« 人間関係は時によって変化する 【チャクラジャーニー感想】 | メイン | チャクラジャーニー第6チャクラ眉間のチャクラ篇終了! »

2010年06月09日

●考えが流れ始めた【チャクラジャーニー感想】


Rさんのご感想を紹介します。チャクラジャーニー初の男性☆
現代社会に疲れている男性の方にこそ、こういう静かな時間を持ってもらいたい
と思っていたので、ご参加とってもうれしかったです。

=========================================

先日、「チャクラジャーニー」 っていうものに参加しました。
こういうスピリチュアル関係の、いわゆる 「ワークショップ」 ってものに
いまいち馴染めない自分がいますが、
(そもそもワークショップって何なんでしょう?)
まあ、遠足みたいなものだから、と言われてのこのこまいりました。
あ、馴染めないとは言っても、好きなんですよ。そういうの。
だから行くわけですが。

場所は秋谷。海も山も川もあって、素敵なところでした。
ちょっと早く着いたので、海を見に行きました。

海なんて超久しぶり。見かけたことはあるけど、海水に触ったのは、
もう数十年ぶりじゃないでしょうか。 すでにのんびりモードです。

参加者は僕以外に三名。美女ばかりです。
自己紹介を聞いたら、なんだかね、気後れしました。
ヨガをやっていたり、絵を描いて個展を開いていたり、
フリーダイビングの大会で優勝してたり、
オーラソーマのお店で働いてたり、イルカと泳ぎに毎月行ってたり、、、。
何となくね、住む世界が違うよね。いいんですけど。

チャクラジャーニーってのは、行ってもよくわからなかったのですが、
チャクラについて学んで、で、散歩に出かけて、
まあ自然の中でチャクラを感じる、みたいなものでした。たぶん。

チャクラってのは七つあるそうで、今回はそのうちの五つ目、
咽喉にあるチャクラについて学びました。 チャクラってそもそも何なのか、
そこからして分かっていないので、フムフムと聞くばかりですが、
まあ面白いです。

その第五チャクラは、自己表現、コミュニケーション、
と関わりのあるところです。
滞りのない、とか、コントロールを手放す、なんてのもポイントです。

その中で、自分自身とのコミュニケーションについて、
「真実を理解し、最新のものにする」 という言葉がありました。
「真実はいつまでも変わらないってものでもないし」 とさらっと言います。

これがちょっと僕には引っかかって。
ちょうどまあ悩んでいた?ところだったのです。

さて、座学が終わって、散歩です。
滞りなく、とか、流れ、とかに絡めて、川沿いの道を歩きます。

とか言いながら川の写真は撮るの忘れましたが。
ほんのちょっと歩いただけで、ずいぶんな山に入って行きます。
しとしとうっすら雨も降って、実にいい雰囲気です。

のんびり歩いて、自然を堪能します。ほんと久しぶり。
途中にあった廃屋。ドアに至る道が崩れ落ちて、入れません。すごいな。

しばらく歩いて、サロンに戻り、お茶を飲んでから瞑想したりして、で、終了。
海ももうちょっと見てから帰りたかったのですが、
時間がちょっと足りなくてさっさと帰りました。

えーと、全体を通して、とっても素敵でした。
人もすてきだし、なんといっても自然がね、すばらしかった。
海っていいね、また行こう。

ワークショップ自体は、まあ素敵だったのですが、
途中でね、その引っかかったことがあって。自分の中で。
それでちょっとずいぶん考え込んでしまいました。
散歩しながらもずーっと考えてた。

ちょっと前にね、こうなんと言いますか、
これでいいのかな?とか考えまして。
若い頃に、これで行こう、って決めてきたことが、
今はまた違ってきてるんじゃないかな、とか思っていたのです。
でも、その昔考えていたことを捨てられなくて、淀んでいた。滞っていた。

でね、その、ちょっとした一言で、ああ、とちょっと腑に落ちて。
考えが流れ始めたのでした。

これはそのチャクラジャーニーのおかげなのか?といえばそうですけど、
まあきっかけとしてね。ちょうど良かった。

この数カ月ね、ちょっと疲れてた。
ばたばたしててね、消化しきれてない感じで。
あれもこれもしなくてはならなくて、でも全然手がつかなくて。
溜まってくればますます手が出ずに、さらに淀んでいく。

そういう悪循環だったのでした。

でもまあ、一つ考えが動き始めたことで、全体にとっても流れが良くなって。
よし!あれもしよう、これもしよう、って身体が動き始めたのです。久しぶりにね。
部屋の模様替えも少し始めたし、いろいろ片づけ始めたり。

ということで、まあたまたまですけど、僕にはいいきっかけ、
いいワークショップでした。ありがたや。
ばななんさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
すてきな会でした。
=======================================

●チャクラジャーニーの何が一番印象に残っていますか?
一番は座学の言葉ですけど、それ以外には水ですね。
雨と川。海。
僕は水がもともと好きで。川も雨も大好き。
なので落ち着きましたね。良かったです。

●ファシリテーターであるばななんの魅力とは?
うーん、自信をもってやっていると感じられるところ?

Rさん、お忙しい中の参加、そして丁寧なご感想、
こころの内側の動きまで詳細にレポートくださりありがとうございました!