« 4/25(水)からだラボ講座(神経系)開催! | メイン | からだラボーやさしく楽しい解剖学講座 リニューアル! »

2012年05月01日

●4/25(水)「クレニオリズムを知ろう」ボディセラピスト入門講座体験会開催しました!

ゴールデンウィークが始まり、もう後半戦?5月になりましたが
みなさまいかがお過ごしですか?

ご報告が少し遅れましたが、4/25水曜日の午後、
ボディセラピスト養成講座入門編「クレニオリズムを知ろう」を行いました。
初めての試みでしたが、結果は大成功!
(時間の読みだけ間違えて、だいぶオーバーしちゃいましたが)

みなさんに、クレニオセイクラルとは何か?といった概論から、
実際に脳脊髄液の流れのリズムを掴む実習体験まで楽しんで参加していただけました。


足の甲を持ってクレニオリズムを掴もうとしているところ


クラスが終わって感想を書いていただきました(^^)

>>大変興味深く、面白かったです。ただ漠然と調子が悪い訳ではなく、体のどこかが不自然な状態だからそこを見つけて整えてあげれば元にもどるということがわかり、腑に落ちました。講義内容は、資料と図説で、体のどこに働きかけるということがよくわかりました。実際に体で試せるところもよかったです。

>>まず、実習のモデルになったときにとても気持ちたよかったのが印象に残っています。それと、体の微細な動きを知る・感じることができたことが新たな発見でした。講義内容は、体の構造の説明がとても興味深く、施術と一緒に学べるのがよかったです。

>>クレニオの流れみたいなものがわかったのと、(クレニオ・セイクラル・セラピーは)頭だけではなく、感覚や感性を大切するセッションだと思いました。寄り添うことや待つことの大切さは、日頃ヒーリングをする上で感じているので、共通する点も多く、楽しく受けられました。軽いタッチで誰にでも行えるクレニオは、ベッドに寝たきりの方にもやさしく効果的だと思いました。

>>今まで、首の付け根あたりを調整することがクレニオなのだと思っていたけれど、全身を整えているのだと初めて知りました。講義内容は、実際に人を相手に体験できたので、わかりやすかったです。少人数なのでじっくり和やかに学べました。


craniostart0403.jpg
栄えある第1回「クレニオ入門編」参加者のみなさま。

講座をやる前は、この微細なエネルギーとも言えるクレニオのリズムを
全員捉えることができるのかが未知数で、「全然わかんない」って
なっちゃったらどうしようかしらんなどと思っていたのですが、
みなさんカンがよい人たちだったのか、
ちょっとだけ一緒にリズムを掴んで、確認していくと、脈拍でもない、
息遣いでもない、人間の不思議なリズムである、脳脊髄液の流れを
ちゃ〜んと全員捉えることができました。

同じ講座を5月4日(祝)と5月23日(水)の午後2時より行います。
5/4の残席はあと1名様ですが、もし興味が湧いた方は、是非遊びがてら
クレニオリズムを体験しに来てくださいね。

 ボディセラピスト養成講座体験会「クレニオリズムを知ろう!」

 日時:5月4日(祝) 午後2時〜5時
    5月23日(水)午後2時〜5時
 場所:モアナブルーサロン
 料金:4,000円 
 持ち物:筆記用具

 ・クレニオセイクラルシステム概略(クレニオセイクラルって何?)
 ・クレニオセイクラルセラピーの効果とは?(何に効くの?)
 ・クレニオリズムを掴んでみよう!

5月23日は午前中に「からだラボ超入門講座」も行っていますので、
そちらも是非に☆彡 お問い合わせ・お申し込みお待ちしています!
お申し込みはこちらから☆彡