« 2009年11月17日 | メイン | 2009年11月23日 »

2009年11月22日

●軌道修正

(前の日記から続きます)
で、どうしてなのかわからないままいたずらに日々は過ぎていく。どうしたものか・・・と思っているうちに、新しい展開が私にやってきた。それは、、、別の場所になぜか呼ばれたような気がしてきたのだ。まあもちろんそれも錯覚というか、根拠があるものではなく、気のせいといえば気のせいなのだけれども。

わたしの知人で、「その場所のことを違う人から3回聞いたら、そこへ行くことにしている」という方がいる。その話を聞いたときにたまたまメールをしていて、「そういう意味ではわたしはリーチがかかってる場所が2つある」と言ったことを覚えている。そして最近、そのリーチがかかったとある土地のことを、ものすごく久しぶりに連絡が来た友人の口から唐突に発せられたのだ。

あれ?何これ?この場所のこと聞かれるのもしや3回め?(正確には4回目?)
それってもう行けってことなのかしら?バンクーバーじゃなくてそっちに??

vancouver24.jpg

続きを読む "軌道修正"

●少しずつ何かが動き出す

急に寒くなったり、あったかい日もあったりしながらも、どんどんと季節が冬へと移り変わっていくのを肌で感じるこのごろ。この微妙で繊細な季節の移り変わりが、日本、という国をとてもよく表している気がしてとても好きだ。

自分自身の心も、行きつ戻りつを繰り返しながら、目には見えないどこかへ向かって歩いているのを感じる。試行錯誤を繰り返しながら、「あ、これは違うのか」なんてときどき思いながら、でもとにかく歩くことを止めないことが大事なのかなって思う。

今月のテーマとして「人と会う」っていうのを決めていた。そうやみくもにいろんな人と連絡を取ったわけじゃあないけれど、でも結果的に、今自分が必要な人にはちゃんと会えているような気もする。また逆に、この人に連絡取りたいと思っている人がいても、どうしてもカラダが動かない、ということもあった。こんな風に動けば何かが変わるのに、と思って計画していることなのに、なぜか、どうしてもやる気が出ないようなこと。それはわたしの怠慢なのかな?って思ってたんだけど、別の方向からいろいろ動いてみた結果、そうではないのだなということに気づいた。

mikura0814.jpg

続きを読む "少しずつ何かが動き出す"