« 自然の中にすべての答えはある。【チャクラジャーニー感想】 | メイン | 人間関係は時によって変化する 【チャクラジャーニー感想】 »

2010年06月09日

●苦しみから脱出するためのきっかけ【チャクラジャーニー感想】

前回もご参加いただいたYさんのご感想を紹介します。

=======================================
チャクラジャーニーから1週間、こころにからだに変化・気づきがあった。

今回は第5チャクラ(咽頭のチャクラ)。
「第一チャクラから体内へ上昇してきたエネルギーが、
 表現のために何らかの形にかえ、自分の外へ吐き出す、
 あるいは頭に送り込むためのエネルギーの通過点」

チェックテストをしてみるとほとんど該当する。
すなわちこのチャクラが乱れていると言うこと。

例えば「のどが弱く、扁桃腺がはれやすい」
まさしく昨日から喉がはれ、発熱。
やっぱり弱いんだなと実感。

また16〜21歳頃までにトラウマを経験するとこのチャクラが乱れやすい。
当日は、この時期にトラウマなんてないと思っていたが、
受験などでかなり苦しんでいた記憶がよみがえる。
親からの期待、苦しさや辛さ、不安など誰にも打ち明けず、
すべて抱え込んでいた。

またこのチャクラは「執着しないことの法則」と関連がある。
確かに何かをやりとげようを思った時、異常なくらい執着することがある。
きっとその執着心を手放せば、うまくやっていけるのだろう。

今回はプラーナヤーマ(呼吸法)とトーニングを行った。
呼吸法は新鮮な空気を吸い込み、のどや胸がさわやかになっていく様子を感じる。
吐き出すことで身体の中の悪いものが抜け出ていく様子を感じる。
かなりすっきりした気持ちになった。

トーニングは「ムー」と音を出したり、母音の音を出してみたりする。
普段、このように声を出すことがなかったので、新鮮だった。
海に向かって、声を出すのも気持ち良かった。

いつものお散歩は川沿いを歩いた。
川の流れる音で心が落ち着き、雨上がりの緑が気持よかった。
カゲロウが飛んでいたり、大きなきのこが生えていたり、
クモの巣に引っ掛かったり、途中の無人即売所で野菜を買ったり、
普段味わえない体験がとても心地よかった。

おそらく自分の一番弱いチャクラ。
苦しみから脱出するためのきっかけが得られた気がする。

=======================================
たくさんの思いを書いてくださったYさん
ありがとうございました!