« ●10/22(月)第3回チネイザン勉強会のご案内 | メイン | とにかく至福の時間を過ごさせてもらいました。 »

2012年12月18日

●今後の営業方針を決めるにあたって考えたこと。(長文です)

本日、モアナブルーサイトTOPページにて報告しましたが、2013年以降、サロンの営業形態を変更することになりました。今後は、基本的には毎月、その月の後半のみサロン営業といたします。ご不便、ご迷惑をおかけしますが、これからもどうぞよろしくお願い申しあげます。

さて、何故そのような結論を出したか?について。そして、今後の自分が向かう道について少し書いてみたいと思います。11月中旬より、12月いっぱいの新規ご予約をストップし、少しゆっくり今後の営業方針について、時間をとって検討してきました。

個人セッションをやる意味、意義。Webサイト制作・プロデュースをする意味、意義。ボディセラピスト養成講座をはじめとしたスクール事業。DOORSという旅企画サイトでのツアーやイベントの運営。重ねてボランティアで関わっている被災地支援活動・・・。

akiya_morning_s1.jpg

ほんとうに今自分がやるべきことは何か?私はいったいどこへ向かっているのか?(笑)未だ、完全な結論は出ていません。ですが、おぼろげに浮かんできたこと、再確信したことも多くありました。

個人セッションに関しては、やはり、自分の原点であって、全ての活動はここがベースとなって広がってきた、ということ。

例えばWeb制作とボディセラピーって何の関係もないように普通は思えるけれど、クライアントの個人のお客さまのサイトを制作する上で、その人の本質や方向性を知る上で、ボディーに触れることで、私はその人の本質を捉えることもできるので、そこで得た言葉にならないような二次情報も、サイトの制作・プロデュースに活かすなんてことを、図らずもやってきました。そうすることで、私自身もとてもラクだし、クライアントの方も、ウソのない本当の自分、というものを見せる覚悟ができます(カラダはウソをつけないので・・・)

また、DOORSドアーズというサイトで活動しているさまざまなこと。これも単なる「るんるん楽しいツアー(^^)」だけではなく、その人の持つ本来の力を引き出すような、楽しさ、うれしさ、ワクワク感、自然の偉大さの裏側に含まれる、癒しの力をその人に与えること、がテーマ。

更に、ツアーを企画・引率する「人」がどんな生き方をしているか?どういうことを考えているか?どんな仕事をどんな風にやっているのか?ということを、ツアーやイベントの中で自己開示をしながらお伝えする。そこがとても大事なポイント。

そう考えると、私がモアナブルーというサロンを運営し、どんな風にお客さまと対峙し、どんなセッションをしてきたか?しているか?ということが、そのままDOORSのツアーの質に繋がるわけで。
また当然、ボディセラピスト養成講座なんていうのは、いかにセラピストが技術的にも人間的にも「その人から学びたい」って思えるかどうかに掛っているわけで。

すべての基礎がやっぱり個人セッションからなんだな、自分の基本はやはりここなんだ、ということを再確認したのが、この11月後半からの約1ヶ月でした。

akiya_morning_s.jpg

これから1月18日までの間、12月はもう少し営業をしますが、少しまとまった時間の中で、2つのことをしようと思っています。

まず一つ目は、モアナブルーサイトの全面リニューアル。
これは、もう1年以上前から、そろそろ・・・と思っていたものの、なかなか中身が濃い(だいぶ分散させたけど実は全部で100ページぐらいある。)ので、それを全部見なおして・・・ってなると、重い腰が全然上がらなかった。けど、ちょっと時間をとって、今後の新しいモアナブルーを見せていくためにも、整理しようと考えています。お正月はこれにきっとかかりきりかな〜・・・と(^_^;)

2つ目は、タイ・チェンマイへのチネイザン修行。
2011年秋にも、チェンマイへ行って、タイマッサージの応用(セン理論)とトークセンというタイ古来のヒーリング?技術を学んだのですが、今回は、その時からずっとテーマとして挙がっていた、お腹まわりのマッサージを、いよいよ学んでこようかな、と。

深層筋のマッサージ・筋膜リリース・クレニオセイクラルセラピー、どれもまだ日本ではほとんど知られていないし、凄い技術だと思っているのですが、これに、内臓マニュピレーション技術であるチネイザンが加わったら、自分の中での「どうしても学びたい!」理論・技術はある程度完成するような気がしているのです。もちろん他にもいろいろな素晴らしい技術があるし、これで終わりなんてことはないのですが・・・。

そしてそのテクニックを含めた新しいメニュー、オプションコースなどを設定し、より、クリニカルな、「ここでしか受けることのできない」「人生を変える」ボディセラピーとして、今までよりも、より技術や結果に焦点を当てたものとしていきたいなと考えています。

というわけで、やっといろいろなことで少しずつ新しいスタートが切れるかな?という感覚がやってきました。ボディセラピスト養成講座や各種講座に関しても、続けていきますが、募集は春からにする予定です。この秋谷という土地で、講座をやる意味が、冬よりも外に出やすい春以降のほうがいいかな、というのも理由のひとつ。

そして春までにいろんな課題をクリアして、今までよりも更にいい講座を構築、開催していけたらいいなと思っています。

そんなわけで長くなりましたが、個人セッションとその他の事業、これからどんな風に花開いていくのか、全く自分でも読めませんが、とにかく来年もいろいろチャレンジの年なのだな、と感じます。まったく新しいことがはじまるのかもしれないし、今までとあんまり変わらないのかもしれないし、それすらよくわからない・・・というそんな私ですが、これからもモアナブルーをご愛顧いただけるととてもうれしいです。 今後共どうぞよろしくお願いいたします。


クリニカルボディセラピーサロン 
モアナブルー
ボディセラピスト 西村 祐子

akiya_stars_s1.jpg