« 2009年12月08日 | メイン | 2009年12月18日 »

2009年12月10日

●Perfect Dolphin swimmer

野生のイルカとダンスするように泳ぐ。それはとても楽しいことだけれども、かなり最初は難しい。ある程度素潜りができて、息が保てて、イルカを見ても興奮しすぎず、イルカとコミュニケーションをとるっていうことが大切だ。誰もが最初は興奮してうわーーーっとイルカを追いかけてしまうことも多いし、(元世界記録保持者のフリーダイバー、ギオームすら最初はそうだったと言っていた)なんせ最初は海の中に潜るということができない。潜ろうとしてもすぐに浮いてきちゃったりして。

誰もが最初はそんな調子だけれど、イルカと泳いでいるうちに、そして練習するうちに、どんどん上手になってくる。イルカと上手に泳ぐなあって思える人は他にもたくさんいるけれど、今年御蔵島で再会したあやのちゃんの泳ぎは、本当に素晴らしいなあと思う。

黒潮本流 最高の御蔵島ドルフィンスイム

続きを読む "Perfect Dolphin swimmer"