« いよいよ明日からクレニオ合宿! | メイン | 10月の営業スタートしました! »

2013年09月26日

●秋のクレニオマスターコース合宿終了!

9月21〜23日の3日間、秋のクレニオ・セイクラル・セラピーを学ぶマスターコース合宿を開催、無事終了しました!参加されたみなさま、ありがとうございました☆

今回は少数精鋭で2名のご参加。ほぼプライベート状態の贅沢な時間となりました。しかもおふたりは長崎と栃木からのはるばるご参加!おひとりは、前回の春合宿に引き続き2回目のリピート参加をしてくださいました。

前回も、リピート参加の方の成長ぶりにビックリしたのですが、この3日間も、5月に参加してくださったときと、今回との「クレニオリズムを掴む感覚」「堂々とした面持ち」が全然違っていて、見ているほうもご本人もビックリ。自信をつけてくださったようです。

合宿は朝、モアナブルーサロンに集合し、はじまりました。外は快晴!幸先よいスタートです。自己紹介などを済ませ、授業開始。私はアメリカやタイでしかマッサージの施術を学んでいないからか、日本でどのように教えられてるかしらないのですが、たぶん、他のサロンやスクールではありえないであろう、マッサージテーブルの上に腰掛けて話す、みたいなラフな格好・態勢です(^o^)

五感を使うことの重要性・クレニオセイクラルシステムとは何か?など、技術以前のお話を中心にスタートし、美味しいPICNIC DELIのお弁当ランチをサロンの外でいただいたあとは、いよいよクレニオセイクラルセラピーで一番大事な、「リズムをつかむ」練習。座学と実技を織り交ぜて、最終的には1時間〜1時間半の施術全てができるように学んでいきます。

モアナブルーのクレニオ合宿のお楽しみは、授業以外にもモリモリと!


夕陽のあとのマジックアワー

夕食は、毎回、地元ならではの、小さな食堂やレストランを選んでいただいています。もちろん味も妥協しません。(だってわたしが食いしん坊だからー)写真は2日目の夜の写真。土日だけ営業する知る人ぞ知る野外の食堂で、地の野菜やこだわりの食材を使った美味しい食事!

めちゃめちゃ笑顔ですー

3日間と短い期間のため、夕食後も授業はあります。朝から夜21時頃までがっつり授業。でも、それでもみんなの集中力が切れないのは、ときどき気分転換に外に行ったり、散歩をしたり、そして相モデルでクレニオをお互い受け続けることになるからなのかもしれません。

朝、湧き水ポイントでペットボトルに水を汲んだあと海辺をお散歩したりすることで、五感が高まり、リラックスすることで、逆に集中力が高まります。クレニオ・セイクラル・セラピーは、非常に微細な力を感じる能力が必要なので、こうした「遊び」は実は必須!なのです。


秋谷海岸をお散歩

そういうことを、授業の中で少しずつ情報をシェアしていきながら、カリキュラムは進んでいき、3日目は1時間ちょっとのフルセッションをお互い施術しあうことができるようになっていきます。初日の戸惑いと、最終日の堂々としたみんなの様子の違いを見ると、本当に人はあっという間に変わっていけるし、なりたい人になれる、んだなあと思います。

今回のメンバーは、出逢うべくして出逢ったという感じで、おふたりとも少しボディセラピーを学んだことがあったり、今後少しずつ将来像をあたらしく形作ろうとしていたり、というところに共通点がありました。2回目の合宿参加で、ようやく施術が「自分のもの」になったKさん。初めての参加、そして施術も受けてくださり、自分の課題を深く認識することになったRさん。
それぞれに大きな学びがあったようでした。

おつかれさまでした!また会いましょう〜

クレニオ合宿、冬は寒いので(笑)少しおやすみして、次回の開催は2014年3月21-23日を予定しています。場所はおそらく葉山。開催まで日にちもあるので、是非ご検討されてる方は、日程調整をどうぞよろしくお願いします。卒業生の方もまた是非ご参加を☆ お待ちしてますねー


オラには関係ニャ~・・・