« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

●正統派ジンギスカンパーティ

昨日は最近仲間に加えてもらっている葉山トレイルランニングクラブの仲間たちとジンギスカンパーティ。2ファミリー含め総勢22名と2匹のメンバーが葉山のNさん邸に集合。
午前中から始まった宴は、ポットラックで持ってきたオードブル&ビールでのんびり始まり、昼過ぎから、北海道出身チャッピーさん指導のもと4つのカセットコンロで一気にジンギスカン開始!特上ラム松尾ジンギスカンのお肉を含め、この日のために取り寄せた肉と大量のもやし(778円分)をジンギスカン鍋にON!肉を鍋のトップにのせ、まわりに野菜を置いて肉汁とたれを野菜にしみ込ませるのが正しいやり方らしい。
アウトドアデッキからは葉山三が丘の緑、夕方には富士山のシルエットもくっきり見えて、素晴らしい宴となった。

jingis01.jpg

続きを読む "正統派ジンギスカンパーティ"

2007年04月27日

●ボディセラピスト修行日記in Hawaii

ハワイ島のマッサージ学校に留学していたのは2004年7月から2005年5月および2005年9月から2006年1月まで&2006年5〜6月の約1年半。事情により3回にわけてであるがそこで学び生活をしていた。2004年当時、まだブログは今ほどポピュラーなものではなかったけれど、簡単に更新できるのがいいなと思って、留学直前、セラピスト修行日記in Hawaii というブログを開設した。
そして1年以上ここで連載していたのだけれど、途中でプログラムをいじっているうちにコメント機能が見られななくなってしまい、お手上げ状態・・・。そのまま放置して新しいブログに移行した。

実は、こんどのGW後に「セラピスト」という業界?雑誌に「世界に学んだセラピストたち」という特集が組まれ、その中で私とその他留学経験者でマッサージやアロマセラピーの海外留学生活を語った座談会の特集記事も掲載されることになった。その取材のために、いろいろ当時の資料や写真を引っ張り出してみているうちに、この日記は改めてまとめてみると面白いかもな〜と思い始めた。

続きを読む "ボディセラピスト修行日記in Hawaii"

2007年04月20日

●海からの贈りもの

週末のオープンハウスでは近所の方をはじめ、いろいろな方に足を運んでいただきありがとうございました。今回は準備と告知が遅くなってしまいましたが、次回開催のときはもう少し早くお知らせしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

さて、その週末は何故かものすごい突風吹き荒れる2日間となった。海も大荒れで秋谷海岸にもたくさんのサーファーが。
オープンハウスに来てくれた友人たちと海岸を散歩していると、わお〜うち上がってます。海からの贈りもの、そう今の季節のそれは、「ひじき」。

ゴミかってくらいすごい勢いでうち上がっていて、それをひじきと知らなければ変な海藻〜って感じで素通りしてしまう外観。このひじきを食べるにはかなりの時間茹でなければならないそうなのだが、とりあえずトライしてみることに。
ついでにワカメの先についている「めかぶ」も発見!もうかなり育っていてちょっと硬かったけれど、さっとゆがいてみじん切りにしてもずくと一緒に和えて食べた。

こうした海から採れるものたちや地元の畑で作ったキャベツや大根を食べられるって本当に幸せなことだと思う。更にこのあたりはお花を栽培している農家も多くて、無人販売所で1束100円位の安価で買うこともできる。
ハワイ島でも落ちたマンゴーやアボカドをよく食べていたが(笑)ここではそれに近い生活ができるのが私にとっては非常に魅力。もちろんお財布にも魅力的なのだ。

茹でたひじきは半分ぐらいをキノコパスタに入れて食べた。歯ごたえがすごくあって美味しかったよ〜ん。

palmtrees.jpg
秋谷海岸じゃなくてハワイ島です・・・

2007年04月18日

●寒いよーーーっ

今日はなんでこんなに寒いのだ??
都内まで出かけてて夜8時前に帰ってきたら家がシンシンと冷えている。もう4月後半なんですけど??桜は散ったんですけど?なにかがおかしい最近の気候。
雨だから外仕事は全然進まないし、もういやだー。しかも明日も雨マーク。がっくし。

今日の日記はボヤキでオチなし!
spinner_oyako.jpg

2007年04月16日

●サロンのオープンハウスをやります!

(サロンのブログとダブルポストです)
ずっとやろうと思っていながら準備不足でのびのびになっていたサロンを開放するイベント「オープンハウス」をついに今週末開催することになりました。

4/20(金)21(土)22(日)の3日間 午前11時より午後6時頃までサロン内にご自由に入っていただいてのんびりお話したり、ハーブジュースの試飲をしたり、スクリーンでハワイやイルカの写真スライドショーを見たり、あとはもちろんボディセラピーサロンらしく体験セッションをしたりと、ゆるーい感じでやってみようと思っています。

まだ全然準備ができておらず、さっきようやくチラシが完成したところという状態なので、ほんとにこんなんでたくさんの人を呼べるのか?という気もするのですが、まあやってみます(笑)

ちなみに20日からはうちから徒歩5分位坂道を上ったところにある写真家の広田行正さん、奥様で陶芸家の千悦子さんの展覧会「うみそら日和」 広田行正・千悦子展 も開催されています。

・・・というよりこのイベントにあわせて私が勝手に便乗オープンハウスすることにしたんです(笑)広田さんちは本当にとってもステキなお家で、内容も盛りだくさんでおすすめです。うちまで来られた方はもう是非、絶対に!広田さんちにも行かれてみてくださいね。

クラニオセイクラル体験のご予約
メールにて受付しています。ご希望日と11時から5時30分まででご希望の時間帯をご記入の上「クラニオ体験希望」と書いて送信してください。
当日予約も承りますが1日5名様までですのでなるべく前日までにご予約ください!料金は30分で3000円です。

openhouse_s.gif

21日から葉山芸術祭が始まります。
広田さんち以外にも、最近久留和海岸でCROCSや北欧雑貨のお店を開いた3Gさんちの3knotでもイベントがありますし、4月末からGW後まで葉山界隈はあちこちでいろんなイベントやワークショップが開かれてます。海に出るにはいい季節だしあちこち動きまわるには最高のシーズン。私も今年はあちこち見てまわろうと計画中!

2007年04月09日

●ガーデナー宣言?

春になって今までたんなる土だった庭周辺が一気に青くなってきた。
もう本当にあっというまに草がすごい勢いで生えてくるのねー。冬の間、ここに何か植栽しようと思って掘り返してあった土、沖縄から帰ってきたらいつのまにかドクダミとアイビーに覆い尽くされていたし。

というわけで、家のまわりがちょっと殺風景だったわがサロンでありますが、今年は露地植えもできそうだし、ハーブや野菜を育ててみようかなーと思いはじめた。思い立ったら吉日で、あちこちホームセンターで苗を買ったり土を買ってきたり、プランターにペンキ塗ったりなんだか忙しい。DIY万歳!(笑)
とりあえず今はレタスとブロッコリーの苗をベランダに出して植えてみた。かなり大きめのプランターに入れたので、これでサラダの材料には困らなくなる・・・はず!

家のアプローチがコンクリで殺風景なのでここもグリーンをもっと足したい。いろいろアイデアが湧くけれど、こういうことをやりだすと旅行などで家を空けられなくなるのがちょっと痛い。小笠原に行きたいと思ってるのに、10日も放置したら全部死んでしまうし。今まではそれもあって室内で比較的乾燥にも強い観葉植物中心に育てていたのだった。

あと、来週末4/20(金)から1週間ほどサロンを開放してオープンハウス&30分お試しクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)というイベントを企画してます。詳細は数日中にお知らせいたしますのでお楽しみに!

akiya_wave.jpg

2007年04月07日

●人知れずパソコンに向かう日々

このブログの更新は全然進んでないのですが、実は人知れずパソコンの前にかなり長時間座る日々を過ごしています。あっMacだからパソコンって言わないのか?(笑)←MacのCMかなりアメリカ的でおもしろいですよねー

というのも、友人に頼まれて先日オープンした彼女のサロンのウェブサイトをつくっていたから。私はWebデザインは本業ではないのだけれど、一応以前はサイト企画構築の提案、サイト制作のディレクション、運営サポート及び簡単な更新まで仕事でやっていたことがあるのだった。肩書きはウェブディレクター、ほんまかいな(笑)。
でもクライアントさんが超大企業ばかりでいろんなことができて本当に面白かったな。新しいサイトの立ち上げだとか、ネットで商品企画とか。ネットの声を活かした商品作りってのは当時はまだ根付いてなくていろいろ試行錯誤しながらやったものだ。あー懐かしや〜。

そんなわけで私のサロンのサイトをみた彼女が「私のもつくって〜」と頼んできたので、デザイン的にプロレベルまでは到底届かないけど素人よりはちょっとマシというグレードのサイトなら、ということで請け負うことになったのだった。
akiya_march.jpg

当然労力がかかるので友人とはいえ料金が発生するのだが、今回ご依頼の彼女はハワイ島留学時のクラスメイトであり、その後も逗子在住でさんざんお世話になっているので、お互い得意なことでシェアしましょうってことで、エレメントエイトというボディワークのフルセッション(最低8回シリーズ)と交換ということになった。彼女のワークは私と同じ学校出身なので習ったことは同じなのだが、私よりもきっちりしっかりというか丁寧な感じがする。ま、性格がでちゃうのかな〜(笑)

エレメントエイトはロルフィングというボディーワークの系統で、からだを8〜10回のセッションで、筋膜を伸ばし、本来あるべき場所に再構築し姿勢や骨盤の傾きを正常な位置に戻していくという素晴らしいセッション。以前5回目くらいまで受けたところでストップしていて(汗)最近やたらとからだのゆがみを自覚しているので、今これが受けられるのはとてもいいタイミングのように思った。

続きを読む "人知れずパソコンに向かう日々"