« 10月の営業に関して | メイン | 12月に大阪で出張ケアします! »

2009年10月09日

●TMJ(顎関節ケア)コース

トップページにてご紹介しているこのコースは、モアナブルーにしかできない、かなりマニアックなテクニック満載のおススメコースです。

顎関節は非常にデリケートな器官で、その構造を知ると「なるほどぉ〜」とうなることがたくさんあります。とにかく脳に直結!!なんですね。顎関節を司る咀嚼筋の中に「咬筋」つまり咬むための筋肉があるのですが、そこには三叉神経という脳神経のひとつが通っています。ですから脳にストレスがかかった場合、すぐにこの神経に「ヤバい!」という信号を送るわけです。それが知らないうちに「噛み締め」や「歯ぎしり」「チック症状」などという症状を送り、やがてその信号がどんどん波及していって、アゴが開かなくなるようになっていきます。咀嚼筋全体に緊張が走り、筋肉痛のような状態になるわけですね。

そうすると関節をつなぐ関節円板というものが摩耗してきて、そのまわりのゴムみたいになっている組織を痛め、最終的には伸びきったゴムのように組織がもとに戻らなくなってしまうのです。アゴがガクっと外れるような音がするのは、ゴムが伸びきって関節円板が亜脱臼しているような状態なのです。(かくいうわたしも左右とも大きく口を開けると鈍いガクガク音がするのですが)

・・・語り出すとキリがないので、とにかくアゴが気になる方はぜひ一度ご来店くださいね、ということで(笑)また続きはそのうちに!!