« Feel the Hawaii☆サマーピクニック無事終了〜 | メイン | モアナブルーサポートアスリート平井美鈴選手銅メダル獲得! »

2011年09月04日

●10/17(月)〜21(金)タイ・チェンマイで会いましょう!

モアナブルーサイトTOPのトピックスでも少しご案内しましたが、
10月中旬、久しぶりにタイ・チェンマイにてタイ古式マッサージのクラスを受けることにしました。ITMは老舗のタイマッサージスクールで、2002年に私はここでレベル1と2のDiplomaを取りました。

初めてマッサージというものを習うこと、英語での授業で、最初の2日は終わったらぼ〜・・・っとしてしまうくらいキツかったですが、最後の5日目になると、かなり余裕も出てきて、クラスの途中で行うITMヨガ(太極拳とヨガの動きをミックスしたタイヨガ)も楽しくなって。

この楽しかった体験が、後のハワイ島へのマッサージ学校留学に繋がったのかなと思うと、しみじみ感無量。そのときはそんなに深いことは何にも考えてなくて、当時授業料がすごい安くて(今は少し値上がりしました、がそれでも日本で学ぶよりは格安な上に日本語での授業もある!)何もせず1週間いるなら、何か面白くて役立つことを、くらいのノリで参加したのでした。

タイ古式マッサージはとても独特で、特にチェンマイスタイルは、バンコクのワットポー寺院で習う南部のスタイルとも違って、2人でやるヨガ、なまけもののヨガともいわれ、ストレッチを多く取り入れたとても気持ちがよいものです。エネルギーがすごく流れる、という気がします。通常の施術では汗をあまりかかない私ですが(運動量はかなりあるんですが)、タイマッサージをやると、自分自身もものすごい汗をかいてしまいます。それだけ何かカラダの中のエネルギーが、施術する側も流れるのだろうなと思っています。


そんなわけで、この学校のレベル3(タイ古式マッサージの理論、センを主に解説しながらよりクリニカルなタイ古式の施術を学べる)をいつかは受けたいと思い続けてはや数年。ようやくその機会を作ることができました。で、もちろん個人でそのままサクッといくのもよいのですが、もし同じ時期にチェンマイに行ける方がいたら、このタイ古式マッサージのスクールに一緒に通って、タイのステキなゲストハウスに滞在しながら屋台飯なんかも食べたりする、プチバックパッカースタイルを体験するお手伝いができたら楽しいかなと思いました。

一応、スクールへ通う方へのご案内になりますが、別にコミッションもらってるわけでもなく、個人的にスクールへはお申し込みいただくので、同じ時期にチェンマイに行ってみたいな〜、ばななんと一緒の宿に泊まってみたいな〜、みたいな方もぜひお声がけいただけたらうれしいです。

もうあと1ヶ月ちょっとと、日も迫っていますが、もしタイミングが合う方、
ちょっと行ってみたい!話だけでも聞いてみたい!なんて方がいたらお気軽にお問い合わせくださいね。


チェンマイの街角にあるカオソーイ(カレーラーメンみたいなもの)のお店


〜以下ご案内〜

期間:10月16日(日)チェンマイ空港または市内集合 〜 10月21日(金)チェンマイ市内解散
   (タイ古式マッサージスクール研修期間 10月17日(月)〜21日(金))

内容:タイ古式マッサージスクール研修(月曜日朝〜金曜日午後まで)
   夕方以降の夕食会、ドイステープ寺院、かわいい雑貨屋さん巡りなど
   レンタサイクルやレンタルバイク、ソンテウ(乗合バス)を使った
   チェンマイ市内観光

   土〜日は、チェンマイ郊外にある高級リトリート、タオガーデンへ
   滞在する予定。興味ある方ご一緒しましょう〜
  (別料金としますが、こちらだけの参加もOK)

費用:6日間 38,000円 (現地までの交通費、クラス研修費は別途)
   
費用に含まれるもの:チェンマイ空港または市内から宿までの送迎、6日間の宿代(ゲストハウス、シングル基本、2人シェア可)、現地案内ガイド料、

スクールについて
ITM http://www.itmthaimassage.com/jp/日本語サイト

各レベルとも毎週月曜日に開講します。
日本語クラスと英語クラスがあり、それぞれ価格が違います。
※レベル1の場合日本語クラスで1週間のコース料金: 7,500 バーツ 約22,500円
英語クラスだと5,000バーツ

宿はまだ決定していませんが、学校近くのゲストハウスを予定しています。
(歩いていけるかレンタサイクルで通えるところ。街の中心部から車で
10分程度離れていますがイイ感じのお店や路地はたくさんあります)

こんな人にオススメします
・タイ古式マッサージやからだについて学んでみたい人
・自分1人では勇気が出ないけど、仲間がいればやれそう!と思う人
・バックパッカーや安宿、屋台飯に憧れるけど、ややビビってる人
・ビビってるけどそういう旅をしてみたい!人(屋台飯がダメな人は向いてないかも)
・世界各国を旅してきたばななんの旅話が聞いてみたい人(DOORSプロフィール参照)
・なんかヒマだし旅してみよっかな〜 ついでにマッサージも?面白そうと思う人
・マッサージは受ける方専門でよいからクラスは取らないけど、夜は一緒に遊びたい!な人
・タイ料理やアジア好きな人。街歩きが好きな人
・貯めたマイルが余ってるのでそろそろ使おうかな〜と思った人(それは私(笑))

詳しくはメールinfo(@)moanablue.com でお問い合わせください。
スカイプ等で詳しくご説明やアドバイスもしていますので
利用できる方はスカイプ名を添えてメールいただけると幸いです。



屋台メシやさん。夕方になると突然道路に現れる。なんでもつくっちゃう!美味しい☆


チェンマイの寺院。歩いてるとこういうきらびやかなのが突然現れる