« Umibe life | メイン

2010年02月18日

●ブログを引っ越します!

セドナの写真をアップしている最中ですが、ブログを引っ越しすることにしました。
このブログは携帯に対応してないってことと、コメントを返してもらうときにエラーが出たりしやすくなっているためです。

これまでの内容をそのまま引き継いでるんだけど、カテゴリーの複数指定ができないとか、大きいサイズの写真アップしたときの表示方法がイケてないなど、微妙に仕様が違ってて痛し痒しというところ。サクサク動くからいいんだけどね!

新しいアドレスは http://blog.moanablue.com/ です。
こちらから飛んでってください!
ついでに今流行りのツイッターも始めてみました。ニューブログに窓つけてますんでフォローお待ちしてます☆

セドナ写真も引き続きアップするのでよろしくお願いします。
今明後日の報告会に向けてスライドショーを全力で作ってます!!できあがったらyoutubeにでもアップしようかなあ・・・。力作ですねん。

2009年11月28日

●消えたテキスト・・・

あーーー今すごい気合いれて写真がいっぱい入った日記書いてたのに、消えた!!悲しいよ〜

あまりにも悲しいので、今年の7月からのmy memories写真だけ貼付けます。
来週は第九の本番!もりもり歌っちゃうぞ!

ちなみに第九を歌うときには「白のブラウスに黒のロングスカート」が必須らしく、ロングスカートなんて持ってないから焦った。結局ネットで調べて楽天で注文。ダンス用品屋さんで安くでよさそうなのがあった。先週割ってしまったデロンギのコーヒーメーカーのガラスポットもネットで買えたし、ホントインターネットってすごいね〜と今更ながら。

memories02.jpg
7月 上海 浦東の夜景

memories01jpg
7月 秋谷海岸大規模ビーチパーティ

memories03.jpg
8月 東京湾岸花火大会

続きを読む "消えたテキスト・・・"

2009年11月16日

●「むっちゃ風邪ひいてん」

膨大な空耳アワー。いや、、もう何もいうことありません。
あまりにも面白かったので転載。

2009年10月10日

●サイト制作に明け暮れる週末

ここのところ、友人のホームページ制作(友人とはいえ仕事です)が佳境に入っている。そしてそれがきっかけとなって、自分のサイトも少しずつ手を入れだしたり、新しい名刺をつくったりと、何かとずっとモニタを見続ける毎日。

こういうのって、すごい集中するから、気がつくと肩がぱきぱきに固まって痛くなってたりする。セラピストとしては非常に悩ましいところだ。それに、施術をするときと、こういうPC仕事をするときは全然違う頭を使っているようで、同時進行でやるのはとても難しく、そのバランスをうまくとるためには工夫が必要になってくる。

続きを読む "サイト制作に明け暮れる週末"

2008年12月18日

●祝☆リニューアル!!

お待たせしました!
ちょっぴり日付が変わってしまったけれど、
なんとかモアナブルーのリニューアルが終了しました!!

クリニカルボディセラピーサロン モアナブルー

実はまだリンクがおかしいところとかがあって
修正ちょこちょこしてるんですが。

でも、5分遅れだったけどとりあえず全部アップできたし、
内容はもう、1日じゃ読み切れないほどあるはず!

おススメのコーナーはいっぱいあるんだけれど、
まあとりあえず、気になったところから読んでみてください。
予定よりも大幅にページ数もオーバー。
というよりいったい何ページあるんだろうか?

でもまだまだこれからがはじまり。
気を抜かずにまだまだアップし続けるぞーーー

2008年12月17日

●もうすぐリニューアル!

モアナブルーのサイトリニューアル日になった。
えーっと、まだ完成してません(笑)

でも、今日の夜にはとりあえずできているところだけでも新しくする予定。

なぜ12/17がリニューアル日って決めたのか、自分でもわからなかったんだけれども、リニューアルにあたって昔の写真などを見ていたら、「ああ、だからだったんだ」っていう理由がわかった。

2005年12月16日。
この日に私はハワイ島のマッサージスクールを卒業したのだ。

その少し前から日本とハワイをちょくちょく往復していたので、サロンをプレオープンしてからいうともう3年以上になるのだけれども、とにかく石の上にも3年、の3年間が昨日で終わった。(ハワイ時間だから正確には今日だね)

3年の月日は月並みな言い方だけど本当にあっというまだったな。
いいときも悪いときも、ほどほどのときもあって、近視眼的に見ると冴えないな〜と思うことも多かったけど、こうして3年振り返ってみると、わたし結構がんばったよな、なーんて思えたりして。

honu_blue.jpg
昔の写真を使いまわし〜

続きを読む "もうすぐリニューアル!"

2008年12月13日

●ラストスパート、いや折り返し地点?

サロンのホームページのリニューアル作業が佳境に入ってきた。
今のところ来週、12月17日をリニューアル日と決めている。
もうその日には、どれだけ出来てなくてもとりあえず新しくすると決めたのだ。

なんでその日かは私にもわからないけれど、なんとなくこの日が浮かんだからというそれだけの理由。けれど、あとから思えば、ふーむなるほど・・そういう意味もあるかなと思われるいくつかの偶然もあったりする。

今日を入れて実質あと4日。ラストスパート!といいたいところだけれど、実際はまだ折り返し地点くらい。でも実はもしかしたらまだマラソンでいうところの15km通過ぐらいなのかもという気さえする。
というのも、文章とデザインを変更するリニューアルページはだいぶ完成に近づいてきたのだけれど、これから先に難しい仕事が待っているのだ。

mew.jpg

続きを読む "ラストスパート、いや折り返し地点?"

2008年11月20日

●いろいろ書きたいんだけど

今日の風と富士山のことも、先日応援に行った東京国際女子マラソンのことも書きたい!んだけど、なぜか筆が止まってます。(筆じゃなくてキーボードか?)

というわけで、最近見つけたお気に入りの動画でもとりあえず先にup。
和みます〜。ラストで爆笑

2008年04月22日

●ようやく始まった果てしない道のり

ずーっとずーーーっともう1年くらい前からサロンのwebサイトのリニューアルを考えていた。
構想はたくさんあって、あれもこれもやりたいことだらけ。どこから手を付けようか、構成はどうしようか、別のサイトを立ち上げたほうがいいのかな?などなど、ずっと何度も紙ベースでは考えていたのだけれど、どうしても「これだ!」という気にならず、ずーっと延び延びになっていた。

サイトって生きものみたいなものだから、手を入れないとどんどん廃れていく、、、。
自分のサイトもリニューアルのことがアタマにあるから、なかなか記事の更新もできず、かろうじて予約状況だけが変わっているという有りさま。

ここ最近、友人知人のサイトのコンサルティングやプロデュース、原稿チェックなど、サイト全般のもろもろのお仕事をすることが増えてきた。そこで私が強く言っているのは、「ホームページは更新がすべて!」だということ。パッと見たときに前回と同じじゃあまずい。新着情報なのに2006年とかになってたら最悪。

ohanabatake.jpg

続きを読む "ようやく始まった果てしない道のり"

2008年03月07日

●むむむ、急にコメントできなくなった。

ブログにお返事書いて投稿しようとしたら

テンプレート「Comment Pending Template」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: 読み込むテンプレート・モジュール「banner」が見つかりません。

とか言われて投稿できなくなってしまった。
何にもしてないのに何故〜?サーバートラブルなのかなあ。
誰かわかる方教えてくださいませ。

とりあえず様子を見てみます。

2008年02月12日

●神降臨中?

2月に入って、ブログの更新をもりもりするぞーと思っていたのにもかかわらず、なかなかできてないけど、実はここ最近ずっとパソコンとお友達なのだ。

スキーに行ったり、秋谷に雪が積もりまくったり、ようやく4月のトレイルランレースデビューに向けてウォーキング始めたりとか、いろいろ書きたいことはあるのだけれど、、、。

なんの神様やねんって突っ込みも入りそうなのだけど、実は今、年に数回あるかないかのホームページ企画&制作の神が降りてきていて(笑)、ものすごい勢いでいろいろと作業中。

きっかけはお友達のサイト作りを請け負ったところからだったのだけれども、それも最初は企画段階で止まっていて、なかなか実際の制作までには手が動いていなかった。
基本的に私はアイデアを出したりそれを企画書にまとめたりするのが本職(一応過去にwebディレクターだったことがある)で、制作はプロというには自分では気が引けるという感じで、よっぽど気が向かない限り、フォトショップ使ったりHTMLやらCGIやらのプログラムを動かしたりしたくないのだけれど、ごくまれに、ブログのカスタマイズだとか新しいサイトを作るとか、大きなことをしたくなって猛然とやり始めるときがある。

そのときを神降臨と私の中で呼んでいるのだ。(笑)
そうなると、本当に寝食を忘れて作業に没頭する。寝るのも食べる時間ももったいないって感じになって、ずーっと、ああでもないこうでもないとプログラムをいじってみたり、デザインしたりしてるうちにあっという間に1日が経ってしまう。

peugeot.jpg
大雪の次の昼でもぷじょーくんのまわりにはこんなに雪が。

(このあと長いのでめんどーな人はスルーしてね)

続きを読む "神降臨中?"

2007年10月31日

●Adobe CS3を買った

Creative Suite 3 Web Premium Macintosh版
B000PJZZ42

Adobe CS3というのは、プロ用のイラストや写真、ホームページをつくる用のソフトがまとめられてるもので、私はそのweb Premiumというバージョンを買ったのであった。

最近私はすっかりmac派となってしまい、windowsPCをまったく使わなくなった。一応まだ置いてあるんだけど、なんか電源を入れる気がしないのだ。
でも、今まで持っていたAdobeのグラフィック用のソフトはwin用しかなくて、チラシなんかをつくりかえたいのに、PCを立ち上げるのがすごく億劫でなかなかやる気が出ず、というような状況だった。

マック用のイラレがあれば、、、最新版のドリウィがあれば、、、きっとやる気になるに違いない。そう、私はなんでもカタチから入る女。
というわけで、やる気を出すために?思い切って、めちゃくちゃ思い切ってこの大変高価なソフトを購入するにいたったわけです。たまたま前に持っていたweb作成ソフトからのアップグレードだとだいぶ安くなるということがわかったというのもあるのだけれど。(それでも超高価!)

買ったからには本気で使わなければ。

potato.jpg
色とりどりでキレイ。本文と関係はありません

続きを読む "Adobe CS3を買った"

2007年06月11日

●サイトリニューアル

詳しくは別の日記に書く予定なのだが、ここのところ体調が今ひとつだった。それが、あることをやりはじめてからはずいぶんと良くなってきた。「それだけは嫌」って思っていたそのことこそが必要なことだったんだな〜。

体調がよくなってくると、いろいろ今までやりたくても手が付けられなかったことをやり始める気になった。その1つがサロンのサイトリニューアル。今のも結構気に入ってるんだけど、そろそろ飽きてきた?ってのと、もう少しサイトに新しい展開を加えたいなあと思って、思い切って全部変えることにした。

なにせ全部自分でやってるもんで、手間さえ惜しまなければ費用はかからないのだ。昔、雑誌の編集者とかやってみたーいと思っていたのだが、構成案考えたり企画たてたりするその夢をweb上で実現しているともいえる。ま、学級新聞の延長線上ともいえるが(笑)

ネットという仮想空間ではあるけれど、webサイトってページをみただけでなんとなくわかるっていう「空気感」みたいなものを出していると思う。それはデザインうんぬんということだけではなく、そのサイトを見たときの「人がいる感じ」がするかどうかということ。

それは実店舗でも同じで、売れる店っていうのはそれがうまくできている。ピシーっと一分の隙もないようなお店だと落ち着かないし、逆にぐっちゃんぐっちゃんに陳列されてるような年中バーゲン会場みたいな店も、安もんしか売れない店になる。

oga_dolphins.jpg

続きを読む "サイトリニューアル"

2006年09月28日

●Moana blue blog稼動開始しました!

えーっと、いまさらながらなんですが、私は葉山のちょい南、秋谷という山と海に恵まれた素晴らしい土地で海が見えるクリニカルボディセラピーサロンMoana blueモアナブルーというのをやっています。

サロンではハワイ島でのマッサージ学校留学を通して習得したさまざまな技術で、お客さまの自己治癒力を高めるお手伝いをしたいと思っています。
モアナブルーのトリートメントは、どのメニューもからだの凝りをどうにかするとかそういうことだけに留まらず、身体と密接なつながりを持つ精神にも作用していくような、ヒーリングやセラピー的な要素も多分にあると思います。

churaumi02.jpg
美ら海水族館のイルカプールにて

続きを読む "Moana blue blog稼動開始しました!"

2006年09月24日

●ブログのデザイン変更

ブログを新しくしてスッキリしたのはいいが、MacOS9を使っている人からタイトルしか見られないよ〜っていうお嘆きの言葉をいただいており、なんとかすべく今日は天気もいいのに一日部屋にこもって作業をしていた。

個人ブログだけでなくサロンのサイトのリニューアル後のメンテナンスもやったりしてたらあっという間に夜。。。急なキャンセルが続いてせっかくの日曜日だったのにもったいないっちゃーもったいないが、こういうのはやる!と決めたときにやらないとどんどん面倒になってしまうものだということを私は経験上知っている。。。

3カラムの似たテンプレートではあるんだけどわりとシンプルなのでこれで見られるようになってるといいなあ、、、。私のmacちゃんはなぜかクラシック環境でのテストが今できなくなっているので、どなたかチェックしてみてください(他力本願)

2006年09月10日

●閲覧不可能問題

私のブログのカスタマイズ方法に問題があるというのも考えられるし、最新のブログにしてるのも関係あるんだろうけど、このブログに移って数名から「ブログが読めないよー」と報告いただいてます。いろいろ調べてみると特にMacOS9が全然ダメな様子。うーんどうしたものか。
私は今OSXで諸事情によりSafariやIEを使わずにoperaを使うという希有なパターンで作ってるのだが、それでは特に問題なく見られるんだけど。

calmbeach.jpg

続きを読む "閲覧不可能問題"