« 新しい始まり。チャクラジャーニー | メイン | 今年の目標 »

2010年01月11日

●YOGA初め

たまたま日曜日に時間が空いたので、これ幸いとばかりに都内へGO!代官山でYOGAのクラスを受けてきた。インストラクターのナオとは5年くらい前?ハワイ島で知り合ったあともフリーダイビングつながりで一緒に遊ぶ仲間。そんなにしょっちゅうは会えないけど、会えばいつでもすぐに毎日会ってたみたいに仲良く話せる素敵な女性。

彼女のヨガももう数年受けてなくて、最近ちょっとヨガのスタイルが変わったとも聞いていたのでますます受けてみたいなとずっとおもっていた。チャンスがあれば、、とおもいつつ、平日夜に都内でやることが多いので、なかなか・・・。

ヨガって今いろんな種類があって、いろんなインストラクターがいてやり方も様々。ただ単にクラスを受けたいだけなら、都内にわざわざ行かなくても近くでクラスもたくさんあるだろう。けれど、わたしはやっぱり”この人!”って思った信頼のおける先生についていきたいと思う。それはボディセラピーでも同じで、やっぱりこの人の施術を受けたいという人のところに行きたい。それがどんなに遠くても、行きにくくても。

ヨガもただポーズをとるだけなら自分ひとりでも出来るけれど、クラスというのは先生やそこにいる生徒さんも含めて、ある種のエネルギーがそこに集まるから、それを感じながら集中していくのが醍醐味だと思う。

nao.jpg
ちょっと”ASIENCE”風

なぜヨガをするのか?その意義や意味の講義からレッスンはスタートした。自分の一番内部にあるカムという部分にヨガのアーサナ(ポーズ)や呼吸、瞑想、マントラを唱えるなどいろいろな方法でアクセスしていく、といったお話を聞いた。自分の内側に集中していく、それはとても大事なことだけれど、なかなか雑念やらなんやらで普段はそこに入ることが難しい。

アーサナが始まってすぐは、呼吸に意識をもっていきながらもいろいろな雑念ちゃんが浮かんでは消えていく・・・。でもクラスが進むにつれて、息を吸って・・・吐いて・・・。繰り返すうちにどんどんと自分の呼吸の音に集中できてきた。隣の人がどんなポーズをしているかなんてのも全く気にならない。しんとした空間を自分の内側に取り込んでいくみたいに、からだの動きを通して、どんどんといろいろなものをそぎ落としてシンプルに、今ここにいる自分だけにフォーカスしていく。

そうそう、こういう気持ちが大事なんだ。
ときどきこうした時間を持つことが絶対に必要なんだな。

そんなことを感じながらあっという間に過ぎた1時間45分だった。
クラスが終わってから、海仲間の水中写真展に行ったり、途中で通ったクリスタルショップでバーゲンしてた岩塩でできたキャンドルホルダーを安くで手に入れたり、アメリカ南部の旅話で盛り上がったり。

またちょくちょくおじゃましたいな。ナオのヨガ、おすすめ!都内・埼玉方面の方は特に是非。

動きはとてもシンプル、呼吸を意識してゆったりとした空間の中で動いていくので、汗をガンガンにかきたい!みたいなフィットネス系のヨガを求めてる人には向いてないかもしれないけど、自分の内面を見つめたい、静かな時間を持ちたいって思ってる人にはとてもよいと思う。

naowithme.jpg
ナオと。オトコマエで美しい!笑いのセンスも最高。

コメント

ヨガの写真青くて、自分の深い所に入って行きそうな、素敵な写真ですね〜こんな静かな時間が定期的に欲しいですね。
>”この人!”って思った信頼のおける先生についていきたいと思う。それはボディセラピーでも同じで、やっぱりこの人の施術を受けたいという人のところに行きたい。それがどんなに遠くても、行きにくくても。

ここ、とても解ります!私も探せば近くにたくさんあるの解ってるけど、やっぱりセッションや、ワークショップ等でも、遠くても「この人に会いたい」という所に行きたいです。整体も2時間かけて京都行くし。最後は結局人なんですね。

>真知子さま

写真、いいよね!これ。友人も気に入ってました♪

静かな時間って、自分ではなかなか取ることが難しいから、こうやって場をつくってもらうのはすごくいいよね。

あと、「結局は人」っていうのはホントそう思いますよね!技術ももちろん大切だけどね♪

Wow, marvelous blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your website is great, as well as the content!

Thanks for any other informative web site. Where else may just I get that kind of information written in such an ideal way? I have a mission that I am just now operating on, and I have been on the look out for such information.

コメントする