« 3/1クレニオセイクラル1日体験講座を開催しました | メイン | 9/28(日)クレニオセイクラルセラピー1日体験講座開催します! »

2014年09月11日

●秋のクレニオセイクラル・マスターコース開催のお知らせ

こちらのブログ、休眠しておりましたが久しぶりに更新します!
春のクレニオマスターコース開催報告もないままに、秋のお知らせです・・・。が、3月に行ったマスターコース合宿の様子もお伝えしながら、秋のコースのご案内とさせていただきますね。

さて、モアナブルーのサイトでは既に詳細をお伝えしていますクレニオセイクラル・マスターコース
3日間、朝〜夜遅くまで講義に加えてたっぷり実技時間も確保。さらに講習以外にもオーガニックで美味しいお弁当ランチや夕食は知る人ぞ知る地元のお店に出かけたり、朝のお散歩をするなど、勉強だけでなく旅気分を味わえる時間も確保するなど、海辺のサロン、そして旅のスペシャリストDOORS&Guesthouse Press主宰のセラピストならではの、他では決して味わえない貴重な3日間です。

遊びの要素もありますが、もちろん肝心の施術マスターに関しても万全の体制。
クレニオ・セイクラル・セラピーは、クレニオリズムという、とてもとても微細なからだを流れている脳脊髄液の流れを実際に感じ取ることが何よりも重要です。

なかなかそのリズムを感じ取ることが難しい、と言われていますが、モアナブルー独自の講習では、みなさん必ず!誰でも!このリズムを感じ取ることができます。

cranio2014spring01.jpg
リズムをからだの様々な場所でつかみとる練習中

初日は、頭蓋骨と脳脊髄液の流れについて座学で学んだのち、骨盤まわりや全身のクレニオリズムをつかむ実践練習が中心。
そして2日目からはいよいよ頭蓋の施術に入っていきます。

cranio2014spring02.jpg

頭蓋骨はいくつものパーツに分かれて構成されており、縫合と呼ばれる骨と骨の隙間がクレニオの施術ではとても重要な場所となっています。解剖学的にかなりきっちりと意味と効果を知り、施術を行うことが、クレニオセイクラルセラピーを行う上で大変重要なポイントです。

cranio2014spring03.jpg
顎関節のクレニオポイントを施術中。集中集中・・・

毎日おいしいものも食べてもらいたい!と、食にもこだわっています。地元葉山で頑張っているからだによい素材をつかったPICNIC DELIでのお弁当や、お魚定食屋さん、フィッシュアドチップスのお店、知る人ぞ知る隠れ家レストランなど、毎回バラエティ豊かにチョイス。

cranio2014spring04.jpg
まだ授業が続くのでノンアルコールですが・・・乾杯!

春の開催では、みなさんの集中力が凄かったからか、全員が毎回「お腹すいた!」とご飯をおかわりするなどモリモリに食べておられたのが印象的でした。

ときにはこんな風に散歩にも行きます。

cranio2014spring05.jpg

cranio2014spring06.jpg

希望者には朝の散歩もご一緒します!葉山周辺は海だけじゃなくて、こんな森もあるんですよ〜

cranio2014spring07.jpg
朝の散歩

最終日は、とうとう1時間〜1時間半程度のフルセッションが出来るように。今まで細切れに学んだことを通しで行っていきます。経験者の方には、技術そのものに加えて、お客さま目線での施術や全体的なレベルUPに繋がるポイントをアドバイスしていきます。

cranio2014spring08.jpg
フルセッションをすると時間配分や相手への声掛けなどさまざまな気付きが得られます

講習終了後は、みんなで感想のシェアと修了証授与!

cranio2014spring09.jpg

こんな気持ちのよい海にも行きました!

cranio2014spring10.jpg
天皇陛下の御用邸がある葉山一色海岸の海。

クレニオの技術を向上するために必要なのは、リラックスすること。
からだや気持ちがガチガチに緊張していると、相手のからだの中を流れる微細なリズムを読み取ることができません。美味しいものを食べて、そよぐ風に吹かれて、仲間と笑って真剣に向き合ってこそ、ご自身の最大のパワーが発揮されるのです。

モアナブルーのクレニオセイクラルマスターコースは、そうした五感をフルに活用する「旅のような時間」を使って、参加される方の可能性を最大限引き出すことを目的としています。それは施術そのものを習得してもらいたい一方で、ただそれだけではなく、その人自身の人生を切り開くひとつのツールとしても大事なことではないかと思うのです。

実際、このマスターコースをキッカケに、新たな道を切り拓かれた方はたくさんおられます。転職だったり、新しいチャレンジだったり、移住!だったり。もちろんこのコースを受けたことと直接関係があるとは限りませんが、ひとつの大きな舵取りになったことは間違いない、とみなさんあとで感想を述べられています。

cranio2014spring11.jpg
秋のコースではこんな場所にご案内するかも!

クレニオセイクラルセラピーは、セラピーを受ける方の自然治癒力や免疫力を向上させる力があります。そして、それに加え、施術をするあなたにも必ずそれは返ってきます。相モデルになってお互いセラピーをし合うこと、講習終了後に語る時間など、3日間の集中コースならではの時間が数多くあります。

今回のコースは、宿泊は必須ではありません。ですが、朝早い時間から夜は21時頃まで講習を行いますので、ご都合がつく方は是非宿泊しての受講をおすすめします。また、人数も4名定員と少人数制ですので、じっくりと学ぶことができます。

クレニオセイクラル・マスターコース、お申し込み、お待ちしています!

IMGP9333.jpg
おいでよ〜(とは言ってないかな?)