« 5/23 からだラボ超入門講座開催しました | メイン | クレニオセイクラル・マスターコーススタート! »

2012年05月27日

●5/23「クレニオリズムを知ろう!」クレニオセイクラル体験講習会開催!

5/23(水)午後はクレニオ体験会を開催しました。
今回は、参加メンバー全員が午前午後のダブルヘッダーとなりました(^^)
お一方は午前のみのご予定だったのですが、午後のクレニオ講座のことを知り
時間もあるし受けてみたい、とその場でご参加決定。うれしいことです〜。

そのおかげで、休憩時間は参加メンバーのみなさまで、近くにある
海辺のカフェレストランでランチタイム。この日は雨上がりで、
富士山もくっきりの爽やかなお天気で、最高の海辺ランチだったの
ではないかと思います。

そんな中始まったクレニオ講座。
午前中に学んだ「呼吸」のおさらいもしつつ、進めていきます。

時々、解剖学のイラスト専門書”ネッター”をお見せしながら、
詳しく脳脊髄液の仕組みについて説明します。
後半は、いろいろな触診の実習、そしてクレニオリズムを掴む練習。
3時間の講座ですが、毎回あっという間です。

参加者のみなさまの感想は・・・

>>クレニオの仕組みについて、ホームページの説明では理解できない細部、微妙な部分まで聞くことができてよかったです。実際にクレニオリズムを体験することができてよかった。うちに帰ったら、家族や猫にモデルになってもらってリズムを感じてみるのを試してみたい。

>>今まで感じたことのない感覚を得られて、とてもおもしろかったです。体の芯から「じわじわ〜」とリラックスした感じでとても不思議な感じでした。クレニオセイクラルセラピーというのを全然知らなかったので、こういうものがあるんだと知ることができたことがよかったです。

cranio12523.jpg
参加者のみなさま!ありがとうございました。

そして遂に!
ボディセラピスト養成講座 本格始動します!
6月2日(土)スタートのクレニオセイクラル・マスターコースからスタートです。
詳細はこちら→http://moanablue.com/study/?page_id=140

体験会で少し学んだ「クレニオセイクラルシステム」についてより深く学び、
解剖生理、脳の仕組みやクレニオの流れをしっかり学習しながら、誰でも
クレニオセイクラルセラピーができるような、10のステップを学びます。

このテクニックは、既に現役のセラピストの方が、施術の前後に
少し入れるだけでも今までと全く違うリラックス効果を生むことが
できますので、施術全体のクオリティが格段にアップします。

また、家族や親しい方に施術をしてあげることができると、
不眠や頭痛、慢性痛などでお悩みの方にとっては、お金をかけることなく、
何度でも施術が受けられるため、絶大な効果が期待できます。

私はもっともっと、このテクニックが日本で知られ、
たくさんの方が施術を少しでも受けられるといいな〜と思っています。
そのために、私ができることを少しずつ、確実に進めていきます。

学ぶことは、自己の成長も迫られます。
クレニオの施術では、通常のボディの施術よりも更に「自分の能力を信じる」
という力を試されます。自分に自信がもてないと、クレニオのリズムを
なかなか取ることができないのです。

そういう意味では、自分の成長ためにセラピーを学ぶ、という面も必ずあります。
必ずしも、学んだからといって、セッションをするプロのセラピストになる
必要はないのです。学びは必ずいつか力となって帰ってきます。

ご参加、是非お待ちしています!(あと2名様まで受付可能です)