« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月29日

●あと2週間・・・

あと2週間後に何があるか?
それは私の単なる個人的なことがらであって、他の人に影響を与えるような事件ではまったくない。
が、しかし。私にとっては待ちに待った、いや、迷いに迷ったあげくやっとの思いで決断したことなのであった。それは、大好きな島、小笠原諸島父島に行くこと。

初めて彼の地を訪れたのが2002年秋。そこから大げさじゃなく自分の人生がものすごく変化した。いや、変化なんて生易しいものではなく変革に近かったかもしれない。いいことも悪いことも、楽しいこともしんどいことも両方同じくらいあった。けれど、今私がここにこうして生きていて、セラピストの道を歩むことになったのは、初めて小笠原でイルカと泳ぎ、毎日毎日ワクワクして船に乗って、素晴らしい仲間たちと同じ空気を吸い、「めちゃくちゃ楽しい!!!!」と心の底から子供みたいに思えたその経験から始まったのだ。

大好きな島、とくべつな島。
2004年夏、ハワイ島に留学する直前に行って以来、そこへは足を踏み入れていない。まあもちろん2年ほどはハワイと日本の往復だったので、物理的に難しいんだけれど。ハワイも小笠原も同じ南国なのだけれど、自分の中では全然違っていて、ハワイは私にとってはなんとなく修行っていうイメージが強く(実際大変だったしな〜)、小笠原はそれに反して、完全に遊び、オープンマインドで子供になれる場所というイメージ。

今の自分にその遊びというご褒美を与えていいものなのか?経済的、心理的余裕がないこの今の状況で、それを自分に許してしまっていいのかずいぶん長いあいだ考えていた。このブログを読んでる人はそうは言ってもここ最近でもエジプトやら沖縄やら行ってるやん!って思う人もいるかもしれないけれど、私の中ではそれらと小笠原への旅はまったく違う意味合いのものなのだ。

oga_dolphin01.jpg
Dolphin in Bonin blue

続きを読む "あと2週間・・・"

●グリーンライフその後

4月あたりから家の外回りを少しずついじりはじめた。最初は苗を買ってベランダにでかいプランターを置いて栽培開始(レタス&ブロッコリー)。次にハーブ苗を地植え。その後種まきでサラダ菜と水菜を育て始め、GW後からは夏野菜(トマト、なす、ズッキーニ)の苗を購入して、先週末とうとうこれを地植えした。

4月に植えたハーブたちは、イタリアンパセリ、スペアミント、ペパーミント、アシタバ、そしてローズマリーなのだが、成長の遅いローズマリーを除いてものすごい勢いで成長を続けている。
最近は毎日ミントの葉をつみとって自家製ミントティにして飲んだり、お客さまに出したりしている。香りがすごくさわやかでスッキリ飲みやすくて美味しいのだ。ただ単に葉っぱを細かくしてお湯で5分ほど蒸らすだけでこんなに美味しいハーブティができるなんて知らなかった!
ミントは他にもソースにしたり、ミントバターなんてのもできるようなので、今度挑戦してみようと思う。

アシタバも最初は小さな苗だったのに、ここ最近はものすごく大きな葉を出すようになった。おひたしにしたり、お味噌汁などに入れるといいみたい。
ベランダのレタスやサラダ菜なども適宜摘み取って毎日サラダにして食べている。一人暮らしだとこういう野菜、ちょっとでいいのに〜って量だけ欲しいけどつい余ってしまうから、間引きを兼ねてちょっとずつ抜き取っていく家庭菜園はすばらしい〜。もちろん無農薬だしね。ただし、やっぱり虫はついたりするので、定期的にチェックは必要だけど。

他にもお花を少しコンテナに植えたり、地植えでの直播き(シソとエゴマ)に今は挑戦中。野菜だけじゃなくてお花も植えてみようかな〜などと思いは広がるばかり。ブロッコリーはようやく真ん中にもじゃもじゃ(食べるところ)が出てきたので、もうすぐ収穫できるかも!
今まだ写真がないのでそのうちアップしまーす。

oga_sunset.jpg
小笠原父島ウェザーステーションの夕焼け

2007年05月24日

●ビリーズブートキャンプ

いやあ〜前回のエントリーでちらりと書いたビリーズブートキャンプネタ、みんな興味シンシンだったので、入隊2日目の感想を書いてみようと思う。
なんで入隊っていうかというと、ブートキャンプっていうのはもともとは軍隊の新人訓練用に短期間で体力をつけさせるためのトレーニングのことをいうため。もちろんこのプログラムはお茶の間の(笑)人たちができるようにアレンジしているんだけれど。

現在楽天市場の総合ランキング1位を突っ走っているこのDVD4枚組、私はなんとかもうちょっと安くあげる方法はないかといろいろ調べて、字幕が入ってないバージョンを単品で買うことに。
深夜、ケーブルテレビやUHFのローカル番組の合間のCMで延々と紹介していて気になっている人も多いはず。私もずーっと気になるなあ〜と思っていたけど、まあ、通販だしな。。。と思ってスルーしていた。

が、いろんなところからこのDVDの話題が出てくる出てくる。みんなでビリーズブートキャンプ大会やろうという声まであちこちで挙がるし、、、てことで、アマゾンのマーケットプレイス(海外直輸入で出品)からだと待たずに安く購入できそうってことで、ついポチっとクリックしてしまう。

Billy's Bootcamp 2 Pack (2pc)Billy's Bootcamp 2 Pack (2pc)
Billy Blanks

2006-05-30
売り上げランキング : 577
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

商品がひとつ欠品していて基本プログラムのほうが一緒に届かなかったので、いきなりちょっとキツいやつから始めることに。1つがショップジャパンの4枚組には入っていない「下半身強化プログラム」(約45分)でもうひとつが、「最終プログラム」にあたるライブのワークアウト(約30分)。下半身が気になる私は迷わずこのlower body のほうをやってみることに。

下半身強化だけあって、上半身はほとんど使わないんだけど、とにかくキックキック、、、キック!
ムエタイとか空手を彷彿させるその動き、DVDのビリーやシェリーみたいにそんなに足上がりません!(涙)

全然関係ないけどこの記事かくためにいろいろネットさまよってたら、シェリーはビリーの娘!!(34歳)で武道の黒帯も持ってて幼いころチャンピオンにもなったジムのインストラクターなのだそう。

続きを読む "ビリーズブートキャンプ"

2007年05月22日

●最近のうれしい出来事など

気がつけば久々のブログ更新。一度書こうとしていた原稿が途中で消えてしまって、それからなんとなく放ったらかしになっていたのだった。

書きたいことは結構たくさんあるのだけれど・・・とりあえずまずはこれからだな!
先日、千葉県にてフリーダイビングのインドア大会(日本選手権)が行われた。あいにく私は応援には行けなかったのだけれど、そこで友人でもありモアナブルーのお客さまでもある女子選手2名が1、2位を独占!揃って自己ベストも更新し、7月に行われるスロベニアでのインドア世界選手権(プール種目のみの個人戦)の日本代表選手に選ばれたのだ〜!
まーこと石川雅子選手、ナオこと森田尚子選手、ホントにおめでとう☆

ふたりとも体調的にはベストコンディションでなかったようだったのだけれど、揃って自己ベストも更新できての代表決定、本当に素晴らしい!7月の世界選手権に向けてモアナブルーでも引き続き応援していきます!

naodynamic.jpg
ダイナミックウィズフィン競技(息こらえをしたままフィンをつけて何メートル泳げるかを競う)

世界選手権といえば、少し前のことになるけれど、以前一度遊びにきてくれたことがある方がテレマークスキーの世界選手権のこれまた日本代表選手に選ばれ、うちにトリートメントに来てくださった。代表決定直後からものすごい緊張に包まれ、何がなんだかわけわからん!この際思いつくものはなんでもトライしてみたい!ということで、たまたまモアナブルーのことを思い出してくださって、来てくれたのだった。
こういう場合は、身体のメンテナンスそのものももちろんきっちりやるのだけれど、それよりも「いかに自分のベストを出せるか」言い換えれば「平常心を持つこと」がとても重要になってくる。いわゆる頭に血がのぼったような状態から深呼吸ができるような深いリラックス状態にもっていくことができれば、試合直前のメンテナンスとしては成功したようなものだ。

このように緊張が強かったり頭が冴えないようなときは、クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)なども取り入れて、こころとからだのバランスを整えるようなワークも行う。頭がぼんやりしている、だとか緊張している場合はこのワークがものすごい効く。筋肉、筋膜のトリートメントはかなり痛がってギャーギャー騒いじゃうような人(笑)でも、クラニオをやる頃にはすーすーと寝息を立てていることも多い。
この動と静のバランスが私の施術の特徴かもしれないし、自分でもその2つを組み合わせると非常に効果が高い気がしてとても気に入っている。特にトリートメント時間が100分あるデラックスコースだとクラニオはほぼ必ず入れている。

実はもしかしたらクラニオセイクラルの技術だけではなく、もっとエネルギー的なものも動かしてるのかもしれなくて、そういうものを感じるお客様の中には私の施術を受けて、かなりスピリチュアルなトリートメントだったという人も結構多い。今までそんなにそこは意識していなかったのだけれど、最近あまりにもそういう感想を持つ方が多く、また自分でもどうやらそういう眼に見えないけれど確実にある「気」とか「エネルギー」を調整していることを自覚し始めた。
あまりうまく説明できないけれど、人の身体をさわったときに時々感じる電流みたいなものを、最近はものすごく感じて、悪いところほど私の手がじんじんするほど響いてくる。それが落ち着くまでじっと手を置いていると、あるときふっとその「じんじん」が落ち着く。
まあ、お母さんがよく使う「手当て」(いたいのいたいの飛んでけ〜)のちょっと高度バージョンみたいなものなのかもしれないけれど、この感覚は侮れないのだ。

twohonu.jpg

続きを読む "最近のうれしい出来事など"

2007年05月10日

●ゴールデンウィークと初泳ぎ

みなさんはGWいかがお過ごしでしたか?
私はお仕事半分、のんびり半分といい感じのペースで過ごすことができました。

ある1日は朝から三浦半島をぐるりとMTBでまわって、大浦海水浴場では巨大ワカメを拾ったり、帰ってきたその足で急遽友人が企画したBBQにお呼ばれして、しこたま食べて腹筋よじれる位笑ったり。
また別の日は、秋谷海岸をのんびり散歩しつつ紋四郎丸で前日から予約していた「生しらす」をゲット!炊きたてご飯と一緒に自家製生しらす丼を食べたり、メカブの酢の物やひじきサラダで超ヘルシー夕食を作ったり。
なーんてことはないんだけれど、でもとても穏やかで楽しい日々。

mekabu.jpg
このギザギザしてるのがワカメの「メカブ」部分であります

続きを読む "ゴールデンウィークと初泳ぎ"