« 新年仕事初めの前に | メイン | 仕事着のまま海岸へ »

2011年01月08日

●今日のモアナブルー

今日は今年初の営業日!遅いですが・・・。
年末年始は、これでもかっていうくらいに神仏パワーを頂いたので、
私も気分スッキリ、新年らしい爽やかでパワフルなセッションとなりました。

新年初のお客さまは、ここ数ヶ月、ご自身の心に本当に真摯に向き合い、
その時々で起こるあらゆる試練をちゃんと乗り越え、そしてからだにも向き合って
こられている方でした。

今、ある種の過渡期を迎えられていて、ご自身の今までの行動パターンや、
考え方の癖、いろいろなことを手放し、新しく構築しようとしているところです。
からだの細胞にその記憶が刷り込まれているので、それを解体していく作業は
なかなか思うようには進みません。なにせ何十年もそれをやってきているのですから。

そういう考え方や行動のパターンを壊したい、変えたいと思うとき、
からだからのアプローチはかなり有効です。問題点をきちんと見つめ、
そしてその上でからだと向き合うこと。
そうするとその解決のプロセスが早まります。

今日のセッションでは深層筋や筋膜のリリースの他に、
クレニオセイクラルセラピーで、脳脊髄液の動きを整えるワークを行いましたが、
そのとき、お客さまの首は左右にかなりぐらんぐらんと揺れていました。
これは私の私見ですが、ほんとうに今 ”頭の中が揺れている” のだと思います。
その渦中は、かなりキツい作業。自分の中に革命のようなことが起こっています。

ですから、早くゴールしたい、と焦る気持ちも出やすいですが、
ここはとにかくじっくりそのときが来るのを待つことが大切です。
からだもこころも、急スタートすれば急ブレーキがかかりやすいものです。

揺れながら、ちゃんとからだは自分の”落としどころ”を知っています。
あとどのくらいその揺れるプロセスが続くは誰にもわかりませんが、
けれど、その自分を変えていく、そのプロセスこそがとても大切で
真実のご自身へと近づくための何よりの近道なのだと思うのです。

また、今日は数年ぶりにご来店くださった方もいらっしゃいました。
新しい出逢いもとてもうれしいものですが、このような、お久しぶり!!な方が
またご来店してくださることは何よりもの喜びです。
あぁ、ちゃんと覚えててくださったんだ、と思うと本当に感激します。

今日はそんなわけで、ほとんど外に出られない日でしたが、
秋谷は今日もいい天気!セッションの合間に部屋から日が沈んだあとの
風景を撮影しました。この夜になる直前の景色が好きです。
また明日からもがんばろう〜!

sunset_room.jpg