« 日光PHOTO | メイン | 小休止@OKINAWA »

2009年04月07日

●サンダルAdventure inさぬき

もう1週間以上も前のことになるけれど、例の18きっぷをフル活用して近所のサボりグッズ専門店?3knotが企画するツアーサンダルAdventure in さぬきに参加した。大阪の実家に数日滞在後、朝6時過ぎJRに乗り込んで10時過ぎに四国の玄関口坂出駅に集合する。やたらと同じ18キッパーが多く、電車は混み混みで落ち着かずトイレにも行けない忙しさ。

駅に集合するのはご近所の面々が多く、秋谷から遠く離れた異国、、、の地で顔を合わせるのがなんだか不思議な感じ。お初な方々とご挨拶をしながらツアーはさっそく讃岐富士こと飯野山に登頂することに。422mは海抜0mから登るとかなりの運動量になりそうだから、フィットネス!ダイエット!(本当はわざと遅刻しようかと思った)覚悟して上る。讃岐富士はいきなりの直登でかなりへばったけれど、なんだかんだであっという間に山頂。

sanuki05.jpg
先は長い・・・

sanuki04.jpg
讃岐富士422m

まわりの景色は牧歌的というかなんというか、本当に平和そのもの。
桜も桃も咲いていて、頂上に上がると家族連れがお弁当を広げて花見?していたり。いきなりザ・四国!という感じ。讃岐平野にいると、アニメ日本昔ばなしを思い出す・・・。
途中で地元の「おはようおじさん」にも出会い(ナイトスクープに出てくるような関西的味のあるおじさま)楽しくこの後迎える超カロリーオーバーうまいもん食いに向けて体力を消費したのだった。

sanuki03.jpg

讃岐富士を降りて、かる〜くまずは1杯うどん屋で冷やしのうどん&かけうどん。

sanuki01.jpg

sanuki02.jpg

その後瀬戸大橋ビューがステキな秘密の公園に行ってたき火カフェin さぬき。ぼーっとしてるだけで、お茶を素早く沸かし、鳴門金時の焼き芋が出てくる手際の良さが素晴らしい!

sanuki06.jpg

sanuki07.jpg

夕方近くになって宿にチェックイン。これまたレトロな路地の雰囲気が最高にいい感じのお遍路宿が今日の寝床。その後地元の銭湯に行ったり、寺岡餃子という地元の名物店に行った後に、2軒目のホルモン屋に行ったりしてるうちにあっという間に1日が終了した。1泊2日の短いツアーだけれど、なんだか1日目から何泊もしたような内容の濃さだなあ。

sanuki08.jpg
にぎ寿司の店、ほとんどお寿司ちゃうやんけ!!とみんなでいちいち注目。(たぶんもうつぶれてる)

sanuki09.jpg
選挙の看板風


(2日目につづく)

コメント

あらまぁ!!香川にいらしてたのね~ヾ(*´∀`*)ノ
香川の自然もおいしいものも満喫されたようで嬉しぃ~(*'∀'*) ♪
弾丸ツアーだったようで・・・
もし時間が取れれば、ガッツリ一日、うどん食いに
ご案内出来たのにぃ・・・てか、ご案内したかった!!
続きも楽しみにしてます!!

ちなみに「にぎ寿司」屋さんは営業中です(笑)
http://blog.livedoor.jp/utiwa_udon/archives/65162120.html

去年の6月にウルトラマラソンに出るために寄った高松で、2日でうどん屋10件ハシゴしました。うまかったなー。また行きたいなー。

四国、行ってみたいっす。
さぬきうどんが、めっちゃ旨そうっす~~~!

ばななんさま

こんばんわ。先日の讃岐ツア~DEEPでしたね~。筋肉痛予防の冷水療法はまさに完璧でございました。翌日、多少の痛みはありましたが
あとはへっちゃら!!自信をもってお勧めいただいて良いかと思います(笑)
似たようなツボを持っている皆さんなので、また何かの機会でお会いできればうれしいです~
あさってからの離島レポも楽しみにしています
楽しんで来てください(^^)/

>ぴょんこさま
そうなんですよぉぉ〜(^^)/
ぴょんこさまにも連絡しようか迷ったんだけど、今回本当に超弾丸だったもので、敢えて連絡せず・・・。ぴょんこプロデュースのうどんツアーも絶対実現させたい!!たぶんまた夏に行けたら行こうと思ってるので、そのときはぜひとも1日ツアー連れてってくださいませ☆
>にぎ寿司
あら、営業中だったのね(笑)でもこのブログの人も食べてるのがオムライスなのが笑える〜

>らりおさま
2日で10軒、、、。行けそうな気もするけど、太りそう〜。あっらりおさんはウルトラでそれ以上カロリー消費してるからいいのか!
私は今回2日で2kgくらい太りました(汗)

>じゅんじゅんさま
四国いいよ〜ワンダフルワールドよ!!
なんか、土日高速1000円のおかげでやたらと瀬戸大橋がにぎわってたけれど、私たちが行ったところは本当にマニアックなところだったので、混んだり待ったりしなくてすみました。
200円のうどんを3時間待って食べるのもどうかと・・・。つくってるおばちゃんも必死の形相らしく、そういうの聞くとなんだか違うんじゃないかと思ったりします。

>reicoさま
いや〜楽しかったですね!初めてお会いする方も多かったのに、ホントになんだか妙に「ツボ」が似ていて最高でした。みんなで廃墟神社に夢中になるなんて!(笑)
沖縄レポートは、あまりトマソン的なものはないかもしれませんが、楽しみにしててください☆


Excellent post. I was checking continuously this blog and I'm impressed! Very useful info particularly the last part

I have learn some good stuff here. Certainly price bookmarking for revisiting.

コメントする