« 5/4 クレニオリズムを知ろう!体験会開催 | メイン | 5/23「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラル体験講習会開催! »

2012年05月27日

●5/23 からだラボ超入門講座開催しました

5月22日(水)に、からだラボ超入門講座、ー呼吸は唯一の自力コントロール機関ー
を開催しました。呼吸は大事って言うけど、何がどう大事なのか?というところに
テーマを絞って、呼吸の仕組みや全身へのその影響についてお話しました。

自分の「からだ」を知るということは、自分自身を知り、そして大切にすること。

こんな感想を書いてくださった方がおられましたが、本当にそのとおり。
毎回、何度も同じテーマで話していても、その度に、「人間のからだって
なんてすごいんだ!!!」と感動します。

今回の参加者の方の感想をシェアします

>>呼吸は大切だとわかっていたが、神経や栄養(消化器)、血液の関連からも説明されてとてもよくわかった。呼吸を通して、自律神経にアプローチできることがわかってよかった。ストレスの多い「大人」は皆、呼吸の練習をしたほうが良いですね!!

>>今日もまた呼吸の大切さ、大事さがよくわかりました。
今までは、呼吸は当たり前にやってきてどういうものなのかということを意識したことはなかったけど、呼吸ってこういう役割をしてるから体にとって大事なものだと知れ、本当におもしろく楽しかったです。ありがとうございました。

>>呼吸・・・私もいつも意識していますが、無意識に浅くなっている時のほうが多い気がしました。お話を聞いていて、さらに呼吸の大切さが身にしみました。講義内容で良かった点は、お話がわかりやすい!!例えも想像しやすくイメージできました。肺胞が6億あるなど・・・。

というわけで、今回も楽しくお話したからだラボ超入門講座。
平日の午前中と参加がなかなか難しい人も多いかとは思いますが、
今回も、静岡や都内からの参加をいただき本当に感謝です!

次回は6/20(水)11時〜13時 ダイエッター必見?食べて出す!消化のしくみ
午後は、クレニオ講座とダブルヘッダーでご参加いただくことも可能ですよ〜
ありがとうございました!