« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月27日

●少しずつ少しずつ・・・

ここのところ、もはや時差ボケではないのだろうけれど、とにかくボケ〜っとすることが多く、メールの返事もかなり遅れ気味がまだまだ続いている。花粉症なのかそれとも寒さのせいなのか、それとも今はそういう時期だとカラダが言っているのか・・・。

風邪だとか体調が悪いということではなくて、集中力が途切れやすいだけで、少しずつすこ〜しずつではあるが何かが進んでいるような気もする。決して後退はしていないはずだ。
カナダから帰ってきてまず最初にとりかかったことは、部屋の模様替えおよび大掃除。これがまたすごくエネルギーを使う仕事のようで、なかなかパパパッとは進んでくれない。1カ所綺麗にしたらエネルギー切れでzzz...となってしまう。

honaunau_coco.jpg

それでも久々にIKEAでお買い物したり、家具を動かしたりしていると、やはり具体的にモノが動くので、そこにあるエネルギーがぐぐっと変化するのを感じる。最近お掃除本(クリアリングで運気を上げる)がわりとたくさん出ているけれど、これって本当のことだよなあと思うのだ。

今もまだ片付いてないところが少し残っているけれど、でも今回綺麗にしたところは今まであまり手をつけていなかった箇所だったので、達成感はわりとある。そしてそれは、もしかしたら今まで”心の部分”で手をつけられなかった課題にようやく手がつけられるようになって、だからできるようになったのかもな、なーんて思ったりもするのだ。

そういう箇所は、ひとつひとつは大きな場所じゃなかったとしても、何かしらのブロック(障害)がそこにはあるのだろう。片付けたくない波動というか、そういうものが出ているのかもしれない。そこを一つ一つつぶしていくのだからそりゃあエネルギーも消耗するよなって話だ。

honaunauocean.jpg

続きを読む "少しずつ少しずつ・・・"

2009年02月25日

●梅と夜桜

週末少し時間があったので、カメラテストを兼ねて小田原の梅林に行ってきた。そしたら松田町でピンク色の早咲き桜が満開になっているのが見えたので桜まつり会場へも行ってみることに。どちらもなかなか見応えがあって楽しめた。
というわけでまあまあいい感じに撮れたかなっていう写真をアップしてみました。横長になってるのが一眼で撮影したもの、縦が長いのが普通のコンパクトデジカメ(CANON IXY800)でいずれもクリックで拡大。意外とコンデジちゃんもいい味出してる。

ume01.jpg

ume02.jpg
マクロモードにしたらコンパクトデジカメでもちゃんと背景がボケるのね

ume05.jpg

ここから下が一眼レフ写真
plumflower.jpg

plumflower1.jpg

ume03.jpg

続きを読む "梅と夜桜"

2009年02月21日

●ここ数日

旅から帰ってきてからも落ち着くヒマなくあれこれ動いていて、あまりPCに向かう時間と気力がない。花粉症らしき症状も今年は出てたりしていて、目がシバシバしたり頭がぼーっとしてたりしてるのも実はそのせいなのか?と思ったりして。今までは本当に1年に数回程度「目がかゆい」とか「鼻水が出る」といった症状があったけど、薬を飲まなくてもハーブコーディアル(ネトルかエルダー)を飲んでたら治まる程度だった。そういえば今年は飲んでいないから症状が出ているのかも。今から飲まねば!
ハーブコーディアルはモアナブルーにて絶賛発売中!(笑))

カナダ・バンクーバーでの1週間のこと、落ち着いてもう少し書きたいと思っているのだけれど、なかなかそういう時間をとることが出来ず、今は部屋とサロンの大クリアリング&模様替えに一生懸命。できればそれが落ち着いたら少しまとまった時間をとっていくつか今回の旅について書いてみたいなと思っている。今回の旅は、自分にとって単なるスケート観戦、スキーの旅ではなくて、いろいろな意味で大切で意義ある旅になったような気がしているから。

2009年02月17日

●デジタル一眼レフ

今回の旅では、直前に友人から安く譲ってもらったデジイチことデジタル一眼レフカメラを持っていってみた。機種はPENTAXのK100D。使い方がまだよくわかっていないままだったので、ほとんどカメラ任せでシャッター押すだけだったけど、やはりコンパクトデジカメとは違う味があるなあ〜と思った。
ファインダー覗いてカシャッとシャッター音がするのがまたいい感じ!

せっかくなので少し大きめの画像を載せてみます(クリックで拡大)
コンパクトデジカメと写真の大きさ(縦横比率)が違うのね〜
ちなみに下の写真、トリミングはしてませんが、レタッチはかけてます。

waterfrontst.jpg

englishbay.jpg

続きを読む "デジタル一眼レフ"

2009年02月15日

●気のせいだと思いたいのだけれど・・・

帰ってきてから、早朝目覚ましなしで朝6時前に起きられるようになったのは良いことだと思うのだけれど、そして妙にからだを動かしたくなって、泳いだり走ったり自転車こいだりしてるのもいいと思うのだけれども、しかしながら昼過ぎから妙に眠気が・・・。

起きていても何もする気が起こらない。そして何故かやたらとお腹が空いてカロリーの多いものが食べたくなる。(で、実際食べてる)エネルギーがムダに消費されてるのかなあ??
今もまだ夜7時過ぎだというのにもはや深夜2時ぐらいの感覚。

これって・・・やっぱり・・・どう考えても時差ボケですよねぇ。。。
帰りの飛行機で寝なかったから結構いい感じで解消できてると思ってたんだけど、そうは甘くなかったか?でも熱っぽいのはもうなくなった。しかしとにかく眠いし何も手がつけられない。
んーーー困ったものだ。写真の整理もしたいのに、、、でももう今日は寝ちゃおっかな〜zzz

●旅の備忘録 その2

写真追加しました!(2/16)

2/8 SUN

スケート最終日。午前中はYHラウンジでネットなど
バス&スカイトレイン&シーバス乗り放題1day pass$9購入
ネットでバスも含めた乗り換え案内があって超便利
エキシビジョンは2時間。各競技4位までの選手が登場
ライトアップされた競技場はなんか雰囲気が違う
エキシビジョンだけ単体で買うと高い(時間短いのに〜)
終了後PNE(パシフィックコロシアムがある場所)からダウンタウンへ
あまりご飯を食べる気がしない。ラテとか飲んで食欲をごまかす
Water front Stationからシーバスに乗って対岸へ
シーバスは渡し船とも違う面白い構造,30分に1本程度の運行

vancouver14.jpg

このあたりから頭がぼーーーっとしてくる
対岸のLonstaleQueyからバスでRoyal park mallへ
でかいショッピングセンターだけど日曜は6時閉店、滞在可能2時間程度
HMVと本屋を冷やかしただけで終了
本格的に熱っぽくなってくる。ヤバい早く帰ろう
バスに乗ってYHへ。倒れ込むようにして寝る

vancouver15.jpg

続きを読む "旅の備忘録 その2"

2009年02月14日

●旅の備忘録 その1

今回の旅を少し振り返ってみようと思う(とりあえずメモ的に)

日程 2009.2.5(木)〜12(木)

スケジュール&出来事

2/5 THU
   JAL12便 17:20発(8:30h)→同日朝8:50着
  到着後市バスを乗り継いで(#424 "#98-B line $3.75)バンクーバー市内へ
  HI Vancouver Downtown にチェックイン
  部屋は4人部屋手前下段ベッド、ルームキー方式
  荷物を置いてすぐに4大陸選手権のチケット控えを持ってTicket Officeへ
  歩いてBC placeに向かう(勘違いしていたのだが、実は会場は全然違う場所)
  チケットオフィスのお姉さんに教えてもらって#16 BusでPNEへ
  途中火事があったとかで、バス立ち往生、時間大幅ロス
  会場到着(14:00頃)ペアフリーが始まっていた 
  引き続き16:30から男子ショートプログラム
  1位になったパトリックチャン選手の演技は凄かった。特に後半。
  織田選手は硬かったな〜。テレビよりも断然そういう緊張感がわかる気がする
  終わったのは22時頃。外に出ると雨。迷わずタクシーで戻る($20)

vancouver09.jpg

vancouver08.jpg
バスが迂回させられた火事現場

4continents10.jpg
4大陸選手権会場 男子ショートプログラム練習中

続きを読む "旅の備忘録 その1"

2009年02月13日

●帰ってきました!

最終日前後は忙しいやらなんやらで全然PCを開くヒマすらなかったのですが、昨日おうちに帰ってきました。今日からお仕事再開!がんばりまーす。

写真やらまとまった日記やらはのちほどUPします。
帰りの飛行機の中で気合を入れて寝ないでいたら(時差ぼけ対策)ちょっと熱っぽくなってしまい、どーなることかと思ったけれど、成田から逗子までの2時間半、熱さまシート貼ってたらだいぶよくなって、今日はもう大丈夫。このまま朝型生活に切り替えたいところ。

バンクーバー最後は1dayウィスラースキーTripで燃え尽きました!すごい楽しかったけど、足腰が弱過ぎてあの広大なゲレンデを1日滑り続けるのはキツかった。もう最後ヘロヘロ。それで疲れが出て熱っぽくなったのかなあ?

ま、ともかく、今は日本に帰ってきてるよ〜ん報告でした。

2009年02月10日

●Today's photo

beruga.jpg
バンクーバー水族館にいるベルーガちゃん

sushi.jpg
なんでsushiやねん

vancouver01.jpg
過去の記憶と比べて高層ビルが増えたような・・・

goose.jpg
そしてこいつらが減ったような・・・

stanleypark.jpg
ザ・バンクーバーな景色だと思う

●ホッとしたら急に・・・

バンクーバー滞在も残り少なくなってきた。
昨日はスケート最終日、エキシビジョンを観て午後3時以降はフリーだったので、その後はのんびり観光だなんて思っていたけれど、途中から急に眠気とダルさと胃の調子までおかしくなってきて・・・。

結局一応当初の計画通りショッピングモールに行ったりしたけど、日曜日6時の閉店を前にフラフラになりながら宿に帰ってきてそのまま倒れるようにベッドに潜り込む。
それから一度夜12時前に起きてコンタクト外したもののそのまままた眠り朝まで。ほぼ12時間近く寝ていたことになる。ほとんど何も食べないままに。

今日の予定はフリー。ちょっとここらで休憩がてらバンクーバー市街を観光する予定。でもまだなんとなく頭がぼーっとする。同室の女の子が常に鼻をぐすぐすいわせてるから風邪がうつったか??気のせいだと思いたいが熱っぽいような気もしないでもない。たぶん昨日まで猛烈なスケジュールだった上に、時差ぼけのせいかあまり眠れてなかったので疲れがどっと出たのだろうと思う。モーグルの会場、防備はしたけどやっぱり寒かったしなあ〜。

なので今日は写真のUPもなしということで。
エキシビジョンは楽しかったけど、やっぱり試合のほうが断然いいなあ。今回の選手権で小塚くんがいいな〜応援しよう!と思いました。エキシビジョンでも観客の心をぐっと掴んでいたよ彼は。

というわけで文章もぐだぐだまとまりないけれど、とりあえず今日はこんなところで。コメントはまたあとでお返事しますね!ごめんなさい。

2009年02月08日

●Today's photo


4continents03.jpg
製氷中

4continents04.jpg
地元バンクーバー出身の王子っぽいジェレミーくん

4continents05.jpg
テレビでは何も感じなかったけど実際観たらすごく感動した表彰式

cypress01.jpg
すごい斜度です

cypress02.jpg
音楽がガンガン流れて実況が盛り上げるFreestyleモーグル会場

2009年02月07日

●バンクーバー2日目

時差ボケがボケボケでもう何がなんだかよくわからなくなっている。
昨日は夜中あまり眠れなくて、朝4時過ぎからベッドの中でがさごそがさごそしてしまった。そしてそのまま起床、午前中少しだけネットで調べものをしたりしてるうちにあっという間にお昼前。そのまま4大陸選手権の会場へ。

午後はアイスダンスの決勝。アイスダンスは観てるほうは違いがすごくわかるような、全然わからないような不思議な競技だ。でも昨日も思ったけれど、ジャンプなどがないアイスダンスの選手でも、女子はリフトとかがあるので体重も軽そうなのに、背中や足にものすごい筋肉がついている。背中が空いているコスチュームを見ると、まじまじとその背筋のすごさに見入ってしまう筋肉フェチのばななんであります。

アイスダンスが終わって女子フリーの開始までは少し時間があったので、ダウンタウンにバスでとんぼ帰りして友人と久々に再会。いろいろと海外生活の苦労についてしみじみ分かち合う。いろいろ近況を聞こうと思ってたのに、なんか私がハワイ島に住んでたときの苦労話をしたほうが多かったような・・・(笑)でも、住んでみないとわからない苦労って本当にいっぱいあるのだ。端からみたら贅沢なような悩みに思えるかもしれないけれど、海外生活ってそんなにラクじゃあないのです。日本では当たり前だと思っていたことがいかに貴重なのかを、いろいろなことで改めて認識する貴重な機会ともいえる。

話は尽きなくて後ろ髪を思い切り引かれつつも、お互い忙しい毎日なのでまたフィギュア会場へと戻る。だいたい成績順に試合時間が決まっている。最終グループとその1つ前のグループがやっぱりダントツにうまいし、雰囲気も全然違う。

今回思ったのは、韓国人のファンがものすごい多い!!最初は韓国の移民の人が応援してるのかと思ってたらそうではなくて、応援しに来てる人が結構な数いるようだ。アイドルよろしくキラキラした横断幕とか作ってる人とかもいたし。日本人はそれに比べて少ないなあ、、と思っていたら、日本人っておとなしいから、真央ちゃんを応援するときだけうわーーーって歓声があがって、そのときだけ日本の旗を振っていた。なんだこんなにいるんじゃん!

4continents01.jpg

私もなにか国旗みたいなものを持っていけばよかったよ〜と反省。やっぱりあると盛り上がるような気がする。気分的に。

フリーの演技は浅田選手が1位をとったけど、最初のジャンプがすっぽぬけたり、最高の演技かといえばそうではなかったと思うし、キムヨナはフリー3位で転倒もあった。2位の地元カナダのジョアニーロシェットは大コケしないのが特徴だな。力強い演技で地元ってやっぱすごいな〜っていう声援だった。あとアメリカの若いチャイニーズ系の女の子もこれから伸びてきそう。

私は村主選手を応援していたけれど、彼女もまあまあって感じだったな。去年一昨年に比べたら断然いいけど、感動!っていうものまでにあと1歩が足りない感じ。それが何かというのは全然わからないけれども。
4continents02.jpg


続きを読む "バンクーバー2日目"

2009年02月06日

●4大陸選手権を観に来てしまいました。

突然ですがわたしは今カナダはバンクーバーに来ています。

最近にわかに国民行事のように注目されているフィギュアスケート4大陸選手権を今日から生で観ているのです。ネットでゲットしたチケットは5列目と書いてあったのに、実際は前3列分が報道カメラ席で、実質前から2列めのかぶりつきの席であります。

なんでいきなりカナダ?
なんでバンクーバーへスケート?

の理由も飛行機の中で真面目に書いたのだけど、なんかもう試合観てたらどうでもよくなってきた。やっぱり一流選手は違う!!男子ショートプログラムはカナダのパトリックチャン選手がダントツの1位だったけどやっぱり素晴らしかった。2位のアメリカのライサチェクもスタンディングオベレーションで、低めの点数にブーイングが出たほど。

そのあとすぐの織田選手、しかも最終滑走だったので、久々の国際舞台で相当緊張したのではないかなぁ。試合の流れをうまくつくれないまま終わってしまったという感じでした。3位の小塚選手はよかった。でも上位2人とは観客の反応がちょっと違ったかな。まあ地元選手はみんな応援するっていうのもあるけれど。

続きを読む "4大陸選手権を観に来てしまいました。"

2009年02月04日

●沖縄の離島でゆるゆるになりたい!

沖縄の離島といってもいろいろあるけれど、私が一度も行ったことがなくて、一度は行ってみたいと思っている島、それがケラマ諸島の阿嘉島だ。シュノーケラーやダイバーには有名なサンゴがたくさん残っているわりには沖縄本島から近い島。

先月ここに行く予定だったのが波風が高くて船が全便欠航して行くことができなかったorz

そんな憧れてやまない阿嘉島で、4月に徹底的にゆるゆるに緩んでリラックスしまくろう!というテーマのツアーをやることになりました!

Reco in 沖縄 阿嘉島
http://www.moanablue.com/reco/

オーガナイズするのはみみずんことフリーダイバーにしてヨーガインストラクターでもある平井美守珠さんとワタクシ、ボディセラピストのばななんこと西村祐子、そして沖縄に住んで、日々マニアックにトレーニングに励み虎視眈々とフリーダイビングの深度記録更新を狙っている、腰の低いフリーダイバーよこちんこと横山哲也さんの3人。

この3人がタッグを組んで、みんなをいろんな方法でゆるゆるにしちゃおう!そして自分たちも一緒にゆるゆるになっちゃおう!というツアーなのであります。

reco13.jpg

続きを読む "沖縄の離島でゆるゆるになりたい!"

●1月度の反省

2月になってもう3日が経とうとしているけれど、今年の1月を振り返って反省しておくべきことがいくつかある。それは・・・あんなに昨年末走ってたのに、今年に入って全然走ってない!!ということ。

スキーを1日で切り上げて帰ってきたその理由、それは地元の由緒正しき行事第23回葉山駅伝に参加することだったのに、新年明けてからたったの1回ジョギングしただけ。

それなのに、ああそれなのに。

駅伝(といっても1区が1.75kmアンカーとその前だけ2周の3kmちょい)の会場に着いたら、私はなんとトップバッターらしい。マズい。非常にマズい。
スタートは、小学校の校庭を半周して外に出るようになっていたが、ピストルの音が鳴ったらもうみんな超全力疾走。私もついつられて校庭内はそれなりについていった、、、そのつけが校庭外でいきなり表れる。ぜえぜえはあはあ、、、。やっぱりダメですわ付け刃は。でもたすきがあるし、ゼッケンの番号を呼んで頑張れ!コールをする人もおり、ボロボロになりながらとにかく走る。

ほとんどビリっけつでたすきを渡す。全然飛ばすってほど飛ばしてもないのに、ノドから血の味がするほどぜえぜえ言っている。

ekiden.jpg

続きを読む "1月度の反省"