« クレニオセイクラル・マスターコーススタート! | メイン | クレニオマスターコース 第一期生修了しました☆彡 »

2012年06月10日

●クレニオセイクラル・マスターコース前半レポート

すっかりご報告が遅くなりましたが、先週末、クレニオセイクラル
マスターコースがスタートいたしました!

少人数制で行うモアナブルーSTUDYのボディセラピスト養成講座。
今回は2名での開催です。2人だとお互いに施術を行うことが出来、
生徒同士でフィードバックなどももらえるので、とてもよいです。

土・日を利用した連続開催ですが、お二人とも千葉・埼玉の遠方より、
毎日電車&バスで通ってきてくださいました!


ボリュームモリモリのテキスト。5日間の講習・トータルで100ページを超えます。

1日目は、クレニオセイクラルシステムの概要や、セラピーの歴史など、
講義も多めで「クレニオリズムを知ろう」体験会で学んだことの復習など
で余裕モードでしたが、午後から実習が増え、どんどん内容も深く濃く
マニアックになっていきます。

cranio_master02.jpg

クレニオリズムをチェックする「リスニングステーション」
カラダの隔膜をリリースする「4つのダイアフラムリリース」などなど
どんどんテクニックを学んでいきます。

cranio_master06.jpg
横隔膜のリリース実習中

2日目のランチタイムは、近くにできた野菜ごはんのお店で全員分のお弁当を注文。
天気がよかったので、急遽玄関前のテラス(というか駐車スペースなんだけど)で
お弁当を広げてピクニックランチ!となりました。

ちょうど私が沖縄・八重山帰りだったので、石垣島産のパッションフルーツも一緒に☆彡
ちょっと外に出て食べただけなのに、なんとなく楽しい気分が倍増、美味しさも3割増し
くらいに感じます。

そして2日目最後の実習は、いよいよ頭蓋のクレニオリズムに入ります!

cranio_master04.jpg

cranio_master05.jpg

施術の様子もなかなかサマになってきました!
クレニオリズムはとても微細なリズムなので、じっくりゆっくり
カラダの声を聴くことが大切です。自分の感覚を信頼し、信じることが
何よりも大切になってきます。そして、解放が確認できるまで「待つこと」。
それも大切な要素です。

前半二日間でもかなり多くのことを学びました。
筋膜とクレニオリズムの関係性や、その体感・実感も。
次回の後半シリーズは、更に細かい脳内の学習と、そのリリース方法を学び、
各テクニックを統合して、セッションとして行えるように構築していきます。

後半になればなるほど、実習も多くて時間があっという間に経ってしまう
クレニオセイクラル・マスターコース。
私自身、教えながらも学びの多い時間です。

次回後半は6月末に行われ、7月中旬に第一期生が修了となります。
第2期は9月スタートを予定しています(土日を利用した開催予定)
興味のある方は、早めにお問い合わせくださいね!
参加を決めた方の予定に合わせて、スケジューリングすることも可能です。