« 4月10日(土)11日(日)大阪にてセッションします! | メイン | 大阪でのクレニオ/オリジナルセッション体験会終了しました。 »

2010年04月12日

●チャクラジャーニー第3チャクラ太陽神経叢(マニプーラ)篇の感想 #1

東京都Yさまより感想&レポートをいただきました。チャクラジャーニー通信とともにお楽しみくださいね。

-----------------------------------------------------------------------------
今年に入ってから、何度かカラダを見てもらっている
モアナブルーのばななんさんからチャクラジャーニーにきませんか?
という誘いのメールをいただく。私のことが浮かんだとのこと。。。
以前、興味があった時の日程は、見事に合わなかったのに、
今回は、大丈夫な日だった。意味ありげ(笑)

横浜、逗子、葉山を越えて、秋谷へ。
そのこと自体、小旅行。
6時に起きて、鮭を焼き、おにぎりをつくり、ポットにお茶を入れる。
楽しい時間。

今回、一人来れなくなったとかで、もうひとりの方とばななんさんで3人。
偶然?必然?共通点は、耳の病気があるということ。
何の関係があるのかな?

今回のチャクラは、マニプーラ 太陽神経叢(神経や血管の集まるところ)
お腹あたりなどなど~、作っていただいた紙を眺めまったりしながら、説明がすすむ。
私自体、なんとなくちょこっとしか知らないチャクラの話、ふむふむと聞く。
ひとつひとつが興味深い。

「パワーを世界に向けて発散させる」という言葉に、目がいったり。
きけばきくほど、私、ここのチャクラ滞ってるかもって思ったり・・・。
このチャクラは、8〜12歳位の間に発達するらしく、
この時期にトラウマがあると感情を抑え込み・・・・・・・イタタタタッ(笑)

そんな風に感じたことを宙に浮かせながら・・・お散歩の時間に突入。

偶然にも、お互いに「広がりの感じるところに行きたい」とリクエスト。
自分が決めるというキーワードもあり、道ですら、順番に右左とか決めて進む。
たんなる勘なのに、ちゃんと道があり、気付けば海に。
人生もそんなに悩まずに、直感で決めて進めば道になるのではないかとさえ、思う。

初めて若布が海にいるところを見て、興奮!
しかも、採って、今日のお昼は若布にしようとのこと。びっくりしつつ、大興奮!
ほんとに、おいしかった。こんなのはじめて。

若布の姿に、アートを感じる。フリルだぁ♪
自然の姿にまさるものないよね~ほんとに。
色もうつくしい。

取れたてしらすはいただけなかったものの、
チャクラというより、若布につきるという日に。
いやいや、これも「幹」という意味でも、繋がっていたのだけど。
下に根を張り、上に伸びる。
下がしっかりしていれば、上はふらふらと流れ踊ることもできるしね。

そのあと、高台の公園で広がりを感じながらまったり。
いつもは、人がいないという公園で、小学生位の子供たちが遊んでいて
ひとりの男の子が、たんぽぽ摘みをして、丸く可愛く花束にしていた。
時に、女の子からからかわれたりして、ほとぼりがさめるとまた摘んでいて・・・
その光景がなんともいえなかった。
未来のフラワーアーティストだね~と話をする。

小学生のこの頃、好きだったものって
いろんな道を経てきて
今も好きだったり、変化してても同じようなことしてない?って
話をしていたあとだったので
自分の奥底にあった、あの頃好きだった色々を想い出す。
あんまり~確かに変わってない(笑)

部屋にもどり、先ほどの若布を茹でて食べ、
最後に少しの時間横になり、チャクラを感じる誘導瞑想してもらう。
起きてようって思ってたのに、途中からすっかり、落ちてしまう(笑)
でも、最後の方には、戻ってきているのだから・・・不思議。
頭で考えさせないようになってるんだろうな~。
すごく~気持ちのいい時間でした。

マニプーラ チャクラの説明の中にあった言葉
「自分を尊重せよ」
きっと、それなんだと思った。
私は、優等生ではないけど、親から見ていい子
ほっといても大丈夫な子として育った。

自分の意見より、他人の意見を聞けるように育ててもらったと思う。
本当にありがたいと思う。

でも、もう少しだけ、自分のことも一番最後にするのはやめようね~と。
自分が自分を受け入れること。
それが、一番むずかしいんだけどね。まぁ、少しずつ。

家に着いてすぐ、偶然、母から別件で電話が来た。
若布の話をしたりして、なんでそんな話になったかわからないけど
8~12歳位になる前の小さい頃、
家族からすごく愛されたという記憶があると話しをした。お礼も含めて。
なんだかんだいっても、何があっても大丈夫的なところと、忍耐力があるのは、
そのおかげと思えたし、自分の支えになってるのだなと思った。

イタタタタッ~と感じたその年頃も、
意味ある時期だったのだなと、腑に落ちた。

ばななんさん~
貴重な経験をありがとうございました。
なぜか、身体の凝りも減ってきた気もする。おそるべし(笑)
おすすめの小旅行です♪
毎回、何が起こるのか~わからないらしい(笑)うふふっ。