« 遥か彼方で活躍する友 | メイン | Perfect Dolphin swimmer »

2009年12月08日

●家のクリアリングその後

少し前から、家の中を徹底的にキレイにしようと頑張っている。以前日記にも書いたけれど、ちょっと掃除する位じゃああんまり「運気を上げる」みたいな効果はなくて、しかもすぐに元の木阿弥状態になってしまうことが多いけれど、もうピッカピカに磨き上げたりすると、そこにバリアが張られたみたいに美しさもわりとキープできるし、「せっかくここまでキレイにしたから維持しよう」っていう気持ちも働くような気もする。

というわけで、ここのところハマってるのが、フローリング床を磨いてワックスがけすること。正確に言うと簡易ワックスなんだけど、それをやるためには、一度置いてある家具をどかさなければならず、そうするとそこに溜まっていたホコリや汚れも一斉に取れるし、家具といった大物を動かすことで、部屋の中に溜まっているエネルギーをも動かしている、ような気がする。

oga200404.jpg
昨日に引き続き2004小笠原シリーズ!ケータ嫁島・マグロ穴

以前にも少し書いたことがあるけれど、本当に不思議なもので、昔、無印の店長時代、その棚の商品の動きが悪くなると、スタッフに「全部の商品を一度どけて、棚を拭いて、それから元通りに戻して」とよく指示していた。衣服なら「おたたみ」をし直して、雑貨なら什器も全部どけて拭いて、またまったく同じ陳列をする、ただそれだけ。

なのに、不思議なことにそれが終わった棚には、人がすすすすーーーっと寄ってくるのだ。(当然売上も上がる)本当に不思議なんだけど、きっとそれはなにか見えないキレイなエネルギーに人は吸い寄せられている、ということなのだと思う。実際、整理が終わった場所っていうのは、なんか他の場所とは違って見える。それは今、部屋の掃除をしていても同じ。ただしやっぱり超美しく、キレイで無駄なものがない状態であることがその大前提だけれども。

oga200405.jpg
珍しくスキューバダイビングをしたときに撮影

先日、一級建築士で整理の達人でもある方が、日記に片付けの極意みたいなものを書いていて、すごく感心した。それは、とにかく限られたエリアでいいから、場所を区切って、そして時間も区切ってキレイにすること。人の集中力は最大3時間までらしいので、その区切られた時間でピカピカにするというのがいいらしい。(webで連載もされてます。おススメ!ーー片付けられない貴方のために

で、早速その法則に従ってトライしてみた。まずはサロンの床と壁。そしてキッチンの棚関連、引き出しの中など細かいところから。そしてその後に床のワックス。そうすると、「まっここはこないだやったしこの程度でいっかあ〜」と思ってたところが、どうも気になってくる。そのエリアがまるで「ここも片付けて〜」って叫んでいるかのように。

ちょこちょこと進めているので、まだ全部終わったわけではないけれど、少しずつ少しずつピカピカエリアが増えてきた。また生活する中で汚れてはくるんだけど、でもテキトーな掃除のときよりは遥かに「維持度」が長い気がする。毎日サロンの床だってちゃんと拭き掃除してたんだけどな・・・でもそれだけじゃあダメらしい。からだと同じで、日常のメンテとプラスして時々は徹底的に分解清掃する時間が必要なのだ。

そうして初めて、場のエネルギーが整う。セージや音でのクリアリングというのはそのあとにやらないと効果がきっと薄い。このあたりの話は、カレンキングストンのガラクタシリーズに詳しいので、もし興味がある人がいたら読んでみるといいと思う。強烈にモノが捨てたくなります(笑)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
田村 明子

小学館 2002-04
売り上げランキング : 222
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まずはこっちからどうぞ!最近のそうじ本の元祖みたいな本
ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
田村 明子

小学館 2005-11-06
売り上げランキング : 42615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちはややマニアック。風水と場所のクリアリングに興味がある人はこちらもおススメ。


わたしはだいぶ無駄なものは減ったと思うけど、でもそれでもやっぱりまだまだきっと出てくるのだろう。いつかやりたいものリストの中に「昔のアルバムと旅の記録を整理したい」ってのがあるのだけれど、いつになったらそれにとりかかることができるのだろうか・・・。このままだと一生整理されないまま終わってしまいそう。

掃除をしたらいろいろと勢いがついてきて、ブログのアップもやや加速気味(^^)やっぱり何かが動いてるのかもしれない。明日は和室と洗面所をやっつけるぞ!っと。

oga200406.jpg
ウメイロモドキの群れ 

コメント

わたし一カ月無印でバイトしたことあります
店長なんてすごいー
出会う場所が違ってたら上下関係だね
おもしろいね

>雅美さま

あら!1ヶ月なんてそりゃまた短期ですね〜繁忙期レジバイト?
わたしがテンチョーしてたのはもう10年近く前ですからずいぶん前のことですよ〜。あの頃は大変だったけど、でもいろんな経験をさせてもらえて、今思えばすごく貴重な時間でした。

今、無印のお店行ってもフツーのお客さんですが、昔は「ああ、ここの陳列がなってない」とか「スタッフのレジ対応の教育が甘いな」とかいろいろ思って全然落ち着かなかったです〜(笑)


コメントする