« 苦しみから脱出するためのきっかけ【チャクラジャーニー感想】 | メイン | 考えが流れ始めた【チャクラジャーニー感想】 »

2010年06月09日

●人間関係は時によって変化する 【チャクラジャーニー感想】

Aさんからいただいたのどのチャクラのご感想を紹介します。
======================================

わたしの参加した下から5番目であるノドのチャクラは
もっと下の1〜4のチャクラをを整えて初めて整う。

胸にある第4のハートチャクラから出てくる純粋な思いを、
そのままさわやかに外に流す場所。
つまり、変に頭で考えたりせずに表現するということ。

チャクラジャーニーに参加してから一週間。
ここ最近、いやもう4年くらい前から引っ掛かっていたことが
どかーんと解放され、流れる出来事がありました。

それは、重いなと思いながらも続けていた
価値観の合わなくなってしまった過去の人間関係。
それを意識的に手放すということでした。

それはそれは大きな解放感で、
過去に大切に縛りつけていた紐をほどいて、
びよーんと『今』に来られたという感じでした。

重いと感じながら会い続けることは、
自分も友人も大切にするということでもないということもわかったし。。。

人間関係は時によって変化するからこそ、
その時に必要な人に会えるし、大切にもできるのかもしれないと
いうことを感じ始めています。

直接のきっかけは茅原田久仁子さん主催の
魔法学校オンラインでしたが、
思えばチャクラジャーニーでのノドのチャクラのテーマも
「流す」ではないですか!

これは大きく後押ししてくれたに違いない、
もしこれに参加していなければ、
こんなに大きな解放はなかったのじゃないかなって思っています。

===================================

●チャクラジャーニーに参加して何か気づいたことがありましたか?
●この1週間に変化のようなものがあったり感じたりしましたか?
これは、上の感想文のなかに書きました。

●チャクラジャーニーの何が一番印象に残っていますか?
自然の中の散歩。

●ファシリテーターであるばななんの魅力とは?
どーんと大きなハートをシェアしてくれるところ。

Aさんありがとうございました!