« 今日の夕陽 | メイン | 最後の大物をやっつけた! »

2009年12月29日

●今年最後の週末

なんだかんだでバタバタの年末。やらなくちゃと思っている義務的なものよりも、楽しいイベントを優先しているから、全然いろんなことが進まない(笑)けど、12月後半に入って、いろいろなものを整理して、来年につなげる波がきているなあと感じている。

本当に自分にとって必要なものって何?って考えたときに、自分が最初にアタマで考えていたものと違っていると気づくことがある。また、そのときはそれが必要だったけど、今はもういらなくなったという物や考えというのもある。そうしたものをひとつひとつ吟味し、必要なものはもっと大事に、そしてもう必要でなくなったものは、感謝を込めて手放す、そういうプロセスはとても大事なことだ。

lighthouse01.jpg
今年は灯台巡りにもハマりました@剣崎灯台

この週末はとても印象深く楽しい一日となった。日曜の朝早くに仲間と合流して、三崎の朝市でマグロのカマを超ありえない価格で購入。同時に買ったおいしい産直野菜とともにダッジオーブンで食べたり、トレイルを走るのは初めてというラン仲間を引き連れて、葉山から秋谷にかけての史上最高トレイル(当社比)を激坂をひーひー言いながら歩いたり、充麦で買ったパンを途中で食べたりしつつ軽く走ったり。

海岸で夕陽を見て、最後はお友達のランニングウェア一式をコーディネートする光栄に授かってもりもりチョイス、一式全部ご購入していただき、お互いのランモチベーションを高め合った。たかがランウェアとはいえ、やる気が全然違ってくるからやっぱり見た目も大事だよね!

lighthouse02.jpg
城ヶ島にある雰囲気満点な安房埼灯台

そんな大充実な1日は、今年わたしがやってきたことを象徴するような一日。今年はトライアスロンに挑戦したりして、生活の中にだいぶ「走る」ということが根付き始めた1年だった。ここんとこまたサボってたので、まだまだ定着したとまでは言えないけれど、それでも少しずつ少しずつ、その間隔が縮まって、だいぶ生活の中に走ることが入ってきた。

水泳や自転車も夏の間だけだいぶ泳ぎ込んだりしたけど、今はまたおやすみ中・・・。来年はこのあたりもしっかり生活の中に自然に入る生活にしたいなと思っている。海にもっと親しくなるために、来年こそサーフィンもやりたいなあと思うし、フリーダイビングの練習ももう少し定期的にやっていきたいし。

lighthouse03.jpg
東北遠征!@福島 塩屋崎灯台

そしてダッチオーブンで料理してみんなで楽しむ機会が多かったのも今年の特徴だった。私の中ではそんなに大層なことをしているつもりはなかったのだけれど、去年あたりから素潜り仲間を集めてうちでダッチオーブン料理をすることが多くなって、とても好評だったから、今年はその後、フリーダイビングの試合後の宴会にそれを持ち込むことにしたら、これまた大絶賛を受けてしまい、調子に乗って何回もつくることになってしまった。

わたしとダッチオーブンとのつきあいはもう10年近く。今やキッチンでも毎日使うほど必須の調理器具になっていて、その鍋効果でテキトーにつくった料理が超美味しいのが当たり前になっていた私にとって、みんなのあの料理に対する大絶賛っぷりが逆に新鮮だった。鶏丸ごととか確かに普通は料理しないもんねー。

友達同士でお買い物する楽しみ、だとか、ファッションって自分の気分を変える実はすごく効果的で手っ取り早い方法なんだなっていうのも去年から今年にかけての気づきのひとつだった。
森川あやさんのファッションリーディングを受けたりして、自分の着るものに対する感覚もすごく変わったし、他の人が本当に似合う服を着ているときに出すキラキラしたオーラを見るのもすごく楽しい。その前の日は先日歌った第九を聴きに行ったり、今年とてもご縁が深くなったお客さまと今年最後のセッションをさせていただいたりして、これまた大充実な一日だった。

lighthouse04.jpg
番所灯台@福島

仕事と遊びのバランス、遊びの感覚を仕事にもっと活かすこと、といったことが今後の私のテーマなのかなって感じた。来年以降はこのあたりがもっと融合し、仕事に対する新しい楽しさや充実感がやってくるのではないかなっていう予感がする。それはとてもワクワクする感覚だから、きっとうまくいく!っていう楽しいイメージが湧いてきている。

今年もあと数日、今日はおやすみなのでまた家の中の大掃除中。明日のセッションで今年のサロンは仕事納め。また来年に向けて走り出そうと思う。いつもはほとんどテレビをみない私だけれど、例年、年末年始だけはダラダラとテレビや今までに録画して見てなかった番組を見ることにしている。「すべらない話」とか「笑ってはいけない24時」などの一連のダウンタウン関連番組もこの時期だけは解禁。たまに観ると最高にくだらなくて笑える。最近のお笑いブームには完全についていっていない私だけど、これだけは・・・。

今年は元旦が満月、というとても珍しい年だそう。今年のお正月は初日の出から完璧な青空の富士山が見えて最高のスタートだった。これからあと数日、来年に向けてラストスパート、楽しく締めくくって、来たる2010年につなげたいな〜。

daikon1.jpg

コメント

最後の三浦大根(だよね?)の写真に
激しく惹かれた私がいることよ……。
間違っとるな、なんか(^^;)

うん、何だかいろいろ、楽しそうに見えるよ♪
あの、まさに融合してるワークショップも
始まるようだし、来年のばななんちゃんの
活躍を期待してます~☆

§あすか§さま

いや、これは普通の青首大根だよ。三浦大根は下のほうがどーんと太いのよ。あんまり一般的には流通してないみたい。

楽しい日々の中に、たくさんの気づきや学びもあります。来年からの融合、不安もまだありますが、必ず実りあるものになると信じてこれからもガンバリます!

もうあと少しだけどよいお年を〜♪

Hello, i think that i saw you visited my blog thus i got here to return the choose.I am trying to to find issues to enhance my site!I guess its adequate to use a few of your ideas!!

I'm not sure exactly why but this weblog is loading very slow for me. Is anyone else having this problem or is it a problem on my end? I'll check back later and see if the problem still exists.

コメントする