« 2013 新年明けましておめでとうございます | メイン | チネイザン研修(タイ・チェンマイ)より帰国! »

2013年01月05日

●明日よりタイへマッサージ修行に行ってきます!

年末年始まるまる使って、モアナブルーのホームページのリニューアル作業に
いそしんでいたのですが、なかなか思うようには進まず、リニューアルオープンは
1月後半になってしまいそうです。

というのも、実は明日より10日ほどタイ・チェンマイへと行くため、
現地ではPCを持ち込まないので作業ができず・・・・。
iPadは持っていくので、ブログの更新などはできると思いますが、基本的には
のんびりしつつ、新しい施術を覚えることに集中したいと思っています。

新しい施術とは、チネイザンという、お腹のマッサージのこと。
漢字では気内臓と書くこの技術は、タイの伝統的なマッサージと、中国からの
古い伝統・タオの考えと現代医学をミックスさせたもので、チェンマイ郊外に
タオガーデンというメディカルリトリート施設を創設したMantak Chia先生が
発展させたもの。

チェンマイではこの技術を教えている先生が何名かおられるようで、
今回、ご縁あって、タナチャイ先生のスクールでみっちり教えていただくことに。

チェンマイに行くのは実はもう6回目。数えてみてビックリしたのだけれど、
2011年3月に久しぶりに訪れてから、間隔を詰めて2011年10月、そして今回
ということになります。
通常の観光で訪れたのは最初だけで、あとはタイ古式マッサージを学ぶために
チェンマイ入りしています。

2001年、自分がマッサージを学ぶ、ということを初めて体験したのが、
ここチェンマイ。それからもう干支がひとまわりして・・・いるのですね(笑)。
古都チェンマイは、都会化激しいバンコクと違って、まだまだ古きよきタイが
そこかしこに残っていつつも、オシャレなお店なども増えてそのミックス加減が
イイ感じ。

まだこれを書いている段階で、何の荷物の用意もしていない、相変わらずの
ドタバタぶりですが、とにかく今回は、この施術を必ずモノにして、帰国したら
とりあえずオプションメニューとして、モアナオリジナルにも取り入れるぞ!
と決めているので、真面目にがんばってきたいと思います。

(いや、いつも学校行ってるときはそれなりにマジメなんですが・・・
 タイマッサージはメニュー化せずにほぼ趣味なもんで。てへぺろ(・∀・))

というわけで、明日台北経由の格安深夜便でバンコク入りします。
おそらく現地でのレポートも数回はできるかな?
プライベートブログのほうが更新回数は多いかもしれないので、
もしよかったらそちらも是非ご覧くださいね。

それでは行ってきま〜す!!


タイの仏像はキンキラキン!