほんとうにしなやかでゆるんだ
カラダになったときの開放感はどんなんだろう?
終わったとき放心したようになってしばらく起き上がれなかった。

ここのところ深く息を吸おうとしても
どこかで止まってる感覚があって、呼吸が浅いな・・と感じていた。
それが施術を受ける前の3倍はたくさん、すいすいと息が吸えるように
楽になっていた。

だって鎖骨のマッサージ死ぬほど痛かったから・・ ・。
すごく溜め込んでいるのだ・・・いろいろなもの・・・。
「もっと楽になっていきますよ〜」とばななんさん。

つぎの日の目覚めがとてもすっきりとして、
カラダがとても軽く楽だった。 すっきり、シャンシャン 。

次回はこの痛みをまるっきり忘れないうちに(笑)
お願いすることにした。秋谷の海の景色がすっかり変わるころ、
私のカラダも変わってるだろうか・・・ 。

去年、クラニオのセッションを初めて受けて、
それまで「カラダなんてどうでもいい、カラダはただあるもの」
と思っていた私にとって「カラダが記憶してる」っていうことが
衝撃だったけれど、今回自分のカラダを愛おしいと心から思えたの。
だからカラダに感謝しながら 真剣勝負、つづけていきたいな、と思う。

(40代女性)

●どうしてこんなに深いところにあった感情が呼び覚まされるのだろう

【クレニオ・セイクラル・セラピーの感想・体験談】

初回の感想を先に読む
2.3回めの感想を先に読む

(4回め後)
4回目のセッション。施術の前に、この間の変化をたずねられる。
そういえば、最近、夢を見るようになった。
というより、夢を鮮明に覚えているようになった。
「どんな夢?」と問われて、こんな夢を見たんだ、と答える。

ばななんに説明しながら、そして、じつはその前からなんとなく
自分でも気づいていたのだけれど、それぞれの夢が、
いまの自分の抱えている課題を色濃く反映していることを、
改めて認識する。夢というものをつかって、
わたしはわたしの思いを少しずつ解放しているような……そんな感じ。
これも、クレニオの効果なのか……。

今回は、呼吸を意識しながら横たわる。
いつものように、足もとからおなか……と、
ばななんの手がそっと動く。首もとを支えられたとき、
「ああ、頭がいつもより重たい気がする……」
と思ったその瞬間、「それ」が起きた。

ここでは、具体的に書けないけれど、
自分の幼いころの気持ちを急に思い出してしまったのだ。
それも、生々しく。

半分、覚醒している頭のなかで、
「あれっ、なんで急に……?」と驚きながら、
それでもそのまま思いの行くほうにまかせてみる。
あのときの自分の気持ちが手にとるように感じられて、
「ああ、わたしは本当につらかったんだな」って思った。
だんだん目頭が熱くなってきた。

自分のなかにいまだ住んでいる、その小さな自分を
ぎゅっと抱きしめてあげたいな、と心から思った。
そして、やっと「あんたは悪くないよ。わたしはわかってるよ」って、
自分に言ってあげられたのだ。
いままで、そんなこと、自分に言ったことなかったかもしれない。

この感情は、もう十分に乗り越えた、
と思っていたことがらだった。……でも、そうではなかったのだ。
深いところでは、まだずきずきするほど痛くて、
それが自分の生き方や存在のあり方にものすごく
影響を及ぼしていることに今回気づいてしまった。

ぽろぽろぽろぽろ涙があふれてとまらない。
だけど、それは、温かくて,悪い感じのしない涙だった。

からだを、あたまをそっと触ってもらっているだけなのに、
どうしてこんなに深いところにあった感情が呼び覚まされるのだろう。
本当に不思議でならない。けど、それがわたしの体験した事実。

4回目にして、やっとここまでたどりついた。
でも、これはゴールじゃない。きっと、ようやく始まったばかりなのだ。

(30代女性)

●自分のからだが自分の意識と離れたところで動いていくのが、とても不思議。

【クレニオ・セイクラル・セラピーの感想・体験談】

(2回目後)
1回目の施術を受けた3日後、2回目のクレニオセイクラルセラピーへと向かう。
天気がよいので立石公園で途中下車。
マスクをとると、海の香りが鼻の奥に勢いよく飛び込んできた。
ああ、気持ちいい。 冬の空に光るおっきな富士山を眺める。
だんだん、風が強くなり、波が高くなってきた。
寄せてくる波に、もやもやしていた気持ちまでざぶざぶ洗われるような気がする。
強風に吹き飛ばされそうになりながらサロンの扉をあけ、ばななんとお話。

あれ? 気がついたら、外は無風状態。
どうなってるの? 太陽の光を受けながら、おだやかにセラピーが進む。
夢と、現実のあいだをふわふわとただよう。

のどもとを触ってもらっているときに、くらーんくらーんと軽く目が回る。
でも、それはけっして不快なもの、ではなく、 ああ、なんかなにかが元に
戻っているみたいなものかなあ…という感じ。

頭を触ってもらっていると、急に、首がぐぐーっと左に向かう。
一瞬とまったあと、さらに肩につきそうなほど、曲がっていく。
「あれれ、まだ行くんか、ばななん…!」と、
ぼんやりする意識のなか、一人つっこむ。

気がついたら、すべての施術が終わっていた。
前回は、「ああ、もうすぐ終わってしまうのかあ」と惜しく思う
自分を意識していたけれど、 今回は、そんなこと意識にのぼらないうちに、
終わりを告げる心地よい鐘の音が響いていた。

あとで話を聞いてみると、 あの首の動き、わたしはすっかり
ばななんの手の動きにそっているつもりだったけれど、
どうやらちがうみたい。 わたし自身のからだが求めている動き
だったんだそうだ。 「深いところで何かを調整しているんだよ」とのこと。

自分のからだが、あんなふうに自分の意識と離れたところで
動いていくのが、とても不思議。 わたしは、いったい何を整えようと
思っていたんだろう? よくわからない、けど、きっと何かあるんだね。
からだは、わたしのことを、わたし以上に知っているはずだから。

まだまだ、自分のからだと向き合う旅は、続きそう。
ばななんは、その道先案内人みたいな感じ、かな。

(3回後の感想)
3回目のクレニオセイクラル。
いつもと同じように、鐘の音で始まり、足もとからおなか、
首もとから頭へ……と進んでいく。施術が終わったあとも、
ぼんやり……。家に帰ってからも、まるでプールで泳いだあとのように
とろんとして、こっくりとした深い眠りにつく。

こうして3回を振り返ってみて、何が変わったかと問われると、
正直即答できない。でも、確実に、1回目より2回目、
2回目よりも3回目のほうが、自身のリラックスの度合いが高まっている。
それはたしか。そして、施術のときの体の反応も、少しずつではあるけれど、
強まってきている。

それでも、「まだおなかのあたりの反応が弱いんだよね……」
とばななんに言われるように、わたしのからだ(こころ)は、
まだまだしらんぷりを決め込んでいるみたい。
これまで何十年もかけておさえてきた思い、さまざまな癖……
それが、たった3回のセッションで完全にほどけるはずがないものね。

むしろ、いきなりふたをこじあけるようなことは危険でもあるように思う。
薄皮を一枚一枚はがすように、ゆっくりと深めていくほうが、
自分にとってはよいのだろう。

……と、頭ではわかっているものの、はっきりと目に見える効果が
ほしくなってしまうわたしは、次のセッションを予約する段になって、
強い<抵抗>にあった(笑)。

「お金がかかるし……」「効果があんまりわからないし……」
「この日は用事があるから……」 自分のなかから次から次へと
<言い訳>が生まれてくる。やめようかな、どうしようかな……
でも、ここまでやったのにこのまま終わらせてはもったいないかな……と、
ものすごい葛藤の末、とにかくもう一回だけ受けてみようと、
4回目の予約を入れた。
あのセッションにつながるなんて思ってもみずに……。

-----(30代女性)

初回の感想を読む
4回目の感想を読む

●セラピーの前後に、いろいろとお話をするのだけれど、 わたしにとってはそれも大事な時間

【クレニオ・セイクラル・セラピーの感想・体験談】

(初回)
行きたいなあ、行きたいなあと、なんとなく思いながらも、
モアナブルーから足が遠のいていたこの数ヶ月。
仕事でばたばたしていたり、遊びに夢中だったり、
理由はいろいろだけれど、気づいたら半年以上、時が経っていた。

だいたいいつもそうなんだけど、ばななんのところに行くときは、
なぜか不意に「行かなくちゃ!」になる瞬間がやってきて、
あわてて連絡をとることになる。

たぶん、それが、ぎりぎりのぎりぎりまでがまんしていた
自分の身体とこころが、「ギブアップ!」っていう瞬間なんだと思う。
そこまでがまんさせちゃかわいそうだよ、
って頭ではわかっているんだけど、ついつい……

そんなこんなで、今回、クレニオセイクラルセラピーをお願いすることに。

足からおなかまわり、鎖骨、頭……と順に、
ばななんのあたたかい手が当てられる。

気持ちいいなあと感じるところもあれば、なにやら「ヤメテヤメテ」と
言っている部分もあったりして、ぼんやりする意識のなか、
ばななんの手を通して自分の身体と話をしているような気分になる。

そんなになにか溜めているんだね、ごめんね、って。
頭を触ってもらっているとき、夢のようなものを見ていたのは
おぼろげに覚えているのだけれど、その内容はいまとなってはよくわからない。

セラピーの前後に、いろいろとお話をするのだけれど、
わたしにとってはそれも大事な時間。 セラピー前には、
頭のまわりにビニール袋みたいな薄い膜がはっているようで、
我ながら笑っちゃうくらい「どよん……」とした感じだったのに、
終わったあとはなんとなくすっきりしたような気分に変化していた。
家に帰ってから、とろりとした睡魔におそわれて、ぐっすり眠った。

翌朝目覚めてからこの感想を書いている。 セラピーのときに
「ヤメテヤメテ」と言っていた部分が、どうも声を発してる(痛む)。
これも、昨日のセラピーの反応なのかなあと思う。
これからどう変化していくか、のんびり行方を見守ることにしよう。

そう! 次回は「ぎりぎりのぎりぎりまでがまん」する前にということで、
3日後に予約を入れてもらった。
今回のセラピーの効果がより深まるらしいので、楽しみ。

(30代女性)

ー2・3回めの感想を読む
ー4回めの感想を読む

●セラピーは道中を含めてのものだと奥深さを知った感じです

【クレニオセイクラルセラピーの感想】

昨日はお世話になりました。 とても気持ちよくセラピーを
受けることができ感謝しています。
今回、実際に受けてみて「身体全身がスッキリした」
「頭が軽くなる感じが心地いい」が体感的に感じた感想ですね 。

サロンの場所が横須賀市秋谷ということで、
自宅がある川崎から電車とバスに乗り小旅行気分でした。
新逗子駅からバスで秋谷まで行く道中に海岸線をバスが走りますが、
この景色が実にいい! ふと、癒されていくのを感じ、
モアナブルーのセラピーは向かう車中から始まっているんだなと
期待に胸が弾みました。

サロンはとても落ち着いた雰囲気で、部屋の中には
心地いい日差しが和ませてくれていました。
セラピストのばななんさんも気さくで話しやすい方で
すぐに距離感が縮まりました。
ハーブティーを頂きながら問診が終わり、
いよいよクレニオセイクラルセラピー初体験です。

ベットに仰向けになり、素敵な鐘の音が鳴り響くと
自分の身体が自然とリラックスしました。
とても優しいタッチで頭部から脊髄、仙骨へとセラピーが進むにつれ
身体の緊張が抜けていきました。

不思議だったのが、セラピーが進むにつれ首から腕にかけて
ボワ~ンっとなにか違う感覚があり、触れられているわけでもないのに
なんだろうと思いました。

あと、喉の辺りを触れられたときかわかりませんが、
急に喉に違和感がでて咳が出そうで苦しいなぁと思っていたら、
その後フッと楽になりびっくりしましたが、
気持ちよさが先に出てまた寝てしまいました。
セラピーが終わったあとは、全身が軽く頭がスッキリしていました。

なんていうのか、心身ともにリラックスできて気持ちもリセットできました。
ありがとうございます。 帰りに浜辺で夕日を見ながら散歩していると
呼吸もいつもより深めにしている自分に気付き、とにかく気分がいいので感動しました。

ついでに気持ちが変化したことで、いろんな気付きもあり、
頭の中の整理もうまくできました。
今回のセラピーは道中を含めてのものだと奥深さを知った感じです。

(30代男性)

●少し波動が変わったことを実感しました

【モアナオリジナルの感想・体験談】

先日は ありがとうございました!
ゆうこさんの今日までの道のりのお話がたくさん聞けて嬉しかったです。

日記を読ませていただいた時は、何かに導かれて
特別な人のように感じていましたが、
どんな時にも乗り越える壁が誰にでもあるんだなぁ、と感嘆しました。
それを大きく感じるのかそうでないのかということも、その人次第ですね〜(笑)

実は施術後、家に帰ってきてから引き寄せたものがあったんです!!!
ビックリしました。不安がなくなったからでしょうか?o(^-^)o
小さな事でしたが、少し波動が変わったことを実感しました。

身体のことですが、今回は次の日は身体が動きませんでした。
浄化されるものが大きかったのでしょうか、グッタリでした(笑)
いろんな反応があって面白いですね。

(40代女性)

●身体が回復してくれることを少しだけ信じられるようになってきました。

【モアナオリジナルを受けられた方の感想】

施術した翌日の身体は とっても元気になり、朝はスッキリ!と
目が覚めて 久しぶりに大掃除ができる位に心も身体も快適♪でした。
本当にありがとうございます。
生理の血液も濃いのが出たので解毒されたことを実感しました。

こんなにも心も身体も人に委ねられることはあまりなかったので、
安心してリラックスすることができました。
というか・・・、久しぶりにリラックスすることを思い出しました。

施術を受けて、身体が回復してくれることを少しだけ
信じられるようになってきました。 少しずつ壊れていく自分の身体を
目のあたりにして 【もう、回復するのは難しいのではないか・・・】
と 正直 、自分の人生を懸念していた自分がいましたが、

今は、やれるだけのことはやってみよう
と思えるようになるまでに気持ちが回復しました。
これも信頼できる人に身体を触っていただけたおかげです。幸せです。

ばななんさんの日記に
【これからは自分が楽しいと思えることだけをやっていこう】と
シンプルな考え方に変わったと、ありました。
不安や、恐れのない、ただ、ただ、自分の喜びを追求していける・・・
そんな人生を私も送りたい・・・と心からそう思いました。

今の私は やっぱり自分の身体に不安があって
躊躇してしまうことばかりで・・・身体が先なのか、心が先なのか・・・。
病気に負けています。でも、変わりたい!
元気な人生を歩みたいと思います。またお世話になりにいきます。
ありがとうございました。

(40代女性)

●今回もたくさんのインスピレーションと気づきがありました。

【クレニオセイクラルセラピーの感想】

(初回)
セラピー帰りの電車の中では、からだの力が抜けたみたいで、
首がゴロンゴロンしていました(笑)。

その日の夜はフラミンゴやグレーの鳥が出てくる鳥だらけの夢を見ました。
家の中に出てきたので「出る時期ですよ」という意味かなあ、
なんて思ったりしました。
そして久しぶりにゆっくり熟睡できました。
本当に体の中心線の巡りがよくなった感じがします。
そうすると、思考も素直にというか、あまりこねくらず、
あるがままになりますね。

からだにも、こころにも、スペースができた気がします。
素晴らしいセラピーです!ありがとうございました。

(2回目後)
前回のセラピーがとてもよかったので、次回楽しみ♪と思っていたら、
急に夜の海が浮かんできて、夜の海に大事な人があらわれる気がしたんです。
(現実に現れるわけじゃなく、イメージでね)
なのでよく分からないけど、どんなことが起こるのだろう?
と楽しみにしながら夜、セラピーに向かいました。

セッションは前回よりも静かでした。そして帰りに近くの秋谷海岸で
夜の海を見ていて、自分の影を見つけ、ふっと気が付きました。
誰かが待っているように思えたのは、自分自身でした。
ありのままの自分の気持ちを見なさい、と言われているようでした。

そのあとなんだかすっぱり決断がついて、
仕事のひとつを最短で辞められるよう、今日届けちゃいました。
仕事を振り払うように落としていく気がしてます(笑)

毎日が自由だったら、私は何をするだろう?と思ったら、
1回めのときに見たイメージの鳥、イーグルの目を持つということが、
ピン!ときました。視界を広く深く、風に吹かれながら、
見ていくことが大事なんですね。

そして、夜の海の荒々しい波でも、浜辺ではサーッと静かに広がり
消えていくんですよね。対極の静かな広がりに、心を打たれたりしました。

今のところ、静かな海みたいな感じ。
あ〜、もう、身をまかせよう、OPENでいるのみ、という感覚があります。
今回もたくさんのインスピレーションと気づきがありました。

(30代女性)

●首をまわすと、やっぱりバッチリ治ってる!!

【モアナオリジナル+ホットストーンオプションを受けられた感想・体験談】
※現在ホットストーンは、冬季限定のオプションメニューとしています。

私は肩から首、後頭部まですべて痛くなるほどの重症肩コリ患者で、
かつて整体師に「ムチウチ寸前」とまで言われたほどである。
実際普段は、首をぐるりと1回転させられないほど、
首の後ろが痛くなりつづけたまま。

それがなんと、以前ハワイにて友人のセラピストばななんにやってもらった
施術法がものすごく効き目があり、ラクラク首が回せるようになったのだから
オドロキ!!今回はホットストーンをオプション追加して受けに行ってきた。
興味津々でセラピー開始。

おっ、あったかい~、時々一瞬 熱(アツ)ってなるのだが
それもまた気持ちいい。うつぶせに寝ているおへその下におかれた
石の暖かさが、ほんとうに気持ちいい。

なぜか今回は腰よりも、ふとももからお尻の外側が予想外に痛くて、
すべすべした石を使ったマッサージと、時には彼女自身の手によって、
ほぐされていった。

そして首と肩、後頭部は相変わらず。ほんとうは触るだけでも痛い。
それを、ゆっくり深呼吸してちからを抜き、筋肉の流れに沿って(?)
固まった筋肉をほぐしていく。

なんども眠りに落ちそうになるが、そのたびに痛いところに
さしかかるので、眠れないままうつぶせは終了し、仰向けになる。
仰向けになり、再び足先から暖かい石でマッサージ。
徐々に上に上がってきて、小さめな石で顔をなでられた途端、眠り突入。

「終了しました」との声でも起き上がれず、
そのままかなりの時間眠ったそうです。
もちろんイビキもかいていたに違いない。

目が覚めたあと、老廃物を出すために水分をとり首をまわすと、
やっぱりバッチリ治ってる!!ゴキゴキ鳴るとか、サビついた感じもない。
ブラボー!

彼女のマッサージは、ちょっとイタ気持ちいい系なので、
それをお好みの方にまずオススメしたい。

マッサージ後、周囲を散歩し、沈む夕日でシルエットが浮かぶ
富士山を眺めながら、波の荒さに打ち上げられたワカメを探しに
海岸線におりたり、美味しい夕食&デザートを食べたりして帰ってきた。

こんなカンジが、正しい休日の過ごし方のような気がする。
有意義だったなあ。

(40代女性)

●カラダの変化は慢性的だからすぐ治るもんでもないし、なんて逃げていたけど…

【モアナオリジナルを受けられた感想・体験談】

秋谷海岸から程近いサロンは車を停めるスペース有り、バス停すぐそば。
駅からは遠いけれどなかなかいいところ。まず足湯?に浸る。いい香り♪
それだけでもポカっとする。

次に筋膜を柔らかくするマッサージ?寒風摩擦みたいに(やったことないけど)
だんだん表面が熱くなってきて、イタ気持ちいい。 それのあと、オイルを
つけながらのトリートメントになった。

トリガーポイントというツボ?みたいなところを直に刺激する施術は、
超痛い箇所にピンポイント。自覚症状のなかったところを発掘されてビックリ。
終わったときはぽや~んとして動けなかった。
しばらくして起き上がり、ハーブティーを頂いた。

友達が次にマッサージを受けるのでその間散歩に。
波打ち際 キレイに角の取れたビーチグラスがゴロゴロ。
夢中で拾っていたら、キレイなサンセットも見られた。
すっきりしたカラダでビーチを散歩していると、旅の最中かと錯覚した。

自分のカラダは自分でなんとかしよう派。マッサージは贅沢品!と
ほとんど受けたこと無かったし、カラダの変化は慢性的だからすぐ治るもん
でもないし、なんて逃げていたけど、彼女のセラピーでで気付かぬ弱い部分を
発掘され、実は必修項目?!と開眼の思い。思えば眼科・歯医者・美容院に
行ってケアしてもらうのにカラダのケアは定期健診だけってのも手ぬるかった。

自分のカラダに、眼鏡や差し歯やウィッグのような替え玉はないので、
もっといたわってやらなきゃ。

(30代女性)

●とにかく至福の時間を過ごさせてもらいました。

【モアナオリジナルを受けられた感想・体験談】

楽しみにしていたばななんさんのセラピーを受けて来ました。
私は、ものすごく満足しました。
今までにかなりの数の按摩やマッサージにはお世話になったのですが、
高いお金払ってもなかなか満足できる施術には出会ったことがありませんでした。
それを考えるとコトバは悪いけれど当たり!!って感じ 。

まずは、ハダカになってマッサージベットに仰向けに寝ます。
もちろんシーツが体にはかかっているので恥ずかしくはありません(笑)。
ばななんさんが、そばに立って精神統一(?)をしてる感じが伝わってきます。
そして、彼女が体にさわった途端、手がすごく熱く感じました。

そしてその手の熱さが心地いい熱を体の中に送ってくれる感じ。
自分がここはちょっと悪いところ(調子が)だなと思うところに来ると
熱さも強く感じるし、ちょっと痛い。でも、その痛みも、10が我慢できなくて
飛び上がる痛みだとしたら6くらいの感じかな。思わず「そこ痛いです」って
言ったところでも7くらいの痛さでした。
そして、痛みが過ぎると同じ場所を同じようにマッサージしても
今度は痛みがそれほどでもないんですね。。不思議??

とにかく至福の時間を過ごさせてもらいました。
こんなに体に効いてる~~って感じたマッサージは今まで経験したことが
無かった気がします。終わった後、ハーブティーを飲ませてもらって、
施術後のいろいろなケアの話を聞いたり、私の体の調子を聞いたり・・・。
あっという間に時間が過ぎました。

で、後日談。その夜、ばななんさんから、とにかく水をしっかり飲んでねと
言われたので、2リットルのミネラルウォーターを傍らに置きほとんどラッパ飲み
状態にして飲みました。 そうしたらとにかくトイレに通う!通う!(笑)
これでもかと言うくらい、出て・・・ で、お腹すっきり!!でした。
体の悪いものが全部出た?って感じ。

これは、いいぞ~~ 月に1回か2回くらいの割合で
トリートメントしてもらえれば最高かな?

(40代女性)