« 雑誌の取材を受けました! | メイン | 5/31発売 StarPeople-vol.37 に記事掲載 »

2011年05月20日

●カラダラボ更新!

ものすご〜く久しぶりにカラダラボを更新しました。
第4回はガイコツシリーズ最終回、背骨のしくみです。
http://www.moanablue.com/labo04_01.html

ネットや本を調べれば、今やどんな情報でもある時代ですが、だからこそ自分の言葉で話すことがとても大切だと思います。解剖学の解説はいろんな人がしていますが、私は私なりの言葉で、自分が大切だと思うことを中心に、ここでは連載していこうと、改めて思いました。

専門的になりすぎず、わかりやすくからだの仕組みを説明するってとても難しい。
けれど、とても自分自身もとても勉強になるしやっぱり面白い。

なるべくいくつかの文献、ネットも参照しながら書いているのですが、もし何か間違いや不明な点があれば是非お知らせください。次回は内臓関連をやっていこうかなと思っています。筋肉でもいいんだけど、こっちはマニアックになってしまいそうで・・・。

今の日本、放射能の影響もあって、自分の健康やからだの仕組みに否応無く関心を持った人が多いように思います。専門的な免疫学まで網羅することはここでは決して出来ませんが、そもそも自分のからだがどういう仕組みで動いているのか、を知ることはいろいろな意味でこれからのサバイバルな生活に必ず役立つと信じています。そのお手伝いがほんの少しだけでもこの連載でできればうれしいなと思っています。

決意を新たに、この連載を続けていこうという宣言でした!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。