« ご予約状況ページ閲覧可能になりました | メイン | 4/25(水)「クレニオリズムを知ろう」ボディセラピスト入門講座体験会開催しました! »

2012年04月27日

●4/25(水)からだラボ講座(神経系)開催!

2011年より6回シリーズでひっそりと始めたからだを知るためのおもしろ解剖学講座、からだラボ超入門講座の第2クールが4/25(水)からはじまりました!

第1回のテーマは「神経と仲良くなると幸せがやってくる?」と題して、
神経系とからだと心の結びつきのお話をさせていただきました。

karadalabo01.002.jpg
こんな資料を見せながらばななん先生が語ります!(笑)

この講座は、教科書見ながらメモを取るような講義形式ではなくて、
ボディセラピストである私が、解剖生理学を勉強してきた中で、どんな人でも
(セラピストでなくても)これは絶対に知っておいたほうがいいと思う
からだの不思議、偉大さを、わかりやすくお伝えするトークショー?形式。

プロジェクターで資料を見せつつ、その場で疑問や質問にも答えつつ、
進めていく方式をとっています。

今回参加してくださった方の感想はこんな感じ・・・

>>今まで、自分が解剖生理学で感じていた難しさなど感じることなく、ただただ「なるほど〜」と行った感じで、自分の体や感情についてのしくみが理解できました。自分の生活で起きていることがとてもわかりやすい言葉で、本当に自分の体や心を知る楽しみを学ばせていただき、とてもよかったです。 今回は神経系についてでしたが、他の講座では、自分自身の体にどういった影響を及ぼすのか、自分の体や心のことを知れるのが楽しみです。

>>わかりやすく楽しめる内容だった。聞いていて疑問が浮かぶと、聞かなくてもすぐにそのあとの展開で答えが返ってきてとてもよかった。神経の持つ奥深さがよくわかったし、画面も見やすくてよかった。


(例によって毎回写真撮るのわすれる・・・)

この講座は毎月第4水曜日の午前にサロン2階で行っていきます。
次回の開催は5/23(水)午前11時〜13時。料金2, 000円とお手頃(^^)
今度は「呼吸」の神秘について語ります!!
詳細・参加お申し込みはこちらから。 
平日の午前ですが、お時間ある方はぜひぜひお越しくださいね〜