« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月28日

●消えたテキスト・・・

あーーー今すごい気合いれて写真がいっぱい入った日記書いてたのに、消えた!!悲しいよ〜

あまりにも悲しいので、今年の7月からのmy memories写真だけ貼付けます。
来週は第九の本番!もりもり歌っちゃうぞ!

ちなみに第九を歌うときには「白のブラウスに黒のロングスカート」が必須らしく、ロングスカートなんて持ってないから焦った。結局ネットで調べて楽天で注文。ダンス用品屋さんで安くでよさそうなのがあった。先週割ってしまったデロンギのコーヒーメーカーのガラスポットもネットで買えたし、ホントインターネットってすごいね〜と今更ながら。

memories02.jpg
7月 上海 浦東の夜景

memories01jpg
7月 秋谷海岸大規模ビーチパーティ

memories03.jpg
8月 東京湾岸花火大会

続きを読む "消えたテキスト・・・"

2009年11月26日

●お掃除モード

長野弾丸1日ツアー(戸隠神社etc)のことも書きたいなと思いつつ、神社と美しい自然に身も清められたのか、ここ数日かなりお片づけ&お掃除モードに入っている。
パッと見がキレイでも、運気を上げるにはピカピカになってないとダメで、それは見たときに「なんかここは違うな」って感じるくらいになってる必要がある、気がする。

nagano01.jpg

そうやって家中の整理整頓をやりはじめるとホントにキリがないほどなのだけれど、今はとりあえずキッチンまわりをやっつけ中。ついでに賞味期限が切れた食材を整理したり、食器を全部洗ってみたり。そこが終わったら今度はマッサージ部屋と水回り。今がっつりやっておいたら、年末の大掃除がかなりラクだろうという思いもあるし。

部屋をキレイにして、いいエネルギーで満たすことが今の自分にとってとても大切なような気がしている。いつのまにか溜まっている心のオリのようなものを洗い流すためにも。いい気を通すっていうのが風水の基本だけれど、なにはなくともとにかく”要らないものを捨てる!”のと”必要なものはピカピカに磨きあげる”ことが特に大事だと思う。

というわけで、お掃除に戻りまーす♪

nagano02.jpg

2009年11月23日

● 戸隠神社 奥社

??.jpg




2009年11月22日

●軌道修正

(前の日記から続きます)
で、どうしてなのかわからないままいたずらに日々は過ぎていく。どうしたものか・・・と思っているうちに、新しい展開が私にやってきた。それは、、、別の場所になぜか呼ばれたような気がしてきたのだ。まあもちろんそれも錯覚というか、根拠があるものではなく、気のせいといえば気のせいなのだけれども。

わたしの知人で、「その場所のことを違う人から3回聞いたら、そこへ行くことにしている」という方がいる。その話を聞いたときにたまたまメールをしていて、「そういう意味ではわたしはリーチがかかってる場所が2つある」と言ったことを覚えている。そして最近、そのリーチがかかったとある土地のことを、ものすごく久しぶりに連絡が来た友人の口から唐突に発せられたのだ。

あれ?何これ?この場所のこと聞かれるのもしや3回め?(正確には4回目?)
それってもう行けってことなのかしら?バンクーバーじゃなくてそっちに??

vancouver24.jpg

続きを読む "軌道修正"

●少しずつ何かが動き出す

急に寒くなったり、あったかい日もあったりしながらも、どんどんと季節が冬へと移り変わっていくのを肌で感じるこのごろ。この微妙で繊細な季節の移り変わりが、日本、という国をとてもよく表している気がしてとても好きだ。

自分自身の心も、行きつ戻りつを繰り返しながら、目には見えないどこかへ向かって歩いているのを感じる。試行錯誤を繰り返しながら、「あ、これは違うのか」なんてときどき思いながら、でもとにかく歩くことを止めないことが大事なのかなって思う。

今月のテーマとして「人と会う」っていうのを決めていた。そうやみくもにいろんな人と連絡を取ったわけじゃあないけれど、でも結果的に、今自分が必要な人にはちゃんと会えているような気もする。また逆に、この人に連絡取りたいと思っている人がいても、どうしてもカラダが動かない、ということもあった。こんな風に動けば何かが変わるのに、と思って計画していることなのに、なぜか、どうしてもやる気が出ないようなこと。それはわたしの怠慢なのかな?って思ってたんだけど、別の方向からいろいろ動いてみた結果、そうではないのだなということに気づいた。

mikura0814.jpg

続きを読む "少しずつ何かが動き出す"

2009年11月17日

●ピアノレッスン

夏の間は海やらなんやらで気持ちがやはり外向きになっていたのだけれど、秋、そして冬が近づくと、インドアなことに興味が移ってくるのはたぶん自然なことなのだろう。

今年の春に電子ピアノを買った。ここ数年欲しいなと思いつつ買うのは迷いに迷ってたんだけど、最終的にはえいっと勢いで突っ走った。2ヶ月くらいはずっと毎日練習してたんだけど、7月後半あたりから、旅行に行ったりなんだかんだであっという間に月日が過ぎ・・・。

せっかく買ったんだから、これからも長くつきあいたい。でもやっぱり単独で練習して弾き続けてモチベーションを保つのは難しいなあ、なにかきっかけがあればなって思ったりもしていた。最初からレッスンに通うことも検討したんだけど、まあまだそこまでは・・・と思って保留にしていたのだった。

pololu01.jpg

続きを読む "ピアノレッスン"

2009年11月16日

●「むっちゃ風邪ひいてん」

膨大な空耳アワー。いや、、もう何もいうことありません。
あまりにも面白かったので転載。

2009年11月13日

●地味だけど満ち足りた生活

なんとなくブログを書く気力がなくて、ぼーっとしてるうちにすっかり11月も中盤戦に。ここ数日は寒いし天気もイマイチなので、急に暗い冬がやってきた感がある。

このブログは、書きたい!と思う気持ちを大切にしていて、「書かなくちゃ」っていう義務にしないようにしているので、ときどきこんな風に間が空いてしまうときがある。でもそれってきっと何か意味があるんだろうなぁ。それはたぶん、体力的なことや気分が落ち込んでるなんてこともあったりはするけれど、だいたいにおいては「なんでかわからないけど書く気がしない」という無意識レベルのことで、月が満ち欠けするように、きっと私の中でも、インプットとアウトプットの流れっていうのがあるのだろうなあと感じている。

asayake.jpg
ある日の夜明け

続きを読む "地味だけど満ち足りた生活"

2009年11月08日

●スラックライン

??.jpg

友人が、マイツナをゲットしたので、遊んできました。裸足で土の感触を
味わったり、ドングリをみつけたり。体幹のトレーニングにも最適。


2009年11月04日

●ディモンシュ

IMG_0114.jpg




2009年11月03日

●nostalgic

??.jpg


by iPhone app."Toy camera"

●富士山

??.jpg




2009年11月02日

●そして11月。

毎日やたらあったかかったり寒かったりで体調管理が大変。なんとなく今日みたいな曇り空の日は、治ったはずの風邪っぽさがぶりかえしたような気がしたりして。気圧の変化に弱いばななんなのである。

11月もなんだかんだであっという間に過ぎていきそうな気配。なんといっても今月は第九を歌いまくる日々になりそう。というのも、横須賀交響楽団と一緒に第九を歌う市民合唱団に夏に応募したらうっかり当選してしまったので、その練習が今月はたんまりあるのだ。

本番は12月6日。なかなか人気のようでチケットはもう立ち見しか残ってないらしい。横須賀芸術劇場というステキなところで合唱団400人規模で歌うことになっているが、正直言って今のところ全然歌える気がしない・・・。当然暗譜で歌うのだが、ドイツ語の歌詞はなかなか覚えられないし、後半が結構難しくて長い・・・。まあ、最悪口パクかもw。でも、毎回2時間ちょっと発声して歌って、、、ってやると、結構体力使うし、お腹の底から声を出すので気持ちがいい。


10月のある日の秋谷海岸

続きを読む "そして11月。"