« 2009年12月27日 | メイン | 2009年12月31日 »

2009年12月29日

●最後の大物をやっつけた!

さっき、とうとうずっとずっと処分したいのにせずにいた、使ってないでかいパソコン用ブラウン管モニタを、ハードオフに持っていって処分してきた。ついでに要らない本も。
あーーーーーースッキリした!!! 

CRTモニタって今どき売れないから買い取りにはならなかったけど、リサイクル料金のこと考えたら0円で引き取ってもらえるだけでもありがたい。持っていきさえすればそれができる、ということはもう1年くらい前から調査済みだったのだけれども、モニタが重くて2Fから降ろすのがめんどくさい(というのはたぶん建前上の理由なんだけど)せいで、なかなか重い腰が上がらなかった。

買ったのはもう10年近く前、ここ5年ほどはまったくもって動かしていなかった。なんとなくこのモニタが自分の10年前を象徴しているようなそんな気があって、だから、もう必要なくて早く処分したいのに、もったいないなんてこれっぽっちも思ってなかったのに、でも、でも何故か全然動くことができなかったのだ。本体のパソコンは今年の初めに処分したのに、なぜかモニタだけは押し入れに放り込まれたまま・・・。すごく邪魔だし重いから掃除もしにくいから早くなんとかしたかったのに。

bigisland01.jpg

続きを読む "最後の大物をやっつけた!"

●今年最後の週末

なんだかんだでバタバタの年末。やらなくちゃと思っている義務的なものよりも、楽しいイベントを優先しているから、全然いろんなことが進まない(笑)けど、12月後半に入って、いろいろなものを整理して、来年につなげる波がきているなあと感じている。

本当に自分にとって必要なものって何?って考えたときに、自分が最初にアタマで考えていたものと違っていると気づくことがある。また、そのときはそれが必要だったけど、今はもういらなくなったという物や考えというのもある。そうしたものをひとつひとつ吟味し、必要なものはもっと大事に、そしてもう必要でなくなったものは、感謝を込めて手放す、そういうプロセスはとても大事なことだ。

lighthouse01.jpg
今年は灯台巡りにもハマりました@剣崎灯台

この週末はとても印象深く楽しい一日となった。日曜の朝早くに仲間と合流して、三崎の朝市でマグロのカマを超ありえない価格で購入。同時に買ったおいしい産直野菜とともにダッジオーブンで食べたり、トレイルを走るのは初めてというラン仲間を引き連れて、葉山から秋谷にかけての史上最高トレイル(当社比)を激坂をひーひー言いながら歩いたり、充麦で買ったパンを途中で食べたりしつつ軽く走ったり。

海岸で夕陽を見て、最後はお友達のランニングウェア一式をコーディネートする光栄に授かってもりもりチョイス、一式全部ご購入していただき、お互いのランモチベーションを高め合った。たかがランウェアとはいえ、やる気が全然違ってくるからやっぱり見た目も大事だよね!

lighthouse02.jpg
城ヶ島にある雰囲気満点な安房埼灯台

続きを読む "今年最後の週末"