« 2009年10月10日 | メイン | 2009年10月30日 »

2009年10月13日

●スキあれば海アリ

今年は始動が遅かったけれど、9月後半に初練習に行ってからあとはフリーダイビングの海練習に3回参加した。ちょっと時間ができたらスケジュールを無理矢理なんとか都合つけて参加する、という感じになってきている。(何故かそうするとランやバイクのモチベーションは下がる。興味の集中度が変わるってことで、そういうものなのかな?)

スケジュールの都合上、ほとんどが前日にドタ参を決めることになるのだが、メリットは海况と天気を読めること。なので、いつも参加した日は、わりといい感じで潜れる日が多い。先々週は西伊豆の井田の練習会にも初めてお邪魔した。そして昨日は真鶴。海况はうねりが多少あり透明度は10mないくらいだったけれど、でもときどき晴れ間も出てまあまあのコンディションだった。

今シーズン初めて練習したときのコンスタントのMax深度が-8mちょっと、そこから-9mちょい、と少しずつ伸びてきた。わたしの課題はなんといっても耳抜きなので、いかにこの抜けにくい耳とつきあって、海と水圧に慣れていくか、ということに尽きる。

初めて練習した日に、「やっぱりこれは慣れるしかない、慣れなければ深度は伸びてこない」と思った。今までは耳抜けないから練習しても意味ないか、と思ってたのだけれど、そういって海に通わないと、抜けにくい耳が更に抜けなくなることがあっても、急に体質が変わって耳抜きがガンガンできるようになるとも思えないので、結局潜れないままになってしまう、という当たり前のことに気がついたのだ。

itayoga.jpg
夕日とともにポーズ!

続きを読む "スキあれば海アリ"