« どうしてこんなに深いところにあった感情が呼び覚まされるのだろう | メイン | 不思議なくらい感情が出ていった »

2013年01月01日

●こんなにもカラダは正直にわたしが蓋をしてきた感情を感じている

【モアナオリジナルの感想・体験談】

過日、葉山に出かけ、ばななんさんのボディセラピーを受けました。
私の受けたコースはモアナオリジナル。
5月に予約していたのをドタキャンしてしまって以来、
体調を崩したりしてようやくその日を迎えた。

体調を崩したいきさつやその後の体調、仕事のこと、
プライベートなこと・・・いかにもカウンセリング!という感じがなく、
すらすらと話せるのはばななんさんの人柄によるところが大きいと思う。

足湯をしていよいよベッドへ。 まずは背面から。
メリメリメリ〜〜〜骨から肉を剥ぐ痛み。強烈に走る。 ううっ!!!
思わず息を止める。あれ〜病み上がりだからゆるめにいきましょうって
さっき言ってたけど、これで、ゆるめ?? うっそ〜

「息をとめないで、深く息をしてくださいね〜」
はーふー、はーふー
「表面はしなやかでやわらかそうだけど奥は硬いですね〜」
はーふー、はーふー

背中にはまるで骨かと思うくらい硬くなってしまった筋肉のかたまりがあった。
どれだけ長いことここに何かをためてきたのだろう・・・
カラダが感じるのは痛みだけではない。

くすぐったくて笑えてくる場所。
触れられるのでさえ思わず逃げたくなる嫌な場所。

それらは痛みよりももっと奥深く見たくないと拒否している
私の感情がたまった場所なんだそうだ。
より根深いブロックのある場所。やっぱり・・・そこですか・・・。

後日チャクラの波動チェックをしたら第○と○チャクラが
ウイークポイントでした!まさに!!です・・・とほほ。
こんなところが!!と思うようなところがすごく痛かったり、
自分では開いていると思ってたのに強いブロックを
していたり・・ と発見はいくつもあった。

こんなにもカラダは正直にわたしが蓋をしてきた感情を感じている。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら、
真剣勝負でカラダと向き合った時間だった。

痛みへの感謝が湧き上がってくる。 ごめんね。ありがとう。
私のカラダ。もっとあなたを大切にするよ。

このブロックが解けてほんとうにしなやかでゆるんだ
カラダになったときの開放感はどんなんだろう?
終わったとき放心したようになってしばらく起き上がれなかった。

ここのところ深く息を吸おうとしても
どこかで止まってる感覚があって、呼吸が浅いな・・と感じていた。
それが施術を受ける前の3倍はたくさん、すいすいと息が吸えるように
楽になっていた。

だって鎖骨のマッサージ死ぬほど痛かったから・・ ・。
すごく溜め込んでいるのだ・・・いろいろなもの・・・。
「もっと楽になっていきますよ〜」とばななんさん。

つぎの日の目覚めがとてもすっきりとして、
カラダがとても軽く楽だった。 すっきり、シャンシャン 。

次回はこの痛みをまるっきり忘れないうちに(笑)
お願いすることにした。秋谷の海の景色がすっかり変わるころ、
私のカラダも変わってるだろうか・・・ 。

去年、クラニオのセッションを初めて受けて、
それまで「カラダなんてどうでもいい、カラダはただあるもの」
と思っていた私にとって「カラダが記憶してる」っていうことが
衝撃だったけれど、今回自分のカラダを愛おしいと心から思えたの。
だからカラダに感謝しながら 真剣勝負、つづけていきたいな、と思う。

(40代女性)