« 2009年12月07日 | メイン | 2009年12月10日 »

2009年12月08日

●家のクリアリングその後

少し前から、家の中を徹底的にキレイにしようと頑張っている。以前日記にも書いたけれど、ちょっと掃除する位じゃああんまり「運気を上げる」みたいな効果はなくて、しかもすぐに元の木阿弥状態になってしまうことが多いけれど、もうピッカピカに磨き上げたりすると、そこにバリアが張られたみたいに美しさもわりとキープできるし、「せっかくここまでキレイにしたから維持しよう」っていう気持ちも働くような気もする。

というわけで、ここのところハマってるのが、フローリング床を磨いてワックスがけすること。正確に言うと簡易ワックスなんだけど、それをやるためには、一度置いてある家具をどかさなければならず、そうするとそこに溜まっていたホコリや汚れも一斉に取れるし、家具といった大物を動かすことで、部屋の中に溜まっているエネルギーをも動かしている、ような気がする。

oga200404.jpg
昨日に引き続き2004小笠原シリーズ!ケータ嫁島・マグロ穴

以前にも少し書いたことがあるけれど、本当に不思議なもので、昔、無印の店長時代、その棚の商品の動きが悪くなると、スタッフに「全部の商品を一度どけて、棚を拭いて、それから元通りに戻して」とよく指示していた。衣服なら「おたたみ」をし直して、雑貨なら什器も全部どけて拭いて、またまったく同じ陳列をする、ただそれだけ。

なのに、不思議なことにそれが終わった棚には、人がすすすすーーーっと寄ってくるのだ。(当然売上も上がる)本当に不思議なんだけど、きっとそれはなにか見えないキレイなエネルギーに人は吸い寄せられている、ということなのだと思う。実際、整理が終わった場所っていうのは、なんか他の場所とは違って見える。それは今、部屋の掃除をしていても同じ。ただしやっぱり超美しく、キレイで無駄なものがない状態であることがその大前提だけれども。

oga200405.jpg
珍しくスキューバダイビングをしたときに撮影

続きを読む "家のクリアリングその後"

●遥か彼方で活躍する友

毎月、国境なき医師団へわずかながら寄付をしている関係で、ときどき活動報告が掲載された冊子が送られてくる。先日その冊子がまた届いた。今年1年の寄付が終了し、来年は、「ん〜月々の寄付額を減額しようかなぁ、、、」なんて思いながらぱらぱらとページをめくっていると、あれ?なんか見たことある顔と名前!

oga200401.jpg

そこには現地の派遣スタッフの声として活躍する友人の姿があった。彼女とは2004年に小笠原の宿が同じでそこで仲良くなった。ちょうどそのとき台風が島を直撃してしまい、することがなくて、宿の中で一緒に漫画読んだり、くだらない遊びをしたり、風雨がまだ強い中を水着とカッパで散歩をしてみたりした。当時の彼女は看護師をしていて、しかも他にも助産師と鍼灸の資格も持っているというスーパーウーマンだった。おが丸の中で「酔わないツボ」に置き鍼してくれたりして。(超効いた!)

その後、わたしがハワイ島に行っている間に彼女とは音信不通になった。日本で何度かメールのやりとりしているときに、アフリカに国際協力隊で行くかも?という話を聞いていたので、きっとどこかで活躍してるんだろうなあ〜。もうでも連絡を取る手段はないんだろうな、とすこし寂しい気持ちでいた。

oga200403.jpg
2004年 台風直撃後の小笠原

続きを読む "遥か彼方で活躍する友"